ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

皆さん!こんにちは。

昨日、道路に面した駐車場の愛車のフロントガラスにヒビが入ってしまいました。給油の時にスタンドの人に聞いたら大きな石かパチンコ球かなぁと言ってました。

教えて!gooや損保会社に問い合わせして色々と調べたら以下のこと判明しました。
参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413842

●車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で 直せます。 ただし バットで叩かれたとか、窃盗を目的とした破損やいたずらは、据置の適用は、難しいとのコトでした。

質問として道路に面した駐車場に停めてた車の場合でも飛び石と言えるのでしょうか? もしそれがいたずらだった場合に(パチンコ球を故意に当てたなど)それがいたずらだと誰がどういう基準で判断するのでしょうか? 保険会社の人がこれは、「事故です」「いたずらですね」と経験で判断するのでしょうか?  ちょっとした言い方?で保険の据置になるかならないのか心配しています。

皆さんのご意見をお聞かせください。 また同じようなフロントのヒビが続けて発生した場合は、今度は、「イタズラ」と判断されるのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も以前2度ほどフロントガラスを破損したことがあります。


1度目は、子供をチャイルドシートに載せて助手席に乗せていたとき、助手席本体のシートベルトを閉め忘れて、前者の急ブレーキに伴い子供がチャイルドシートごとフロントガラスにぶつかり割れました。
車両保険を使うことになり、何気なく約款を読んでいたら、他物からの飛来は等級を減じないとなっておりました。
他物を外側と記載されてないので保険会社に通告したところ、等級を減じないで済みました。
>●車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で 直せます。 ただし バットで叩かれたとか、窃盗を目的とした破損やいたずらは、据置の適用は、難しいとのコトでした
お宅の保険の約款に走行中と記載されているのなら、等級を減じられてしまいます。
保険の代理店に相談するのもいいと思います。査定する人間のさじ加減で変化するものかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険会社と連絡が取れました。等級据置で直していただける予定です。 でもいたずらでもだいじょうぶとの話をしていました。あとで確認してみます。

査定は、さじ加減をしてしていただけるかどうかよくわかりませんが、保険会社で決めるようです。代理店の知人にお願いできないようです。
ほんとは、わかりません。

お礼日時:2003/09/30 21:09

損害の発生理由も含めた査定と保障は担当者によることが大です。


保険の加入時に保険会社で選ぶより担当者で選ぶことが重
要です。
飛石か?、人為的か?は担当者のペン次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

駐車場の車なので飛び石か人為的かは、本当は、わかりません。人為的という確認、証明が出来ないので飛び石では、ないかということで修理に出しました。

保険会社の方と電話で確認するとあきらかにイタズラと判断できない場合は、飛び石と考えるような印象を持ちました。

お礼日時:2003/09/30 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今朝、車のフロントガラスにヒビが入ってました。

いつもお世話になっています。

もう、1年くらい青空駐車している乗用車を今朝見るとフロンとガラスにヒビがはしっていました。
この車窓を閉め切っていたのでこの様に自然とヒビが入ったのでしょうか?
どの様なことが考えられますか?皆様のご意見お聞かせください
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小石の傷が原因ですね。

表面だけ出なく、内層(合わせフィルムの所)まで、傷が入っていたのでしょう。
その状態の傷のひびの隙間に水が入り込むと、温度が高くなった時に蒸発し、その膨張力でひびを走らせます。

傷が入った時に、表面にセロテープなどで塞いで置くと(ワイパーの通り道出なければ)少し持つ事があります。
その間にリペアしておけば良かったんですよ。
そうすればガラス交換にならずに修理代も安く済んだのですが・・・

今の時期の傷は、あっという間に成長しますので、注意した方がいいんですよ。(時既に遅し。ですが・・・)

Q車のフロントガラスにひびが入りました。

先日、高速道路を走っていたら、石が飛んできてフロントガラスにあたり、ガラスにひびが入りました。下のほうで、今のところ見にくくなったりはしていません。また、ひびが走っていく方向が、端のほうに向かっていて,その進行も止まっています。そこで、このままにしておこうかなと考えているのですが、直したほうが良いんでしょうか。ちなみに保険は等級の変更なしで、メンセキ5万円で直せるそうです。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだいたい5万円+取り付け費用5千円程度がかかります。
保険の話ですが、中古部品で修理だと保険を使う意味がないのは解りますよね。等級が下がるかどうかはあなたの実績によりますが、使用実績は確実に残ります。下がらない場合でも等級が上がるのに年数が追加される場合もありますので保険会社に十分確かめて下さい。
ヒビの進行については、これから寒くなるので気をつけて下さい。急に直射日光があたった場合などは、一気にヒビが端まで進行します。私の場合も傷(3mm程度)が一気に端まで進行しました。また、ヒビが非常に小さい場合は修理が出来ます。1万円以下で出来ると聞きました。この場合は後のことも考えてメ-カ-に任せる方がいいです。
フロントガラスは2重構造になっていて、外側1枚だけのヒビなら粉々になることはありません。通常の運転はもちろん高速を走っても大丈夫です。焦らずによく検討して修理or交換して下さい。

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだ...続きを読む

Q(緊急)飛び石でフロントガラスに傷が!!

仕事がたてこんでいて、まだお礼をしていない自分の質問があるのですが、急を要することが起こってしまったので、こちらを先に質問させていただくことをお許しください。

先ほどトラックなどで交通量の多い道路を走っていて、前の車が飛ばした(らしき)石が飛んできて、フロントガラスに当たりました。(私の車スズキのアルト)

以前も同じ道路で飛び石にあい、そのときは大きなヒビになってしまったので、車両保険を使いなおしました。(等級が下がったと思う)
今回は二箇所、直径2ミリ程度、削れたようなあとになっています。言われなければ気が付かないくらい、小さいことは小さいです。

これは放っておいてもよいものなのでしょうか?
マニキュアみたいなもので塗りつければOKというようなモノで自分で直すこともできるのでしょうか?
それとも小さな傷でも、保険屋さんに電話して処置の仕方を聞いた方がよいのでしょうか?(保険はソニー損保)

まったくお手上げ状態です。
ご存知の方、お知恵を貸してください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 たとえ今は小さな傷でもそのうちどんどん広がってくる場合があります。
傷口が小さいうちにリペアしてもらった方が良いでしょう。
(大きいと最悪の場合ガラス交換になります)
リペアなら症状にもよりますが、2~4万円。交換だと10万円を越える場合も。
 リペアの場合、真空状態にして接着剤みたいな液を注入する為、真空状態を
する時にさらに傷口が広がり修復不能になり交換、という場合もあります。
 車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で
直せます。

 ウチの場合、ディーラーで、リペア中に傷口が大きくなり修復不能に。
等級据え置きで保険使用してガラス交換しました。
(ディーラーからはもともとリペアは難しいと言われたが一応トライしてもらい、
案の定修復不能。という具合でした)

Qフロントガラスに飛び石で保険を適用する流れを教えて。

保険は東京海上で車両保険に入っているので、保険屋さんに電話しようと思うのですが、どんな流れになりますか?車両のフロントガラスの破損状況などを実際に車を見に来られるのでしょうか?相手が特定できない走行中の飛び石です。ディーラーの見積もりは10万2千円と出ました。保険を使うのは初めてのことなのでご存じの方、今回の流れを教えてください。

Aベストアンサー

まず飛び石でのフロントガラス交換の場合は車両保険を使うことになります。車両保険に入っていないと保険では修理できません。飛び石キズの場合は等級は据え置きですので次回保険継続の際に等級が下がりませんが、上がりもしません。ただ注意して欲しいのは車両保険には免責条件があることです。「0-10」とか「5-10」とかがそれです。前者条件の場合、車両保険をその契約期間内で使用する場合、一度目が0ですが、2回目が10万円、後者条件の場合は一度目が5万円、10万円免責を払わなければなりません。免責があるにしろないにしろ、保険を使う場合は社外品のガラスではなく、純正品のガラスに交換してもらった方がいいと思います。保険を使用する手続きとしましては、保険に加入した代理店に連絡するか、事故報告ダイヤルに連絡を入れて下さい。

Q飛び石で?

タイトルどおりなのですが、今日、私の実家の駐車場での出来事です。買い物に行こうかと思い、車に乗って切り返し、さあ出発、と車を発進したとき、パーンパリパリと運転席のウインドウが粉々に崩れ落ちてしまいました。何が何だかさっぱりわけのわからないまま落ちていくウインドウを見ていました。
 駐車場は砂利です。そしてそこで土地の管理会社の社員さんがわきの草を機械で刈っていました。割れたウインドウと草刈をしていた人とは間向かえでした。修理屋さんの話ではその草刈機の飛び石しか考えられないといわれ、一応会社のほうと相談しあったほうがいいよといわれました。
 そこで質問なのですが、何もないところで車のウインドウって急に割れるものですか?管理会社のほうに言っても取り扱ってくれるのでしょうか。やはり自分で直さなくてはいけないのですか。回答お願いします。

Aベストアンサー

車のウィンドウは中々割れないようになっています
例えば大の大人がグゥで殴ったとしても割れる事は有りません
1cm四方で50kg以上の力が掛からないと割れないんです
やはり草刈中の飛び石が原因と思われますが、飛び石自体を証明しなくてはいけないかもしれません
車の窓の位置に直径2~3cmの小石が落ちてませんか?
車内に飛び込んでいれば話が早いのですが、たぶん外でしょうね~
砂利の駐車場で飛び石を特定するのは難しいかもしれません
ですが状況としては飛び石が原因として濃厚ですから土地の管理会社に談判に行くのが正解でしょうね~!

Q飛び石をしたんですが、困っています

国道を走行中、信号で止まっていると、私の車からの飛び石でキズがついたとのこと。直ちに2人で警察に行きました。その後、私の保険会社に確認したところ、石の出所が特定できないので、私には支払う責任がないとの事。
保険会社で相手の方に話してもらっているんですが、納得できないらしく、毎日私の家に2-3回、いつも1時間ぐらい、どうにかして欲しいとの電話があります。
相手の方の話しでは、どこの保険会社に電話しても、保険で直せるそうなので、私の保険会社が払わないんであれば、私が自腹切ってでも直してもらいたい。と言うんです。それにあずき大のキズなのに、全部取り替えたいから、10万円もかかるとの事。どうしたらいいのでしょうか、わかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんが回答されているように、支払う必要は無いと思います。
(今回の飛び石の場合、過失による賠償責任になるのかどうかがよくわかりませんが、保険会社の見解はそのようですね…)
また、当事者間だけで話をするのは解決を長引かせると思います。

相手方は保険に加入されているのでしょうか。
さらにその保険の内容は?
あなたに責任を取れというあたり、車両保険は付保していないんでしょう。
cartierさんも指摘してますが、もしかしたら、保険自体に加入していないのでは?
相手自身に自分が加入している保険会社があるならば「どこの保険会社に電話しても…」なんて言い分は出てこないと思います。それか、賠償責任は無いときっぱり言われて加入保険会社から見限られているのかも。自分は被害者だから…と言っているそうですが、だいたい、そういうリスクに対して車両保険などがあるわけですから。

フロントガラスについては部分補修する業者もありますが、一般的には交換したほうが良いですから、10万という金額については妥当なものかも。ただし修理業者の見積もりがきちんとあればの話ですが。


相手の周りには良識を持ったアドバイスをする人間(保険会社なり、修理業者、会社の上司など)が居ないのだろうと想像されますので、kensakuさんもおっしゃってますが保険会社の方(代理店さんと損害調査担当者もしくは営業さん)に同席してもらい対面で話をされることをお勧めします。

