2006年のM社の液晶テレビですが、先日から急に10分間隔位で電源が切れ?画面が真っ黒になり音声も切れます。2-3秒ですぐに元の映像に復旧するのですが、この繰り返しが続いています。
何が原因なのでしょうか?簡単に直せるものなのでしょうか?
もし修理するとなれば費用はどれくらいかかるのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テレビを付けていて、電源が落ちてまたつくという感じでしたらテレビの基盤の故障です。

そのこわれた部品ごと交換しますので、修理代は高いです。物によりますが1万以上~3万円くらいだと思います。メーカーに今の症状を話して、電話かけて聞いた方が早いかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーにもいろいろ聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

TVが地デジの場合は電波が弱いからなので、アンテナの種類や向きを調整してみる。

アンテナは1万円前後だが、取り付け費用を含めると2-3万円になる。
または、家電量販店などに行って、TV用のブースター(受診した電波を増幅する。価格は1万円位)を買い、アンテナ線の受け口とTVとの間に取り付ける。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか故障を特定するのが、難しいようなのですが、いろいろ試してみたいと思っています。
貴重な意見ありがとうございました。