22歳、学生です。
最近、新しい趣味でもみつけようと思って、手芸をやってみようと思いました。
ちなみに、小学生の時に、手芸クラブに入ってただけで、
その後は、雑巾すら縫ったことがないほどの者です。

冬に向けて、マフラーを編んでみたいのですが、
難しいですか?
色々な毛糸が売ってて、これで編んだらかなりかわいいなぁなんて思ったのですが。

テディベアを手作りしたいです。
キットとか売ってますよね?
何日ぐらいでできますかね?
大好きな人が居るので、プレゼントしたいです。

ぜひおしえてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

テディベアですが、型紙、生地、リボンなどが入ったキットが売ってます。

おススメです☆
私も最近それを使いウサギを作り姪っ子にプレゼントしました。最初私が作ったものだと誰も思わなかったようです。生地がボアだったので、ガタガタ縫い目が目立ちませんでした(^_^)v
ユザワヤのような大きい手芸店なら種類が豊富で、型紙のみ、材料つきなど自分の好みの物が探せると思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生地でごまかせちゃうんですね 笑。色々見てみます。

お礼日時:2003/09/28 23:56

編み物は初めてでしょうか?


初心者の方でもマフラーなら真っ直ぐですし、同じ編み方の繰り返しだけで編めるので、簡単ですよ。
毛糸は並太~極太の毛足の短い物を選ばれると、編み目の数も少なく、失敗した時に解くのも楽で良いですよ。
モヘアなどの毛足の長い糸は糸が絡まって解きにくいし、編み目が見づらいです。

下記に編み物のサイトのURLを記載しておきます
初心者の方でも分かりやすい解説が載って居ます

テディベアは大きさや作り方によって随分難度が違いますので、初めての方はパーツを作って縫い合わせるだけの物をお勧めします。
(パーツを入れて手足が動く物は初めての方には難しいと思います)

参考URL:http://www.tata-tatao.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。編物は小学生のときにマフラー作りましたが、何年も前の話なので記憶があまりありません。毛糸の種類でも簡単・難しいとあるのですね。頑張ります。

お礼日時:2003/09/28 23:56

NO1です。


メリヤス編みというのは表編みのことです。
一番基礎の、かつ普通の編み方です。

ゴム編みは表編み、裏編み、と一目交代で編んでいく方法です。編み上がりがゴムのように伸縮するのでゴム編みと言います。簡単な編み方です。

手芸屋さんで購入する時に編み方を教えてくれる所も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2003/09/28 23:54

編み物の難易度は編み方によると思います。


簡単な編み方からはじめるといいですよ。
友達で極太の白い毛糸でロングマフラーを編みました
(ゴム編みのみ)が数日で出来たようです。

テディベアも毛糸で編むあみぐるみですか?
可愛いですよね。
何日で出来るかは、その人によると思うのですが、
(1日にどの位時間をかけてやるかなど)
まずは簡単なものを完成させて(マフラーなど)
慣れてからの方がいいと思います。
プレゼントされるのでしたら、尚更ですよね。
編み物は結構肩が凝りますので、ストレッチしながら
頑張って下さいね。
ちなみに私はビーズアクセサリーを作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。編み方に因るんですかー。極太だとそれだけ、少ない量で済みますよね?しかも、ボテっとした感じがかわいいし!ベアは、フワフワの生地(モヘヤでしたっけ?)で作りたかったのですが、毛糸でもいいですね!頑張ります。ビーズ頑張ってください。

お礼日時:2003/09/28 00:32

涼しくなってきたのでマフラーなんていいですね!


メリヤス編みだと両サイドがクルクルって丸まってしまうのでゴム編みでやってます。

単色もいいけれど、色が少しづつ変わっていくグラデーションの糸(モヘアっぽいのだったら尚いい)で編むと、とても手編みには思えないほどの出来になります。
それでプレゼントもしてますが、手編みと聞いてビックリしてました。

すぐに編みあがるし、初心者にはもってこいですよ!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メリヤス編みとか、ゴム編みって何でしょうか?ちょっと分かりません。ごめんなさい。グラデーションの毛糸いいですねー。色々と見てみます。

お礼日時:2003/09/28 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の手芸やさん ABCクラフト 大塚屋

大阪の手芸やさん ABCクラフト 大塚屋

今度、大阪の手芸やさんめぐりをします。
沢山の布地とボタンやリボン、レース等の副資材を買い込む予定です。

布地は、とらやさんと大塚屋さんで買い、副資材はABCクラフトで買おうとHP等色々調べて、決めました。
が、自信がありません。
大阪は他県なので、交通費もかかりますし、一生分ぐらいのものを買い込むつもりでおりますので、お店選びは慎重にしたいです。
お店選びと、どの店で何を買うかについて、判断が間違っているかどうか等アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

大阪在住です。
ご参考までに。

布地の「とらや」さんは私も種類の多さで利用します。
ただこちらのお店のシステム上、買う物を決めて注文してから
手元に来るまで少し時間がかかります。
混んでるとなおさらです。
時間の余裕を持って行かれる方が良いです。

大塚屋さんは行った事無いです。

小物や副資材は「ABCクラフト」にも行きますが
「手芸センタードリーム」を良く利用します。
数や種類はABCクラフトの方が圧倒的に多いですが
こちらのお店は商品がきれいで選びやすいです。

そして何より好きなところが 金属のファスナーを好きな長さに切ってもらえる所です。
(ABC~は切ってもらえません)
大きなものでしたら多少の長さはファスナーに合わせられても
小物はどうしてもきっちりの長さのものが欲しいので…

あと、店内の参考作品の作図のコピーがもらえます。
(何かお買い物しないとダメみたいですが…)
結構多くのサンプル品が展示してあるので
良いな、と思ったのをもらってきてアレンジしたりしてます。

置いてあるものは少しづつ違うのでそこはやはり好みでしょうね。
ですが、数も種類も圧倒的にABC~ の方が多いです。


もうひとつ、たくさんお買いものされるそうですが荷物はどうされますか?
配送もしてもらえるようですがABC~は、各階ごとに会計を済ませた後だと
同梱してもらえるとかもらえないとか
何かややこしい事を言われるのでもし、配送をご希望でしたら先に確認される方が良いです。

参考URL:http://www.dream-ono.co.jp/

こんにちは。

大阪在住です。
ご参考までに。

布地の「とらや」さんは私も種類の多さで利用します。
ただこちらのお店のシステム上、買う物を決めて注文してから
手元に来るまで少し時間がかかります。
混んでるとなおさらです。
時間の余裕を持って行かれる方が良いです。

大塚屋さんは行った事無いです。

小物や副資材は「ABCクラフト」にも行きますが
「手芸センタードリーム」を良く利用します。
数や種類はABCクラフトの方が圧倒的に多いですが
こちらのお店は商品がきれいで選びやすいです。

そして何...続きを読む

Q通販で毛糸を購入したいです 知り合いが私の子供達の帽子を編んでくれるのですが、毛糸は私が用意すること

通販で毛糸を購入したいです
知り合いが私の子供達の帽子を編んでくれるのですが、毛糸は私が用意することになっています。
ですが、私は編み物に関しては無知なので、探し方すら分かりません。
探しているものは、コットン100%(ベビー用?)の毛糸、並太、かぎ針7号用で、紺色・オレンジ・マスタード・オフホワイト・茶色の5色です。
近くの手芸屋でも探したのですが、種類や色が無く、楽天やアマゾンなどで探しています。
「毛糸 綿」で検索しても3号や4号が多いので、「7号」も追加して検索するとすごく限られる気がします。
見ていると7号だと5〜8号などが多い?ので7という数字が引っかからないのかな、とも…。
条件に合うものがあっても、同じ毛糸で上記5色を揃えないといけないので、全然見つかりません。
やはり大きい手芸センターなどで見て探さないと難しいですか?それとも検索の仕方が下手なのか…。
いつもネットで毛糸を購入される方はどのように探しているのでしょうか。
それとベビー用だとやはり綿が安心ですよね?綿じゃなければ色々種類があるのになとも思ったのですが。
ご回答お待ちしております。

通販で毛糸を購入したいです
知り合いが私の子供達の帽子を編んでくれるのですが、毛糸は私が用意することになっています。
ですが、私は編み物に関しては無知なので、探し方すら分かりません。
探しているものは、コットン100%(ベビー用?)の毛糸、並太、かぎ針7号用で、紺色・オレンジ・マスタード・オフホワイト・茶色の5色です。
近くの手芸屋でも探したのですが、種類や色が無く、楽天やアマゾンなどで探しています。
「毛糸 綿」で検索しても3号や4号が多いので、「7号」も追加して検索するとすごく限られ...続きを読む

Aベストアンサー

毛糸 コットン 極太 で検索してみて下さい。
7号かぎ針で編める毛糸が出てきますよ。

Q大阪の手芸店[ミニチュア]

大阪(できれば宝塚~梅田らへん)で、ミニチュアに使う道具(粘土など)が売ってる手芸屋さんがあれば教えてくだサイ。お願いします><

Aベストアンサー

大阪駅前第4ビルB2Fに「大阪サンセイ」という
大きな手芸屋さんがあります。
品揃えがかなり豊富なのでお探しの道具類も多分あると思いますよ。

参考URL:http://www.osakasansei.com/

Q編み込み模様を編む際に毛糸がよじれてくるのを防ぐ方法はありますか?

ただいまフェアアイルの編み込みマフラーを2色の毛糸で編んでいます。編み込み模様を編むのは初めてです。100段程編んでみたのですが、編んでいるうちに2色の毛糸がクルクルとよじれてくるので、ときどき編んでいるものをぶら下げて逆回転して元に戻してあげなくてはなりません。
多色使いで編みこんでいる場合はもっと絡まるはずなので、編みこみに慣れている方はこんな事をしなくても編める方法をご存知ではないでしょうか?
わたしはいわゆるフランス式で指賭けをしていて、糸を替えるたびに編む糸を指に掛け直しています。もっと効率よく編めたらいいなぁと思います。

Aベストアンサー

私のやり方は、地糸は左手の人差し指に、配色糸は右手の人差し指にかけて編みます。少し練習すればできるようになると思います。このやり方で編んでいけば、2色の糸は絡まないと思います。
がんばってくださいね。

Q大阪の手芸店

大阪に、最近、新しい手芸店ができたと聞いたのですが、店名など、全くわかりません。
思い当たる店をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 漠然と『大阪』というのはこちらも分かりかねますが…大阪市内であればここでしょうか?

 なんばパークス自体最近できたものですので…

参考URL:http://www.craftworld.jp/info/1730.html

Q都内で毛糸の種類が豊富な手芸屋さん

最近かぎ針編みを始めたばかりの、手編み超初心者です。何かひとつ冬に向けて作品を完成させたく、無難にマフラーを作ろうと思っています。そこで質問なんですが、毛糸の種類が豊富な手芸屋さんは、どこにあるんでしょうか?できれば23区内でお願いします。

Aベストアンサー

私ならユザワヤに行きます。
http://www.yuzawaya.co.jp/

蒲田店か、吉祥寺店によく行きます。
蒲田より吉祥寺の方が品物は見やすいですよ。

参考URL:http://www.yuzawaya.co.jp/

Q大阪の求人情報について質問です

こんばんは。
仕事で大阪のアルバイトについて調べています。
私が見た求人情報ですと、服装・髪型・ネイル等自由という求人がとても多い印象を受けました。
東京ですと限られた職種にしかそのような自由はないように思うのです。
単に土地柄の問題なのでしょうか?
大阪に住んでいらっしゃる方、どう思われますか?

Aベストアンサー

私は生まれも育ちも大阪です。
大阪の求人、特に営業関係や正社員の事務なんかは服装や髪型自由なんてのは書いてなかったような……。
ネイル自由も飲食店にはないですよ!
そら、イメージ悪いように見える大阪の人でも、飲食店にネイルバリバリの店員や頭ボッサボサの束ねてもいない店員おったら二度と行かへんし、大半(私は出来ない…小心者やから)は店長呼びつけて注意すると思うし、薬局や医療関係のとこでも、ちゃんとした一般常識な格好した人を採用しますよ。
多分、そんな格好で店出ようとしたら私は注意するし、店長や他のスタッフも注意するはずですよ。


服装自由、髪型自由、ネイル自由はアパレルとか雑貨屋とか一部のコンビニなら見掛けるます。

Q愛知県内で毛糸の豊富な手芸店

編み物をしようと思っています。
愛知県内(できれば名古屋市付近)で、
毛糸の種類がたくさんある手芸店を探しています。
ご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

母が編み物好きなので、教えてあげようと思っていたお店です。

アトリエ夢有 052-753-1656 千種区春岡1丁目31-13
いと道楽 052-932-2286 東区白壁3丁目21-26 第一建新ビル102号

Q大阪の求人に付いて

何で大阪って工場系の求人が少ないのですか?その代わり営業が目茶苦茶多いのですが。飲食のバイトも余り載ってません。

Aベストアンサー

ものが売れないから工場の求人が少なく、ものを売るために営業の求人が多いのです。
景気が悪いので、外食しないから、飲食の求人もない。

今は全国どこでもそうですよ。
大阪は商圏であって、工業地帯じゃないですしね。規模が小さいほど不況が直撃して余裕がありません。

Q毛糸のボールを編みたい。

タイトルの通りなのですが、毛糸でボール球を編みたいのです。
野球のボール程度の大きさで作りたいと思っています。
編み方の載っているサイト、もしくは書籍があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あみぐるみのHPですが いちばん下にテニスボールがあります☆

大きさは毛糸の太さで調節されてはどうでしょう・・・

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~JI9R-TUKK/seal/int/int02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報