プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資信託口座を複数持つことはできますか?
NISA口座はどきないみたいなので、投資信託口座も同じなのか知りたいです。既に証券会社の口座があります

投資信託口座を開くとキャンペーン対象になるので、可能であればエントリーしようと思ってます。

A 回答 (6件)

NISAは少額投資非課税制度で、1人1口座で一般NISAあるいは積み立てNISAのどちらかとなり、上限が設けられています。

投信や個別株などは課税金融商品ですので、異なる証券会社で自由にいくつでも取り組めます。
ただ、ご存じだとは思いますが、投資信託はリスク型金融商品ですので、リスクが複数になることも理解していないといけません。
複数の取引証券会社に自身の個人情報を伝えるため、その後のアプローチや連携金融機関との間で情報共有もあります。
投資信託は元本が保証されず、責任はあくまでも投資家個人で、証券会社は買い付けごとに手数料を回収し、また、投信保有期間継続して信託報酬が回収され、顧客の損得に関係なく投資のたびにその額が積み上がりますので、資金管理とリスク管理が出来ない人は、元本超過損の可能性が高くなりますので取り組みそのものがマイナスのなることもあります。
キャンペーンは誘い蜜で、口座開設後の投資で回収できる計算があらかじめされています。
    • 0

証券会社、銀行、ゆうちょ口座など、投資信託は金融機関で投資信託を販売していれば別にいくつの口座でも保有は可能です。

但し、金融機関によって販売手数料の水準が異なることがあります。

キャンペーン利用云々は別にして、運用上はあまり多数の金融機関に広げるのは煩雑になり意味が薄いかと思いますが。
    • 0

株や投信用口座は複数社にそれぞれ持つことができますが、

1社に複数は持てなかったと思います。

NISA(一般、つみたて)口座は税法上の優遇を受けるために、
例外的に1人1社1口座に制限されています。
    • 0

銀行の口座と一緒で、証券会社、信託銀行、銀行などの投資信託口座は、会社ことに、いくつでも、開設することは可能です。

• 0

何社で投信を買おうと何ら制限はありません。

あるとしたら、ご自分のふところがストップをかけることぐらいです。
懐の許す範囲で、何社とでもどうぞ。
    • 0

投資信託の口座は、会社ごとにあり、開設可能かと思います。

おっしゃるようにNISAは一人一口座のみですね。
    • 0