1999y タホの質問です。

O2センサーの故障によるよくある症状を教えて下さい。
最近エンジンがブルッ!って震える回数が増えてきました。
前はそこまで多くはなかったんですが…

知り合いに見てもらったところ、たぶんO2センサーじゃないかな?とのことでした。

わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

また点火剤等は入れたほうがいいんですか?
合わせて教えていただけたら嬉しいです。
お願いします!

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A 回答 (3件)

O2センサーが故障した場合


フィードバック制御を止めますので燃費には関係しません。

と言うよりも少し燃費が良くなる場合もあります。

症状の想像は付きます。
想像通りであれば燃料系のマイナートラブルでしょう。
とはい現車を拝見しないとわかりませんし
拝見すれば一目瞭然でしょう。

お世話になられている工場さんへご入庫下さい。
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この回答へのお礼

わかりました!

知り合いの車屋に見てもらおうと思います。
ありがとうございました!☆

お礼日時:2011/04/13 09:25

もしもO2センサーが故障した場合まず燃費が悪化するはずですがその場合燃料が濃すぎて、プラグはかぶり、マフラー出口はススがついていると思いますが如何ですか?もちろんこれに伴いアイドリングが不安定となりエンストする場合もありますがここまでなる場合余程高地での走行か長時間高速道路を走行した場合に起こりやすいですが、しかもO2センサー自体そう簡単に故障するものではないです。



他に考えられる原因として点火系(イグニッションコイル・点火プラグ・・・・・等)とか排気温センサーや燃料ポンプ等またはスロットルボデイとかスロットルボデイのバタフライ部分にカーボンが付着していたりカプラーがキチンと刺さっていなかったり等の原因も考えられます。

1度スロットルボデイを清掃してみるのも手です。

http://www.vr6-exp.com/slot.html
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この回答へのお礼

マフラーにススなどは見られないのですが…そのほかの怪しい所も詳しく見てもらいます!!

ありがとうございました☆☆

お礼日時:2011/04/13 09:27

O2センサーに不具合が発生すると、02センサーからのフィードバックが無くなる為(リーン状態か、リッチ状態か分からない)、常にリッチの状態になります。



常に濃い燃料になるわけですから、燃費が当然悪化します。 また、アイドリングでも燃調は濃くカブリ気味になります。

また、走行中に突如エンブレがかかったようになって、フケが悪くなり黒煙を吐いたり、信号待ちでの停車やアイドリング時には回転が下がりすぎてエンストしたりする事もあります。

年式から見ると、単純にエンジンマウントが劣化しているのかもしれませんね。

(車体とエンジンの間に入っているゴム状の部品で、エンジンの振動が車体に伝わるのを防いでいます。)

ゴムなので、パーツ代は高くないですが、エンジンと車体を分離しないといけないので、工賃は高めです。

一度見てもらうといいかもしれませんね。

点火剤?(これだと、着火剤になってしまう様な・・・。)

添加剤の事でしょうか?一般には燃費がよくなるとか言って売っている物ですよね。、

しかし、エンジンオイルなどは添加剤を色々ベースオイルに入れていますので、エンジンオイル自体が添加剤の固まりだと思ってください。

例えばエンジンオイルに必要な性能として 潤滑 冷却 気密保持 清浄分散 防錆防食が必要なので、これらの性能を確保する為に添加剤は使われています。

市販の添加剤に効果があるかどうかは、色々試してみない事には、分からないですが、あまり必要だとは個人的には感じません。
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この回答へのお礼

エンジンマウントですか!!
確かに工賃高そうですね(^^;)
もう少し様子を見てみます☆

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 09:29

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多分、こんな所だと思いますわ。

O2センサーは消耗品だから、故障っつーより劣化、なんで選択肢はふたつしかないっすよね。

っつー前提で1っすけど、このまましばらく様子見・劣化具合がどんだけ進行してるか、まだまだ行ける気のせいだったのかを確認、しかないっすよね。心配かもしんないけど、ジルコニア自己発電の奴だと大体8万kmで交換目途、って数字を押さえとくとちょっとは気が楽になるんじゃねえっすかね。

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O2センサーは排出ガス中の残留酸素濃度を測り酸素が多ければ燃焼用混合比が薄く排出ガスが高温になってしまいます。
逆に残留酸素が少なければ混合比が濃い状態で不完全燃焼を引き起こします。

更には三元触媒(普通は白金パラジウムなど)で排出ガスの処理を行うため燃焼状態を理論空燃費に保つ必要があります。
このためO2センサーで排出ガスの残留酸素濃度を測り狭い範囲で混合比を濃くしたり薄くしたりを繰り返し理論空燃費を保ちます。

>エキゾーストがまた 点灯
なので配す津ガスの温度が高温領域なのでしょう。
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QゴルフのO2センサー

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*あとO2センサは排気センサーともいいますか?

Aベストアンサー

エキゾーストマニホールドは
エンジンの排気側に取り付けてある排気の集合管を
指して言います
触媒とは排気ガスを浄化する装置(機械的なものではありませんが)でありエキゾーストマニホールド以降の
大体運転席と助手席の間の下ぐらいの位置にあります
ケーブルが1本刺さっているのでわかると思います

Q電子レンジと赤外線、光センサーとは何ですか?

