電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして!!就職活動真っ只中の大4の女です。
先日、信用金庫の面接に行ってきました。その時は、企業研究(?)があまりできていなかったこともあり、面接官の人の質問にタジタジでした;;
で思ったのですが、金融機関の企業研究は何をしたらいいんでしょうか?自己資本比率とか・・?
その時は、「私どもの信金と他の金融機関の○○○○○や○○○○○の比較はしましたか?」と聞かれたのですが、聞いたこともないような単語でした。
今後の参考に、ご存知の方がいらしたら教えてください!!

A 回答 (3件)

まずはそれぞれの業界の役割を調べると良いと思います。


銀行と信用金庫はなにが違うのか?
生保と損保はなにが違うのか?
といったところです。コツは「違い」をテーマにすることです。
例えば、何か一つ題材をひっぱて来て、それについて全ての業界を比較するのです。
「お金の入り方」→「銀行は預金、生保は生保販売、損保は損保販売」などです。
ただし、こういった業界や会社についての知識を聞かれることはあまり無いと思います。私自身も金融中心に就職活動していましたが、こういった知識に関する質問を受けたのは1回だけでした。
つまるところ業界研究や会社研究をする意味は、「私は知ってるんだぞ!」という自信をつけるためだと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違い・・・大切ですよね。人事の方もおっしゃられてました。
勉強不足なんで、これからも頑張ります。

お礼日時:2005/05/04 00:23

この時期にこの質問は、ちょっと頑張らないとまずいかもしれませんね。



多分○○○○に入るだろうと思われる言葉はたくさんあります。業務領域、収益構造、財務内容、自己資本比率、経常利益、不良資産、信用格付 等々。

その中でも、先ず信金を受ける場合に都銀や地銀との業務領域の違いは押さえていないと致命的だと思います。それに信金を受けるのであれば、信金中金の役割と各信金との関係も押さえておくべきだと思います。

頑張ってください。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/bigbang/choice2. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトを参考に、今いろいろ調べているところです。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2005/05/04 00:09

>○○○○○や○○○○○の比較


では、アドバイスのしようがないのですが。(苦笑)

学生ですから、全部が全部知らないのは当たり前ですが、それをそのままにせず、自分で調べてそれを次につなげるようにしないといけませんね。

信金の面接ですから、多分たいしたことは聞いていないと思いますよ。
入門書に必ず載っているような単語だとは思いますが。

この回答への補足

そうですよね。申し訳ないです;「あなたは企業研究ができてない」と言われ、ショックで。他の金融機関と比較するには、主にどの指標を見ればいいのでしょうか?
ちなみにその信金の2次面接に呼ばれました。2次ではきちんとして行こうと思います。

補足日時:2005/04/29 22:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!