子会社の社長になるメリット、デメリット、他に注意しなければいけないことについて教えてください。
現在、個人事業主として自営業を営んでおります。
従業員は自分のみです。

以前からの取引先である、1社と業務委託契約を結び、毎月の報酬を頂いているのですが、それが唯一の収入源になります。

今回、取引先の社長から、子会社を設立するので、その社長にならないかと言われております。
条件として、
1.仕事の内容は今までと全く同じ。
2.資本金を含む設立費用の10%は出資してほしい。その代わり、株式の10%は私が持つ。
3.従業員を一人、指定するので雇用して、給料を出してほしい。(給料分は、親会社から出ます。)
4.今の業務委託費用より、少し多めに報酬を頂ける。
になります。

メリットは、このまま個人事業主で年金や健康保険を自分でするのではなく、社会保険のほうがよいのでは?ということを言われております。

自分の考えるデメリットとして、責任が増えてしまうのではないかが不安です。
例えば借り入れを親会社がこちらの了解を得ずにしていた場合、責任は気がつくと自分になっていたなどはないでしょうか?

社長とはこれからもずっと一緒に仕事をしていきたいと思っている人なので、断りにくく、メリットが多いなら引き受けようと考えています。

色々なご意見を頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

零細企業経営者です。



デメリットというより、リスクが大きいと思います。
私が一番引っかかるのは

2.資本金を含む設立費用の10%は出資してほしい。その代わり、株式の10%は私が持つ。

です。株式会社の場合株主総会がありますが、親会社が90%持っているようであれば議決権が質問者様に10%しかないわけです。
これだと社長と言っても雇われ社長であり、責任が発生する分従業員よりもリスクが大きく、しかも発言権が事実上無い状態だといえます。

質問者様は自分の事業をどのようにしていきたいとお考えなのでしょうか?
今オファーが来ている会社が唯一の収入源だということですので、その会社が無くなったり契約を切られたりしたら現状でも路頭に迷うことになるでしょう。
では、他に新規開拓するおつもりはあるのでしょうか?

現状として、子会社化しないなら契約を切る、ということになるならリスクを承知で引き受ける必要もあるかもしれません。子会社化されてその後デメリットが大きくなるか、それとも今契約を切られてデメリットに直面するか、は実際おなじことだからです。

もしその方法しか選択肢がないなら、自分で経営のことを勉強して、なるべくいい条件で子会社化することです。
たとえば49%まで出資して、あと2%の株式を引き取れる条件をつけておくとか、株式の発行権限を担保しておいて、自分の判断で増資することが出来るようにしておくとかです。

また今の個人事業のまま別の取引先などを開拓することも必要かも知れません。

中小企業の社長には「下請け協力会社への責任」というものを考えている人が結構います。私も可能な限り、従業員と協力会社を守るつもりです。
しかし、企業である以上は「自分のところの存続」が第一ですから、子会社であっても使えるものは使うときがくるかもしれません。そのときは質問者様は必ず翻弄されてしまいます。

現状がどのようなものなのか深い話は分かりませんが、なるべく子会社化の返答・結論を先延ばしにしながら、元請社長がなぜ子会社を作りたいのかという事情を探り、自分が子会社社長になったときに有利になる条件を調べ、独立したまま営業を続ける道を模索する、というのがベストな方法だと思います

時間をかけて実現可能性の高い生き残り策を、比較検討する必要がありますから、今は結論を急がず時間を先伸ばすのがベターな選択肢だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

phj様

ご回答有り難う御座います。
現在のところ、取引先1社しかオファーがありませんし、その会社の為に独立したようなものですので、正直現時点では運命共同体のような状況です。

phj様のおっしゃられている通り、この話を受ける前に、できる限りの条件を提示しておくのがよさそうですね。
自分の一番心配しているところは、やはり借り入れなどの金銭的な部分ですので、そこの話を詰めておきたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 12:22

>子会社の社長になるメリット、デメリット



親会社の経営が未来永劫堅調である事が大前提ですが、安定した収入が得られ尚且つ営業努力が不要である事が考えられるメリット。

反対にデメリットとしては、質問者様が心配される通り特に資金面での責任が発生してしまう、即ち親会社が資金調達を迫られた際に連帯保証を余儀なくされる事、更には親会社名義での借り入れが困難になった際のダミーとして使われる可能性があり、その際に当然質問者様がその債務を負う事、もう1つ考えられるのが融通手形の相手先として使われる可能性が否定出来ない事。

私は所謂メガバンクに勤務して20数年になりますが、義理と道義的な観点から取引先或いは親会社の提案を断り切れず、その後に起こった様々な不幸をこの目で見て参りました。

仕事・収入面を全面的に依存している発注先の提案を断る事の難しさは理解出来ますが、既にその取引先の資金調達が悪化している可能性は否定出来ませんし、仮に了承するのであれば最悪のシナリオである共倒れまでを織り込む必要があろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoken様
ご回答有り難う御座います。

確かに取引先の内部事情までは把握しておりませんので、何とも判断しにくいところです。一度借り入れ状況などもできる限りで教えてもらうようにしてみます。

お礼日時:2011/04/11 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の社長への挨拶について悩んでいます!

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社長への挨拶をしたくなく!
(腹立たしい!)どうしようか?と考えています。
‘’最低でも電話での挨拶くらいはした方が良い‘’と上司に言われましたが、どうにもこの社長への
挨拶をしたくないのです。
 <退職勧奨ですから!・また色々と腑に落ちないことがあり!>

諸所の事情があり、個人的には、「もう、話もしたくない!」人(社長)なのですが、社会人として
退職時の挨拶くらいはすべきなのではないか?と思います。
私も40代であることから、社会的にあまりいい加減なことをして、自分に汚点を残したくないと
考えております。(次の転職先が決まった場合のことを、気に悩んでおります。)
良い挨拶方法(例えば、書面等)ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社...続きを読む

Aベストアンサー

>営業として数字を残せない
そもそもそういう退職勧奨が正当かつ合法的なものだったのか疑問が残りますが、それはともかくとして・・・
書面ではなく一応、“お世話になりました。ありがとうございました”でいいと思います。
お世話になったのは事実ですからね。
書面は聞いたことがないですし、汚点を残したら社長に“やっぱり・・・”と思われてしまいます。
嫌いな社長にそう思われるのは、シャクだと思いませんか?

Q子会社化にすることによるメリット・デメリット

子会社化することによるメリットはその会社を親会社が支配でき、議決権を得ることだとは思うのですが、だから何?と思ってしまいます。

例えばトヨタ自動車や楽天は数多の子会社を持っています。子会社の子会社というのも存在しています。でも結局は連結決算されるのだから、親会社と子会社をわけなくて、いっしょくたんに一つの会社へしてしまっても問題ないような気がするんですが、しないのはなぜでしょうか?子会社にしてたくさん分けておくと税金面で得をするとかなんでしょうか?

Aベストアンサー

 連結決算で会社を見るようになった現在では、財務的にはあまりメリットはないといえますが、人事的にはかなり大きなメリットがあります。

 将来儲かる可能性があるが大きなリスクを伴う事業や、将来性が危ぶまれるが今現在は儲かっている事業などを行う場合、に子会社化しておけば、事業を精算するときに、赤字は親会社が引き継がなければならなくなりますが(赤字の子会社にお金を貸すような銀行は、親会社に債務保証を求めます。赤字の子会社が外部から資金を導入した場合、子会社が返済出来なくなった場合、親会社が返済する約束をしないと、多くの場合は、お金を出してもらえません。)、そこで働いていた人まで親会社に引き取ることは、基本的には求められません。
(子会社の従業員が雇用確保を親会社に求めても、道義的責任の範囲に留まります。)

 また生産性はないが継続しなければならない事業などでは、親会社が労働組合と約束した賃金とは全く異なった安い賃金体系を適用できます。

Q退職後、社長に挨拶・・・

↓で雇用保険に関してもお世話になりました。ありがとうございました。

この度、体調上の理由で退職が決まりました。

同僚と、直属の上司、幹部の方には挨拶を済ませました。勤務していた会社は上場企業でしたがアットホームな感じで、社長も積極的に採用活動や新規事業に取り組んでいた方で、非常に尊敬しており、私自身も仕事や会社が嫌で退職したわけではなかったので、一社員として感謝の気持ちと、これからのますますの発展等を願う気持ちをこめて、ご迷惑でなければご挨拶のお手紙を書きたいと思っています。
しかし、社長自身も非常に多忙なのと、ごく普通の社員であった私がそのようなことをするのは差し出がましいかと悩んでいます。

アドバイスを頂ければと思います。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺ってからお会いし、その会社と社長さんへのお気持ちを伝えて下さい。

私がその社長さんの立場なら、自分の経営姿勢に間違いはない、これで良いのだと自信をつけてくれる貴方のご挨拶にむしろ感謝すると思いますよ。辞めてゆく一般社員からなら損得勘定から発するおべっかではなくて心からのものだとはっきり伝わりますからね。口幅ったいですが、その社長さんの為にもなります。社長といえども(社長だからこそ)自分の才能や手腕に時として不安になるものですから。

私も同じとは言えませんが似たような経験をもっていますから良く解ります。

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺...続きを読む

Q完全子会社にすることによるメリット

子会社を完全子会社にすることによって、親会社には、どのようなメリットがあるのですか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

場合によって違いますが、場合により実質リストラを世間的にリストラと思われないかたちでのリストラが行える事になります。また、場合によっては子会社化された事で、親会社からの押しつけのない、現場本意の自由な方針、経営、仕事、ができるようになり経営の改善になる。などなどその他いろいろで、その会社事情や思惑によって違うのが実情でしょう。

Q社長交代パーティでの乾杯の挨拶(社員より)

来月社長交代のパーティがあり乾杯の挨拶をしなければなりません。
社員のみで来客はありません。
社員20名ほどの会社で70代の現社長が会長に、専務である40代の息子さんが社長になります。

今までは60代の部長が挨拶などを一手に引き受けていたのですが
先日定年退職されました。

私は30代後半で息子さんの次に勤続年数が長くなるので
これからは挨拶等の仕切りを任される事になります。

まずは来月の社長交代の御祝の席での乾杯のスピーチをお教え頂けますでしょうか?
また社員旅行等色々な行事の時も挨拶がありますので
そのような文例があればお教え願います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 カンパイでは、みなさんがお酒の入った容器(杯かグラスかわかりませんが)を手に持っている状態での挨拶となりますので、長々としたものは失礼です。

 父の代理でカンパイの挨拶を聞く場所に出ることは度々ありますが、皆さん短くて、定型的です。

 せっかくのお尋ねですので、若干の色をつけて、こんなのはいかがでしょうか。


(司会役からの指名を受けて)

 カンパイの音頭を取れとご指名を頂いた○○課の××です。

 この度の社長交代ですが、新たに会長になられる現社長も、我々に勝るお元気ぶりですので、これからもご指導ご鞭撻を賜りながら、新社長を支えてがんばっていこうと、若輩ながら私も決意を新たにしたところです。

 皆様にも、よろしくお願い申し上げる次第です。

 では、我が社、現社長ならびに次期社長、ならびに本日ご列席の皆々様の弥栄(いやさか)を祈って、カンパイを致したいと思います。

 皆様、お酒のご準備はよろしいでしょうか。

 (お酒を捧げて) では、皆様(一呼吸)。  カンパぁイ。

Q通貨が共通になることによるメリットとデメリットは?

大前研一氏が
「現在のアジアの状況は、常に欧州や米国のヘッジファンドに売り浴びせられ、さやを抜かれる危険性を秘めている。だからアジアは一つにまとまらないといけない。1国単独のままでいたら、アジア危機の際のタイのバーツや韓国のウォンのようにたいへんなことになる。」

と言っているのですが、意味が良く理解できません。
ユーロのようにアジアで共通の通貨を持つべきだという意味だと思うのですが、なぜ通貨を同じにする必要があるのでしょうか?

通貨を統一した場合の日本にとってのメリットデメリット、アジアにおけるメリットデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

 変動相場制のもとでの通貨の変動形態は、株式市場に例えることができます。
 それぞれの国が会社で、通貨が株式と考えてください。
 会社の株式は、個人が少しだけ買ったり売ったりしても、全体に対する影響力はほとんどなく、その会社の実態を反映しているものと考えられます。
 しかし、個人に比べて多くの資金を持つ村上ファンドなどが、売られた株は全部買ってしまうという方針で買い占めると、小さな会社では何処まででも値段が上がることになります。逆に売り続ければどんどん下がってしまいます。
 
 さて、通貨の場合です。
 東南アジアのような国々は、外国から資本・技術を導入し、安い労働力で製品を生産し、それを外国に売って高い経済成長をするようになりました。
 ここで、アメリカのヘッジファンドが、小さな国のGDPより多い巨額の資金で通貨の売りを少しづつ仕掛けます。
 普通の人々は、成長している国ですからその国の通貨が少し安くなれば、安いと思って買う行動を取ります。
 ヘッジファンドは、それでもどんどん売って、普通の人が買う資金がなくなるまで、その国の通貨を売ります。
 異変に気が付いたその国の政府や中央銀行といった公的機関が、今度は自分の国の通貨を買おうとします。買うためにはその国の公的機関が持っている外国通貨でしか買えませんが、はじめからその量は決まっていますし、公表されています。
 ヘッジファンドは、もともとその国の外国通貨の量を調査し、相手を圧倒できる見込みがあるから売りを仕掛けています。結局、自分の国の通貨を買い支えることはできません。

 仮にその国の通貨が1ドル=1000M(ここで仮定する国の架空の通貨単位)だったのが、1ドル=1500まで値下がりしたとします。
 そうすると、その国の企業は今まで外国から借りた借金の利子を1万ドル=1000万M払っていたとすると、今は1万ドル=1500万M払わなければなりません。このように、その国が外国に払わなければならない出費は1.5倍になります。

 逆に収入はどうでしょうか。外国に安い製品ということで売れていた品物が、1000M=1ドルが、今は1000M=0.66ドルになった状態を考えて見てください。
 超高級品が安くなれば、今まで買わなかった人が新たに買うようになります。しかし、日用雑貨などの汎用品では、今まで一番安い品物が更に安くなったからといって、必要以上に買う人は居ません。
 つまり収入は1.5倍にならないわけです。

 ですから、急激な通貨の下落は、その国の経済を破壊しますから(急激な上昇も同じ。競争者の多い汎用品の価格が1国だけ上がれば、売れ行きは急減します。)、通貨の本当の価値も下がってしまいます。
 そこで、ヘッジファンドは高い価格で売ったその国の通貨を買い戻し、差額をもうけます。
 その国の経済が破壊され、その国民が蒙った被害がヘッジファンドの儲けになります。ヘッジファンドの中で、ハゲタカファンドと呼ばれるものは、このやり方で儲けています。

・通貨を統一した場合、のアジア諸国のメリット
 共通通貨になるとアジアの国々の通貨量が合計されることになり、ハゲタカファンドの資金量以上の通貨量になれば、強引な売りは仕掛られません。
 また、現在の日本や中国などの公的外貨保有量は、ハゲタカファンドが束になっても負けないくらいの資金量があり、仮にハゲタカファンドが仕掛けても負けて大損する可能性が大です。あえて仕掛けることはしません。(日本の通貨に対する投機資金は、日銀が介入しない範囲の利ざや稼ぎを行なっています。ヘッジファンドに日銀と真正面から戦うだけの資金力は、現在のところありません。)
 ですから、外国からの強引な通貨操作がなくなり、経済が安定します。

・日本のメリット
 日本の個人投資家が円を現地通貨に変え、現地企業に投資し、それを日本に回収したとします。
 通貨の交換手数料が一般には、2~3パーセント掛かりますから往復で4~6パーセントになります。
 つまり、年利3パーセントで3年間運用したとして、単利計算で(3×3-6)÷3=1で年利1パーセントにしかなりません。両替した銀行はリスクなしに6パーセントも儲かります。
 為替手数料を払って尚且つ儲けるためには、長期投資をするしかありません。年利3パーセントでも6年投資すれば(3×6-6)÷6=2で年利2パーセントになります。
 しかし、外国に対する投資のリスクを、何年も先まで見通すことは困難です。
 これでは、為替を扱っている(=為替手数料を他人に払う必要がない)銀行だけが外国投資ができ、個人は銀行にお金を預けることしかできません。
 ところが、共通通貨になれば個人投資家は、国内と同様に投資先に対するリスクは負わなければなりませんが、投資先の国のカントリーリスクを相当程度回避でき、資金の短期運用も可能になります。
 経済の成熟によって成長力が少なくなり、資金量も豊富な、人口減少社会に住む日本人にとって、成長性のあるアジア諸国は、資産運用先として魅力です。
 日本企業にとっても、今まで大変だった投資資金の回収が容易となり、海外進出の機会が増えます。(海外進出の機会が増えるのはどの国も同じですが、資金・技術力の突出した日本が、現実には最も有利といえるでしょう。)

・個人的コメント
 中国は元の為替相場を経済の実態以上に安く設定した為替管理を行なっています。アジアの通貨統合は、中国が自由相場制に移行し経済が安定してからの課題です。また、ユーロは、通貨統合のための準備を始めてから統合まで20年かかっています。
 結論としては、アジアの通貨の統合は時代の流れとは思いますが、運用開始できるのは、最短でも30年先かと思います。  

 変動相場制のもとでの通貨の変動形態は、株式市場に例えることができます。
 それぞれの国が会社で、通貨が株式と考えてください。
 会社の株式は、個人が少しだけ買ったり売ったりしても、全体に対する影響力はほとんどなく、その会社の実態を反映しているものと考えられます。
 しかし、個人に比べて多くの資金を持つ村上ファンドなどが、売られた株は全部買ってしまうという方針で買い占めると、小さな会社では何処まででも値段が上がることになります。逆に売り続ければどんどん下がってしまいます。
...続きを読む

Q退職の挨拶状で営業妨害?

退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか?

友人の事例ですがこんなことがあったそうです。
ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。
すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。
「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。
これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」

退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、
他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。
多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか?

法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挨拶状そのものが問題というより、その友人がやりかけの仕事をほうり出してやめてしまった、、というように相手には認識されているのではないでしょうか?
もっとも、ちゃんと引き継ぎを内部でしていれば、誰に変わろうと「引き継ぎましたので、問題ありません」と言えるのは?
ちゃんと引き継ぎされているのなら、やはり事後報告だったことが問題でしょう。

Qフジテレビがライブドアの株式を保有することについての、ライブドア側のメリット・デメリットについて

フジ&ライブドアの和解策の一つとして、マスコミ報道では「フジがライブドアの株を取得した」とありますが、
このことはライブドアにとってどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

ライブドア側としてはフジから資金は得たけれども、フジに発言権を与えたということになるのでしょうか?
資金はフジ以外から得ることは、出来なかったということでしょうか?
(素人考えですが・・・)

Aベストアンサー

こんにちは。

ライブドア株の保有と受け取ったお金(ニッポン放送株売却)は違う話です。

要するに今回の騒動の決着をお金で付ける事にしたわけです。ライブドアは今回の為に1000億ほど金を突っ込みましたが、高値で引き取らせたのでまんまと400億ほど儲けました。これでひとつ解決。

もうひとつは「事業提携」です。
しかし普通にやったのでは今回の騒動の影響もあって空回りする可能性があります。
そこで関係強化の為に株を持たせることにしたのです。ライブドアとしてフジ株を保有したかったでしょうが、さすがにそこは受け入れられず、逆にフジがライブドアの株を保有する事にしたのです。
これだと最悪フジがライブドア株をドブに捨てる可能性もありますが、少なくとも普通の状態より関係は強化されます。

ライブドアとしては積極的にフジが参加してくれるのは望む所です。元々既存放送網を取り込みたいというのがライブドアの狙いなので、形だけの提携でリスクを取らないような参加など意味が無いのです。
メリットは「事業提携にフジがより積極的な姿勢をとる」
デメリットは「逆買収をかけられる可能性がある」これは可能性が低いですけどね。

もちろん堀江さんはもっと攻めたかった(フジの大株主として事業提携したかった)でしょうが、SBI北尾さんが登場した(北尾さんにとってはシナリオ通りでしょう)時点でその可能性はほぼ無くなりましたので、そうなると後はお金儲けして、ついでに不完全ながら事業提携もするってのが妥当な結論。

つまり今回の勝者は「ライブドア(数百億の利益+事業提携)」「ソフトバンク(10億程度で数百億の大口クライアント獲得。しかも自己資金はすぐ回収可能)」「リーマンブラザース(ほとんどリスク無しに大もうけ)」の3者でしょう。
敗者はもちろんフジサンケイグループ。何とか本丸は守ったけどお金を沢山脅し取られ、経済界からの評価も急降下。

言い方悪いですがITマフィアと外国資本にたかられた格好です。

こんにちは。

ライブドア株の保有と受け取ったお金(ニッポン放送株売却)は違う話です。

要するに今回の騒動の決着をお金で付ける事にしたわけです。ライブドアは今回の為に1000億ほど金を突っ込みましたが、高値で引き取らせたのでまんまと400億ほど儲けました。これでひとつ解決。

もうひとつは「事業提携」です。
しかし普通にやったのでは今回の騒動の影響もあって空回りする可能性があります。
そこで関係強化の為に株を持たせることにしたのです。ライブドアとしてフジ株を保有したかっ...続きを読む

Q社長への退職のあいさつ

私は今月末に退職することなりました。
社長(外国人)は私が働きやすい環境になるようにと色々と
改善しようとして下さいましたが、残念ながら続けていこうと
思えるほどの改善ではありませんでした。
社長の力ではどうにもならない内容なので。
社長には感謝をしているので退職日にそのお礼を兼ねた退職の挨拶の
メールを送りたいのですが、英語ができないため文章作りに
苦戦しています。(社長は外国人で日本語がほとんどできません。
退職日あたりは出張で会社にはいません。)
「色々と配慮して頂いたにも関わらず、期待にそえることができず
申し訳ありません。社長と社長の家族の健康と○○会社の今後の繁栄を祈っています。」
という文章を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康、そして貴社の益々の発展を願っております。」

ただ、お別れの言葉であれば最初に、
I was very happy to work with you.「あなたと一緒にお仕事ができて幸せでした」
It was my great pleasure to work in this company.「この会社で働けてとても嬉しいです」
など、感謝の言葉を述べられるといいでしょう。すでにご用意されていたのだとしたら、失礼しました。

以上、ご参考までに。

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康...続きを読む

Q事業協同組合が株式会社化することのメリット、デメリットを教えてください。

事業協同組合が株式会社化することのメリット、デメリットを教えてください。
今現在、私は全国的な事業協同組合に勤めているのですが、今後株式会社に企業形態を変更した方が良いという意見が理事から出ています。
今の職員や役員のまま、会社の形態だけ株式会社にしたからといって、業績が変わるとは私は思えません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式会社化のメリットは、銀行などに頼らないで資本調達が可能になるところにあります。自社株を売却してそれを「お金」にするという方法です。
反面デメリットとして、株式には請求権と呼ばれる権利も付随します。
これは自益権(株主が会社から経済的利益を受ける権利)と共益権(株主が会社の経営に参与する権利)に分かれますが、要は
「株式会社は株式を持ってる人に利益を還元し、その人の意に反することはしてはいけません」
ということです。

まとめると
「お金を調達する選択肢が増えるけど、会社が株主のものになる」
といったところでしょうか…。

どのようなことを目的としている会社なのかは存じませんが、「なぜ株式会社ではなく協同組合としてスタートしたのか?」といったことをもう一度考え直してから、株式会社化という選択肢を選ぶべきなのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報