プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーレイは、Panasonic(パナソニック) DMR-BW730、
デジタルビデオカメラ、はPanasonic(パナソニック) HDC-HS300を使用しております。

ブルーレイのHDDの残量が残り僅かになってしまいました。テレビ番組の録画の他に、デジタルビデオカメラのデータを取り込んでいるためです。テレビ録画は視聴後は消しているのですが、デジタルビデオカメラのデータは保存用に残しています。
このままではブルーレイの容量が一杯になるのも時間の問題と思われます。
DVD-Rやブルーレイディスクのメディア以外に、良い保存法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

PCを持っているなら、外付けHDDを買ってきて、そこに保存するのが、一番簡単で安上がりだと思います

最近は1TBから2TBの大容量HDDも、比較的安価にあります

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

現在所有しているPCが古いもの(ブルーレイディスクドライブ非搭載)なので、PCでブルーレイメディアに焼く場合を考えると、外付けHDDを購入するよりもPC(ブルーレイディスクドライブ搭載)を購入する方が現実的でしょうか。

今、PCが安いとのことで気持ちが揺らいでおります。

• 0

2回目の回答です

ブルーレイドライブを買って増設して、そこに保存するのも1つの方法ですが
現在HDDは大変安くなっており、コストを考えると雲泥の差があります
一度、2TBのHDDにブルーレイディスクが何枚分保存できるのか調べてください
結局、あなたの考え方しだいで、ドライブ増設か、HDDを買うかを決めてください

追伸、HDDもブルーレイディスクも永久保存ではないので注意が必要です
どちらかと言えば、HDDの方が長く保存できるようですが、そのあたりも自分で調べてください
    • 0