現在地デジテレビを業者の方に頼んで、アンテナを設置してもらい見ています。
アンテナの直ぐしたに、見た感じ混合機見たいのが付いています。(入力用の端子は2個ありますが、片方に、UHFのアンテナからのケーブルが繋いであります。屋根の上なのでよく見えません。)
テレビは、アンテナケーブルからDXアンテナ社のPSD-4を経由して繋がってます。

実は、もう一台テレビを繋ぎたいのですが、どうしたらよいのか判りません。
分配器を買ってきて電波を分ければいいのかなと思っていますが、PSD-4とアンテナの間にかますのか、PSD-4とテレビの間にかますのか、どちらでしょうか。
また、別の方法が必要なのでしょうか。教えてください。よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メーカーサイトで調べたところ、PSD-4というのは、ブースターの電源部でした。


PSD-4(汎用)を使用している同社ブースターの説明書を1つ見てみましたが、アンテナ側とPSD-4の間に4分配器を繋いでいました。
但し電源部なので、分配器の中の通電端子をPDS-4に繋げる事が必須だと思います。(そうしないとブースターに電源が送られない)

同社ブースター一覧
http://www.dxantenna.co.jp/product/search.php
同社ブースターの1つの説明書
http://www.dxantenna.co.jp/product/item/manualIm …

なお私は同社ブースターを使用したことが無いので、店頭で詳しい人に聞くか、メーカーに問い合わせするのが確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
アンテナの直ぐしたにあったのは、混合器かと思ってましたが、ブースターということですね。ブースターもやはり電波を混合すると理解してよいのでしょうか。

お礼日時:2011/04/10 16:51

PSD-4は既出のようにブースターの電源部です。


アンテナ直下についてるのがブースター本体でしょう。
UHFアンテナしかないなら専用ブースターかと。(ほかのアンテナもあればそれが混合の役目もはたします)

以下地上波だけという前提です。(BS等があると分波器等必要ですし)
次のテレビというのは同じ部屋におきたいのでしょうか、そうでなくてもそのPSD-4のアンテナ出力から届く位置へならそこ(PSD-4からテレビへと繋がってるアンテナ出力部分)に市販の2分配器を取り付けその各出力を各々のテレビのアンテナ入力に接続するのが簡単です。
この場合は電通タイプ(ちょっと高い)にする必要はありません。
2台程度ならこれで支障ないとおもいますが、受信レベルが出るなら確認してください。
これで合ってるなら以下は読まなくていいです。

別の部屋のテレビならその部屋の壁にアンテナ端子はないでしょうか。
あるならそこからテレビにアンテナ配線すればいいだけです。
ブースターを使ってるならたいてい何部屋かに分配されてるはずですのでたぶんきてるんじゃないでしょうか。
アンテナ端子のない部屋でとなるとちょっとやっかいですが、屋外のどこかか、屋根裏あたりに各部屋への分配器が設置されてるはずでその分配器の出力があまってるならそこから、ないならもっと分配数の多いものに取替え、目的の部屋まで引き込みます。
この場合気をつけるのが1端子通電型分配器を使いPSD-4がおいてある部屋から来てるケーブルが接続されてる端子をその通電端子に接続します。(どの部屋からきてるのかわからない場合や、高くついてもいいなら全端子通電型を使えば気にしなくてもいいですが)
引き込みは窓なりエアコン穴なりを使った露出配線しかむずかしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なにぶん田舎の家なので、露出配線です。屋根裏に何かがと言うことはありません。
UHFから直接今あるテレビのところに線がきてます。PSD-4は、テレビにすぐ後ろに置いてあります。
もう一台のテレビは、10M位離れた台所に設置する予定です。台所と今のテレビの中間点くらいのところに、外からアンテナ線が屋内に入ってます。
そのあたりに、分配器を取り付けようかなと思ってます。
そうしますと、1端子通電型分配器の通電端子に今のテレビの方を付け、他の端子に台所用のテレビの線を繋げばいいわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 21:36

アンテナとPSD-4の間に分配器を付けましょう。


以下、注意事項です。

・間違っても、PSD-4と既存TV間で分配しないこと
・分配器は必要最低限の分配数のものを購入(TV1台のみ追加なら2分配器とする)
・ 〃 は、全電通型(全端子電流通過型)とすること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうすると分配器は、屋根から屋内に入ったあたりで配置して、そこから各部屋にケーブルを通して、各部屋のテレビに繋げばよいと言うことですね。

お礼日時:2011/04/10 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS +について PS +に加入している人に聞きたいのですが、加入特典のフリープレイでトロフィーをと

PS +について
PS +に加入している人に聞きたいのですが、加入特典のフリープレイでトロフィーをとることは出来ますか?

Aベストアンサー

はい、製品版とまったく同じく遊べますのでトロフィーも取れます。
また、フリープレイの配信期間が2週間だとしても、一度ダウンロードさえしておけば、PS+中なら10年後でも同じゲームがダウンロード出来ますし、同じゲームをフリープレイで遊べますのでトロフィー途中までしか取れない、続きは購入しないといけないとかもないです。

参考になれば

Q地デジ対応済みのマンションで地デジテレビのアンテナ線をつなげるのには

地デジ対応済みのマンションで地デジテレビのアンテナ線をつなげるのには
分波器と分配器の2種類あるようなのですが、どちらを使えばいいのか判りません。
どのような場合にどちらを選択すればよいのか教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

申し訳ないですがNO1の方の修正です。
屋外アンテナ-->>アンテナ線-->>分波器>>レコダー(UHFとBS)>>TV(UHFとBS)
レコダーにはアンテナ端子の「入力」と「出力」が備わっています。

分波器はUHFとBSが混合されている場合に信号を分けます。

分配器は単純に一つの信号を分けます。2分配なら信号は2分の1になります。

Q来月2月のPSプラスのフリープレイっていつごろ

来月2月のPSプラスのフリープレイっていつごろ判明すると思いますか?

Aベストアンサー

今月の第三週位だと思います。

Q…田舎のばあさまに 地デジテレビの設置を頼まれました。

…田舎のばあさまに 地デジテレビの設置を頼まれました。
残念ながら 自宅は未だにアナログTVなもので地デジ対応テレビは扱ったことがありません。
アンテナはすでに設置済み(ちょっと不安(笑))とのことですので、初心者が陥り易い 設置や設定などの失敗。注意すべきことなど 体験を交えながら教えていただけると幸いです。
東芝32型の製造中止になったものを安く2台手に入れたそうで、嬉しそうに電話してきました(笑)
型番などは判りませんが、年寄りが扱いやすい 面倒な機能は全くないランクのもののようです。
メーカー等に関わらず、困ったことなどがありましたら、合わせて教えてください。

Aベストアンサー

アンテナが設置済みということですが、これがちゃんとされているかが問題ですね。
デジタルはアンテナは結構シビアで、UHFが移っているところでも、ほんの少し向きが違うだけでまったく映らないことがあります。
もし敗戦を正しくやっても映らない場合は、アンテナの向きを微調整したらと思います。

映ったら、まずチャンネルの設定ですね。これは取説のとおりです。それにNHKを契約している場合はB-CASを入れた後で、電話で連絡が必要です(BSだけだったかな?)


アンテナさえできていれば、後はアナログと同じですから、格別のことはありません。

でも番組表の使い方は、教えてください。慣れればこれほど便利なことはありません。もう新聞の番組表は要らないくらいです。

それとデータ情報ですかね。特に我が家では天気予報はこれで何時も見ています。

Qプレステ4で夫名義で、プレステプラスに加入してます この度、フリープレイにやりたいゲームがあるので

プレステ4で夫名義で、プレステプラスに加入してます
この度、フリープレイにやりたいゲームがあるので
私のvitaで夫のアカウントにログインしようとしたら
本体に登録したアカウントを使ってください
みたいなことがでました
さらにプラスに加入するのも嫌なんですが
どうにかプレイする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

今までのセーブデータ全部消えても良いなら本体初期化して夫のアカウントでサインインするか、
VITAメモリーカードをもう一つ用意して、夫のアカウントをそちらのメモリーカードに作成するか、
1カ月だけ自分のアカウントでPlusに加入するかしかないです。

参考になれば

Qテレビアンテナ線の分配について

自宅のアンテナ配線に付いて教えて下さい。
現在に状況ですが、我が家の周辺は難視聴地域で地上デジタル放送は5月の予定です。
宅内配線ですが、現在は4分配でブースターMASPROのUBCB33CでBSデジタル放送を混合
しています。

今度は全部屋(6部屋)でテレビが見られる様にしたいと思っています。
1.現在使用中の4分配器の後に3分配器を取り付けて6分配する。
2.4分配器を6分配器に交換する。
1.2.どちらの方が損失が少ない画質が低下しないでしょうか。
それとどちらの方が部品代・工賃が安いでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大雑把には、分配数で信号を分けると考えればよいので、
一発6分配なら、各端子1/6になります
4分配後3分配なら、その3箇所は
1/4×1/3=1/12
になります。残り3箇所は1/4です。

ということで、一発6分配がよさそうですが、
例えば、リビングにはテレビとレコーダーを
1端子から接続するなら、そこの信号が強い
方がいいですね。

部品代は、一般には4分配+3分配が安いですが、
ピンきりですのでなんともいえません。

工賃はほとんど換わらないと思います。

Qシムズフリープレイ同居出来ません

いい友達になっても、親友になっても、恋人になっても、引っ越しコマンドが出ません。
出てくる事には出てきますが、二人には全く関係のない他人の家では出ます。

どうしたら良いのか、意味不明です。

その他人の家は画像に載せます。

いつもこの人の家でみんなで作業させてます。
もしかして、家をよく使ってからの方がよろしいのでしょうか?

大変困ってます。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ただの同居であれば、同居させたい2人のうち1人を、もう1人に話しかけて(タップして)、
引越ししてくるように言う、を選ぶだけですよ。6秒くらいで引越し完了します。笑

聞きたいことがそれとは違ったらごめんなさいσ(^_^;)

Q地デジのアンテナ取付の見積もりをテレビを購入した量販店の業者にしてもら

地デジのアンテナ取付の見積もりをテレビを購入した量販店の業者にしてもらいました。
既設アンテナや部屋の中は見ず、口頭での見積もりでした。

(当方、2階戸建て、地方テレビを受信するUHFアンテナあり、アナログもそのまま見たい。)

見積もりです↓

・中間取り付け 15000円
・ブースター 16000円
・分配器 20000円
・ユニット交換 5000円×部屋数
・UHFに付ける何か(見積もり後、電話で言われた為うろ覚え 10000円)
・分配器が古ければ、電気を送る必要があるので、その料金も別途かかる可能性有り

私の質問は、

1、作業開始前から、ブースターが必要か不要か、わかるものなのでしょうか?
「ブースターは必要」と、確実に付けることで話がすすみましたが、不要な場合もありますか?

2、UHFのアンテナの向きを替えれば地デジも見られる場合もあると聞いたので、業者に聞いたところ、
「ネジさびていて外せないはずだから出来ない」と言われました。
本来、アンテナを取り付ける前に、向きを替えて試すのが一般的なのでしょうか?
(勿論、さびていたら出来ないことは承知しています)

無知で不足な部分もあるかと思いますが、質問の回答のほど、よろしくお願いいたします。

地デジのアンテナ取付の見積もりをテレビを購入した量販店の業者にしてもらいました。
既設アンテナや部屋の中は見ず、口頭での見積もりでした。

(当方、2階戸建て、地方テレビを受信するUHFアンテナあり、アナログもそのまま見たい。)

見積もりです↓

・中間取り付け 15000円
・ブースター 16000円
・分配器 20000円
・ユニット交換 5000円×部屋数
・UHFに付ける何か(見積もり後、電話で言われた為うろ覚え 10000円)
・分配器が古ければ、電気を送る必要があるので、その料金も別途かかる可能...続きを読む

Aベストアンサー

「現在、地デジテレビ1台、アナログ4台は2011年になってもそのままアナログテレビで見るつもりです。既設アンテナを取り外し、新設にかえる場合、アナログ4台のチューナーが必要になるかと思いますが、それでもアンテナは中間取付ではなく新設した方が金額的にも良いでしょうか?」

