青春と聞くと楽しそうですが
 違いませんでしたか?
 自分の器に諦めがつかないからか
 妬み・僻み・嫉み
 がぎっしり詰まってた気がするんですが
 

A 回答 (2件)

今まさに思春期の人が「青春」とは言いませんよ



それは思春期過ぎた人が「青春だな」と使う言葉ですよ

思春期なんて体だけ大人で
医学的には脳が出来上がっていないんですから
色々苦悩したり、嫉妬したり…大人になるために通る道です

でもマイナスばかりでなく
一杯友人が出来て、下らないことに大笑いして
好きな子に「好きだ」と言えずに苦しんで
彼女が出来てのめりこんで

今思えば充実してましたよ?

マイナスを見たら、思春期の方がマイナスは少ない
もっとプラスを見て、それを自分のものにしましょう
    • good
    • 0

思春期は、人間が成長して行く過程で、最も自我を意識する年齢ですから


つい同世代と自分を比較して
時には嫉んだり、落ち込むことが合ってもあっても、止むを得ないと思いますが。

やがて遠くから振り返る時・・・・・
質問者様の今が、生涯で一番輝いていることを忘れないで下さいね。
.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病なのか思春期なのか,,, 中学生です。 浮き沈みが激しく最近は日中は元気ですが夜になるとちょっ

うつ病なのか思春期なのか,,,


中学生です。
浮き沈みが激しく最近は日中は元気ですが夜になるとちょっとしたことでもダメージが大きく、前までなら「まあいっか」とか寝たら忘れたりしていたのですが最近は寝ても忘れられず、寝起きもあまりよくありません。あと人の悪口を言っているひとや批判してくるひとが怖く、あうと震えそうになることが時々あり、なぜか涙がすぐにでてきます。
昨日は怖くてあまり寝られず、起きても未だに少し震えています。自分に「大丈夫、頑張れ」と励ましていますが不安でしかたありません。あと時々「自分って死んだらどうなるんだろう」や「どうやったら死ねるだろう」などのネガティブになりがちです。

長文すみません。
これは中学生にありがちな思春期ですか?
それともうつ病ですか。

Aベストアンサー

中学生、高校生の時はそう考えるように思います。

死から距離が離れている(身内で亡くなった体験
が少ない)から死はどういうものかわからなくなる。

友達づきあいもうまくいっている感じが持てない。
「〇〇ちゃんはどう思っているのかな」と気になるし
周りはうまくいっているようで不安になる。

よく思われよう、好かれようとするのはあなたぐらいの
年齢の子は個人差があるにしても通っていく道だと思います。
疑心暗鬼になるのも自然なことです。
なのでうつ病と片付けるのにはまだ早すぎると思います。

ここに相談に来られる前に、親(特にお母さん)か友達
に話をしましたか?
昼間元気でいると周りは何も悩んでいないと勘違いをします。
心のSOSは言葉にしないと伝わりません。

話していないのなら少し勇気がいると思うけれど、相談
してみましょう。昼間が元気なだけにびっくりすると思う
けれどそれはあなたSOSを聞き取ってもらえた証拠です。
「大丈夫だよ」「元気だしなよ」と言われて解決できない
かもしれないけれど、気持ちは少なくとも伝わったと思います。

「大丈夫、頑張れ」の言葉はあなた自身がしたのだから
今度は「頑張れないかも」と他の人に伝える勇気を持ちましょう。

ここで伝えられるのだから大丈夫。ちょっとトライしてそれでも
解決しない時には近くのカウンセリングや学校のカウンセラーの
先生に話してみましょうね。

中学生、高校生の時はそう考えるように思います。

死から距離が離れている(身内で亡くなった体験
が少ない)から死はどういうものかわからなくなる。

友達づきあいもうまくいっている感じが持てない。
「〇〇ちゃんはどう思っているのかな」と気になるし
周りはうまくいっているようで不安になる。

よく思われよう、好かれようとするのはあなたぐらいの
年齢の子は個人差があるにしても通っていく道だと思います。
疑心暗鬼になるのも自然なことです。
なのでうつ病と片付けるのにはまだ早すぎると思います。
...続きを読む

Q遊び人は遊び対象の女の子に嫉妬させてきたり嫉妬したりしますか? 嫉妬は酔った時に実は嫉妬してたとか言

遊び人は遊び対象の女の子に嫉妬させてきたり嫉妬したりしますか?
嫉妬は酔った時に実は嫉妬してたとか言われたり他の女の子としゃべってる時こっちの反応をチラチラみたり私の好きな人や元彼を悪く言う感じです

Aベストアンサー

正直そうゆう人多いですね…
本当に嫉妬してるのか、フリだけなのか。
チャラチャラしてる人ほどそうゆう事を言って相手の気持ちを揺さぶって楽しむ気がします。

あなたは自分が遊び対象にされているか気になるという事ですかね?
彼が見た感じ相当素行の悪い人なら、楽しんでる可能性もあるのでは…と思います。

どちらにしても元彼の悪口を言う事は、あなたがかつて好きだった人を否定している訳ですからいい人とは思えません。

彼には少し子供っぽいというか自己中な所があるのではないですか?

付き合ったら苦労するだろうな…と個人的に思います。

Qうつ病と思春期の違い

はじめまして。

私は、ここ最近急に息が出来ないほど胸が苦しくなったり、喉の奥に何か詰まったような感覚(ヒステリー球と言うらしいです)
に悩まされていました。
ネットで検索したところ、上記の二つはうつや自律神経失調症の症状だという結果が出て、更に症状を見てみると該当する項目が結構有りました。
心配になり親に相談したのですが、親曰わく「思春期だから」とのこと。

実際、これは思春期に起こる症状なのでしょうか?

わかりにくかったらすみません。

あと、一応他の症状も書いておきます。

・他人からの視線が怖い
・自分に自信が持てない
・リストカット(親は知りません)
・いきなり涙が出て止まらない、親の前に出るだけで涙がでる。

などです。該当したものだけでなく、おかしいと自分で思ったことものせておきました。
もし違う病気の可能性がある場合は、それも教えてくれると有り難いです。

長々と失礼しました。回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして。

私は、精神障害や障害のある方へのホームヘルプサービスをやっている者です。

辛い症状だと思います・・・思春期ってことは若いですよね!

精神科に行くことも考えてみた方がよいと思いますが、親の前に出るだけで涙が出るとありますが

何か伝えたい事や、理解してほしい事があるのではないのでしょうか?

未成年だと一人で精神科に行けないのではないでしょうか?

だとしたら思いきって、親にリストカットまでしてしまう事を話し自分の状況を理解してもらうか

話しても理解してもらえないなら保健室の先生に相談もありかと思います。

精神科に行くとしても、安易に心療内科やクリニックに行くよりも大きな総合病院にも精神科や心療内科が

あるので相談してみると良いと思います。薬に頼ることなく心が晴れる事を祈っています。。。

Q嫉妬の塊・・醜い私(涙)長文です。

私の悩みを聞いてください。
普通の人からはくだらないかもしれませんが宜しくお願い致します。
私は今まで、色々な人とそれなりに付き合ってきました。
現在24歳。
本気の恋愛をした事に気づいたのは現在の彼氏。
2年付き合っている彼氏が居ます。
今思うと昔の恋愛は本気で好きって気持ちは無かったな~と実感しています。
現在の彼氏が始めて・・といって良い程死ぬほど好きです。
お互い束縛がヒドイ!!と言う点でも気があって付き合う事になったのですが、
最近は安心感でいっぱいな彼は全く束縛しません。
付き合いが長くなるにつれて、
気持ちも大きくなる私はそれが逆に不安で心配なんです。
浮気してる気配はないんですけど、夏と言う事で不安が高まっています。
現在は私1人でイライラして喧嘩を売ってしまったり、
ヒステリックになっている状態・・。
可愛くすねるくらいならまでしも、私の場合は男か?ってくらい
暴言を吐いたり、自棄酒したり・・
自分でも醜いと思うし、器のデカイ女になりたいと思っているのですが、
実際心配事があったり、不安になったりすると、
その嫉妬と言う病気が始まってしまいます。
昔は彼の方が束縛や嫉妬がひどかったのに、
今は私だけ・・・。
私が彼を大好きな事が目に見えて分かるようで、
心配しなくなったらしいです。
そんな私が浮気するはずない!!・・と。
そんな彼を振り向かせる方法
または、嫉妬しなくなるにはどうしたら良いのでしょうか??
このままでは自分が自分に疲れてしまい、
別れたい・・とまで思うようになってしまいそうです。
相当自分に自信がないのかな?・・
こんな自分が大嫌いです。
自分ではクールのつもりでいたのに、こんな小さい器の女だとは思ってもいませんでした。
アドバイス宜しくお願いします(涙)

私の悩みを聞いてください。
普通の人からはくだらないかもしれませんが宜しくお願い致します。
私は今まで、色々な人とそれなりに付き合ってきました。
現在24歳。
本気の恋愛をした事に気づいたのは現在の彼氏。
2年付き合っている彼氏が居ます。
今思うと昔の恋愛は本気で好きって気持ちは無かったな~と実感しています。
現在の彼氏が始めて・・といって良い程死ぬほど好きです。
お互い束縛がヒドイ!!と言う点でも気があって付き合う事になったのですが、
最近は安心感でいっぱいな彼は全く束縛...続きを読む

Aベストアンサー

人間ですから、好きが大きいほど嫉妬深くなるのは当然の事ですよ。そんなに自分を追い詰めないで。

私も昔、大好きな彼がいて(実は彼には隠していた彼女がいて付き合ったのは数週間ですが・・)好きでたまらなくていつも不安でたまりませんでした。
そして隠して付き合っている彼女がいるって分かった時私は醜いぐらいの言葉を彼に浴びせました。
でも何年か経って考えると何であの時(ひどい事をされたけど)綺麗に別れられなかったのかなぁと後悔します。一度出した言葉は消す事はできませんよ。自分を惨めにします。彼の経験があって、私は人(特に男の人)を見る目も養われたし、人に裏切られる心の痛みも分かりました。そして今の主人がどんなに心のキレイな人かも分かりました。だから結婚しました。

そして現在私は数年経った今も夫の事大好きです。でも昔の彼と付き合っていた頃のように嫉妬深くはありません。
どうしてだと思います?主人は絶対私を裏切らないという自信と信頼があるからです。
主人はよく飲みにも出かけますが「今日はクラブ行くから」と正直に言ってくれます。私は別にその事に対して全く何も言いません。主人は飲み屋の女の子と一線を超えたような行為は絶対しない人間だと分かってるからです。

質問者様は彼氏さんの事大好きなのに、信用していないのですか?まだ起きてもない事を勝手に想像して自分勝手にヒステリックになられたらそれこそ彼氏さんはたまらないんじゃないかなぁと思います。

大好きなら思いっきり信じてあげましょう。そして二人の時間を思いっきり楽しまないともったいないですよ。質問者様は今、身をもって嫉妬されない寂しさ、自分の器をどうすれば大きくできるか勉強させてもらってると考えればいいじゃないですか。
それは今後、質問者様にとって必ずプラスになりますよ。彼氏さんと仲良く頑張って下さい!

人間ですから、好きが大きいほど嫉妬深くなるのは当然の事ですよ。そんなに自分を追い詰めないで。

私も昔、大好きな彼がいて(実は彼には隠していた彼女がいて付き合ったのは数週間ですが・・)好きでたまらなくていつも不安でたまりませんでした。
そして隠して付き合っている彼女がいるって分かった時私は醜いぐらいの言葉を彼に浴びせました。
でも何年か経って考えると何であの時(ひどい事をされたけど)綺麗に別れられなかったのかなぁと後悔します。一度出した言葉は消す事はできませんよ。自分を惨めに...続きを読む

Qインターネットでのうつ病チェックは信用できますか?

インターネットでのうつ病チェックは信用できますか?
最近、食欲がなく2週間で5キロ減量しました。
今まで大好きだったアニメや漫画、声優さんにも興味がなくなり、TVもつける気がおきません。
死にたいとは思わないのですが、消えたいと思います。
まさかと思いつつうつ病チェックをおこなってみたのですが、薬物治療が必要となったのですが、これは信用できるのでしょうか?
信用できるなら両親にも話をし、病院に行ってみようと思います。
お金のかかることですので、安易には決められず相談しました。
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そのような状態が2~3週間又は1ヶ月ばかり続く様なら受診をされると良いです。何かで読んだのですが、医師との相性も必要、良く話しを聞いてくれ、質問にもうやむやにせずにきちんと答えてくれる医師、ろくに話しも聴かずに薬さえ出せば良いという医師なら病院を変えましょう、患者がその医師を信頼して通えるかどうかが大切だと。参考までに。

Q思春期のような状態の25才男子が思春期を突破する

こんにちは。



25歳の大学院生です。

僕は今までの人生で好きな娘ができても
仲良くなれたためしが無いです。見てるだけとか睨むだけとか
むしろ関わってこられたら拒絶するとか
目の前に出ていく時に髪型をチェックするとか
するけど雑談を膨らませるとかそういう事をしませんでした。

友達もあまりいませんでしたが、
人と人が仲良くなっていく過程では、その都度、自己主張を抑えて
演技し、我慢し、少しずつ距離を縮めていかなければならないと人に聞きました。
なんだか目から鱗でした。

というか好きになった所で「仲良くなりたい」という意識が希薄で
「何故仲良くならなければならないのか」という理由付けも上手く
できず、アプローチ的な事をさっぱり人にしてきませんでした。
異性に対してだけではなく、なんとなく友達になりたい同性に対しても
同じだった気がします。

なんというかでも世の中の人は
「好きな人ができたら、その人と仲良くなったら楽しいに決まってる」
「楽しい事をする為に生きてるんだから仲良くなりたいと思って
仲良くなる事に理由なんて無い」と強固な目的意識を持っているようで

「どうしたら良いか」でしどろもどろしている自分とは
なんだかスタートラインから違うように感じます。
なんていうか「人間ってそういうものだ」っていう覚悟というか諦念みたいな
ものが足りないんじゃないかと思います。

こういうのって思春期の心理だと思うんですが、
僕は25歳の段階でその状態が現在進行系みたいで、
女性を別の生物みたいに見てるし
関わる事に背徳感を感じてるし、まんま中学生です。
成長が止まっているのは良くない事だと思います。

ちゃんとした大人の男性になりたいので思春期のような状態を
打破したいです。
友人は「背徳感とか女性が不浄だって意識を沈めて同じ人間だと思って
接する事を繰り返すしかないよ」と教えてくれましたが、
実際そんな処方箋が考えられるでしょうか?
他に気をつけたりチャレンジした方が良い事はあるでしょうか?

教えてください。お願いします。

こんにちは。



25歳の大学院生です。

僕は今までの人生で好きな娘ができても
仲良くなれたためしが無いです。見てるだけとか睨むだけとか
むしろ関わってこられたら拒絶するとか
目の前に出ていく時に髪型をチェックするとか
するけど雑談を膨らませるとかそういう事をしませんでした。

友達もあまりいませんでしたが、
人と人が仲良くなっていく過程では、その都度、自己主張を抑えて
演技し、我慢し、少しずつ距離を縮めていかなければならないと人に聞きました。
なんだか目から鱗でした。

というか好き...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、40代(前半)万年思春期の女性です。
自分と似てて思わず回答してしまいました
回答にならなかったらごめんなさい。
好きになったから アプローチ と言う発想以前に戸惑いばかり… って共感で頷いてしまいました。
私は 若い頃からすれば 社交性が多少身に付き 少しは男性と 挨拶程度に話せるようになったものの
不謹慎ながら(私は既婚) 恋愛的に意識しちゃった瞬間から 話せなくなり 目も合わせれなく 無愛想になってしまい 気持ちと全く逆の態度を取ってしまいます。
まさにいい歳した思春期です。
一応既婚で子供もいるし 私はそれでいいですが
好きになるほど 態度がおかしくなり 相手を遠ざけてしまうのは もどかしいですよね
お辛いことと思います

で私は結婚した相手は 友達として とても気が合い 気がつくと仲良くなった 奇跡的な出会いでした。

それに 私の仕事の関係で あなたのような 自分と似た感じのシャイな方が多いです。 シャイなもん同士で 仲良くなるなることは ないですが 言葉を交わさずともわかる親近感のような 温かい協力関係を築けてる気がします。

どんどん異性の友達を作るようなタイプの人は
私は性格的に合わないし
結婚したら気が気じゃないだろうと思います。

同じようなタイプの女性も意外と多いんじゃないですかね…
どう言う状況なのか具体的にわからないので 何とも申せませんが
優しさ 誠実さ アピールするチャンスを逃さず
笑顔で挨拶してみてはいかがでしょうか…
つたない回答になってしまいました。
良い出会いがあるようお祈りします!

はじめまして、40代(前半)万年思春期の女性です。
自分と似てて思わず回答してしまいました
回答にならなかったらごめんなさい。
好きになったから アプローチ と言う発想以前に戸惑いばかり… って共感で頷いてしまいました。
私は 若い頃からすれば 社交性が多少身に付き 少しは男性と 挨拶程度に話せるようになったものの
不謹慎ながら(私は既婚) 恋愛的に意識しちゃった瞬間から 話せなくなり 目も合わせれなく 無愛想になってしまい 気持ちと全く逆の態度を取ってしまいます。
まさにいい歳した思春...続きを読む

Qネットでのうつ病チェック…全て「可能性有」

最近、こちらでよく質問させていただいています。

中学生です。
ここ2週間?1週間?ぐらいなにもやる気が起こらないなどの症状が出てきて、日に日に悪化している感じがあります…。
以前父に「うつ病じゃない?」と言われたので、ネットでチェックをしてみました。
そしたら(いろいろなサイトでやったのですが)どのサイトでも「うつ病です」とか「うつ病の可能性があります。専門医に…」などという結果でした。
現在心療内科へ通っているのですが、先生に相談したほうがよいのでしょうか?
先生には前(1ヶ月前ほど?)、「…うつ病ではないのだから…」みたいなことを言われたのですが…私の体の状況?が変わってしまったのでしょうか?
そもそもネットのチェックがどれだけ頼りになるかはわかりませんが…

症状は
・たまに動機、頭痛
・常に疲れている、だるい
・横になってないとしんどいときがある
・食欲が急激に増えた気がする
・生きている価値がないと思う
・将来が不安(真っ暗?)
・何もやる気がおこらない
・やってもはかどらなかったり楽しくなかったり…
・記憶力が低下した気がする(昨日のことをよく覚えてなかったり…)
・胃が痛くなるときがある
・TVがあまり面白くないときがある
・夜睡眠薬を飲まないと眠れない など

先生に症状を細かく話し、「うつ病ですか?」と伺ったほうが良いのでしょうか?
それともたかがネットのチェックで心配しすぎなのでしょうか?
明日、心療内科へ行きます。
今飲んでいる薬は
・ウイタミン錠(毎食後)
・ユーロジン(寝る前・睡眠薬)
・セルシン錠(不安なときなどの必要時)
です。

どなたかアドバイス等お願いします。
アドバイスの際に私に質問等がある場合はできるだけ答えるので、ある場合は記入してくれると嬉しいです。

読み返してみたら乱文ですね・・・すみません;;

最近、こちらでよく質問させていただいています。

中学生です。
ここ2週間?1週間?ぐらいなにもやる気が起こらないなどの症状が出てきて、日に日に悪化している感じがあります…。
以前父に「うつ病じゃない?」と言われたので、ネットでチェックをしてみました。
そしたら(いろいろなサイトでやったのですが)どのサイトでも「うつ病です」とか「うつ病の可能性があります。専門医に…」などという結果でした。
現在心療内科へ通っているのですが、先生に相談したほうがよいのでしょうか?
先生には前(1...続きを読む

Aベストアンサー

うつの診断をされて、3年の通院・病欠から最近立ち直ってきましたので、アドバイスとなればと思い、記入しています。

たぶん間違いないと思われます。

まだ、お若いので、勇気がいると思いますが、
一番大事なことは、
「自分の意見にすべて耳を傾けて、アドバイスをくれる先生を探し続ける」
ことだと思います。

しんどいと思いますが、
自分の思いを先生にぶつけてみてはどうでしょう?
そして、自分に合わなければ、次の先生を探しましょう。
※ただし、1病院に付き、最低でも3ヶ月間(2週間に1度の通院)は最低必要だと思います。


私は、先生に愚痴を聞いてもらうつもりで通院しています。


ちなみに、
うつの薬は、補助的な役割でしかありません。

そして、
家族です。
家族と気持ちを共有させ、甘えるときには、十分に甘えさてもらいましょう。

家族の助けが、最大のポイントとなるのは事実です。

がんばってくださいね、ボチボチでいいので!

Q彼女に嫉妬をしたくありません 嫉妬をするのは 好きだということだと思うのですが 嫉妬はとても気持ちが

彼女に嫉妬をしたくありません
嫉妬をするのは
好きだということだと思うのですが
嫉妬はとても気持ちが嫌になります

嫉妬しなくなったら
私は気が無いってすらおもってしまうのですが
僕はとても嫉妬深いです

嫉妬しないよーにするためにはどーしたら良いでしょうか

Aベストアンサー

>嫉妬しないよーにするためにはどーしたら良いでしょうか

彼女に嫉妬する原因は、己自身への自信の無さの裏返しです。
自分に自信が無いので、「他の男に彼女が取られてしまう!」との不安感から彼女に強い嫉妬心を沸かせてしまうのです。

よって、自己の人間磨きに専念してより高いレベルに己自身を高めれば良いのです。

そう、「彼女が俺以外の男に、振り向くはずがない!」との自信がみなぎれば、おのずと嫉妬心は消えます。

Q高3でうつチェックをして重症だった

僕は高3でここ最近自分はうつではないかと思い、インターネットのヘルスチェック(あなたのうつ度を判定)というとこで、20個の質問で冷静な気持ちでやったら、レベル1~7段階の内の6でした。

死にたいと思ったことや誰かを殺したいと思ったことも何度もあり、秋葉原の事件の人の気持ちもわかるくらいな感じです。

父はうつで自殺してしまって、父は完璧主義みたいな感じで99点でも100点ではなければいけないと思うような人でした。

自分も部活のテニスを引退して同じような気持ちで終わってしまって、人一倍練習してきたのにレギュラーになれなかったと、今でも何度も悔しい思いをしています。他にも人間関係など原因はたくさんあると思いますが・・。

以前ここでもたくさん質問してきたのですが、自分の考えとかが信じられなくなってきて、ここでアドバイスしてくれた方のアドバイスもさまざまで、何が正しいのかわからない僕は、結局無駄な感じで終わってしまいます。

病院などにいくべきでしょうか?後高校生でのうつ病というのはありえるのでしょうか?他にもあったらいろいろアドバイスください。

僕は高3でここ最近自分はうつではないかと思い、インターネットのヘルスチェック(あなたのうつ度を判定)というとこで、20個の質問で冷静な気持ちでやったら、レベル1~7段階の内の6でした。

死にたいと思ったことや誰かを殺したいと思ったことも何度もあり、秋葉原の事件の人の気持ちもわかるくらいな感じです。

父はうつで自殺してしまって、父は完璧主義みたいな感じで99点でも100点ではなければいけないと思うような人でした。

自分も部活のテニスを引退して同じような気持ちで終わってし...続きを読む

Aベストアンサー

専門のカウンセラーを受診した方がいいと
思いますよ。
現在、ウツ病って相当増えているらしい。
~最近読んだエリート精神科医の本で、同業者
 の自殺が増えているって。ウツの患者からウツ
 がウツルとか、同業者間で言われている位で。

勉強しすぎでウツ気味とか、ないですか?

Q好きじゃない人にでも嫉妬しますか?

30歳既婚女性です。

学生の頃、弟のようにかわいがっていた後輩が結婚すると最近知りました。
お祝いする気持ちを持ちたいのに、なんだか気持ちがザワつきます。
弟を取られた感じなのでしょうか、彼女に対して嫉妬心(?)が出てしまうのです。

彼女は私にとっても後輩で、すごく良い子でお似合いです。
だからこそ「負けたくない」という感情が働いてしまいます。
彼らは初めて付き合った同士で結婚なのですが、それも「ズルい」と思ってしまいます。
彼女は私が「こうだったらいいなぁ」と思う人生を歩んでいる気がします。
「ちょっとぐらい不幸なことが起こってほしい」と思ってしまう自分が本当に嫌です。

彼は、その彼女と出会うまでは、私を姉のように慕ってくれて毎日のように遊びに行っていましたが(二人じゃないです)、年下の彼女が入学してからすぐに付き合い始めてしまい、それ以降あまり遊びに行くこともなくなってしまいました。

私はその間、他の男性と付き合ったり失恋も経験したけど、今は大好きな人と結婚してすごく幸せなのです。
なぜ嫉妬(?)してしまうのでしょう?

彼らが付き合い始めてから約10年近く抱いていたこの気持ちが、嫉妬心ではないかというのも最近気づきました。

私は彼のことが好きだったのでしょうか?
いわゆる恋愛感情の「好き」と違う気がします。
こういう「好き」もあるのでしょうか?

自分の理性と感情が一致しません。
このまま結婚式に行ったら、笑顔が引きつってしまいそうで・・・。

同じ経験をされた方や、この変な嫉妬心の克服方法が分かる方、教えてください。

30歳既婚女性です。

学生の頃、弟のようにかわいがっていた後輩が結婚すると最近知りました。
お祝いする気持ちを持ちたいのに、なんだか気持ちがザワつきます。
弟を取られた感じなのでしょうか、彼女に対して嫉妬心(?)が出てしまうのです。

彼女は私にとっても後輩で、すごく良い子でお似合いです。
だからこそ「負けたくない」という感情が働いてしまいます。
彼らは初めて付き合った同士で結婚なのですが、それも「ズルい」と思ってしまいます。
彼女は私が「こうだったらいいなぁ」と思う人生...続きを読む

Aベストアンサー

彼女に対して嫉妬してしまうのですね。
「負けたくない」などの感情は彼女をライバル視しています。
なんのライバルかというと、彼ではないと思いますよ。
ただ「同性」それだけで充分ライバルに値します。

彼女との間に優劣を意識していますね。
貴方は彼女より優位でいたい。
それが満たされていないから不愉快になるのかな。
実際は彼女が優位ではないと思いますけれど。

彼女を褒めなければならない状況は多いのでしょうか。
どうしても同性を褒めると多少なりとも不愉快になります。
彼女を褒める言葉を聞いても同じです。
それは自分が低められたと感じるからだそうです。

相対的に劣等を抱いてしまうのですね。

ここまでに思い当たる部分があるのでしたら克服は容易かと思います。
自分に自信を持てば宜しいかと。
既婚の先輩として余裕の笑顔で対応してください。
そのときの貴方はとても素敵でしょうね。

No.1さんの仰っていた番組、私も観たかったです><
的外れな回答でしたら、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング