電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投資信託を実際に運用する人の名称はなんて言うのでしょうか?

大学2年生で、投資信託に興味を持ってます。もちろん自分のお金を投資信託に回すこともですが、これから日本で投資信託する人が増えると思うので、そういった職に就くことにも興味が湧いてきました。証券会社とかだと、短期的な投資で利益を得るヘッジファンド?みたいなイメージ。中長期的に伸びてる会社を応援する投資信託するイメージの中の人ってどういった会社のどんな役職の人なんですかね?

A 回答 (2件)

> 投資信託を実際に運用する人の名称はなんて言うのでしょうか?

直接者は、投資家  …損失リスクを抱えている。
間接者は、証券会社 …必ず入る手数料が収入なのでリスクはない。

> 投資信託する人が増えると思うので、…
意味、不明

> 会社を応援する投資信託するイメージ…
会社は自己の事業で利益を上げるのが一般的です。
投資信託を事業とする会社では、自身で行うので応援は不要です。
地域会社の資金援助(投資)で有れば信用金庫が一般的です。

ご質問の内容がいまいちです…
    • 0
この回答へのお礼

最近知ったもので、イメージが湧いてないんでしょうね。勉強不足ですみませんでした

運用する人はファンドマネージャーかな?

日本の投資信託はダメよ。資金の出し入れ、口座の維持、運用益に対する報酬等々、色々な口実で手数料を抜かれます。
 そもそも投資信託は長期的な運用が基本なのに、上記の手数料のせいで長期に預ければ預けるほど手数料をむしり取られていつの間にか資金が無くなってることが少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。これからちゃんと勉強していきます。