プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
最近非通知から着信がありました。
普段は出ないのですが今回はかなりの回数の着信があり、以前知人が非通知からかけてきたこともあったので、またそんな感じかな?と思い出てみました。
すると全く知らない男の人でした。
なので、かけ間違えではないですか?と聞くと、「○○ちゃんでしょ?」と私の実名を言われました。
気味が悪くなり電話を切ったのですが、1分に1回はかかってくる勢いでとてもしつこかったので、「誰ですか?」と聞くと、「え?今エロいサイトで・・・」と言われました。
しかしエロいサイトなんて今まで1度も見たことがないし全く身に覚えがありません。
「何それ?何のサイトですか?」と聞いても、「エロいサイトでお話ししてたじゃん」と繰り返すだけです。
なので誰かがなりすましているのかもと怖くなり、住所なども載っているのか聞いてみると載っているとのこと。以前(約半年前)住んでいた都道府県名などを言われました。
気持ち悪いのですぐに電話番号とアドレスを変えたのですが、またこういう電話がかかってきたらどうすればいいのでしょうか?
住んでいたところなども載せられているくらいなので写真なども載せられていたらどうしようと、とても不安です。
思い当たる人といえば以前お付き合いしていた彼なのですが、そこまでやるとは思いません。しかし、お付き合いしていた方を悪くは言いたくないのですが、DVっ気があったのも事実なので100%違うとは言い切れないのです・・・。
話がそれてしまいましたが、もしまたかかってきた場合警察に行ってもこれくらいでは相手にしてくれないのでしょうか?
ショップの人に聞いてみると非通知は特定できないとのことなので、警察に行ったところでどうしようもないのかな?と不安になりました(/_;)
毎日外に出るのが怖くて仕方がありません。

長文、乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

私も1年くらい非通知に悩まされたことがありますが、

non-non_ さんのように番号とアドレスを変えて一切来なくなりました。

警察にも言いましたが、非通知を特定するのは法律違反だそうです。
それに非通知のいやがらせは頻繁にあるそうなので、
別に自分だけじゃないんだと思い逆に安心しました。
だからnon-non_ さんもそんな心配しなくていいと思います。

その変なサイトに住所が載っているというのもウソです。
はっきり言うと非通知なんかはいたずらでしかないので、
当然脅かすようなことを言ってくるに決まってます。
直接non-non_ さんに危害を加えたりということは絶対にないです。
逆に言うと直接いやがらせできないから非通知でいやがらせしてくるのです。
だから外に出るのが怖いとか思う必要はまったくないです。

相手に実名を知られていたのも、
それは犯人がnon-non_さんの知り合いだったということだけで
特に問題ないと思います。
非通知の犯人って大抵知り合いですからね。
以前住んでた所を知ってるということを考えると
犯人が元カレという可能性もありそうですね。

とにかく、犯人は脅かすためならウソでもなんでも言うわけですから
気にしないのが一番です。
これからは
電話番号は自分の信頼のおける人にしか教えずに、万が一もしかかってきても
無視すればいいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

別れたのは半年以上も前で声も彼の声ではなかったし、彼は今の住所も知っているのでもし彼ならなぜ以前の住所なんだろう?逆に不安だな..と心配でしたが、気にしないでおきます(._.)
ありがとうございました(^-^)

非通知の電話に出てはいけません。

それが携帯電話の常識です。

まともな人はちゃんとした電話の掛け方をします。
まともで無いから、自分を特定されないように非通知で掛けて来るんです。

次からは絶対出ない。
そうすれば悩まなくて済みます。
    • 0