アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入国審査官になりたい者です。
入国審査官になるには国家公務員試験を合格する必要がありますが、その前に大学で学びたいと考えています。そこで質問なのですが、入国審査官になるには何系を学べば良いのか分かりません。語学系でしょうか、それとも法学系でしょうか?
良かったら、入国審査官になるために有利?というか入国審査官に適した大学があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

早稲田法学部はいかがでしょ? 


予備校に通っても付いていけます。
    • good
    • 2

入国審査官に限らず、一般職公務員として採用された後に官職の任命を受ける職種は、職務遂行に必要となる専門的な法律などの研修を受けてから任命されることになっている。


実際、知り合いの工学部出身の某司法警察職員によると、国家Ⅱ種で採用されたときの法律知識は一般常識レベルで、司法警察職員として必要な法律や実践の専門知識は採用後の研修で身につけたし、司法警察職員になった後も、異動や昇進に伴う研修もあるので、5年~10年に1回は研修所に行っているとのこと。

>語学系でしょうか、それとも法学系でしょうか?
海外青年協力隊など「海外で公的要素のある活動に従事した」とか「学会に発表した論文に関与した」レベルだったら、優先的に採用されるかもしれないけど・・・単に「大学で勉強しました」というだけなら「基礎知識として分かっていても損は無いけど」だそうで(^-^;

そもそも、国家公務員試験にパスしないと入国審査官採用のスタートラインにつけないし、国家公務員試験に希望就職先は無関係に採点される。
大学(学部)の選択は、「国家公務員試験に(出来るだけ上位で)パスできる」ことを重視すべきだろうな と。
    • good
    • 0

入国審査官というのは法務省の職員ですので、法学体が向いているといえば向いていますが、経済学部、商学部、文学部でも問題ないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A