Canon Cartridge 515 または Cartridge 319 に自分でトナー粉を再充填する方法をお教えください。

A 回答 (1件)

自分で充填する方法はありません。



トナー粉は空気中に漂うと爆発的引火(粉塵爆発)を引き起こす非常に危険な物質なので、トナー粉だけの状態では市販されていません。

トナーの充填には、以下のような、飛散防止・防爆仕様の、専用の充填機が必要です。
http://www.adtex.com/products_tonar.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
粉塵爆発の危険性をご指摘いただき、ありがとうございます。
何十年も前の話になりますが、当時Xerox社の複写機では、袋入りのトナーを自分で入れていました。
現在、中国では Canon Cartridge 319 用のトナー粉が市販されております。充填サービスの業者もあり、機械充填と手作業充填があります。
複写屋さんでは、自分で手作業でトナーを充填しています。
手作業で充填する手順(カートリッジの分解方法など)をご教示いただけるとありがたいのですが。

お礼日時:2011/04/12 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザープリンタのトナーの粉を入手する方法はありませんか?

レーザープリンタに使われているトナーの粉だけを入手することはできないんでしょうか?
もしかして、自分で粉を入れたりすると、カートリッジが壊れたりしてしまうのでしょうか?
もしできれば自分でリサイクルして使いたいんですが。
販売しているようなところ、もしくは業者さんがわかれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

当方、レーザープリンタの修理の仕事をしております。
トナーの粉は一見全部同じように見えても、電気的特性、温度特性、粒子の大きさ等、機種ごとに違う特性を持っております。プリンタが壊れてしまう可能性が高いので純正品を使うことをおすすめします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報