平成14年式レガシィ B4RSK(MT車)を中古で購入しました。ラジエーターキャップを市販品の新品と交換したいと思っていますが、ラジエーター本体上部に着いているもの以外に、エンジンルームの左側上部にも黄色いラベルのラジエーターキャップ?があり、開けて覗くとクーラント液が見えます。
本体部分のキャップは137kpa、左上部のキャップは108kpaと書かれており数値が異なっていますが、適合表にあるスバルレガシィ用のキャップを同時に二つとも同じものに取り替えても問題ないでしょうか?
お分かりの方、教えて頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はBPレガシィに乗っていますが、基本設計は一緒なので


ラジエターキャップの位置関係も一緒だと思います。

ラジエターキャップに関してはブログで説明していますので
興味があればご覧下さい。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2010/03/blitz-13k- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく貴重な情報提供をいただきまして、ありがとうございました。
詳細なブログ拝見しました。理論面が大変参考になります。

なお、インターネットで、二つのラジエーターキャップ(137kpaと108kpa)純正と同等品か、或いはそれに近い性能で替えても問題ないものを探しておりますが、中々見つかりません。(特に137kpa)

もしそのようなメーカーサイトをご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。

nakajima244さんの情報を元に、私もひきつづき探してみます。

ご面倒をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/10 22:19

>>Ps.当初、クーラント液も全部入れ替えようと思い全国展開の二つのショップに相談したところ、二つとも丁重に断られました。



車種に係わらず、カー用品店での整備は技術的に全く信用できないので、お勧めできません。

>>理由は、「レガシィのエンジンは構造が特殊で、簡単にできない。エア抜きが容易でない。時間がかかるのでお断りしています・・・ディーラーへ相談するか、市中整備工場で車預かりになると思います」とのことでした。

 よほどヘボなことをしない限り、何てことはありません。
 間違い無く、ボクサーエンジンの作業に手馴れているデイラーが一番無難ではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお返事いただきまして、ありがとうございます。

おっしゃる通り、コストばかりに目が行ってしまい・・・、大事にしている車に不具合が生じては元も子もありませんので、メンテナンス先はよく注意して、ディーラーも含めて検討させていただきます。

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 14:00

ハイプレーッシャーのラジエターキャップとか、ローテンプサーモとかは、お勧めできません。

チューニングと言うより、どちらかと言うと、破壊行為に近いです。

純正をお勧めします。

参考URL:http://iworks.fc2web.com/hitokoto55.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1143さん、貴重なご意見と情報提供をありがとうございます。

これから本格化する沖縄の灼熱の夏。
車は通勤使用が主でごく普通に走行していますが、ラジエーターキャップが破損していてオーバーヒートになってはまずいと思い、レガシィに二つ着いているキャップの新品交換を検討しているところです。
ご教示のように、先ずは純正を入手できないかディーラーに問い合わせてみます。

Ps.当初、クーラント液も全部入れ替えようと思い全国展開の二つのショップに相談したところ、二つとも丁重に断られました。
理由は、「レガシィのエンジンは構造が特殊で、簡単にできない。エア抜きが容易でない。時間がかかるのでお断りしています・・・ディーラーへ相談するか、市中整備工場で車預かりになると思います」とのことでした。
レガシィB4RSKのエンジンは、予想以上にメカニカルなのだと思い知らされた次第です。
その分、手をかけてあげないと、と思っています・・・

お礼日時:2011/04/11 10:32

単純に言えば



本体部分のキャップ>左上部のキャップ

とならなければいけません。

ですので同じモノにしてしまうのはまずいです。

双方とも同じようにアップさせるか同じようにダウンさせるか
今のままで行くか
何れかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quelさん、明快なご注意に感謝します。

よく注意して、二つ存在するラジエーターキャップを適切な新品に取り替えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレガシィ ラジエーター交換 費用

BE型レガシィターボに乗っております。
ラジエーターに亀裂が入り交換を考えているのですが
ディーラーに問い合わせると新品交換で12万位、リビルト交換で8万位と言われました。

これを一般の修理工場で純正同等品のラジエーターと交換した場合、
ディーラーよりも、かなり安くなりますでしょうか?
あまり変わらない様でしたらディーラーでお願いしようと思っているのですが・・・
それとクーラントが噴出してしまう為、自走出来ません。
修理工場又はディーラーでは引き取りに来て頂けるのでしょうか?

愛着もあるし気に入ってる車なのでまだまだ乗りたいのですが
もう古い車なので純正品の新品交換まで必要かどうか考えてしまいます。

長文失礼しました。
お判りになる方、お詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ディーラーに問い合わせると新品交換で12万位、リビルト交換で8万位と言われました。

まぁ、ディーラーだと妥当な線ですね。
他にも回答がありますが、ディーラーでは「ラジエータ修理は不可」です。
ですから、専門業者に委託。つまり、中間マージンを得るので若干高くなるのです。

>一般の修理工場で純正同等品のラジエーターと交換した場合、ディーラーよりも、かなり安くなりますでしょうか?

1割程度安くなります。
新品でも、10万円程度でしようね。

>修理工場又はディーラーでは引き取りに来て頂けるのでしょうか?

引き取りに来ます。
引き取りに来ない場合は、質問者さまの駐車場でラジエータ交換を行います。

>もう古い車なので純正品の新品交換まで必要かどうか考えてしまいます。

新品交換を行う必要も無いと思いますね。
ラジエータの亀裂度合いが分かりませんが、ラジエータ専門業者に直接修理依頼する事も一考です。
タウンページの「ラジエータ」欄に、業者が載っています。
私が乗っていた旧車は、亀裂を溶接?してもらいました。修理代3万円です。^^;
修理をしなくても、直接ラジエータ店で「リビルト品」を購入する事も出来ますよ。
中間マージンが不要な分、ディーラーよりお得です。
「餅は餅屋」です。

>ディーラーに問い合わせると新品交換で12万位、リビルト交換で8万位と言われました。

まぁ、ディーラーだと妥当な線ですね。
他にも回答がありますが、ディーラーでは「ラジエータ修理は不可」です。
ですから、専門業者に委託。つまり、中間マージンを得るので若干高くなるのです。

>一般の修理工場で純正同等品のラジエーターと交換した場合、ディーラーよりも、かなり安くなりますでしょうか?

1割程度安くなります。
新品でも、10万円程度でしようね。

>修理工場又はディーラーでは引き取りに来...続きを読む

Qラジエーターキャップの交換

カーショップであれこれ見ているとラジエーターキャップが売られているのを見ました。「何でこんなこのが売っているのやら」と思い見てみると、「1年に1回の交換が理想的」だと書いてありました。

ただ注意書きに「交換したことでホースが損傷しても一切責任は負いません」とも書いてありました。

購入して1・2年なら迷わず交換していたことでしょうが、なにせ購入して7・8年経つ自動車ですので気になるものです。

質問なのですが、7・8年経つ自動車のラジエーターキャップのみ交換しても問題ないのでしょうか?それとも7・8も経つ自動車のラジエーターキャップだけの交換は危険でしょうか?

そもそもキャップの交換は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前自動車の販売等に関わっていた者です。

 ラジエターキャップの役割は「蓋」としての役割と「圧力をかける」役割があります。通常水の沸点は100℃弱ですが、圧力をかけることによって沸点を上げる事ができます。(例えば110℃まで沸騰しないようにする)
これは冷却効果を上げる為の作用です。

 キャップに使われているゴムの部分は経年変化で劣化しますので、上の2点、特に後者の役割が低下します。
ですので、交換を推奨しています。(個人的には1年に1度までは必要ないと思いますが)

 また、「ホース損傷・・」ですが、これはホースもゴムで出来ている為、同じように経年変化で劣化しますが(よってキャップと共に全体的なラジエターライン内の圧力が少し低下している)、ここでキャップだけ交換して新品と同じような圧力がかかると、劣化で弱っていたホース部分に負担が生じ、損傷が起こり得るという事です。

 結論から言いますと、エンジンが冷えている時に、キャップを外してゴムが劣化しているようであれば交換した方が良いでしょう。オーバーヒートの原因がラジエターキャップという事も少なからずありますので。ちなみに私は2~3年で交換しています。

