ブルーレイは、Panasonic(パナソニック) DMR-BW730、
デジタルビデオカメラ、はPanasonic(パナソニック) HDC-HS300を使用しております。

ブルーレイのHDDの残量が残り僅かになってしまいました。テレビ番組の録画の他に、デジタルビデオカメラのデータを取り込んでいるためです。テレビ録画は視聴後は消しているのですが、デジタルビデオカメラのデータは保存用に残しています。
このままではブルーレイの容量が一杯になるのも時間の問題と思われます。
DVD-Rやブルーレイディスクのメディア以外に、良い保存法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2回目の回答です


ブルーレイドライブを買って増設して、そこに保存するのも1つの方法ですが
現在HDDは大変安くなっており、コストを考えると雲泥の差があります
一度、2TBのHDDにブルーレイディスクが何枚分保存できるのか調べてください
結局、あなたの考え方しだいで、ドライブ増設か、HDDを買うかを決めてください

追伸、HDDもブルーレイディスクも永久保存ではないので注意が必要です
どちらかと言えば、HDDの方が長く保存できるようですが、そのあたりも自分で調べてください
    • good
    • 0

PCを持っているなら、外付けHDDを買ってきて、そこに保存するのが、一番簡単で安上がりだと思います


最近は1TBから2TBの大容量HDDも、比較的安価にあります

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

現在所有しているPCが古いもの(ブルーレイディスクドライブ非搭載)なので、PCでブルーレイメディアに焼く場合を考えると、外付けHDDを購入するよりもPC(ブルーレイディスクドライブ搭載)を購入する方が現実的でしょうか。

今、PCが安いとのことで気持ちが揺らいでおります。

補足日時:2011/04/11 16:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

ビデオカメラの購入を考えています。
ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。
DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか?
デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか?
録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか?

全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

デジタルビデオカメラと言われているのは、miniDVテープに記録するタイプという意味でしょうか?

家庭向けデジタルビデオカメラは登場順に、

miniDVビデオカメラ(miniは省く事が多いです)
デジタル8ビデオカメラ
DVDビデオカメラ
HDDビデオカメラ

があります。デジタル8はたぶんもう売ってないと思います。

DVDもHDDも記録方法は同じで(VIDEO/VRフォーマット)、記録する媒体が違うだけです。DVDビデオカメラはDVD-RないしはDVD-RWディスクに記録します。

一方、miniDVビデオカメラはDVフォーマットで画像をminiDVテープに記録します。

記録される画像の品質はminiDVビデオカメラの方が高品質です。撮影した動画をパソコンに入れるなら、DVDかHDDカメラの方が楽ですが、すぐにパソコンのHDDがいっぱいになってしまいますよ。HDDカメラを買って、ご使用のパソコンがDVD-R対応ドライブでない場合は、すぐに使えなくなりますよ。

単純にコピーするだけなら、DVDかHDDカメラで良いのですが、編集作業をされたいならば、miniDVビデオカメラの方が向いてます。

ということで、本格的にビデオ撮影を行なうなら、

miniDVビデオカメラ

お使いのパソコンがDVD-R対応ドライブ搭載ならば、
HDDビデオカメラ

DVD-R対応ドライブ搭載パソコンでないなら、
DVDカメラがお勧めです。

あと、まだ少し高いですが、ソニーからハイビジョン対応カメラが出てます。

長期間の保存(生まれたばかりのお子様の記録など)をお考えならば、ハイビジョンカメラの方が良いかもしれません。

デジタルビデオカメラと言われているのは、miniDVテープに記録するタイプという意味でしょうか?

家庭向けデジタルビデオカメラは登場順に、

miniDVビデオカメラ(miniは省く事が多いです)
デジタル8ビデオカメラ
DVDビデオカメラ
HDDビデオカメラ

があります。デジタル8はたぶんもう売ってないと思います。

DVDもHDDも記録方法は同じで(VIDEO/VRフォーマット)、記録する媒体が違うだけです。DVDビデオカメラはDVD-RないしはDVD-RWディスクに記録します。

一方、miniDVビデオカメラはDVフ...続きを読む

Q外付けブルーレイでブルーレイビデオを見たい

DELL inspiron530sにグラフィックカードNVIDIA GoForceGT610を装着しI・O DATAの外付ブルーレイレコーダを作動させたらアナログ映像出力検出と出てみることができません。対処方法が分かりましたら教えてください。

Aベストアンサー

パソコンとモニタの接続はアナログ(D-SUB15)になっていませんか?
また変換コネクタをつかってアナログ接続していませんか?
DVI-D か HDMIで接続してみてください

また、古いモニタの場合、HDCPに未対応の場合があり、
その場合、デジタルで接続しても出力されなかったと記憶しています

モニタにアナログ端子しかない場合やHDCPに対応していない場合、
モニタの買い替えですね

参考
http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brd-u8dm/spec.htm
抜粋
ディスプレイへの接続はディスプレイ添付のDVIケーブルをお使いください。

QHi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく再生できます。

Hi8と8mmは、ちょうどS-VHSとVHSの関係と同じなので、
Hi8のカメラでは8mmの録再は可能。
逆に8mmのカメラでHi8の録再は不可です。

Qデジタルビデオカメラの動画サイズ

デジタルビデオカメラ(動画)で30分撮影した場合、動画容量は幾つになるのでしょうか?
画素は200万画素、撮影するのは風景だとして下さい。
容量計算の算出方法がわからず困ってます。撮影するもので容量が変わってきますので暫定で構いません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DVフォーマットなら大体1分で200Mくらいになります

画素数は関係ありません
30万画素だろうが100万画素だろうが200万画素だろうが、結局は720×480の大きさにしかなりません

Qデジカメとビデオカメラ、どちらがいい?

デジカメまたはビデオカメラの購入検討中です。目的は子供や家族の撮影です。どちらにしようか迷ってます。ビデオカメラは動画が撮れてよさそうですが、テレビで再生するのにDVDやら色々あるようでどうするのか決めかねてます。またビデオカメラではデジカメのように静止画を撮れるのでしょうか。だとしたら大は小を兼ねるに従いビデオカメラにしようとも考えてます。デジカメには、ビデオカメラにない利点はあるのでしょうか。

・ビデオカメラの記録メディアはDVDの他に何があるでしょうか?
・ビデオ画像をテレビで再生する時はどうしますか?PS3は持ってますが廃棄予定です
・ビデオカメラで静止画像は撮れますか?
・デジカメでビデオカメラに無い利点はありますか?

Aベストアンサー

動く画像か静止画像かの違いですけど、それぞれまったく用途が違うと考えたほうがよろしいと思います。
ビデオの動画は一部始終が残ることに意義があると思いますし、カメラの静止画には一瞬を切り取ることの面白さがあります。

たしかにデジカメで動画がとれるものがあったり、ビデオカメラで静止画像のとれるものはありますが、やはりオマケ的なものでしかないです。解像度や画像のきれいさではデジカメ、それも一眼レフタイプのものがやはり上ですね。最近のビデオはハイビジョンになったとはいえ、やはりデジカメにはかなわないです。

まあ実際にビデオ撮影してみるとかわると思いますが、ビデオというものはまわし続けないと面白さがないのですよね。(ブチブチ切れた映像では面白くない。)これが結構曲者でして、観光などに持っていくと観光にきたのだかビデオ撮影にきたのだかわからなくなってしまったりします。ですので私はビデオは持ち歩きません。

Qデジタルビデオカメラの修理代

購入から3年以上たったものですが、デジタルビデオカメラの液晶画面が電源を入れても点かなくなりました。

これを修理するとどのくらいの修理費になるか分かるでしょうか?

(以前、デジタルカメラの修理に元値より高い5万という値段を聞いて、新品を購入しました。)

Aベストアンサー

修理の場合、使用した部品の単価の他に技術料が必ず課金されます。家電の場合、基本で大体6千円です。私は沢山の電化製品を修理に出していますが、保証期間を過ぎた製品で一万円を下回った試しがありません。

バッテリーを新品にすれば解決する問題かもしれませんが、液晶パネル交換なら、3万円以上かかります。経験済みです。他も変でしたら、やっぱり5万くらい軽くかかるのではないでしょうか。

修理は絶対割高になります。

Q「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。

こんにちは。

「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。

デジタルビデオカメラは何に記録するのですか?
DVDビデオカメラはDVDが中に入っていないと録画できないのですか?
店頭で見た感じでは、DVDの大きさよりも、ビデオカメラのほうが小さいので、あれが中に入っているとは思えなかったのですが、DVDは外付けですか??
HDDビデオカメラの場合、ハードディスクが内蔵されているのだと思いますが、それを別の媒体、たとえば、DVDに移すことは可能でしょうか?
DVDビデオカメラだったらその必要はないのでしょうか?

DVDはHDDビデオカメラには、メモリースティック????というものを使うのですか??

仕組みがよくわからないでいます。
このあたりの仕組みを詳しく教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「デジタルビデオカメラ」→「DVテープ」
「DVDビデオカメラ」→「DVD」(通常のタイプより小さいものです。)
「HDDビデオカメラ」→「HDD」(ハードディスク)

どのタイプも出力端子が有りますので(これがないとテレビに映らない)
そこから好きなメディアにダビングできますよ。

Qデジタルビデオカメラの動画をパソコンに取り込むときに

パナソニックのMotion DV STUDIO (動画取り込みソフト)は友人からもらって入手したのですが、ケーブルは市販のものでも大丈夫なのでしょうか? やっぱりキットに入っているものでないとソフトが認識してくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

ケーブルの規格さえあっていれば,市販のものでもOKだと思います.デジタルビデオカメラだと,おそらくIEEE1394だと思います..一応確認してください.

なおIEEE1394の端子には6pinのものと4pinのものがありますのでその部分は注意です.心配だったらカメラの型番とパソコンの型番をメモして家電量販店などに行くor電話すると,店員さんが答えてくれると思います.

(IEEE1394には FireWire,i.LINK,DV端子 と複数の呼び方がありますが,すべて同じ規格です.)

QDVビデオカメラからパソコンへの取り込み

こんばんは。
DVビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込みDVDにしようとしています。

結婚式の様子をDVビデオカメラで撮影してもらいそのDVテープを友人からいただきました。ただ、そのビデオカメラはレンタルしたものであったため手元にありません。
ですので、DVビデオカメラをレンタルしてパソコンに取り込もうと考えています。しかし、友人がレンタルしていたビデオカメラの型式が分からず撮影された時の画素数もわかりません。

DVビデオカメラのスペックをいろいろ調べていると、DVビデオカメラによって画素数が違います。

ある画素数のDVビデオカメラで撮影したDVテープを違う画素数のDVビデオカメラを使用してパソコンに取り込んでDVDにすることは可能なのでしょうか?
また、DVビデオカメラを使用せずにDVテープのデータをパソコンに取り込む方法はあるのでしょうか?

この手のことについて素人で何もわからないので詳しい方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ある画素数のDVビデオカメラで撮影したDVテープを違う画素数のDVビデオカメラを使用してパソコンに取り込んでDVDにすることは可能なのでしょうか?

テープに記録されたデータを読み出す時点では、受像素子の画素数は関係ありません。

あるDVカメラで撮影されたテープを他のDVカメラで読み取る場合、画素数は関係ないのですが、微妙な誤差などにより、読める組み合わせもあるが読めない組み合わせもあります。

一般的に、DVカメラのマニュアルには「録画したテープは他のDVカメラで読める事を保証しません」と明言されているのが普通です。

読める場合は読めますから、レンタル屋でDVカメラを借りるときに、テープを持ち込み
「これを再生したいから、再生できるDVカメラを借りたい」
と注文をつけて借りることをお勧めします。
できれば店頭でちょっと再生して見せてもらうのが確実です。

その際、経験上、DVカメラのメーカーが同じ場合はエラーにならず読み出せる事が多いように感じますので、事前に
その友人に「型式を覚えていなくてもメーカーくらいは覚えていないか?」聞いてみておくことをお勧めします。

>DVビデオカメラを使用せずにDVテープのデータをパソコンに取り込む方法はあるのでしょうか?
DVデッキを使う方法もありますがDVカメラの方が手軽です。

>ある画素数のDVビデオカメラで撮影したDVテープを違う画素数のDVビデオカメラを使用してパソコンに取り込んでDVDにすることは可能なのでしょうか?

テープに記録されたデータを読み出す時点では、受像素子の画素数は関係ありません。

あるDVカメラで撮影されたテープを他のDVカメラで読み取る場合、画素数は関係ないのですが、微妙な誤差などにより、読める組み合わせもあるが読めない組み合わせもあります。

一般的に、DVカメラのマニュアルには「録画したテープは他のDVカメラで読める事を保証しませ...続きを読む

QデジタルビデオカメラとPCをつなぐコード

DVの画像をPCに保存したいのですが、DVの端子はIEE1394でPCにはUSBしかついておりません。
このような変換コードってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

変換ケーブルよりIEEE1394を増設する方が安価で一般的です。参考URLはバッファローの製品です。税抜定価でデスクトップ(PCIバス)用=2100円、ノート(カードバス)用=3700円です。他のメーカーでも似たような価格だと思いますし、店頭ではもっと安いと思います。

IEEE1394インターフェイスがあると外付HDDを購入の際などにも選択肢が広がっていいかもしれません。(もっとも私もDV映像取り込みにしか使っていませんが・・)

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface.html#04


人気Q&Aランキング