初めて投稿させて頂きます。
検索結果に似たワードがたくさんあり、専門家も居るこちらで疑問を解決するべく聞きたいのですが、電子レンジはマイクロ波で赤外線ではないと考えていたんですね。でも、電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzであり、水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い、と言うのを読んだんですけど、赤外線の周波数のところにあるという意味がわかりません。電子レンジは赤外線を使っているものとは違いますよね。
また、電子レンジは食品を酸欠にするため、それを食べた人間の体が酸欠になるという記事がとても多く、言い始めたのはどこかの医師だそうですが、酸欠ってマラソンランナーとかのイメージだけですけど、体が酸欠になる意味が、どうにもわかりません。

最後に、果物の糖度を計る時に光センサーとかいう赤外線を使うそうですね。電子レンジを当てているみたいなものだと考えればいいのか、全然違うのか、よくわからないですね。
こちらは全くわからないので、どっちにも考えていません。
電子レンジの害も学ばなきゃいけないと考えますが、ウソは習いたくないですね。ところが、例えば酸欠ひとつ見ても記事がとても多い。科学を学んだ人がそれを言うには根拠があるだろうな、でもわからないなという状況です。どなたか専門家で確実な方が居たら、ありがたいです。

初めて投稿させて頂きます。
検索結果に似たワードがたくさんあり、専門家も居るこちらで疑問を解決するべく聞きたいのですが、電子レンジはマイクロ波で赤外線ではないと考えていたんですね。でも、電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzであり、水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い、と言うのを読んだんですけど、赤外線の周波数のところにあるという意味がわかりません。電子レンジは赤外...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。補足ありがとうございます。
最初に示されたHP、こちらの内容は正しいと思います。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/microwave.html
ここで言われているのは赤外線とマイクロ波は違います、ということです。

電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzである。水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い。水素結合を介した分子間振動はTHz領域にあるが、それでもマイクロ波より2桁高い周波数のところである。従って、電子レンジで使われている電磁波が水分子の分子内振動や分子間振動に直接エネルギーを与えることはない

ここで言っていることは「分子内振動は赤外線の周波数でマイクロ波の周波数とは違う。なので電子レンジのマイクロ波は水分子の分子内振動や分子間振動を直接強くするものではない。」ということです。そしてもっと下の方に温度を上げる仕組みが書かれています。

酸欠の陰陽については

このときにおこる摩擦熱で、水(H2O)の、O2(酸素:陰性=▽)が消され、H(水素:酸化の陽性△)ばかりが残り、食品は極陽性の物質となってしまいます。

電子レンジで水分子に変化は起きませんので、この説明の酸素が消える、があり得ません。

もうひとつのは

あれは瞬間的にものすごい熱が出るじゃないですか。すごく酸素が奪われるわけですよ。

やはり同じような言い回しですね。熱が出る=燃える=酸素が奪われる、という図式を想像してください、と言っているのでしょうね。熱を与えることと燃えることは違いますよね。論理が飛躍していますので私には理解できません。

光センサーの話ですが、電子レンジとは違う波長とはいえ同じ電磁波を使っているということで無理やり比較しますと、電子レンジは水の温度が上がるだけのエネルギーをマイクロ波によって与えるのに対し、光センサーの赤外線の一部か全部が果物に吸収されてもそのエネルギーは果物やそこに含まれる成分に何も変化を与えない、という違いがあります。例えるなら果物を暖めるという行為を、沸騰したお湯に入れるか手で暖めるか、というような違いですね。実際には手で暖めるよりも弱い刺激です。

No2です。補足ありがとうございます。
最初に示されたHP、こちらの内容は正しいと思います。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/microwave.html
ここで言われているのは赤外線とマイクロ波は違います、ということです。

電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzである。水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い。水素結合を介した分子間振動はTHz領域にあるが、それでもマイクロ波より2桁高...続きを読む

Qアルファロメオ166のO2センサーについて。

教えてください。

車台番号 ZAR93600000032166 型式GF-936A1 原動機の型式 34301
初年度登録 平成12年(2000年)2月

ディーラーに確認したところ、純正O2センサーの品番は46750241であることが分かりました。
これに対応しているBOSCH製品の品番は0 258 006 190またはLS615で合っているでしょうか?

また、本数は何本必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ボッシュ・イン・ジャパンに直接電話して確認したらいいっすよ。

ホームページ(http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/)の左上枠の「お問い合わせ」をクリックして、別窓で一番上の「製品/サービスについてのご質問」の選択枠から「ドライバー向け自動車パーツおよびアクセサリー」を選択して自動でページが飛ぶのを待つと、一番下に電話番号が出るっすよ。第3者のいたずら防止のために直接のアドレスは控えるんで、ご自分で飛んで確認願います。

俺もよく利用してるっすよ。
雰囲気的には「整備工場でもない、ただの素人が電話しちゃってイイのかな」って気持ちはあるっすけど、ボッシュ的には「どうぞ遠慮なさらずお電話ください」って、スゲえイイ感じだったっすよ。品番があってるか、何本必要か、取り付けの際の注意事項は全部ココで教えてくれるっす。これが一番確実な方法っすね。
ただね、品番紹介まではやってくれるけど小売は自分で探してね?ってスタンスなんで、ココで買う事はできねえっす。


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