 7、8年経過している車との事なので、社外品の圧力の高いキャップ(純正より沸点を上げる作用がある)を取りつける事はお勧めできませんが、純正と同様(圧0.9)の物であれば社外品でも問題ないと思います。

 また、万が一、純正圧キャップを交換しただけでホースが損傷するようであれば、それは元々危険な状態であったと認識した方が良いでしょう。

 以上参考まで。

 以前自動車の販売等に関わっていた者です。

 ラジエターキャップの役割は「蓋」としての役割と「圧力をかける」役割があります。通常水の沸点は100℃弱ですが、圧力をかけることによって沸点を上げる事ができます。(例えば110℃まで沸騰しないようにする)
これは冷却効果を上げる為の作用です。

 キャップに使われているゴムの部分は経年変化で劣化しますので、上の2点、特に後者の役割が低下します。
ですので、交換を推奨しています。(個人的には1年に1度までは必要ないと思いますが)

 また...続きを読む

Qレガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました

レガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました。
走行中に車のボンネット辺りを見てみると煙を吹いていたので、すぐに車を止めてボンネットを開けてみました。
中を見てみると、ラジエーターの右上部から冷却水が飛び散っていて蒸発してました。
とりあえず、車は家に運んでもらったのですが、ディーラーに問い合わせたところ、修理費が5~6万円くらいかかるとのことでした。

そこで質問ですが、オークションなどを見ていると2万円くらいで純正同等品のラジエーターが安く出品されているので、
それを購入してできることなら自分で直したいと考えているのですが、レガシィのラジエーターの交換は難しいものなのでしょうか?
もし、だめだった場合、車屋に部品持込で交換を頼むと、いくらくらいかかるのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラジエターが破けたのでしょうか?
純正同等品がどのようなものかわかりませんが、
ラジエターは重要部品ですのでよくわからないパーツは避けるべきでしょう。
値段は高くとも信頼性を買うべきです。
ご自分でとのことですがあなた様の技術レベルがわかりませんのでなんともw
整備士免許何級とかエンジンばらせるとか具体的に提示してください。
文面から素直にディーラーへ持ち込み修理してもらったほうがいいでしょう。
下手な修理をして出先でオーバーヒートし高額なレッカー代を支払いしまいにエンジン焼きつきとかよりいいでしょw

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

QレガシィB4(RSK)のエンジンオイルお勧めがあれば

H11年式のBE5を購入し、まもなく2ヶ月になります。
購入時5年落ちで走行距離が1万800キロでした。
1ヶ月点検した際は2500キロくらい走っていましたが、
交換はしなくてよかったみたいです。

もうすぐ5000キロになりますのでオイルの交換を
しようと思うのですが、
ディーラーの純正オイルが良いのか、はたまた
市販でお勧めの品があったら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

また皆さんはどのくらいの間隔でオイル交換されてますでしょうか?

Aベストアンサー

オイルメーカーの意見です。ちなみに私もBE-5です。
オイルはAPIのドーナッツマークやILSACのスターバーストマークが付いているオイルを入れればどこのメーカーでも問題ありません。
安いのでも性能は変わりません。
メーカーの肩書きにだまされないでオイル交換をしたほうが良いと思います。
上記のマークがついていればどこのメーカーのオイルでも性能が同じなのです。
粘度は注意してください。
水平対向エンジンは下側が弱いので粘度をあまり下げると摩耗します。
普段は5W-30、回すのであれば10W-40ぐらいを入れるのがいいでしょう。
交換時期は3~5000ぐらいがいいと思います。

ディーラーのオイルは元売の石油メーカーで作っているんですから・・
会社が違っても中身が同じ有名メーカーのオイルというのが今は普通ですよ。ぶっちゃけ・・・

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む

QBE5に乗って10年目です。

BE5に乗って10年目です。
その間、いろいろな部品を交換しましたが、先日はラジエターに穴が開き交換しました。
まだつぶれるまで乗るつもりですので、この夏からいろいろな部品を交換しようと思います。
10年以上乗るために交換したらいいよという部品を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイベルは交換しましたか? ウオーターポンプも一緒に交換(時期的に耐久時期なのと交換工賃が一度で済むので同時交換)

プラグケーブル(ワイヤーイグニッションだったかな)これも 7万km以上で劣化で 電気リークで
同通性が落ちるので 10万kmには、交換しましょう 1本1万位でした。

ブレーキパットの摩耗が左右ばらついているや ブレーキングで 左右いずれかに少し取られる様であれば キャリパーO/H キャリパー4個+マスターシリンダー+MTならクラッチシリンダーを 分解整備 パッキン類交換 OIL交換  1箇所1万位です。 先々安心して走れます。
ローターも 摩耗頻度で 交換 社外品は、使用しているパット材質と合わせたローターを選ばないと
効きが変わります。
自分は 純正パットで APの一番安いローター(ヤフオク購入)に替えたら 効きが悪くなりました! 涙

プラグ 一般的走行なら イリジュームタフですねー 5万km使えます。
NGK イリウェイなどは 2万km交換の様です。 チャンピオンのプラグは 不調が多く報告されてます。 スピリットフャイヤーも 製品ばらつきが多く お勧めしません。USAはダメ プラグは 電装かNGK

足回り ビル足なら O/H品純正下取りが 良いです。(安い) RSTやスバル系チューニングショップで O/H品(在庫)と交換で 受け付けてくれてます。ScLaBoでもやってるかも
NA車なら カヤバNewSRスペシャルで 良いでしょう。

エンジン
OIL漏れは、冷間始動後 いきなり全開等 急激な走りをすれば 急激熱膨張歪で 漏れが出やすくなるもので 暖気し 初期穏やかに走る使い方をしていれば早々漏れは出ません 
若干の漏れなら ワコーズ エンジンシールコートや バーダル エンジンSTOPリークなど
2千円前後で購入できる 漏れ止め剤で 止まります。
漏れ止め剤で 止められない漏れは パッキン交換になります シリンダーヘッドカバー部 タペットシールカバーパッキン交換で 2.7万円でした

デフOILは 2年~4年で交換して下さい 自分は、新車1千km 半年点検、1年点検 その後車検サイクルで交換してます。
クーラント、ブレーキOILも 車検のサイクルで交換

海に向けて駐車するとラジエータ穴が2年以内に開くと言われてます。
海駐車は お尻を向けて!!

忘れがちなパワステOIL こちらの4万kmを超えない様に交換を お勧めします パワステOILはATFなんですがねー

エンジンOIL 基本 5W-30純正相当 夏場回す人や 暑さを気にされれば5W-40 これ以上固い 〇W-50などは、ターボ湯路に流れが遅れますので Xです。純正のタービンメーカーも50は推奨していません 燃費悪化するだけ。
個人的には SUNOCOズベルトがお勧めです 相性が一番良いです。5000km余裕で使えます。
モービル1、カストロールEDGEは、ターボの場合2000kmでタレます。

MOTUL 300Vは 5W-30パワーレーシング
浸透性が良すぎるのか パッキン攻撃性が強いのか OILにじみが出ます。
性能相性が良いかといえば 悪くないけど ズベルト程回らない感じです。設計が古いらしい

燃料系洗浄
ワコーズ フューエル1か 日産ピットワークのフューエル1のOEM品を 年1回とか入れてあげる
燃料系洗浄剤では 一番効果高いと思います 安いし

エアクリ
純正が基本 2万~3万kmサイクルで交換(純正交換タイプでもスポンジタイプはX)

エアコンフィルター
1年毎 2年超えない様に ボッシュの高いやつは ディーゼル排気臭も臭わない高性能お勧め


ボンネット内側の 消音・断熱マット ターボの場合 インタークーラー空気取り入れ口からの水で ぼろぼろになります。 交換9800円位でした。

ブッシュ類 足回りメンテのついでに 交換していけばよいのでは?

タイヤ ピレリーZERO NERO215/45/17に替えたら 純正ポテンザい比較
転がり抵抗が激減 乗り心地すこぶる良いです。 
グリップ力は 純正ポテンザと YHSドライブの中間程度でした。参考まで。

中古部品も多く出てるので 程度の良い安い部品は 利用すると良いでしょう。

注意 マフラー交換は ECUを替えるべし 
ノーマルECUのままですと MTは 低速トルクが異常に無くなるめちゃくちゃ乗り難い ATは気付かないが ミッションに負担が多く掛ります。
プローバのSSECUがお勧め

 乱暴に 扱わない 暖気とクールダウン ケミカル油脂類も 定期交換で快調維持です。

タイベルは交換しましたか? ウオーターポンプも一緒に交換(時期的に耐久時期なのと交換工賃が一度で済むので同時交換)

プラグケーブル(ワイヤーイグニッションだったかな)これも 7万km以上で劣化で 電気リークで
同通性が落ちるので 10万kmには、交換しましょう 1本1万位でした。

ブレーキパットの摩耗が左右ばらついているや ブレーキングで 左右いずれかに少し取られる様であれば キャリパーO/H キャリパー4個+マスターシリンダー+MTならクラッチシリンダーを 分解整備 パッ...続きを読む

Qレガシー・エンジンが急にかからなくなる時があります

去年6月にレガシーワゴン・ブライトン(平成5年12月製造・BG-5・寒冷地仕様ではありません)を購入しました。最初は好調だったのですが、9月ぐらいからエンジンのかかりが悪くなりました。一発でかかる時と何十回もキーをカチカチしないとかからない時があるんです。尚、バッテリーは納車3日後に新品に交換しました。その3ヶ月後に今の症状が始まりましたのでバッテリーが原因とは考えにくいです。
症状をお書きします。
1.「キュルル」とも言いません。ただただキーをONするときの「カチカチ」のみです。何回もキーをONにする行動を繰り返し、いきなりかかります。長い時は5分ほどその動作を繰り返すハメになります。
2.症状が起きる割合は・・・
一発でかかる×10回→かからない×3回程度の繰り返しです。かからなくなったら、最低でも3回ぐらいは継続します。でも好調な時はずっと一発でかかります。
3.その症状の時にやっとかかったエンジン音は、普通の時と変わりません。「キュ、キュ、キュルルルルー」とかいういかにも「やっとかかったぞ!」みたいな音ではありません。
4.その症状の時、エンジンはかかっていませんがコンポやエアコンは作動します。ライトも点灯します。

しばらくは好調でも、いきなりかからなくなるので困っています。ただ、常にかからないわけではないので、修理したとしても完全に直ったと確信できません。数ヶ月はよくても、また急にかからなくなるんじゃないかと不安です。
中古車屋に相談したいのですが、修理の面ではあまり評判がよくないので(ボッタクリの噂もあるので)みなさまの意見を参考にしてから考えたいと思っています。私個人としてはセルに問題があると思ってはいるんですが、スバル車はクセがある(特に電気系統)とよく耳にするものですので・・。
アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

去年6月にレガシーワゴン・ブライトン(平成5年12月製造・BG-5・寒冷地仕様ではありません)を購入しました。最初は好調だったのですが、9月ぐらいからエンジンのかかりが悪くなりました。一発でかかる時と何十回もキーをカチカチしないとかからない時があるんです。尚、バッテリーは納車3日後に新品に交換しました。その3ヶ月後に今の症状が始まりましたのでバッテリーが原因とは考えにくいです。
症状をお書きします。
1.「キュルル」とも言いません。ただただキーをONするときの「カチカチ」のみです。何回も...続きを読む

Aベストアンサー

(1)セルモーターの不具合
(2)アースケーブルの損傷(断線しかかり)もしくは接触不良
(3)IGスイッチの接触不良

の順に考えられます
ご自身で確認できる事は
(2)、(3)でしょう
(2)については車体とミッション(エンジン)を結ぶケーブルが
 断線しかかっている事例を見た事があります
 このとき同様な症状でした
 テスターをお持ちならば不具合発生時にバッテリーマイナス側配線と
 セルモーターボディの間の抵抗値を測定してみてください
 基本的に0付近のはずです(正常時)

(3)についてはセルモーターに接続されている細いケーブルを外し
 直接ここへバッテリープラスの電源を供給してみます
 これでかかればハーネスを含めたIGキーの系統トラブルと言う事になりま す

(1)については判断が素人の方では難しいと思いますので
 最終的に行き着いたところがそれというようにすればいいのではないかと思 います


いずれにせよ肝心な時にかからなくては仕方が無いので
どうしてもわからないときは工場へ持ち込むのがいいと思います
ボッタクリの件ですが
スバルだからそう、トヨタだから大丈夫とか言うようなことは
ありません
結局は応対する人間の質の問題です


ところで、俺様さんに質問です
>自動後退、黄色防止
ってなんですか?

(1)セルモーターの不具合
(2)アースケーブルの損傷(断線しかかり)もしくは接触不良
(3)IGスイッチの接触不良

の順に考えられます
ご自身で確認できる事は
(2)、(3)でしょう
(2)については車体とミッション(エンジン)を結ぶケーブルが
 断線しかかっている事例を見た事があります
 このとき同様な症状でした
 テスターをお持ちならば不具合発生時にバッテリーマイナス側配線と
 セルモーターボディの間の抵抗値を測定してみてください
 基本的に0付近のはずです(正常時)

(3)について...続きを読む

Qレガシィ 2.0 GTとGT spec.B(5速or6速)どちらがいいでしょうか?

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良いなどでも構いません。

購入の際はもちろん試乗して決める予定ですが、
MTの運転歴に関してはまともな?MTは教習所の時くらいで、
時々軽トラを運転する程度でして乗り比べてもどちらがいいと
判断できるか不安なため質問しました。


それから納期についてお聞きしたいのですが、
現在少しでも安く購入しようと3月の決算期を狙っています。
そこで実際に納期がどれくらいかかるかによって商談を始める時期も
変わってくるので、大体の納期を教えてもらえると助かります。


以上2点についてみなさんの意見をよろしくお願いします。

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良い...続きを読む

Aベストアンサー

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関しては、難しいことを話してもアレだと思うので、完結に・・。
現在のレガシィMTは正直慣れるまでエンストしまくると思います。

3月の決算は確かに狙い目ですが、今現在何かお車をお乗りですか?
下取りが何も無いなら、正直、いつ購入しても同じかもしれません。

値引きをしようと思えば、いつでも出来ます。
3月の決算などで有利なのは、下取り額を高く付けられたりするくらいです。

ちなみに、少しでも安く買いたい場合はご相談ください(笑)
東京ですが、煩わしい商談無しに最安値を出せますよ^^

あと、レガシィは来年フルモデルチェンジするらしいですよ。
もちろんフルチェンジ後は値引きがとても厳しいと思いますが・・・。

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関...続きを読む

Qクーラント交換(レガシィBG5)の方法

レガシィツーリングワゴン平成9年式BG5のクーラント交換について教えてください。
先日、某カー用品店でクーラント交換をお願いしたところ、この車は車の下からクーラントを排出しなければならず、エアー抜きに非常に時間がかかるということでした。
その後、HPで調べたらなんとか自分でも出来そうな気がしてきたのですが、エアー抜きの方法がわかりません。
レガシィに詳しい方、クーラント交換の手順、必要なもの、注意点(特にエアー抜き)について出来るだけ詳しく教えて頂けませんか?わかりやすいHPなども頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。

>エアーは自然に抜けるとありますが、エアー抜きせずに走行して問題ないのでしょうか?
しばらく走行して、リザーブタンクが減ったら追加、という解釈でよろしいですか?

クーラントの交換の手順は、ラジエターの上のキャップを外し、ラジエターの下のドレン抜きコックを緩めて、中の液を抜きます。

その後に、ホースで、ラジエターの上の口から、水を入れながら、下から出る水が綺麗になるまで、行います。
さらに綺麗にする場合は、上から水を入れながらエンジンをかけて水を循環させます。

綺麗になりましたら、エンジンを止めて、中の水を全部抜きます。下のコックを締めて、クーラントを入れます。
更に、水を入れて、満杯にします。

エア抜きに関しては、NO.3さんの通りです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報