年長児からサッカーを始めた息子が今春小6になりました。今まで1度もサッカーを辞めたいと言ったコトもなく楽しいサッカー人生を送ってこれました。小さい頃からプロになりたいと言っていたので、低学年のトキにJ下部のスクールに通ったり、セレクションも受けたコトもありました。その後、チーム練習の他にJではないスクールに通い、友達と遊ぶ時間もあり、反抗期もあり、現在になります。昨年末、将来の話になったトキにプロの夢は捨ててないコトを確認したので、親として出来るコトをしていきたいと思います。中学に向けて練習もがんばっていますが、部活に入る気はありません。上級生や他チームの保護者の情報&自分で調べたのでは内容が得られなかったので、ぜひ教えて頂きたいのですが・・・(1)神奈川(2)東京(3)静岡で毎年募集するクラブチームを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在小6のサッカー少年で、1年後に中1、中学からは
学校の部活ではなくクラブチームでサッカーを続けたい、第1希望は
神奈川県内ということでいいでしょうか。

きっと、親心としては中学生になったら勉強もサッカーも可能な限り
いい環境で頑張って欲しいと希望されていると察します。

南アフリカワールドカップでは、スタメン11人中、10名が高校サッカーの
出身者だったらしく、必ずしもクラブチームが最優秀プロ選手への道では
無いのでしょうが、ご質問のお答えとして:

(1)まずは、J下部のHPでセレクション情報を見てセレクションに参加する。
クラブによっては6月くらいから10月くらいにセレクションをやっているようです。
例: http://www.frontale.co.jp/info/2010/0906_3.html

(2)J下部以外では、昨年の神奈川県クラブユース上位チームの
セレクションに参加する
2010年日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会・神奈川県大会
 優勝  TOKYU S Reyes FC
 準優勝 FC厚木JY DREAMS
 3 位  SCH FC
 4 位  FC湘南JY
 5 位  横須賀シーガルズFC
 5 位  大豆戸FC JY
 5 位  エスペランサJY
 5 位  ヴェルディSS相模原JY
 9 位  バディーJY
少なくとも、優勝チームのTOKYU S Reyes FCはHPによると
毎年募集(セレクション)をやっているようです。ただし、
J下部と同じくらいの難関のようです。

いずれにせよ、該当する都道府県のサッカー協会のHP
に行くと、3種クラブ委員会/試合結果などの項目があるので、
そこから各チームのHPを見てみるのがいいのではないでしょうか。
神奈川県サッカー協会  http://www.kanagawa-fa.gr.jp/

「プロになりたい」=「強豪クラブチームに入りたい」と勝手に解釈して
答えています。強豪チームには入ることすら難しい場合が多いです。
強豪に入れたとしても試合に出れる可能性があるとは限りません。

ただ、中学以降の延長線上で考えると、J下部のユース(高校生チーム)は
ほとんどがジュニアユース(中学生チーム)からの昇格、また神奈川県で
強豪高校と言われる桐光学園 http://www.toko-fc.org/stuff.html も
高校のチームはほとんどが強豪クラブチームの出身者ですね。

中学になって急激に伸びる選手、高校になって伸びる選手、それぞれですが
その「伸び」をサポートするのは指導者による所も大きいので、ご子息の長所に
あった指導者がいるところで活動できればいいですね。
    • good
    • 6

静岡の清水の者です。


親が口を出すのは・・・と言う方もいますが、我が町清水では、
本人の意思がしっかりとしているなら、率先して親が動いています。
親が、本人の意思を元に動いてあげる事は、とても重要で大切な事だからです。
せっかく才能がありながら、大人が何もせず、潰れてしまった友人やら後輩、
友人の子を見てきました。そう言った子は、たくさん清水にはいます。
ただ、行かせるには最終的には本人に決めさせるスタンスは守り続けてください。
また、本人の意思に沿う形で、希望の所をいくつか探し選択肢を与え、決めさせる。
挫折しても、やるだけの事はやったと満足感すら与えられる形での夢の終わり方。

大変ですが、きっと息子さんはクラスでも気の強い子の部類でしょう。
挫折した時は、大変ですががんばってください。

で、早速ですが、いきなり中学からJリーグクラブユースに入りたいと言っても
ちょっと厳しいかもしれません。ある意味、中学生のユースチームメンバーは、
小学校の時のチームで、全国を少なからず経験した子たちばかりです。

この春、小6との事ですが、プロに行かせる気ならば今すぐにでも全国に行った
小学生チームに行かせるべきでしょう。チーム内でのプレーが良ければ、
Jリーグクラブユースの方から話があるはずです。

そう言った事が出来ないのであれば、まずJクラブチームのサッカースクールに
行かせてください。そこでのプレーが良ければ、そのチームからもお声が来るはずです。

それも出来ないのであれば、ひたすら在野的に行くしかないでしょう。

エスパルスサッカースクール
http://www.s-pulse.co.jp/school/
    • good
    • 4

 中学生にもなって親がいろいろ口を出すのでは、自立しないように思います。

(失礼は承知でごめんなさい)

 確かにプロでやろうとするのであれば、Jのクラブチームに所属するのが早道ではあると思いますが、必ずしも、本人がそこで練習するのがよいとは限りません。
 
 今までのクラブでも、十分に練習できますし、そこで目に留まればスカウトされることもあります。
 要は本人がどうしたいかと、どうするかです。

 一応参考URLをのせました。ジュニアユースのクラブの募集要項です。
 ほとんどは閉め切っているかもしれません。
            (もう遅かったのかも)

参考URL:http://www.jr-soccer.jp/selection_member.html
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJのジュニアユース、どれくらい入れるものですか?

神奈川県在住です。

息子もJ下部のジュニアユースを受けておりますが、まぁ一次通過が良いところです。
まぁ息子の事は、置いておくとして。

県内には、マリノス・フロンターレ・ベルマーレ・横浜FC・近隣ではFC東京・ヴェルディなどあります。

内部昇格が多く、多くても5人。場合によってはゼロと言われていますが、少ないなりに一番多く外部から入れそうなのはどこなんでしょうか?

マリノスとフロンターレは、内部からやスカウトが活発で、まず無理と聞きますが・・・

横浜FCあたりでしょうか?

Aベストアンサー

私の息子が現在中学1年で、昨年の情報ならばと・・

息子は同じ県で県トレセンまで選ばれていました。

フロンターレは市選抜枠で練習会から参加し、2次からセレクションに参加しましたが、3次セレクションにはすすめませんでした。練習会は3回ありました。

練習会からは数名が内定を得ましたが、一般のセレクションからの合格者は非常に少なかったそうです。フロンターレやマリノスは、市選抜や市トレセン、県トレセンに深く関わっています。

なので、県内の選手はすでにチェック済みという雰囲気で、2次セレクションの時点で、かなりいい加減なチェックでした。

マリノスからは何のお誘いも無かったのですが、やはりその時点で可能性は無いといううわさでした。

結論から言いますと、おっしゃる通り横浜FCが一番可能性は高いと感じました。

息子は横浜FCは受けなかったのですが、県トレセンに合格しなかった選手も数名合格していましたし、少なくともセレクションではきっちりと見てくれたらしいです。

ただし、横浜FCにもアドバンスがあり、ここから昇格する選手もいます。少なくともアドバンスの選手よりもアピールポイントが無いと厳しいのではないかと思います。

ただし、合格しても厳しいレギュラー競争があり、本当に大変らしいです。勉強もやはり時間がとれず、息子の元チームメイトでJジュニアにすすんだ選手は惨憺たる成績だったそうです。

息子は結局セレクションは他には受けず、部活でサッカーをしていますが、先日中体連の県選抜のセレクションに合格し、県代表として活動しています。

Jジュニアユースに入って上を目指すのもいいかもしれませんが、部活でもそのようなコースもあります。

ギリギリでJジュニアに入って苦労するのも当人にとっては良い経験になるのかもしれませんが、部活でもトレセン活動はあり、少なくとも息子は今に満足しています。

ご参考になればと・・

私の息子が現在中学1年で、昨年の情報ならばと・・

息子は同じ県で県トレセンまで選ばれていました。

フロンターレは市選抜枠で練習会から参加し、2次からセレクションに参加しましたが、3次セレクションにはすすめませんでした。練習会は3回ありました。

練習会からは数名が内定を得ましたが、一般のセレクションからの合格者は非常に少なかったそうです。フロンターレやマリノスは、市選抜や市トレセン、県トレセンに深く関わっています。

なので、県内の選手はすでにチェック済みという雰囲気で、2次...続きを読む

QマリノスSPセレクションについて

はじめまして。
皆さんの質問の中から色々探しましたが、同じような質問を見つけられなかったため質問させてください。

小学校4年生の息子が今月「マリノススペシャルクラスのセレクション」を受けます。

息子はマリノスアカデミーには通っておらず、外部からの参加になります。

本人は「受かるとは思わないけど、同年齢のプレーを見て、今の自分のレベルを知りたい」「出来ることなら合格したい!」と、冷静な考えを持って張り切っています。

正直、親の私から見ても合格は難しいレベルだと思います。

技術的には、地元サッカークラブのコーチに「1次通過くらいは…う~ん…」と言われてしまう程度のものです。

地元サッカークラブでは活躍できても、J下部組織ではとても通用しないだろうと客観的に見て思います。

「ガツガツしたタイプではないけれど、体の大きな相手や強いボールに臆する事はなく、当たり負けしない」

「ヘディングをガンガン使い、トラップもそこそこ」

「スタミナは4年生としては十分…だと思います。」

「もちろん自分が点を取りたい気持ちはあるけれど、自分で得点すりよりは自分のアシストで得点に繋がる事のほうが多い」

「周りの状況を良く見ることが出来、いつも良い場所にいるが、そこでボールを呼べれば!と思う事が度々…」


こんな息子ですが、せっかくセレクションに参加するのなら出来るだけ良い経験をさせてあげたい!
出来ることなら合格してほしい!と願ってしまいます。

セレクション当日は「思いっきり楽しんでおいで」と送り出すつもりでいますが、こんな息子でもセレクション合格することは可能なのでしょうか?
そのためにはどうしたら良いでしょうか?

セレクション内容は「ゲーム形式」「走力テスト」だそうですが、息子は学校ではリレー選手です。

息子にとっては1次通過するだけでも自信に繋がると思うのです。

親として一番の願いは、自分に自信をもってほしい!ということです。

なんとか一次通過だけでもしてほしい!
担当コーチはいったいどこを重要視しているのでしょうか…?

どんなに厳しい意見でも構いません。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。
長くなりすみませんm(_ _)m

はじめまして。
皆さんの質問の中から色々探しましたが、同じような質問を見つけられなかったため質問させてください。

小学校4年生の息子が今月「マリノススペシャルクラスのセレクション」を受けます。

息子はマリノスアカデミーには通っておらず、外部からの参加になります。

本人は「受かるとは思わないけど、同年齢のプレーを見て、今の自分のレベルを知りたい」「出来ることなら合格したい!」と、冷静な考えを持って張り切っています。

正直、親の私から見ても合格は難しいレベルだと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。現在マリノスSPクラスに子供を通わせ、サッカー関係の指導もしているものです。

是非挑戦と、合格をお祈りしご回答させていただきます。
少し厳しい意見になるかもしれませんが、ご理解、ご容赦をお願いします。

SPは、マリノススクール生とsayky さんのような外部からの2種類のセレクションが行われます。どちらが有利で、どちらが不利と言うことはありません。普通はスクール生の方が有利と思われがちですが、試験会場は、スクールと隣接はしていますが、普段練習しているグラウンドとは違ういますし、審査をするコーチも違います。ですから、全くの同一条件だと思ってください。

1次試験及び2次試験がスクール生、外部別々に行われ、3次試験からが合同で行われます。通常3次試験で終わりですが、中には、その後1ヶ月程度の練習参加ののち合否が決まるお子さんもいらっしゃるようです。

各J下部組織で、好みのお子さんの傾向が変わるようですが、合格されるお子さんは、非常にレベルが高いお子さんだと思われてください。
特に神奈川は日本屈指のレベルで、その中でもマリノスと、フロンターレは抜きに出ているレベルです。
傾向としては、小さく完成されたお子さんはあまり採りたくないようです。
でも完成という言葉にだまされてはいけません。
合格されたお子さんは、何処が未完成?と思えるほど、本当にレベルが高いです。

sayky さんがお受けになられる年代の、現SPクラスのお子さんも存じておりますが、上手です。
簡単に合格レベルを申し上げると、まずお受けになられるお子さん達、ほぼ皆さんが、各チームではなく、各地域のエース級のお子さん達ばかりです。
つまり、試合などの地区予選で優勝に匹敵するレベルのチームのエース級のお子さん達が、
神奈川だけでなく、関東、東海から集まってこられ、中には、静岡や名古屋から、合格後横浜に住み替えられる方もいると聞いています。
このようなお子さんが、1次試験は100人程度いらっしゃるのでしょうか。ですから、スクールと外部あわせると200人程度になります。

1次と2次の合格発表は、合格者のみ、当日電話があると思います。

1次試験の合格者は、おそらく40名程度に絞られると思います。
1次試験の内容はゲームが中心です。グラウンドも狭い区画で行われると思います。
合格には、目立つこと、才能があると思われるプレーが必用だと思います。
恐らく4~5人のチームに分けられると思いますので、その中で目立つには、敵を者ともせずにかわしてゴールし続けられたり等、ハイレベルのお子さんを相手に、レベルの違いをアピールする必用があります。正直、素人の親御さんレベルでも充分におわかりになるレベルだと思います。合格したお子さん達は、明らかに上手いです。

2次はさらにハイレベルとなります。恐らく合格者は、10名前後に絞られると思います。
このとき、走力テストがある場合も有りますし、3次の時もあるようです。
ここでもゲーム中心です。
グラウンドは、広くなります。しかも、1時間半くらいありますので、ほぼ走りっぱなし。
その中で目立つには、相当ハードです。半分くらいのお子さんが、数試合後には、足が動かなくなります。これは、全員のレベルが高く、しかも最高のパフォーマンスを出そうとするため、普段のゲームとは比べものにならないくらいのスタミナが求められます。
おそらく、スタミナで言うと、1kmを5分程度で走り、これを5~6回程度は走りきるスタミナが必用でしょう。小学校であれば、マラソン大会などで、いつも全学年で1番になれるくらいでしょう。
2次の段階で、苦手なテクニックがあると厳しいかもしれません。

3次は、20~30名程度から15名程度が選ばれると思ってください。この段階で、現SP生が10名前後は参加されます。現SP生のレベルは非常に高いので、ほぼ全員が合格圏内にいます。しかも、彼等は、この試験に向け、ぎりぎりまで追い込んできていますので、そうとうのじつりょくでしょう。つまり、新SP生の枠は5名あるかないかの非常に狭き枠です。
おそらく神奈川では、超強豪と言われているチームのエース級のお子さん達が合格レベルだと考えられて良いと思います。

ただ、この狭き枠を超え、SPクラスに入ることは、本当に魅力的な経験ですし、それが果たされなくても、子供は本当に大きく成長します。我が子も、このような経験をさせていただき本当にありがたいと感謝しております。
また、信じられないくらい、お子さんに有利なサッカー人生が待っていると思います。

怪我に気をつけ、sayky さんのお子様が合格なさり、マリノスタウンでお会いできることを楽しみにしております。

はじめまして。現在マリノスSPクラスに子供を通わせ、サッカー関係の指導もしているものです。

是非挑戦と、合格をお祈りしご回答させていただきます。
少し厳しい意見になるかもしれませんが、ご理解、ご容赦をお願いします。

SPは、マリノススクール生とsayky さんのような外部からの2種類のセレクションが行われます。どちらが有利で、どちらが不利と言うことはありません。普通はスクール生の方が有利と思われがちですが、試験会場は、スクールと隣接はしていますが、普段練習しているグラウンドとは違うい...続きを読む

Qクラブチームの費用

息子が小6でサッカーをやっています。

目標はスクールに通っているJクラブの下部に行きたいようですが、確率はかなり低いので、
クラブチームを考えています。

ただ、J下部のジュニアユースの費用は大体分かるのですが、クラブチームは全くわかりません。
ほとんどのJ下部は自前のグランドあるので、練習場の確保はもちろん遠征せずに、他クラブを招いてTRMが出来ますが、
逆にほとんどのクラブチームはジプシー状態で、遠征ばかりになるのかなぁ?と思っています。

ユニホームや練習着などの初期費用の他にどれくらい費用がかかるのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは 現在中学2年生の息子を練馬区のクラブチーム(一応NPO法人化してます)に加入しております。あくまでもこのクラブチームしか知りませんので参考までとご理解ください。

1)イニシャルコスト
・クラブ入会金 10,000円
・クラブジャージ 15,000~20,000円
・クラブピステ 15,000円(シャカシャカのトレーニングウェア)
・ユニフォームパンツ 2000~2500円
・ストッキング 1500円×必要枚数(公式戦はメーカー統一の為、色・柄・ワンポイント指定有り)
ちなみにユニフォーム(上着)は、背番号(選手登録)とのかね合いでクラブから貸与されますので
この費用はかかりませんでした。(GKは全身同色のためクラブ貸与)

2)ランニングコスト
・年会費  10,000円
・月会費  10,000円
・公式・練習試合などの遠征費(電車賃・昼食代) @2000円/回

3)その他
・合宿(年1回3泊4日程度)40,000~50,000円
・地方遠征(年2~3回 貸切バス使用)@10,000/回
・強化費(何の名目はいまいち不明・・・ユニホーム補修など)
・選手登録費(JFAに選手登録する費用)2000~3000円(曖昧な記憶)

記憶にある費用的には以上かと思います。
ちなみにこのクラブは、1週間のうち 火~金曜まで主に近隣小学校の校庭(2~3校)を回っており
土・日曜日に試合を行っています。
また、クラブ運営に関して親の協力(送迎・会場用意・審判など雑務)は、原則求めていませんので
(特殊な事情、交通機関が無い、ナイター試合で遠隔地の場合など)ある意味楽です。
見学や試合応援が好きな方は、どんなに遠くても毎試合応援・差し入れなど好きでやられる方は
結構いらっしゃいます(母親が多い)

基本的には、子供の自主性を重視して遠征試合などキャプテンを中心として子供達同士で集合時間・
場所・電車の乗り継ぎなどを協力してやっているので、頼もしいかぎりです(これがクラブの伝統)

あくまで主観的な意見ですが、サッカーの技術を伸ばすことをお考えなら、中学校の部活より
クラブチームがお勧めです。 中学校では相当の強豪校(主に私立系)や指導者でない限り
特に技術的要素の習得は・・・・・楽しくやるのものいいのですが。
また、クラブチームでも公式戦の結果次第では、高校への推薦ポイントも高いようです。
(サッカー強豪高校のほとんど選手はクラブチーム出身者です)

だらだら書かせていただきましたが、参考になりましたでしょうか?
ご子息のより良い将来を祈念いたします。

こんにちは 現在中学2年生の息子を練馬区のクラブチーム(一応NPO法人化してます)に加入しております。あくまでもこのクラブチームしか知りませんので参考までとご理解ください。

1)イニシャルコスト
・クラブ入会金 10,000円
・クラブジャージ 15,000~20,000円
・クラブピステ 15,000円(シャカシャカのトレーニングウェア)
・ユニフォームパンツ 2000~2500円
・ストッキング 1500円×必要枚数(公式戦はメーカー統一の為、色・柄・ワンポイント指定有り)
ちなみにユニフォーム(上着)は、背番...続きを読む

Qジュニアユースサッカークラブについて(横浜近郊)

中学生のサッカークラブやサッカー部は、
強いところに入るほうがよいのでしょうか?

入会、入部の目的は能力を最も伸ばすためです。

自身は遠方から近郊までセレクションを受けて、
もっとも強いチームに入会希望です。

いろいろな方々のさまざまな価値観(目的意識)、
ご意見をいただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

思春期の成長について。

思春期には成長ホルモンが最も多く分泌される時期であるとこは、多くの方がご存知のとおりだと思います。長期的視野でスポーツ選手を育成する機関では、中学生(ジュニアユース)の選手を週に2日は休養させます。

週に6日も練習すると成長ホルモンは疲労の回復や疲弊、破壊された組織の回復に用いられてしまい、身体の成長(伸長)に用いられなくなります。

以前から、医科学委員会で中学部活とサッカークラブの比較の中で、クラブのハードなトレーニングと往き帰りの心身への負担は大きく、クラブの場合は週に2日は休養日が必要という提案が有りました。特に通いに往復90分以上費やす選手と60分以下の選手を比較すると中学3年間の伸長の伸び率が90分以上のグループの方が低かったという傾向が続いているとありました。

思春期の選手の疲労回復力は成長ホルモンがふんだんである証で、裏を返せば、休養しなければ成長に成長ホルモンが使われないという事です。

成長ホルモンは就寝中に多く分泌されます。通いに時間がかからないクラブを選んだり、練習が週に5日以下のクラブを選んだりする事が賢明ではないでしょうか?

練習で身長は伸びません。週に6日も練習し、勝つことは思い出、広告作りには必要かも知れませんが、伸長や学力は伸びないと思います。

参照URLには身長が伸びる時期は12から14歳になっています。
他の検索でも同じです。
中学1から3年生が最も背が伸びるのです。

週に6日練習とか、只管強いチームを求めて、たとえ能力を伸ばす為でも遠方への通いは考えられ、睡眠時間も考えられては如何でしょうか。

参考URL:http://www.shinchou.org/contents.html

こんにちは。

思春期の成長について。

思春期には成長ホルモンが最も多く分泌される時期であるとこは、多くの方がご存知のとおりだと思います。長期的視野でスポーツ選手を育成する機関では、中学生(ジュニアユース)の選手を週に2日は休養させます。

週に6日も練習すると成長ホルモンは疲労の回復や疲弊、破壊された組織の回復に用いられてしまい、身体の成長(伸長)に用いられなくなります。

以前から、医科学委員会で中学部活とサッカークラブの比較の中で、クラブのハードなトレーニングと往き帰りの...続きを読む

Q少年サッカー(コーチの考え)で悲しいです。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではありません。会費を払えば誰でも入れます。

さて、前置きが長くなり申し訳ありません。

試合に出して貰えない悲しさが募ってまいりました。

フェスティバルのような全道がかかっていない試合すら出してもらえません。
例え出れても3分がいいほどです。

先日も息子の学年13名と下の学年7名登録された、第三ピリオド(第一と第二は同じ選手が出てはいけないルール)制、12分ハーフ?の試合が先日行われました。
下の学年の男の子は5年大会などに登録される3,4名以外は、初お目見え…
いつもいつも、点差が開かない限り1日四試合しても、5試合しても出して貰えない息子。
今回ばかりは…と、少しの期待をしていたところ。
第一は5年レギュラーと誰だろう?的な下の学年の男の子。第二も同じ。
レギュラーの残りのメンバーを全て四年で補ったのです。

我が家の息子と残りの三人(全て5年)の計四人は、毎回毎回ベンチで、今回も交代すらさせてもらえませんでした。
親同士では毎回固定だね…と、悲しさで溢れます。
正直、嫌われてるね…とさえ出てくる始末です。

新しい子どもが入団しても、4年が入ってもその子どもたちだけスルーされ、あげく「今日の試合では、随分とレベルアップしたように感じます。」と、出た子どもだけ上手い子どもだけを誉めて、出てない子どもに対しては何も無し。

練習の時点で試合に出る出ないの選手を分けていて、試合に行く前から凹みます。

そもそもが、息子と同じ補欠の補欠だったコーチ(現トレセン代表コーチ
)のお子さんがトレセンメンバーに入ってから、チームと言うかコーチの選手の使い方がおかしくなって来た気がします。

突然のスタメン、フル出場…もちろん試合中、どれだけ自分の息子の名前を呼ぶんだ?くらい、指導や怒鳴り声。
だからと言ってここ一番の試合はスタメンですらない。

そして、チームの取締役から「実績」問題を追及され。
多のお母さんたちからは、そのコーチが見てから弱くなったまで言われ。

子どもたちへの愛情は見えず(ボランティアコーチですが、小学校教諭です)、勝利至上主義、自分の勝ったと言う実績を残したい!
そればかりが見えてしまいます。

すみません…
愚痴になって、そして止めどなく出てきそうですので、この辺で質問させてください。


息子は、辞めたくないと楽しいと泣きますが、同時に試合に出して貰えないとも泣きます。
親も朝から夕方まで手伝い、我が子の為と協力を惜しまないで来たつもりですが、虚しさで昨日の息子の出ない試合は見てて初めて泣けてきました。

サッカーのお陰で弱かった体も今では風邪も引かないくらいに丈夫になり感謝しています。

それを差し引いても、虚しさで悲しさでいっぱいなのです。

やりたいと言う以上、やらせていこうと思いますが、この虚しさの方向転換(気持ちの持ち方)
がありましたら、教えていただきたくご質問させていただきます。

長々と大変失礼いたしました。

読んでいただきありがとうございました。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではあ...続きを読む

Aベストアンサー

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり楽しいと言う事もあったので、そのまま卒業まで通い、中学は部活でサッカーをしました。

今は、22歳ですが、今だにサッカー部の先輩と、フットサルを趣味としてやっています。
好きなら、まだこれから先に、出番はやって来ます。

中村俊輔も高校時代は、使ってもらえなかったとか。

親は実際問題とても悲しいですが、本人がもっと試合に出たいのか、出られなくても今の友達とここでやりたいのか。

他を探してみてから決めるのも良いかもしれないですね。

サッカーが好きなのか、サッカーをやっている友達と遊ぶのが好きなのか。
子供の性格にもよりますね。

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり...続きを読む

Q神奈川県内でサッカー部の強い高校はどこですか?

神奈川県内でサッカー部の強い高校はどこですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

神奈川県サッカー協会の公式HPより。
http://www.kanagawa-fa.gr.jp/h_school/index.htm

真ん中辺の右側に「全国高校サッカー選手権大会」「全国高校総体サッカー大会」という箱があるので、
その中の「県予選」の優勝校を見るとよいでしょう。

Q仕方がないことでしょうか?

息子があるJ下部組織のスクールに通っていて、昨年選抜クラスに合格して、通っていました。
チームメイトも同時に合格しました。

一応、ご説明しますと、選抜クラスの主旨は、ジュニアユースへ上がる為の選手を行ってみれば青田買いして、囲い込んで育成し、その中からジュニアユースのチームへ上げると言った感じです。

夏からジュニアユースへ上がるセレクションがありました。
息子は怪我もあり、その後調子が上がらず、早々に脱落したのですが、友人は一回目では合格しなかったのですが、コーチから注意事項を言われ、次頑張れと言われたそうです。

うちの息子が脱落する前に、もしダメだったら別なJを一緒に受けて見返してやろうと話していました。
ただほぼ内定のような事を言われて、息子だけ受ける事になりました。

その次のセレクション時に、「良くなった。結果は今は言えないけど、期待していて良い」と言われたそうです。

その後、練習時にスカウト組と一緒にプレーしてもらいたいと言われ、そこでも様子を見るだけだからと。

今度は、一般の二次セレクションから参加して欲しいと言われたようです。
結果は一般のセレクションが終わったら、話します。
「他受けてないのか?、まだ待てるか?」と聞かれたようで、ほぼ内定と言われていたので、大丈夫ですと答えたようです。

先日、そのチームから電話があり、結果は不合格。
この時期では、少なくともJ下部組織は締め切っていて、受ける事だ出来ない状態です。

確かに、選抜クラス全員がジュニアユースに行けるとも言われていませんし、実力の世界ですから、不合格は仕方がないと思います。また予め他にも申し込んでおくべきだったのかもしれません。
ただもう一方で小学生を育成する立場にあるとも思います。

小学生にコーチ数人から「大丈夫だよ」とか「期待して待ってて」と言われたら、信じて待つと思います。

他人事ながら、そのチームに物凄く不信感を覚えます。

実力世界だから、仕方がないのでしょうか?
それとも最初の段階から、もっと気をつけて子供に話すべきで、やり方的におかしいのでしょうか?
私は、後者です。

どう思われますか?

息子があるJ下部組織のスクールに通っていて、昨年選抜クラスに合格して、通っていました。
チームメイトも同時に合格しました。

一応、ご説明しますと、選抜クラスの主旨は、ジュニアユースへ上がる為の選手を行ってみれば青田買いして、囲い込んで育成し、その中からジュニアユースのチームへ上げると言った感じです。

夏からジュニアユースへ上がるセレクションがありました。
息子は怪我もあり、その後調子が上がらず、早々に脱落したのですが、友人は一回目では合格しなかったのですが、コーチから注意事項...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはお察しします。
夢を真摯に追い求めるお子さんと親御さんの問題なので、
当事者ではない自分がコメントすべきが迷いましたがコメントします。

質問者の方の趣旨は下記2点でよいですか。

1.実力社会だから仕方ない(ある意味内定取り消しのようなことも)
2.子供に対し、期待をさせといてやり方がおかしい。

結果が結果だけにやり方がおかしいと思われるのは分かります。
しかし、これは社会人になると似たようなことはよくあると思います。

まず、就職活動がそうですよね。まさに質問者の方がおっしゃる1番を
大義名分として、2番のようなことが行われます。

あとは、会社に入ったあとのコンペもそうですよね。これ1番を大義名分
として、顧客から2番が行われます。コンペについては、ある程度営利目的
の組織で働いて、営業色が強ければ、サラリーマンなら日常的に起こりうる
と思います。

ただ、結果だけ見れば、1と2なのですが、そこまでの過程として、
コーチにしろ、顧客にしろ、最終選択にいたるには、こちらの伺いしれない
事情というのは必ずあります。その事情は日々変化するものです。
私も仕事において、相手に期待を持たせてしまって、あとから、
上からの指示で、それを覆すようなことを言わざるをえなくなったことが
あります。質問者の方のような立場なら、期待を持たせた自分の
言動が軽率だということになるかもしれませんが。そのときに
確度が高く、よい知らせであれば、つい先方に伝えてしまうものです。
しかし、確度が高くても、鶴の一声で覆ってしまうのが組織なので、
注意できたのであれば、確かに注意が必要でした。

ご質問のコーチも同様で、しかも生活があり、組織としての決定に対して、
影ではお子さんを合格させようと抵抗してくれても、質問者の方の前では、
組織の一員として結果だけを伝達しなければならないこともあります。

私はサラリーマンですが、会社から部下に対しての人事評価を伝達する際などは、
「俺は抵抗した」や「俺も納得できないんだけど」ということは、
心に思っていても一切言ってはならないと言われています。
会社の評価として私情を挟んだ伝達の仕方はするなと。

一番辛いのは、本当は最後まで合格させたくて、
また合格できると思っていながら、それをできなかった
コーチかもしれません。(そう思ってなければ、
何回も選抜のチャンスを与えませんし)

このようなことは、現実社会では、ある意味避けられないことなのかも
しれません。

そのような社会の仕組みを考えた場合、セレクションの併願は
ありだと思います。表向き「おたくのクラブが第一志望で、
他のクラブのセレクションは受けていません」というのもありだと
思います。

お子さんにそのようなことを教育上させたくないということも
あるかもしれませんが、もしお子さんがいつかどこかでサッカーを
断念し、一般社会で営利目的の組織でサラリーマンなどになれば、
あるいは、それより早く大学の就職活動になれば、
そこで割り切って考え方を改める時期がいつか必ずくるのです。

そこで切り替えができないと、正義感が強くても、生活ができない
といった、残念なことにもなりかねないかもしれません。

ちょっとサッカーから脱線しましたが、今回の経験はお子さんの
よい発奮材料にしていただきたいと思います。
今Jクラブで活躍している選手にも、Jユースからユースに上がれず、
高校でサッカーを続けて、大活躍している選手もいます。
それらの選手は、その落選を糧に、それまで以上の努力を続けたと
思います。
質問者のお子さんのように、Jユースで落選して、後にJリーグなどで
活躍している選手もいると思います。

私も地域の少年サッカーチームでコーチをしていますが、
サッカー選手は、どこで一番成長するかも個人差があります。
中学・高校で無名で、大学サッカーで開花する方もよく聞きます。
最終目標がもっと上であれば、先は長いです。
質問者の方のようなサッカーに熱心な方が、これからもサッカーを
続けて、後に大成してくだされば、嬉しく思います。
そのためにも、今考えられうるベストな環境で息子さんに
サッカーを続けさせてあげてください。

お気持ちはお察しします。
夢を真摯に追い求めるお子さんと親御さんの問題なので、
当事者ではない自分がコメントすべきが迷いましたがコメントします。

質問者の方の趣旨は下記2点でよいですか。

1.実力社会だから仕方ない(ある意味内定取り消しのようなことも)
2.子供に対し、期待をさせといてやり方がおかしい。

結果が結果だけにやり方がおかしいと思われるのは分かります。
しかし、これは社会人になると似たようなことはよくあると思います。

まず、就職活動がそうですよね。まさに質問者の方が...続きを読む

QJ下部組織の費用

息子がサッカーをやっています。
昨年、某J下部組織のジュニアチームのセレクションを受けて、3次で落ちました。(140名弱から40弱そして20名ほどまで。最終は7,8名と聞きました。)
その時はかなり落ち込んでいて、「来年もあるし、仮にダメでもそこだけがチームでもないし、今のチームで頑張ってそこを負かすのもかっこいい」と話しました。
今はすっかり立ち直り、「今年こそは受かる」と言って、朝から一生懸命練習しています。
がんばる息子を見て応援してあげたい半面、仮に合格したら費用の面が心配です。
そこは現在、週1日の練習で月に1万円なのですが、合格したら週2回プラス土日や夏休みなどの長期休み期間は遠征などあるようで、かなりかかるのではないかと不安があります。
来年は長男・長女が受験でこれもかかるし・・・
噂では、行く行くはジュニアユース→ユース→トップと続く道への投資ととらえてチームの補助があるとも聞きますが、
真偽の程はわかりません。
身近にそういう方も知りませんし、少し離れた市なので情報も入ってきません。
もしお子さんが入っているとか、知り合いが入っているという方がいらっしゃいましたら教えてください。

息子がサッカーをやっています。
昨年、某J下部組織のジュニアチームのセレクションを受けて、3次で落ちました。(140名弱から40弱そして20名ほどまで。最終は7,8名と聞きました。)
その時はかなり落ち込んでいて、「来年もあるし、仮にダメでもそこだけがチームでもないし、今のチームで頑張ってそこを負かすのもかっこいい」と話しました。
今はすっかり立ち直り、「今年こそは受かる」と言って、朝から一生懸命練習しています。
がんばる息子を見て応援してあげたい半面、仮に合格したら費用の...続きを読む

Aベストアンサー

とある地方の協会等に関係してる者です。

チームによりますが、
入会金が10000-20000
月額は5000-15000
ユニフォームが40000-50000(一式)
この他には
・保険(個人、団体はチームによる。二つ入っても年間5000円もしない)
・遠征費(県内市内は実費。地方遠征はまちまち。合宿は10000-30000)

補助に関してはスカウトによる場合ですね。
まぁ中にはダイヤの原石を発見して~ってな場合もあるかもですが、
確率的には低いのでわかりません。
スカウト等で免除の場合、ほとんどかかりません。
が、ジュニアやジュニアユースではそうそう無いのでは?との話。
知人の息子さんだと年間で3-40万はかかるとのこと。
奥さんが平日パートで働いてその稼ぎは全て子供のお金だそうです。
成長しますからスパイクも小さくなるし、練習衣もいろいろいりますし。子供ながらに格好のいいエナメルバックもほしくなるし、レプリカもw
贅沢はさせれないけど、用具で困らせるような思いはさせたくないしと、予期せぬお金が掛かるのが痛いとは言ってました。

サッカーはそれでも他のスポーツに比べればまだ掛からない方とはいえ、大きい金額ですよね(苦笑)
子供の目標意識の為にも是非、がんばってください(笑)

とある地方の協会等に関係してる者です。

チームによりますが、
入会金が10000-20000
月額は5000-15000
ユニフォームが40000-50000(一式)
この他には
・保険(個人、団体はチームによる。二つ入っても年間5000円もしない)
・遠征費(県内市内は実費。地方遠征はまちまち。合宿は10000-30000)

補助に関してはスカウトによる場合ですね。
まぁ中にはダイヤの原石を発見して~ってな場合もあるかもですが、
確率的には低いのでわかりません。
スカウト等で免除の場合、ほとんどかかりません。
が...続きを読む

Q小学生のサッカーって何が大事なんですか?

みなさん、こんにちは。
小5の息子のサッカーで相談です。
小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。
小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から
ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく
なってきたようです。
それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど
チームとしての戦績は良いほうだと思います。
ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と
言い出しました。
理由は、
 ・DFばかりでつまらない。たまには前のポジションをやりたい。
 ・コーチが上手い子ばかりFWやMFにする。あまり上手くない子、
  おとなしい子は守備的ポジションばかりやらされる。
 ・コーチは上手い子の父親で、ひいきしている。信用できない。
です。
私から「それとなくコーチに言って上げようか」と言うと、
「それだけは絶対にやめてくれ」
「ではコーチに自分の意思を伝えたら?」と言っても
「それもいやだ。」と頑なです。
サッカー自体はすきなのですが、今のサッカーの環境が我慢できないようです。
息子は練習も今までまじめにやってきたし、自分のポジションを一生懸命やっている姿を見ると、なんとかサッカーに楽しむようにしてあげ
たいと思っています。

コーチに相談することは何回も考えましたが、息子を裏切るようでしておりません。コーチは練習試合を数多く組むなど熱心に教えてくれると思うのですが、確かにポジションは固定的(キーパーの子も小3からずっとキーパーです)だし、勝ち負けを優先しているようです。
私は小学生の頃は勝ち負けよりサッカーの楽しさ、すばらしさを教えること。いろんなポジションを経験し、一通りやってみることが大切と思っております。

息子によると、「守備的なポジションをやっているあまり上手くない子は、みんなやめたいと言っている」だそうです。
みなさま、このような経験はございませんか?
どのような対策を取ったら良いと思いますか?

みなさん、こんにちは。
小5の息子のサッカーで相談です。
小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。
小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から
ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく
なってきたようです。
それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど
チームとしての戦績は良いほうだと思います。
ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と
言い出しました。
理由は、
 ・DFばかりでつまらない。たまに...続きを読む

Aベストアンサー

単にポジションの好き嫌いや上手いか下手かが問題という訳ではなく、(文中でお子さんが言っている様に)環境や指導者に満足できてないのでサッカー自体がつまらなくなってしまっているのでしょう。あまり簡単な問題ではないと思います。

私も小学生の時に一部の親グループと指導者が指導方針について対立し、チーム内が分裂するという事態に陥った時期があります。当事者のコーチを慕っていたという事もあり私自身サッカーが全く楽しくなかったですし、後々成長してから友人とこの話になると、1人はその1件でショックを受けサッカーをやめようと考えていたらしいです。
また対立した一部の親グループのさらに一部とは、子供の我々まで冷めた関係になり、もし今会ったとしてもニュートラルな対話は出来ないと思います(大人気ないですが、それほど大きな問題だったという事です)。

と話はそれましたが、上記の一件があったからかは解りませんが、僕は環境という面はとても重要だと思っています。大人であれば自分から環境を変えられますが、子供の場合は自分からは行動できないでしょう?
さらにコーチを信頼出来ていないという事で、私の時よりも心の支えが少ない訳ですから、とてもかわいそうな境遇です。

私の結論としては環境を変えるべきだと思います。親に自分から不満を言ってくる位であれば、サッカーが本当に好きなんでしょうし、(大会での優勝経験もあると言う事で)チームが勝つ喜びも知っていますからサッカー自体を辞めさせるのは時期尚早でしょう。冒頭でも書いたとおり、根本的な問題は環境面ですから。

具体的にどうするかと言えば、まずは近隣校のサッカークラブが出てきますね。現在とそれほど練習時間も変わらないでしょうし、基本的には移動面でも問題は少ないと思います。
ただ、そこでもコーチの方針などの問題が出る事は有り得るでしょうし、今の学校の子と関係が悪くなってしまう可能性も無い事は無いでしょうね。

または所謂サッカースクールに通うという選択肢もあります。有名なクーバーコーチングや、Jリーグクラブのスクールなどです。ここならば、より専門的なコーチがいますし「まずは楽しむ」という方針が根底にあるので、現在お子さんが悩んでいる問題はほとんど解決されるでしょう。
こちらの問題点は場所が家の近所ではない場合も有るので、移動面で親御さんの協力がより必要になるという事です。また練習時間が少なくなる事も考えられますね。
それよりも一番の問題点は真剣な舞台でのサッカー大会(小学生で言えば招待試合や全国大会など)や試合があるのか?という事です。あくまでも私が行っていた所がという話ですが、基本的に"スクール"なので真剣勝負の試合は有りませんでした。大半の子はスクールとは別に地元のサッカークラブやユースチームに所属しているので問題ないでしょうが、スクール一本となるとお子さんとしてみれば物足りないでしょうね。

いずれにせよリサーチが必要ですね。とりあえず何箇所か目星をつけて、お子さんを一緒に連れて行き見学してみてはいかがでしょう?

最後に。私は環境を変える事をオススメしましたが、このまま残るという選択肢もあることは忘れないでください。言っても5年生ですから精神的にもまだ脆いです。環境を変えるという事はそれなりにリスクも伴います。また、よく考えればあと1年と半年くらい経って中学生になり環境も変わりますから、それまで心のケアをしつつ頑張らせるという事も良い手です。
とにかく、親がどうしたいかと言う事よりお子さんの事を一番に考えて、色々な可能性を示してあげてください。pparkさんなら心配は要らないと思いますけどね。

長文になってしまい、申し訳無いです。サッカー好きとして、お子さんが楽しくサッカーが出来る事を願います。

単にポジションの好き嫌いや上手いか下手かが問題という訳ではなく、(文中でお子さんが言っている様に)環境や指導者に満足できてないのでサッカー自体がつまらなくなってしまっているのでしょう。あまり簡単な問題ではないと思います。

私も小学生の時に一部の親グループと指導者が指導方針について対立し、チーム内が分裂するという事態に陥った時期があります。当事者のコーチを慕っていたという事もあり私自身サッカーが全く楽しくなかったですし、後々成長してから友人とこの話になると、1人はその1件で...続きを読む

Qサッカーの強い私立中学は?

小学校5年の息子がサッカーの強い中学校に行きたいと
言い出しました。夢は大きく日本代表選手ですが、実力が
まだまだでユースなどには受かっていません。
せめて全国に通じる私立の中学に行きたいと、いうのですが、東京の多摩地区から通えるどこかいい学校はないでしょうか?
できれば國學院久我山のように高校から推薦で入ってくるような学校以外でお願いします。
また、強くなくてもいい指導者の居る学校がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

多摩地区から通える全国レベルのサッカーが強い高校は

神奈川県の桐蔭学園高校(最寄駅:小田急線生田駅)
東京都板橋区の帝京高校(最寄駅:JR埼京線十条駅)
と、あとはNo.2の方が言っている桐光学園ですね。

ちなみに寮があるところに行ってもやはり高校入学組が乱入してきますよ。中高一貫で高校からの受け入れをしていない学校でサッカーが強いところは皆無ですよ。桐光学園も受け入れていますしね。

ただ、どちらも高校から入ってこれます。本腰を入れてやるのはやはり高校からになりますね。何とか市船か仙台育英に行って欲しいものです・・・私一個人としては。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報