電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳、警察官です。
採用3年目になりますが、現在の仕事にやりがいを持てず、限界を感じました。転職を考えています。
転職先に考えているのは金融業です。特に資産運用の分野を希望しています。
動機としては投資信託を購入したのがきっかけで、投資関係の書籍を読み漁り、自分の進みたい道はこれだ!自分も投資会社を興して自分でファンドを作ってみたい!と強く思うようになりました。
しかしながら、現在の自分の状態を考えるに、以下の不安があります。
1、高年齢である。(現在28歳)
2、金融業界の経験なし。経済学部も出ていない。
3、金融関係の資格なし。
警察官から金融(資産運用)へ転職など、かなり無茶な希望であるのは分かっています。業界の方が見れば笑ってしまうのかもしれません。しかしこの業界で働きたいという思いは強いのです。
とにかく今は金融業界で働くスキルを身につけたいと思っています。現職で貯めた貯金がありますので、今すぐ正社員などという希望はありません。アルバイトでいいし、無給でもかまいません。仕事を覚えさせて欲しいのです。
このような私を雇っていただける所はあるのでしょうか?実現可能な夢なのでしょうか?
チャンスは今しかないと思います。ですが自分の判断の迷いもあるのです。
どなたかご助言をお願い致します。

A 回答 (3件)

結論から言うと無理



営業ならともかく運用となるとかなりの学歴がないと入れません。
これは新卒、中途も一緒です。

ましてや運用となると100万や200万の自分の金を運用する訳じゃありません。
株式投資なら汚い手段も使ってます。イン○イダーなんかもあります。
四季報に記事を書いてる友人もいます。
年収は4桁万です。中小企業の社長よりあります。

100億運用した場合1%の損益でも1億です。
投資信託の場合、それを運用する会社の場合リスク分散なら国内ニュースでも
話題のサブブライム。損失額を聞いても○○○億とかです。
実感がわかないでしょう。

為替のら世界なら円換算で1日250兆円の取引です。


こういう世界にいる人は普通の人ではありません。
ふつうの人から見るとちょっと頭のおかしい人です。

投資の本を書いているような人は甘いです。
フィナンシャルプランナーとか100万円でどの投資信託を買おうか?
とかチャートの見方を書いているような人はその本で儲けています。
そもそもこういう本は素人が自分もできるかな?と妄想させるように
おもしろく書かないと売れませんから。

こういう世界はタダでも入れてくれません。
強固なセキュリティルームにいます。
どんなところにどの程度投資しているか?ポジション情報など知られたら
困ることことになりますから。

人の命など所詮、生命保険でも数千万、生涯年収でも2億円程度ですよ。
たった数日、数秒で○億ドルとか、数千万円とか動く世界に素人にやらせる。
あるいは座っているだけでも居させてくれると思いますか?

ただし・・・
あなたが相当な学歴と資格を持っているなら別です。
東京大学卒、TOEIC980点とかなら外資系が採用してくれる可能性があります。
知人が外資の運用系に採用されました。

どうしてもやりたいなら自分でFXでもやってください。
最近円高なので泣いている人も多いと思いますが・・・
1度ぐらい金利生活!というのを妄想しますよ。
バーチャルのFXで100万円を3000万円にしました。
とかできても相手にされない世界です。
それほど厳しい世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5S6様
ご回答ありがとうございます。

詳細なご説明大変参考になりました。
高学歴ですか・・・・。
私は地方の国立大出です。英語もできません。
ハードルは非常に高そうですね。無茶なのは分かっています。
投資部門にどんな形でも取り付く余地があればと思い投稿しました。
自分の人生です。後悔の無いようにします。

お礼日時:2008/01/16 16:45

なんとも言えませんができないことはないと思えます。


可能性の話ですが・・・。

とにかく自分の思いを行動に起こしてみることです。
やってみたいで終わらせることなく行動を起こしてみてください。
赤の他人だから言えることと笑う方がいるかもしれませんが私も結構無茶な転職を考えております。
その為に色々勉強しております。
行動もしております。

結局、したいだけではどうにもなりません。
成功するものは確実に行動しています。
もちろん、失敗も伴いますが・・。

転職支援などを受けてみたらどうでしょうか?
参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osieteyogo様
ご回答ありがとうございます。
参考HPもつけていただき、大変感謝致します。

行動に移すのが何より大事だと思います。
しかしどう行動したら良いのかが分からない。
今すぐ転職先を回るべきなのか?
それともまずは勉強(資格取得等)すべきか?
諸々の判断に迷い、助言がいただければと思い、投稿しました。

私は2年後に30歳になります。今の仕事に限界を感じ、自分の可能性がどんどん小さくなっていくようでとても怖い!
後悔の無いようにしたいです。

お礼日時:2008/01/16 16:59

はじめまして。

こんばんわ。
27歳の男性です。

自分は、警官になりたかったので、もったいないなーという気がしますが、人生1回なので、やりたいことをしたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k2010様
ご回答ありがとうございます。

自分の人生ですから、後悔のないようにしたいです。
よく考えて決断したいと思います。

お礼日時:2008/01/16 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!