プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳、学生です。
最近、新しい趣味でもみつけようと思って、手芸をやってみようと思いました。
ちなみに、小学生の時に、手芸クラブに入ってただけで、
その後は、雑巾すら縫ったことがないほどの者です。

冬に向けて、マフラーを編んでみたいのですが、
難しいですか?
色々な毛糸が売ってて、これで編んだらかなりかわいいなぁなんて思ったのですが。

テディベアを手作りしたいです。
キットとか売ってますよね?
何日ぐらいでできますかね?
大好きな人が居るので、プレゼントしたいです。

ぜひおしえてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

テディベアですが、型紙、生地、リボンなどが入ったキットが売ってます。

おススメです☆
私も最近それを使いウサギを作り姪っ子にプレゼントしました。最初私が作ったものだと誰も思わなかったようです。生地がボアだったので、ガタガタ縫い目が目立ちませんでした(^_^)v
ユザワヤのような大きい手芸店なら種類が豊富で、型紙のみ、材料つきなど自分の好みの物が探せると思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生地でごまかせちゃうんですね 笑。色々見てみます。

編み物は初めてでしょうか?

初心者の方でもマフラーなら真っ直ぐですし、同じ編み方の繰り返しだけで編めるので、簡単ですよ。
毛糸は並太~極太の毛足の短い物を選ばれると、編み目の数も少なく、失敗した時に解くのも楽で良いですよ。
モヘアなどの毛足の長い糸は糸が絡まって解きにくいし、編み目が見づらいです。

下記に編み物のサイトのURLを記載しておきます
初心者の方でも分かりやすい解説が載って居ます

テディベアは大きさや作り方によって随分難度が違いますので、初めての方はパーツを作って縫い合わせるだけの物をお勧めします。
(パーツを入れて手足が動く物は初めての方には難しいと思います)

参考URL:http://www.tata-tatao.to/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。編物は小学生のときにマフラー作りましたが、何年も前の話なので記憶があまりありません。毛糸の種類でも簡単・難しいとあるのですね。頑張ります。

NO1です。

メリヤス編みというのは表編みのことです。
一番基礎の、かつ普通の編み方です。

ゴム編みは表編み、裏編み、と一目交代で編んでいく方法です。編み上がりがゴムのように伸縮するのでゴム編みと言います。簡単な編み方です。

手芸屋さんで購入する時に編み方を教えてくれる所も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。勉強になりました。

編み物の難易度は編み方によると思います。

簡単な編み方からはじめるといいですよ。
友達で極太の白い毛糸でロングマフラーを編みました
(ゴム編みのみ)が数日で出来たようです。

テディベアも毛糸で編むあみぐるみですか?
可愛いですよね。
何日で出来るかは、その人によると思うのですが、
(1日にどの位時間をかけてやるかなど)
まずは簡単なものを完成させて(マフラーなど)
慣れてからの方がいいと思います。
プレゼントされるのでしたら、尚更ですよね。
編み物は結構肩が凝りますので、ストレッチしながら
頑張って下さいね。
ちなみに私はビーズアクセサリーを作っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。編み方に因るんですかー。極太だとそれだけ、少ない量で済みますよね?しかも、ボテっとした感じがかわいいし!ベアは、フワフワの生地(モヘヤでしたっけ?)で作りたかったのですが、毛糸でもいいですね!頑張ります。ビーズ頑張ってください。

涼しくなってきたのでマフラーなんていいですね!

メリヤス編みだと両サイドがクルクルって丸まってしまうのでゴム編みでやってます。

単色もいいけれど、色が少しづつ変わっていくグラデーションの糸(モヘアっぽいのだったら尚いい)で編むと、とても手編みには思えないほどの出来になります。
それでプレゼントもしてますが、手編みと聞いてビックリしてました。

すぐに編みあがるし、初心者にはもってこいですよ!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メリヤス編みとか、ゴム編みって何でしょうか?ちょっと分かりません。ごめんなさい。グラデーションの毛糸いいですねー。色々と見てみます。