補修中にスクリーンが急に巻き上がり、今度引っ張り、巻き上げようとしたら巻き上がらなくなりました。コントロールユニットの故障でしょうか。ブラインドをはずして点検するにしてもブラケット(天井にブラインドを固定してある金具)は2箇所あり左にレバーを倒せば外れるのでしょうか、ご教授お願いします。
ブラインド:タチカワ スプリング式(ひもで引っ張るタイプ)

A 回答 (1件)

質問タイトルも本文も「(普通の)ブラインド」なのか「ロールスクリーン(ロールブラインド)」なのか明記がないのですが、「スクリーンが急に巻き上がり」ということから「ロールスクリーン」と推測しますがいかがでしょうか?


それでよければ、下記マニュアル(PDF)に取付取り外し方法が書いてありますので一読下さい。
http://www.blind.co.jp/maintenance/pdf/RS01.pdf

その他、各製品のメンテナンス・修理情報も下記からアクセスできます。ご参考までに。
http://www.blind.co.jp/maintenance/01_list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、業者呼ばなくても調整が出来ました、気分の良い日となりました。今後も調整が自分で出来そうです。

お礼日時:2011/04/10 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロールスクリーンの故障〔修理法〕

先日自宅に設置しているロールスクリーンが巻き上がらなくなってしまいました。
業者に相談しても理由も言わず買い替えしかないと言われたのですが、諦めつかず、自分で修理しようと思い、分解してみたのですが構造がイマイチ分かりません・・・

現状は、手で巻きあげることはできるが、自動で巻きあげることができない状態です。
分解前にバネを巻いてみましたが、状況変わらず・・・

修理法をご教授していただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2726292.html

http://kaiketsu.athome.jp/qa3948794.html
治ると良いですね

Qブラインドの直し方を教えてください

カーテンブラインドと言えば良いのか分かりませんが。
それを掃除の為にカーテンと吊り上げる3本の紐を全て外したところ、直し方が分からなくなってしまいました。

上げ下げする為の引っ張る紐がぶら下がっている根元あたりを見ますと、歯車のようなものが見受けられます。
ここに紐を巻くのか定かではありませんし、自分で直そうにもとても小さい部分ですから指もラジオペンチも入りません。(レールは窓枠に完全固定されていますので外せません。)

そのカーテンの詳細ですが、
名称は「東リ ローマンシェード」
カーテンに3本紐がついており、それを束ねたものが引っ張る為の紐となっています。(紐で歯車を回して引き上げるタイプではなく、直接上げ下げするタイプ)
現時点では、それぞれの紐をメカ部に通さず直接レールのローラーに引っ掛けていますので、好きな位置でカーテンを止められません。
お願いします。

Aベストアンサー

何度もお邪魔します。

レールの取り付けは、ブラケットを壁にネジ止めし、レールをカチャッとブラケットにはめているだけなんです。
ブラケット内にバネがありまして、そのバネを開放するのが上にちょっと見えているプラスチック部分です。
外し方ですが、同じメーカーでも、それを押すタイプと引くタイプがあります。
どちらの場合でも、レールをブラケットにグッと押し付けるようにした状態でそのボタンを操作すると外れやすいですよ。
引くタイプはマイナスドライバーを差し込む溝がついている場合が多いです。
レールの長さにもよりますが、ブラケット3ケ止めの場合、まず、レールをねじるようにしながら、左右を開放し、最後に真ん中を外すというやり方がいいでしょう。
東リのブラケット図が見当たらなかったので、メーカーが違いますが、タチカワのブラインドのブラケット図を紹介しておきます。 構造を見られれば参考になると思いますので。

参考URL:http://www.blind.co.jp/faq/maintena/01_02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報