事故相手からの電話が頻繁にあるということですが、警察は民事不介入ということで相手が「当たり屋」でもないかぎり相談にはのってくれないでしょう。事故現場でも、賠償とか過失についての警察の見解はあてに出来ません。
相手からの電話の件は、損保立会いのもとで対面で話をしたらあとは法律事務所などへ相談したほうがいいのかな。

皆さんが回答されているように、支払う必要は無いと思います。
(今回の飛び石の場合、過失による賠償責任になるのかどうかがよくわかりませんが、保険会社の見解はそのようですね…)
また、当事者間だけで話をするのは解決を長引かせると思います。

相手方は保険に加入されているのでしょうか。
さらにその保険の内容は?
あなたに責任を取れというあたり、車両保険は付保していないんでしょう。
cartierさんも指摘してますが、もしかしたら、保険自体に加入していないのでは?
相手自身に自分が加入し...続きを読む

Qフロントガラスに飛び石の責任は?

先日、一般道を走行中に前車からの飛び石で、フロントガラスに傷がついてしまいました。
一応、念のためと相手のナンバーは分っているのですが、どうすればいいのか良く分りません。この場合、相手に責任を問う事は可能なのでしょうか?
走行中の車が歩行者に水をかけると責任はドライバーにあると聞いたのですが、同じ事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず責任についてですが・・・・

>走行中の車が歩行者に水をかける

この場合、身体に対する障害行為になりますので、立証も簡単です。

>前車からの飛び石で、フロントガラスに傷がついた

しかし、この場合ですと固有の財産に対する物損となります。
したがって厳密に言って「刑事」か「民事」かの違いになると
思われますので、確実な損害事実の立証が出来ないと、
なかなか難しいと思います。
(例えば第三者が同乗していて、目撃したとか・・・)

で、自動車保険の考え方としては「フロントガラスが割れる」
という事実が発生する根拠から見ることになっているようです。
つまり「イタズラで割られた」か「事故で割れた」か、
「飛び石で割れた」くらいしか、原因は無いということです。
窓以外に損害が無い(車内の物品盗難、車体の損傷)なら、
「飛び石で割れた」以外に、原因は無いというわけで、
それは「他の車両によるもの」と推測されるわけです。
(誰かが投石した、というなら別の犯罪行為ですが)

というわけで「車両、対、車両」以上の保険に加入して
あれば、相手を特定出来なくとも補填の対象になるようです。

強制保険である自賠責は、相手のみを保障するものですので、
自分の車両については効力はありません。

まず責任についてですが・・・・

>走行中の車が歩行者に水をかける

この場合、身体に対する障害行為になりますので、立証も簡単です。

>前車からの飛び石で、フロントガラスに傷がついた

しかし、この場合ですと固有の財産に対する物損となります。
したがって厳密に言って「刑事」か「民事」かの違いになると
思われますので、確実な損害事実の立証が出来ないと、
なかなか難しいと思います。
(例えば第三者が同乗していて、目撃したとか・・・)

で、自動車保険の考え方としては「フロン...続きを読む

Q高速道路での飛び石の賠償請求について

今日不運にも高速道路(無料バイパス)走行中にフロントグラスに飛び石を食らい、見事にヒビが入ってしまいました。

以前、高速道路やバイパスで飛び石などの被害にあった場合、JHに賠償責任があると聞いたことがあるのですが、これは本当なのでしょうか。

このような件についてどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
先月納車したばかりの新車同然の車なだけにとてもショックです…。
お願いします。

Aベストアンサー

「そのクルマが石を飛ばしたこと」が証明出来ても、先行車に責任を問うことはまず無理です。
「高速道路上の飛び石でガラスが破損したこと」を証明出来ても、高速道路会社(今はJH=日本高速道路公団ではなく、NEXCO=東・中・西日本高速道路会社ですね)に責任を問うことはまず無理です。

なぜなら、因果関係があるだけでは損害賠償責任は発生しないからです。
損害賠償責任は、民法709条が根拠なのですが、同条で損害を賠償させるためには、相手方に「故意または過失」がないといけないのです。
飛び石の場合、先行車に故意はありませんし、高速道路会社にもないでしょう。
では過失はといいますと、先行車にとっても高速道路を走行中に路面に落ちている小さな石を発見してかつ避けることはまず不可能ですから、それができなかったからといって過失を問うことはできません。
また、高速道路会社にしても、こぶし大の石とかならまだしも、せいぜい指先程度のサイズの石を一つ残らず路面から排除し、その状態を常に保つことは不可能ですから、そのような注意義務はないというしかありません。となると、高速道路会社にも過失はないことになります。
(工作物に瑕疵がある場合は、無過失でも責任を負う「工作物責任」というのもありますが、路面の石が「工作物の瑕疵」とは言えないので、これは適用外と思います。)

結局、誰にも過失がないため、アクシデントとしてあきらめるほかないということになります。

「そのクルマが石を飛ばしたこと」が証明出来ても、先行車に責任を問うことはまず無理です。
「高速道路上の飛び石でガラスが破損したこと」を証明出来ても、高速道路会社(今はJH=日本高速道路公団ではなく、NEXCO=東・中・西日本高速道路会社ですね)に責任を問うことはまず無理です。

なぜなら、因果関係があるだけでは損害賠償責任は発生しないからです。
損害賠償責任は、民法709条が根拠なのですが、同条で損害を賠償させるためには、相手方に「故意または過失」がないといけないのです。
飛び石の...続きを読む

Qフロントガラスのひび 交換について

1mm程度の小石があたったような跡から ガラスの端から20センチのひびが一本はいってしまいました
昨日気がつきました(急になったようです)
それから運転していませんが 乗ると広がっていくのでしょうか

リペアはできないようで 大きなカーショップに問い合わせたところ 交換の総費用 ガラス純正品~中古で 10万~6万くらいといわれました

安くすませたいのですがどこで直してもらうのがいいのでしょうか?
どちらにしてもガラス屋でやるとのことで ガラス屋? グラスピットとかでやってもらうといいのでしょうか?

中古品を探してもらいたいし色々調べたいし  交換するしかないようなので運転にさしつかえないくらにひびが広がってもいいので しばらくの期間 おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

>乗ると広がっていくのでしょうか
風圧と振動で一気に行きますよ。

穴のリペアは出来ますが、ヒビのリペアは出来ません。

車名が書いていないですし、軽自動車なのかも分かりませんし。
中古6万ならコンパクトカーぐらい。

ディーラーは保証もしっかりして直してくれますが、新品しか使いません。
中古品自体に保証が出来ないですから。

と、いうわけで、
町の自動車修理工場
中古品でも引いてくれますので。
ガラスですからね。他の塗装した部品よりは気を遣わなくて良いです。

>おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか
高速で一気に広がり、前が見えなくなってエライ目を見た友人がいます。
事故は起こさなかったみたいですけどね。

何とも言えませんので、事故責任というヤツでお願いします。

Q砂利の駐車場の悪いところ

駐車場を借りようと思っています。
初期費用・月々の料金が比較的安い
駐車場が家の近くにあるのですが砂利です。
砂利の駐車場の悪いところはどんなとこでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

我家も家を建て替える以前は、近所の駐車場を借りていました。
 砂利の駐車場だったのですが、砂利の敷き詰め具合によってかなり違うと思います。
 砂利は、結構うるさいので、あんまり深夜に帰宅が重なる時は、駐車場の近所の人から「うるさいから、もっと早く帰って来てください」って注意された事があります。
 それから、敷き詰めがあまいと(管理がどの程度かにも寄ると思いますが)雨の日に水溜りが出来たり、草が生えてきて虫が車に当たったり(白い車は特に)って言うのもありましたので、注意された方が良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング