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No.2
- 回答日時:
もしもO2センサーが故障した場合まず燃費が悪化するはずですがその場合燃料が濃すぎて、プラグはかぶり、マフラー出口はススがついていると思いますが如何ですか?もちろんこれに伴いアイドリングが不安定となりエンストする場合もありますがここまでなる場合余程高地での走行か長時間高速道路を走行した場合に起こりやすいですが、しかもO2センサー自体そう簡単に故障するものではないです。
他に考えられる原因として点火系(イグニッションコイル・点火プラグ・・・・・等)とか排気温センサーや燃料ポンプ等またはスロットルボデイとかスロットルボデイのバタフライ部分にカーボンが付着していたりカプラーがキチンと刺さっていなかったり等の原因も考えられます。
1度スロットルボデイを清掃してみるのも手です。
http://www.vr6-exp.com/slot.html
No.1
- 回答日時:
O2センサーに不具合が発生すると、02センサーからのフィードバックが無くなる為(リーン状態か、リッチ状態か分からない)、常にリッチの状態になります。
常に濃い燃料になるわけですから、燃費が当然悪化します。 また、アイドリングでも燃調は濃くカブリ気味になります。
また、走行中に突如エンブレがかかったようになって、フケが悪くなり黒煙を吐いたり、信号待ちでの停車やアイドリング時には回転が下がりすぎてエンストしたりする事もあります。
年式から見ると、単純にエンジンマウントが劣化しているのかもしれませんね。
(車体とエンジンの間に入っているゴム状の部品で、エンジンの振動が車体に伝わるのを防いでいます。)
ゴムなので、パーツ代は高くないですが、エンジンと車体を分離しないといけないので、工賃は高めです。
一度見てもらうといいかもしれませんね。
点火剤?(これだと、着火剤になってしまう様な・・・。)
添加剤の事でしょうか?一般には燃費がよくなるとか言って売っている物ですよね。、
しかし、エンジンオイルなどは添加剤を色々ベースオイルに入れていますので、エンジンオイル自体が添加剤の固まりだと思ってください。
例えばエンジンオイルに必要な性能として 潤滑 冷却 気密保持 清浄分散 防錆防食が必要なので、これらの性能を確保する為に添加剤は使われています。
市販の添加剤に効果があるかどうかは、色々試してみない事には、分からないですが、あまり必要だとは個人的には感じません。
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