来年になればVHFのアンテナは不要です。
UHFのアンテナは新しくてもVHFのアンテナが朽ちてくれば撤去の必要が有ります。
残してUHFのアンテナを壊す可能性も有ります。
VHFが屋根上どの位の高さ(ポール1本が1m80cmです)に付いていて支線を張っていますから、地Dアンテナは低い位置にしか取り付けられないでしょう。

今のケーブルが平たい物・楕円形の物ならケーブルを取り替える必要が有ります。
とすると室内ユニットも同時に交換となります。

TVは政府の補助の有る今年中に購入するのが賢明です。
補助分が来年度そっくり値引きはあり得ません。
地Dチューナーはケーズにて19日まで4980円で売り出し中です。
1台を購入されて画像を見比べて見れば良いと思います。
チューナーを4台買うなんてもったいないですよ。
ブラウン管TVが壊れたら使いみちは無くなります。

「現在、地デジテレビ1台、アナログ4台は2011年になってもそのままアナログテレビで見るつもりです。既設アンテナを取り外し、新設にかえる場合、アナログ4台のチューナーが必要になるかと思いますが、それでもアンテナは中間取付ではなく新設した方が金額的にも良いでしょうか?」

来年になればVHFのアンテナは不要です。
UHFのアンテナは新しくてもVHFのアンテナが朽ちてくれば撤去の必要が有ります。
残してUHFのアンテナを壊す可能性も有ります。
VHFが屋根上どの位の高さ(ポール1本が1...続きを読む

QPS Plusについて

 ファルコムのメールで「PS Plusのフリープレイにおいて、PS3「英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION」が1ヶ月限定で登場!期間内にダウンロードしておけば、PS Plus会員の間はずっとお楽しみいただける」とありますがこれは期間内にダウンロードすれば会員の間は期間が過ぎてもゲームができるという意味ですか?それとも期間の間はプレイできるという意味ですか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

このタイトルに限らず、PS Plusのフリープレイタイトルは次の扱いになります。

1)期間内にDL(ダウンロード)すれば、ずっとプレイできる。ただしPS Plusを退会すると期間内でもプレイできなくなる。

2)一度DLしたものは購入した扱いになるため、HDDやメモリカードから削除してもPS Plus会員である間はずっと(限定無料期間終了後でも)、無料で再DLし直せる。なので興味があるタイトルを見つけたらとりあえずもらっておくのが吉。邪魔なら消して、後でDLし直せばいいので。

3)一度PS Plusを退会して再入会した場合、過去にPlusでダウンロードしたものはプレイ可能に復活し、無料で再DLできるようになる。

当然ながら、アカウントが変わった場合や、PSNでDL配布・販売されなくなったタイトルは、この限りではないです。

Q地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レ

地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レベルで
44、37、29、21と、一部放送局が映りません。(推奨は43以上)
ブースター等で改善するでしょうか?(検索しましたが、良否の意見がありました)

テレビ :REGZA 19RE1
アンテナ:マスプロ LS30TMH(5C-FV約5m 直付けで確認しました)
地域  :富山県 弱電界地域(Dpaではエリア内)
受信局名:富山局(NHK、民放とも同一箇所です)

最悪の場合、CATVの選択もありますが、アンテナを購入しましたので、なんとか
受信したく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンテナ直付けで確認されたのですね。テレビの受信レベルはCN比も加味された値ですので、電波の強さではなく電波の質です。確認された受信レベルでブースターを付けてもノイズ自体も増幅されてしまいますので、受信レベルに違いは出ないというのが実情です。

LS30TMHでしたら最強?ですよね。方向の調整とかはされたことと思いますが、再度ポールの範囲内での高さ調整(ハイトパターンによる変化)や、できるなら設置位置を変えるなどして、更に方向の調整をするしかないでしょう。屋根上の範囲内だけでもで大きく変わることはあるようです。レベル21はかなりつらいでしょう。

あとはケーブルを出来る範囲でS-5C-FBに交換と、壁のテレビコンセントや分配器など、これも出来る限りF型コネクターの使用でノイズ対策ぐらいでしょうか。どこまで改善されるかは未知数です。

そうは言ったものの、ブースターもやってみたくなりますよね。保証はありませんから、なんとも言えませんが・・・。これだけ対策してだめならCATVというのもくやしいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報