平成14年式レガシィ B4RSK(MT車)を中古で購入しました。ラジエーターキャップを市販品の新品と交換したいと思っていますが、ラジエーター本体上部に着いているもの以外に、エンジンルームの左側上部にも黄色いラベルのラジエーターキャップ?があり、開けて覗くとクーラント液が見えます。
本体部分のキャップは137kpa、左上部のキャップは108kpaと書かれており数値が異なっていますが、適合表にあるスバルレガシィ用のキャップを同時に二つとも同じものに取り替えても問題ないでしょうか?
お分かりの方、教えて頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

私はBPレガシィに乗っていますが、基本設計は一緒なので


ラジエターキャップの位置関係も一緒だと思います。

ラジエターキャップに関してはブログで説明していますので
興味があればご覧下さい。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2010/03/blitz-13k- …
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この回答へのお礼

さっそく貴重な情報提供をいただきまして、ありがとうございました。
詳細なブログ拝見しました。理論面が大変参考になります。

なお、インターネットで、二つのラジエーターキャップ(137kpaと108kpa)純正と同等品か、或いはそれに近い性能で替えても問題ないものを探しておりますが、中々見つかりません。(特に137kpa)

もしそのようなメーカーサイトをご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。

nakajima244さんの情報を元に、私もひきつづき探してみます。

ご面倒をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/10 22:19

>>Ps.当初、クーラント液も全部入れ替えようと思い全国展開の二つのショップに相談したところ、二つとも丁重に断られました。



車種に係わらず、カー用品店での整備は技術的に全く信用できないので、お勧めできません。

>>理由は、「レガシィのエンジンは構造が特殊で、簡単にできない。エア抜きが容易でない。時間がかかるのでお断りしています・・・ディーラーへ相談するか、市中整備工場で車預かりになると思います」とのことでした。

 よほどヘボなことをしない限り、何てことはありません。
 間違い無く、ボクサーエンジンの作業に手馴れているデイラーが一番無難ではありますが。
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この回答へのお礼

さっそくお返事いただきまして、ありがとうございます。

おっしゃる通り、コストばかりに目が行ってしまい・・・、大事にしている車に不具合が生じては元も子もありませんので、メンテナンス先はよく注意して、ディーラーも含めて検討させていただきます。

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 14:00

ハイプレーッシャーのラジエターキャップとか、ローテンプサーモとかは、お勧めできません。

チューニングと言うより、どちらかと言うと、破壊行為に近いです。

純正をお勧めします。

参考URL:http://iworks.fc2web.com/hitokoto55.html
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この回答へのお礼

1143さん、貴重なご意見と情報提供をありがとうございます。

これから本格化する沖縄の灼熱の夏。
車は通勤使用が主でごく普通に走行していますが、ラジエーターキャップが破損していてオーバーヒートになってはまずいと思い、レガシィに二つ着いているキャップの新品交換を検討しているところです。
ご教示のように、先ずは純正を入手できないかディーラーに問い合わせてみます。

Ps.当初、クーラント液も全部入れ替えようと思い全国展開の二つのショップに相談したところ、二つとも丁重に断られました。
理由は、「レガシィのエンジンは構造が特殊で、簡単にできない。エア抜きが容易でない。時間がかかるのでお断りしています・・・ディーラーへ相談するか、市中整備工場で車預かりになると思います」とのことでした。
レガシィB4RSKのエンジンは、予想以上にメカニカルなのだと思い知らされた次第です。
その分、手をかけてあげないと、と思っています・・・

お礼日時:2011/04/11 10:32

単純に言えば



本体部分のキャップ>左上部のキャップ

とならなければいけません。

ですので同じモノにしてしまうのはまずいです。

双方とも同じようにアップさせるか同じようにダウンさせるか
今のままで行くか
何れかです。
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この回答へのお礼

rgm79quelさん、明快なご注意に感謝します。

よく注意して、二つ存在するラジエーターキャップを適切な新品に取り替えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 10:12

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一つ前ですと、BE5とかですよね。

タイヤは、17インチですと、215/45R17 のみ可。
18インチですと、215/40R18 のみ可。
19インチですと、仮にもし可なら、215/35R19 のみですね。

つまり、通常では215より太くすることは出来ません。

『エンケイマッチングデータブック2006』を見ますと、BE5は、

ホイール : 7-17 オフセット+48
タイヤ : 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
フェンダークリアランス
フロント : -2.5mm(2.5mm引っ込んでいる) リア : -8.5mm(8.5mm引っ込んでいる)

ホイール : 7.5-17 オフセット+48
タイヤ : 215/45R17 (直径 626mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
フェンダークリアランス
フロント : ±0mm{ツライチ(個体差によってははみ出す)} リア : -6mm(6mm引っ込んでいる)

ホイール : 7.5-18 オフセット+48
タイヤ : 215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
フェンダークリアランス
フロント : ±0mm{ツライチ(個体差によってははみ出す)} リア : -6mm(6mm引っ込んでいる)

上記データが載っていますね。

純正17インチですと、

ホイール : 7-17 オフセット+55
タイヤ : 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
フェンダークリアランス
フロント : -9.5mm(9.5mm引っ込んでいる) リア : -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる)

こういった感じですね?

スバルは、ある意味、専用ホイールのような感じですよね。7.5で、オフセットは48というものが一般的ですよね。
しかし、それですと、BE5の場合、みんなフロントフェンダークリアランスが±0mm{ツライチ(個体差によってははみ出す)}ですので、すでに個体差分を考えますと、はみ出すサイズ と考えておく必要がありそうです。

あとは、タイヤを細身設計のものを選んで、祈りながら注文。といった感じでしょうか。

細身設計の例

DNA ECOS 215/45R17 (直径 626mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 214mm)
DNA map-i 215/45R17 (直径 625mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 214mm)
LE MANS LM703 215/45R17 (直径 626mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 216mm)
DNA ECOS 215/40R18 (直径 630mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 216mm)
LE MANS LM703 215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 216mm)
DNA ECOS (http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrcTBrandSizeList.jsp?TIR_MAKER_CD=000000&TIR_BRND_CD=ES300)
DNA map-i (http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrcTBrandSizeList.jsp?TIR_MAKER_CD=000000&TIR_BRND_CD=ES331)
LE MANS LM703 (http://www.lm703.jp/size.html)


19インチは、残念ながら、エンケイマッチングデータブックには載っていません。
よって、付くかどうかは全く分かりませんが、計算上は、

ホイール : 7.5-19 オフセット+48
タイヤ : 215/35R19 (直径 633mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)ETRTO Reinf. サイズ
フェンダークリアランス
フロント : ±0mm{ツライチ(個体差によってははみ出す)} リア : -6mm(6mm引っ込んでいる)

という感じでしょうか。
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)を見ますと、215/35R19 に LE MANS LM703 も存在するようですね。
ホイールも、7.5-19 オフセット+48 というものが存在するようです(http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p53937092)(←ただし、タイヤがこれは225/35になってしまって、大き過ぎですので、タイヤは見ないで。)
しかも、実は 215/35R19 のほうでも、若干直径が大きいのが気になります。車検で合格するかどうかは、当方全く分かりません。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3 の、「>車検は~ 」をご覧下さい。

ホイールの幅外寸{(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_02.jpg)の[OW]}は、7.5-18 も 7.5-19 も 216.5mmですので、
計算上は、
7.5-18 オフセット+48& 215/40R18 が大丈夫なら、
7.5-19 オフセット+48& 215/35R19 も、フェンダークリアランスの関係は全く同じ。ということができます。

あとは、いろいろ詳しくは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3 と、その先の
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2 をご覧下さい。
フォレスターなど、かなり余裕のある車と比べても、BE5レガシィは、かなりギリギリな感じなことが分かるかと思います。

レガシィは、結構、専用ホイールなどが、かなりかっこ良いもので出ていますよね。ホイールを選ぶ点では、それほど難しくなく選ぶことが出来るのではないでしょうか。
ただし、ブレーキキャリパーが大きい場合などもあり、レガシィ専用設計のホイール以外では、逆に難しかったりもします。入手前(注文前)に、充分に専門家とご相談されることをお勧め致します。

一つ前ですと、BE5とかですよね。

タイヤは、17インチですと、215/45R17 のみ可。
18インチですと、215/40R18 のみ可。
19インチですと、仮にもし可なら、215/35R19 のみですね。

つまり、通常では215より太くすることは出来ません。

『エンケイマッチングデータブック2006』を見ますと、BE5は、

ホイール : 7-17 オフセット+48
タイヤ : 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
フェンダークリアランス
フロント : -2.5mm(2.5mm引っ込んでいる) リア...続きを読む


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