ゴキブリが大量に出るマンションのベランダにブラックキャップをまいても大丈夫でしょうか?

私のマンションはゴミ捨て場が扉のついた小部屋になっており
「生ごみ」「粗大ゴミ」何でも24時間ゴミ出し可能で
夏場が近くなるとゴキブリ天国になります
そこで毎年、夏になる前にゴミ捨て場でバルサンのようなものを炊いているらしいのですが
なぜか生き残った大量のゴキブリが逃げ出し、
マンションベランダの排水口を通じて登ってきます
夜に洗濯物を干しに行くと、大体2,3匹は足元をチョロチョロしてるのを確実に見ることができます

クーラーが苦手なので窓の締切りができず
「ゴキブリが居なくなるスプレー」は全くの無力
排水口を網で閉じても隣のお宅から侵入され
網戸等の溝をゴムで埋めても何故か部屋に入られてしまいます。

そこでブラックキャップなのですが
逆にゴキブリを大量に寄せ過ぎてしまうのではないかと
買ってから心配になってしまいました。
12個セット全部撒いても大丈夫でしょうか?
又、何か他にも良い対策等ございましたらご教授おねがい致します

ブラックキャップ:
http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/black …

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やって損する事はないと思いますよ(^^)


こればっかりは試さないとわからないので;
ちなみにですが、最近のゴキブリはゴキジェットでも殆ど死なないとか;
ゴキブリもどんどん強くなってるそうです;
しかし…ゴキブリ天国とは怖いですね;
何も出来ませんが頑張って下さい!
…と、ここまで言って何ですが、お隣からも来てるんですよね?;
ゴキブリって一回住み着くと半永久的に住み着きますから、ゴキブリ全滅目指すならゴミ捨て場・お隣も何かしらしないとみんな質問者様の部屋に来ます;
全く面倒な害虫ですよね;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダに波板屋根のDIY取り付け

ベランダに波板屋根を取り付けたい。
1mの出幅に、家屋根軒が45cmほど。
取り付けたい屋根の幅は洗濯物が干せる程度(2mぐらい)で考えています。

すべてDIYでいきたいのですが、方法がわかりません。
寸法・強度等教えてください。費用もどれくらいかかるか教えていただければ幸いです。

一応自分の考えを書きますので、間違いや他の方法があれば教えてください。

家壁に36mm材を横幅に取り付け・ベランダ壁に36mm材たてに取り付け・勾配15度くらい・たてピッチなし・横ピッチ60cmぐらい(計3本)で垂木・波板は取り付けてから上あげ?それとも??
接合は普通金具でOK?

Aベストアンサー

 わたしは昨年簡易雨避け、日除けに取り付けました。
*壁には2x4材使用。
*柱は60角、固定はコンクリート犬走りに鋼管杭をアンカー止め。
  柱ピッチは内内1800mm(理由はラティスフェンスを横張するため)
 左右の柱に同じ60角材を梁として利用。
  これに壁に打ち込んだ2x4材に縦桟(40x40)を@400で螺子止め。
*上記に横桟(40x30)を4段(上下、中2)螺子止め。
  さらに横桟を空隙に4段螺子止め(こちらに波板を取りつけます。
 
  添付写真を参照してください。

Qゴキブリが出ました!ブラックキャップを置いてますが出ました!ゴキブリに会わなくて済むオススメアイ

ゴキブリが出ました!
ブラックキャップを置いてますが出ました!
ゴキブリに会わなくて済むオススメアイテムないですか?

Aベストアンサー

ブラックキャップの数が少ないのでは?
まさかひと箱程度で済ませてないですよね?
”ゴキブリがこないスプレー”を買いましょう。高いけど。

Q戸建のベランダに屋根を付けたいのですが、いい方法はないでしょうか?

戸建のベランダに屋根を付けたいのですが、いい方法はないでしょうか?
我が家は都会によくある狭小住宅で、2F3Fにベランダがあるのですが、そのベランダに屋根がありません。立体的な作りで、横からみると階段状の構造のため。
なので、急な雨などで、よく洗濯物がびちゃびちゃになってしまいます。
その解決策として
・安価(1万程度)でおしゃれな屋根を作りたい(多少のDIY経験あり)
・急な雨がふっても、屋根がなくても洗濯物が濡れない方法 
など、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋根材 波板のポリカでも3M X 60cm (1坪)で2000円します。
普通の波板では耐用年数が限られます。

幅120cm 奥行き8m 単純に計算しても9.6坪 波板だけで約2万円です


我が家では 手摺の上部に角パイプを溶接して高さを確保しました
軒下に設置している物干しの基部の鉄パイプを利用して屋根の高さを確保して(ひさしの下側になるように)手摺側と上空で溶接で繋ぎました。

波板を貼る隙間は当然確保します。

波板の強度を保つために中間にも横行きの角パイプを溶接で止めました。
波板の水は樋で受けます 樋受けも溶接で止めます

溶接は100Vの溶接機で十分間に合いました。

角パイプは友人の工場の廃品を無償で入手しました

家内にはちょうどいい高さですが 
私は時々頭を打つ高さですが仕方ありません
所詮素人細工ですから・・・。

それでも15年間びくともしません。 数年前ポリカ波板に交換はしましたが・・・。

お陰さまで手摺部分からの雨水が手摺の基部のコンクリートに侵入しなくなり、壁部分のタイルの落下原因が解決しました。(近所で同じ作りの家が有りますがタイルの落下事故が有りました)

素人でも 材料代を入れると10万円は下らないのではないかと思います。


オー二ングでも代用は出来るようですが・・・
風には弱いでしょうね・・・。
http://www.ec-life.co.jp/awning/hisashikun/hisashikun.html

屋根材 波板のポリカでも3M X 60cm (1坪)で2000円します。
普通の波板では耐用年数が限られます。

幅120cm 奥行き8m 単純に計算しても9.6坪 波板だけで約2万円です


我が家では 手摺の上部に角パイプを溶接して高さを確保しました
軒下に設置している物干しの基部の鉄パイプを利用して屋根の高さを確保して(ひさしの下側になるように)手摺側と上空で溶接で繋ぎました。

波板を貼る隙間は当然確保します。

波板の強度を保つために中間にも横行きの角パイプを溶接で止めました。
波...続きを読む

Qブラックキャップ ゴキブリ誘引剤に関して

以前トースター関連カテゴリーで質問をし、ゴキブリ駆除に質問タイトルの商品を勧められました。

説明書通り、12個全部敷設して1週間になりますが、未だ1匹も駆除できません。
敷設方法が悪いのでしょうか?

駆除されたゴキブリは容器の中で死ぬのか、或は容器の外に出て死ぬのでしょうか?

よろしくご回答のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

ブラックキャップはゴキブリホイホイのようにゴキブリを捕まえて駆除するものではありません。
あの容器は「エサ箱」と言ったところでしょうか。
容器の中のエサ(薬剤入り)を食べて死にますが、目に当たる所で死ぬとは限りません。
エサを食べてすぐに死ぬ訳でもないみたいなので、巣へ帰って死んだり、エサを食べたゴキブリを共食いしてまた別のゴキブリが死ぬ事によって駆除される様です。メスが持っている卵にも効くみたいです。
我が家も一昨年前からゴキブリをよく見かけるようになったので、昨年の6月にブラックキャップを12個仕掛けました。それ以来、1ヶ月目に2匹の死骸を見つけてから以降、すっかり姿を見なくなりました。

Qベランダの屋根は必要?

新築の家を購入したのですが、ベランダに屋根がついていませんでした。
奥行きがあまりない横に広いベランダなので、屋根が必要か迷っています。
家のいたみ等に問題があるのか、生活するのに不便なのか。ベランダに屋根をつけずに生活している方のご意見もお聞きしたいです。

Aベストアンサー

私の家も去年の11月に新築を購入しました。
今だベランダの屋根はつけていません。
だからか、押し売りの人が頻繁に来ては、断っています。
不便の感じる所は、突然の雨の時、洗濯物を干していて急いで取り入れないと濡れてしまうというてんです。
しかし、奥行きも90センチしか無いので、屋根をつけても激しい雨には対応できないと思います。
取り付けも考えましたが、横が5メートル以上あるので安く見積もっても30万はかかると言われ、速攻辞めました。
あと困ったてんは、洗濯物が手すりに当たってしまい、汚れてしまう事と、物干し竿をかける所が2メートルほどなんで、洗濯物が少ししか干せないんです。
ですから、ホームセンターで別の置くタイプを購入してからは、さほど困る事は無くなりました。
他にも工夫をすれば、問題は解消されますよ。
急いでつけて、あとで後悔するより、じっくり考えられても良いかと思いますよ。

Q宅配便をよく利用するんですが、ゴキブリの侵入などが不安です。 うちでは全くゴキブリは出ないんですが、

宅配便をよく利用するんですが、ゴキブリの侵入などが不安です。 うちでは全くゴキブリは出ないんですが、もしダンボールあけて中にいたりしたら…と思うととても怖いです。
今までダンボールなどは家の中の玄関のとこに積んでましたが、1度もゴキブリは見ていません。本当にダンボールに卵やゴキブリがいたりするんでしょうか。今日も届くんですが、開けるのがすごく怖いです…
どのように開封すればいいでしょうか。軍手するべき?

Aベストアンサー

段ボールを長い間放置した場合に、ダニなどの虫が湧くと言いますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026680190

ゴキブリは関係ないと思いますよ。
宅配便でゴキブリが出たなど聞いたこともありません。
宅配業者の作業場は食品も扱っているために清潔にされています。

私も運送会社で業務していましたし、日用品や食品、衣類と宅配便を頻繁に使っていますが、一度もゴキブリどころか虫も見たことはありませんよ。安心してください。

Q1階の屋根上にバルコニーのDIYで作りたい

父親の介護のため、築30年の実家に同居することになり
あちこちDIYでリフォーム中です。
天気のいい日に、2階の窓から1階の屋根上に出てみると
非常に気持ちがいい!!
そこでトタン屋根の傾斜の1階の屋根上に2階から出られる
バルコニーをDIYで作ろうと思います。
お知恵をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

◆DIYの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

・「お知恵」は「屋根に関するDIYはしない」です。
DIYはコスト・パフォーマンス・リスクに見合う範囲で行うからこそDIYなのですが、屋根の造作はリスクが大きすぎてDIYに見合わないのです。つまり瓦のずれやきしみ、などちょっとしたことで雨漏りが生じる可能性は家が古くなればなるほど大きくなりますし、その対応にかかる費用は膨大ですし、家そのものが維持できなくなるリスクも高いのです。
雨漏りの修繕を経験なさった方は想像できるように、原因場所を特定するだけでも大変な労力だからです。

下が地面のバルコニーなら、何とか無理してDIYは可能ですが、屋根だけはやめましょう。

Q寝室に1.5cmくらいのゴキブリが出ました……多分……。帰ってきて電気つけたら壁にヤツがいて、動き

寝室に1.5cmくらいのゴキブリが出ました……多分……。
帰ってきて電気つけたら壁にヤツがいて、動きはそこまで早くなく、身体は赤っぽかったです。触覚は長めで……動きは早くなくても確実にゴキブリだとは、思うんですけど、問題は寝室っていうか実家の私の部屋に出て、私の部屋には食べ物も飲み物も一切置いてないんですけれどもそれでもやっぱりゴキブリというのは元気に私の部屋で巣をつくってる可能性は有りますか??
まだ1匹しかみてませんが虫凄く苦手なので怖いし辛くてバルサン焚くべきなのかそうじゃないのか、、今も悩んで電気消して寝れません……!
実家自体凄く綺麗にしてるのでゴキブリが出ること自体珍しいんですけれども年に1回は必ず出てきます。これは近くに畑があるのが原因なんでしょうか……?
迷いゴキブリならいいんですけれどなかなか大きなサイズではあったので心配ならやっぱりバルサンすべきですか?!助言お願い致します。

Aベストアンサー

「コンバットゴキブリハンター」を絶対にお勧めします。

12個入りで550円前後。
我が家では、2年前から台所3個、洗面所2個、トイレ1個、居間2個…置いていますが、全くゴキブリを見ません。(以前は毎年見ましたが。)

ゴキブリホイホイと違い面倒な後処理は不要です。
気になる所に置いて置くだけ!

ドラックストアーで購入出来ますので是非ともお試し下さい。

Q二階ベランダの屋根

現在建て売りの購入を検討中の者です。
二階ベランダに屋根が無く、洗濯物を干すのに不便だなと思い付けて欲しいと伝えたところ、
ベランダに屋根をつけるのは建築基準法違反になるのでつけられ無いとの事、
ただし、建物が完成した後で確認、検査後ならつけられます?
言われている事が理解出来ません。
街を見てもあちらこちらにベランダの屋根を見かけますが,あれは全て後から付けた物なのでしょうか?
又後付けのベランダ屋根の費用はどれ位かかる物でしょうか?
つたない文章ですみませんが,宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ベランダに屋根をつけるのは建築基準法違反になるのでつけられない。
ベランダに庇を設けてはいけない法律はありません。
可能性の一つとしては建坪率の規制にひっかかる可能性ですが、庇の奥行きが1m以上の場合だけで、1m以下なら関係ないです。
また別の可能性は斜線制限といって道路や隣地境界線から一定の斜線を引き、これ以上高く立ててはいけないという制限です。これに引っかかるのかもしれませんね。
いずれにしても業者さんに何の条文(制限)にかかるのか確認した方が良いでしょう。
>建物が完成した後で確認、検査後ならつけられます。
竣工検査前に違法行為を行うとばれるので、検査終了後にこっそりやりましょう、ということ。脱法行為のやり方を指導しているわけです。
もちろん、お勧めできることではありません。
>後付けのベランダ屋根の費用はどれ位かかる。
アルミの骨に半透明のポリカ(プラスチック)の屋根なら広さにもよりますが10~20万円もあれば設置できるでしょう。

Qゴキブリは死んだゴキブリを食べるって・・・

ゴキブリはゴキブリの死骸を食べると聞きます。
死骸でなくても共食いとか糞とか・・・。

本題ですが、殺虫剤を帯びて致死したゴキブリでも他のゴキブリが食べる事はあるんでしょうか。

Aベストアンサー

 その通り。
 ゴキブリコンバットなどがその類です。置いてしばらくして冷蔵庫の裏などを見ると、羽や脚の一部を残したゴキブリの死体が見つかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング