アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98のパソコンにソフトが付属していました。
パソコンにリカバリーできるようにCDロムに入っているので、
使いたい画像ソフトをVistaでも使用できるだろうかと
CDをVistaのパソコンに入れて見たのですが、
インストール出来ませんでした。
使う方法はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

やってみてダメということは技術的に無理だろうし、別のPCで使うのはそもそもライセンス違反です。

どんなソフトなのか知りませんが、Vistaに対応する最新バージョンを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答どうもありがとうございます。

ライセンス違反ですか。
いずれも同じNECのパソコンなんですが、
CDを挿入して、勝手にインストールしてくれるか待つぐらいしか出来ないので、
諦めなくてはなりませんか。。。ん~。

Windows98って・・・・もう化石のOSですね。

そのOSで動いていたアプリがVista等で動く可能性はゼロです。画像ソフトなんてフリーでもいくらでもありますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

画像ソフトというのも、
GIFに出来るソフトなので、なかなかフリーでないんですよ。
レアアイテムなので、どうしても使いたいんですよね。

パソコン同士を接続して、古いパソコンをこちらで操作して動かしてソフトを起動して使うことはできないのでしょうか?

利用しているPCのパワーに余力があるなら、vitualPCやvitualBOX等をWinVistaにインストールして、vitual等のゲストOSとしてWin98をインストールします。

そして、ゲストOSに画像ソフトをインストールします。
それぐらいしか・・・、思いつきませんね。
サポート対象外になっているOSも、あると思います。

Win98とWinVistaのデュアルブートは、ハードが対応していたら可能と(素人考えで)思います。しかし、メーカー製のPCのOSは、インストールの際にハードをチェックするらしく、他の対応していないPCでは利用出来ません。
アプリケーションに関してはインストール出来るものもありますが、メーカー専用PCのアプリケーションだと思うので、ネットに接続をしての利用ならインストールしない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
パソコンのメモリ容量がいっぱいいっぱいなのと、
難しすぎて出来そうにありません。

ソフト諦めるしかないのでしょうか・・・ (ノД;)・゜・。

ANo.1さんも書かれてますが・・・

メーカーが同じか違うかに関わらず、Windows98のPCに付属していたソフトはあくまでも「そのPCでのみ」使用が許されるものですので、他のPCにインストールすることはライセンス違反です。
Windows98のPCがまだ動くなら、リカバリーして整備した後、インターネット接続せず、外部のメディア接続の際には別のPCでウィルスチェックするなどしてセキュリティを保ちながら使用するということは可能だと思いますよ。
ネットワークに接続してしまうと便利なのですがセキュリティの確保が難しくなってしまいます。
その画像ソフトを使い続けたいなら、そういったPCの使い方でも我慢するしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにライセンス違反ですよね。

使用出来るのですね。ありがとうございました。

でも、使い方がいまいちわからないのです・・・

>使う方法はないのでしょうか?

ソフト名の提示が無いと具体的なアドバイスが出来ません。
一般論で可否を判断するのは早計です。
Windows 3.1に付属のソフトがWindows 7の32bit版で動くのも有るくらいです。
先ずは使いたいソフトの名称と製作者または配布元を提示すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

配布元もたしかNECだったのですが、
インストールは諦めつつあります。

>パソコン同士を接続して、古いパソコンをこちらで操作して動かしてソフトを起動して使うことはできないのでしょうか?

これを「リモートデスクトップ」と言いまして、私はシマンテックのPC AnyWhereというソフトで構築予定です。
VistaでもBusiness、Enterprise、Ultimateであれば、標準機能で利用でき、ホスト(操作される側)はWindows98でも可能です。

http://www.netdive.jp/rdp.html
    • 0
この回答へのお礼

残念です。HomePremiumなのです。

でも、リモートデスクトップ・・・少し勉強してみたいと思いました。

教えてくださってどうもありがとうございました。