プロが教えるわが家の防犯対策術!

「オリックス」って、どういう会社ですか?

金融ですか?

A 回答 (6件)

金融もやってますが、元はレンタル屋さん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2023/10/19 22:01

1964年4月、日本でのリース産業の将来性に着目した総合商社の日綿實業(当時)と三和銀行(現:三菱UFJ銀行)は日商、岩井産業(当時。

のちに3社とも合併して現:双日。)の2商社と、東洋信託銀行(現:三菱UFJ信託銀行)、日本勧業銀行(現:みずほ銀行)、神戸銀行(現:三井住友銀行)、日本興業銀行(現:みずほ銀行)の4銀行の参加を得て、合わせて3商社、5銀行により設立された、日本最初のリース会社「オリエント・リース株式会社」を前身とするのが、いわゆる「ノンバンク」と呼ばれる金融会社のトップクラスの企業である現「オリックス株式会社」です。 オリエント・リースは資本金1億円、社員13人でスタートし、初代社長はかつて日綿實業の前身である日本綿花の社長であった福井慶三でした。 オリエント・リース設立を主導した日綿實業は、当時アメリカでニュー・ビジネスとして急成長しつつあったリース業への進出を図っており、そこで、リース業を学ぶために社員の派遣を決定しました。 ただ1人選ばれたのが1960年に関西学院大学を卒業して日綿實業に入社した、まだ20代の宮内義彦でした。 彼は、今では、オリックスのオーナーともいえる存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 22:14

リース会社です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 22:14

以前私も同じ質問しました、、。

回答は、他の回答さんと同じです。
レンタカーから貸金業や生命保険、リース業務、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 22:16

レンタルやリース物件(事務用品・PC・車など)を中心に扱っていましたね。


今は、貸金業もやっているみたい。

会社に納品するPCのリースや販売とかがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 23:00

元々はオリエント・リースと言う機械などを会社に貸す会社。


 その後は金融や不動産など多角経営で発展。
 自分は今は名前が変わったが、大阪市港区市岡にあった旧:オリックス市岡ドライビングスクールで中免(現在の普通二輪)を取りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A