アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際していた人が暴力を振るうようになり、逃げるように別れました。携帯番号も変更したのですが、以前の番号から私の住所などを調べられてしまうことはありますか?よく、浮気調査などのサイトなどで、解約された携帯でも住所を調べます、というのを見かけるので、とて不安です。どうしてそんなことができるのですか?阻止する方法はありますか?

A 回答 (5件)

携帯電話の職員や、警察関係でなかったら、出来ないでしょう。



安心していればいいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました!

補足日時:2011/04/22 00:00
    • good
    • 3

 解約された携帯の番号は他の人に使われるので電話番号で個人を特定しようとすると現在使っている人を調べることになります。


 前の電話番号で質問者さんの個人情報は発覚しません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
携帯番号は変えたばかりです。半年くらいは他の人に割り当てられないと聞きます。
調査会社は最後の契約者の情報を調べることができるといいます。
実家の住所を登録しているので、とても不安です。
このような調査は違法ではないでしょうか。
調査会社を携帯会社に知らせて、何か対策することはできるでしょうか。

補足日時:2011/04/10 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 00:01

おはようございます。




一般人が以前の番号で調べることは出来ませんから、安心してください。


過去の番号が他で使用されるまで、3ヶ月から半年くらいは保留されますが、
その間でも、警察からの依頼でもない限り、携帯会社が調べることは、個人情報保護の観点からしません。


例えばー‥
浮気調査している人が知り合いにショップ店員がいて、名前や生年月日を伝えて以前の番号で検索を依頼したとするとー‥
(こんなリスクの高いことをやる店員はまずいないと思うけど例えばです)

何年か前は、住所も一緒に画面に表示されてましたが、現在ドコモでは表示されなくなったので、バレることはないでしょう。


ドコモ以外でも、それをやったとして、仮にバレたら、どこのショップで誰が検索したかが問い合わせれば分かりますので、訴えることも可能ですよ。
でも、改番でなく、解約をしたのなら、仮に住所が表示されても解約前の過去のものだと思います。

でも、他のキャリアも住所は表示されないような気がしますけど‥。


ま、番号からバレることはまずないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まず、解約ではなくて、番号変更でした。
あれこれ理由を付けて、弁護士をたてられても、警察の介入までいかなければ不可能ですよね。。
調査会社にも無理ですよね……

補足日時:2011/04/10 09:10
    • good
    • 2

>以前の番号から私の住所などを調べられてしまうことはありますか?


警察・弁護士等の公的資格・権限保有者が職務上の正当な理由に基づいて照会・調査することは可能です(権限があっても、私的理由で照会することは違法)。
コンプライアンスを重視するご時世ですから、携帯電話会社の社員であっても担当者以外が顧客データベースにアクセスすることは簡単に出来ません(検索履歴が残るので、不正行為はバレやすい)。

>浮気調査などのサイトなどで、解約された携帯でも住所を調べます
>どうしてそんなことができるのですか?
法に違反しない範囲でも、所謂「名簿屋」から入手したデータを蓄積したデータベースで検索したり、同僚や元のご近所さんからの情報収集(それとなく「あの人どうしたの?」と聞いて知った断片的情報をつなぎ合わせる)などの地道な作業から、導き出されることもあります。

>阻止する方法はありますか?
先手を打って、全ての興信所に金をバラ撒いて、相手の依頼を受けないようにしておく とか?
人の口に戸板を建てるような方法は、ありません。

ま、普通は、一般人が非公開の携帯電話の契約者情報を得ることは出来ないと考えて良いでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
では、例えば、弁護士さんが、証拠のある不倫調査などなら、照会できてしまうのでしょうか?

補足日時:2011/04/10 15:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 00:02

補足、拝見しました。




改番だったんですね。

ですが、前の番号で現住所を出すことは出来ません。(ドコモなら、ですが。他キャリアも同様とは思います。)


(あくまでドコモの話ですが)
今、住所を表示させるには、ショップ店員が直接入力して一致しないと表示出来ないようになっているので、店員も目の前にお客様がいて、本人確認書類が無いと、住所は分からないんです。

警察の依頼がきても、対応するのはショップでは無いので、きちんと手順を踏んだ上で支店や本社が対応しますし。

調査会社といえど、住所まで調べるのは、前の番号からでは難しいと思いますが。
‥ま、昔はソフトバンクはそのへんの扱いが多少雑‥という噂は聞いたことがありますが‥
あくまで噂なので実際どうだったかは知りません。

でも今、個人情報保護関連でショップが潰れることもあるくらいですから、現在はどのキャリアもしっかり保護してくれていると思いますよ。



どうしても不安なら、ショップもしくは電話で、ある程度事情を話し、
万が一を考えて自分以外の人間からの問い合わせには一切応じないようにと記録を残しておいてはどうでしょうか。

電話だと、本人からどんな問い合わせがあったのか、その記録が残りますから、
次その番号での応対時、どのショップ店員にも、分かるようになります。

‥ま、この場合、現在の番号での記録になりますけどね。


ショップでも出来ることは限られていて、
特に個人情報に関することは、厳しく扱われています。

お客様が、
『携帯なくしたけど、自分の携帯番号が分からなくなって‥調べてくれる?』

なんて問い合わせしてきても、その場ですぐ検索は出来ないんですよ。


なので、安心していいかと。

この回答への補足

返信が大変遅くなり、申し訳ありません。
実はソフトバンクなのですが、今のところは何もなく無事でおります。
親身になって回答して下さり、本当にありがとうございました!!

補足日時:2011/04/21 23:50
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています