こんにちは!

最近、あの頻繁だった地震が減ってまいりましたね。
ただ、時々またゆれているような気がして、気が気ではありません。。
プレートなど、あまり詳しくなく、今どのような状況なのかが気になっております(>_<)

壊れてしまったプレートはいつかなおるのでしょうか?
地形が変わってしまった、ズレた、動いた、時間の刻み方が変わった?など
色々な側面からいろんなご回答いただけますとうれしいです!
よろしくお願いいたします☆

A 回答 (2件)

って言ってるそばから震度6弱ですよ(泣)




プレートは壊れるわけではなく、ほんの少しズレるだけなんです。

地球にとってはほんの少しのズレでも、
人間にとってはとんでもないエネルギーなのが大地震。


なので、直るとか壊れるとかそういう概念は無くて、常に危険性はあります。

一度ズレが生じると、その余波でズレが起きやすくなるというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(T_T)遅くなってしまいすみません!

そうなのです、投稿後とても大きな地震がきて・・・
本当に驚きました。しかもちょうど1ヵ月後で・・・。

プレートって壊れるのではないのですか!?
ズレてしまったのですか・・・。

なるほど~~一度ズレるとだんだんズレが出て
今のこの余震なのですね(>_<)
勉強になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 16:34

震源が、500kmというオーダーですから、なかなか、直らないでしょうね。



あちこち、歪がたまっています。歪のエネルギーが解放されるたびに、余震が起こりますが、その余震によって、また、違うところに歪がたまる可能性もあります。

何年もかかるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました!

500km(>_<;)すごい数字ですよね・・。

ゆがみのエネルギーはとてもおおきいのですね。
わたしは友人から1ヶ月くらい続くらしいよと聞いていたのですが
さきほどニュースでは1年くらいかかる、といっていました・・。

もっともっと自分でも調べてみようとおもいました!
ありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/14 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。

☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか

☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

Aベストアンサー

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。
結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、
獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。

話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで
プレートの異変があると警告しています。
主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に
多くの巨大地震がおこると警告しています。

まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が
立て続けにおきているのは不気味ですね。

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が...続きを読む

Q地震予知について

新潟の地震、まだ余震が続いてるようで怖いです。
今回の地震のように、大きな地震とか火山噴火があった後、
研究者の人とかが予知について会見とかされるのをテレビで見ますが、
地震や火山噴火が起こる前に会見しているのを見たことがありません。
やっぱり、自然災害の事前の予知って難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言って,難しいです.技術的にも倫理(?)的にも…
仮に,政府が明日,大地震が来ます!と予知して実際に来れば問題ない(予知の意味で)けど,予知が外れた場合,必ずと言って,責任を問いたがる人がいますし,予知をすればかなりの困難を招きます.
また地震の場合,震源地が海底の場合は,プレートの移動が原因であるとわかっていますが,内陸の場合はまだはっきりと解明されていないようです.
さらに相手が自然なので,状況がいつどのように変化するかわかりませんので,事前に予知するのは現時点では不可能です.
この先,特別なセンサが開発され,内陸での地震の原因が全て解明され,日本全土,付近の海底などにくまなくセンサが配置され,それらの情報を瞬間的に解析できるコンピュータが開発されればある程度の確立で可能になるかもしれませんが…

Q近畿地方に大地震の前兆現象!?

先日、夕方のニュース番組で、近畿各地に地下水の異常現象があり、これは大地震の前兆現象の可能性があるという特集がありました。もし、これが本当に前兆現象だとしたら、もうすぐ近畿地方に大地震があるということでしょうか??

Aベストアンサー

前兆の可能性はありますが、前兆でない単なる地下水の変化という可能性も高いです。

現在地震学では、観測可能な前兆現象として前駆スリップが挙げられています。これはGPS、傾斜計、歪計などで観測されます。(ただし大地震の前に必ず観測されるとは限りません)
地下水とかラドン濃度はこうした前駆スリップから生じる二次的な現象であり、かつ観測精度やノイズの大きさなどもあり、これらから前兆現象と断じるのはかなり難しいと言われています。

プレート型大地震の前には道後温泉などの温泉や井戸の水位が急激に下がる現象は広く知られています。ただしここでも注意すべきは、
大地震が起こった→その前に水位変化がある(ほぼ必ず当てはまる)
水位変化があった→大地震が起こる(必ずしもそうとは限らない)
と言うことです。

Qハワイオワフ島が地震

お教え下さい。
世界で最も地震の危険な地域がハワイのオワフ島とききました。
本当なのでしょうか?確かにハワイ島にはキラウエア火山がありますし、度々噴火します。ハワイ諸島が火山噴火によりできたのも知っています。
オワフ島が地震の備えがないために最も危険と言う意味なのか、規模的に大きくて危険なのか解りませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の聞いたのはちょっと違う意味かもしれませんが、オアフ島の半分が崩落する可能性があるらしいです。
その際にすべり面となりそうな亀裂も確認されていて、もしその線で崩落が発生すると巨大津波が発生し、日本にも甚大な被害をもたらす可能性が大きいらしいです。

また、海底には、過去の崩落で出来たと見られる堆積物や段丘構造が確認されてるらしいです。

Q最近関東で地震が相次いで起きてますが、 大地震の前兆でしょうか?

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。
今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。

Q地震で行方不明

いわき市四ツ倉の菅波病院の入院患者がどこに行ったのか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。祖母の行方がわからなくなってしまいました。市に電話をしてもわからないと言われました。

Aベストアンサー

明日(25日)関東に避難していた親が四倉の家に戻ります。
もし、何かわかればすぐまた回答します。
ちなみに、四倉町の木村医院はやっているので
そこから情報が得られないでしょうか、、

心配ですね、、福島県HPの名簿で見つけられるといいのですが。。。
早く見つかることを祈ります!

Q地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

Aベストアンサー

 前兆とか予兆とか、自然のサイクルとか周期とか
全て人間の尺度であって、地球規模の災害について人間には
まるっきり関連が無い訳です、結果は別として。
 例えれば、休火山や死火山は人間の幻想、それは人間の
尺度に過ぎない話です。
 地球規模の尺度を測れないのに、なんで2012年なんですか、
現代の人間がなぜそれを気にしなくてはいけないんですか?
 あなたは2012年に何があると思うのですか、
私は確実に2歳年を取るだけです。10歳若返りたい。

Q今回の地震で西日本は大丈夫?

いま東日本は
大変なことになっているのに
西日本が平和すぎて、逆に怖いです。

これから
西日本は揺れたりしませんか?

怖くて眠れません。

あと鹿児島の火山が噴火したのと
地震雲を見たって人がいるみたいですが
九州地方は大丈夫ですか?

私は九州では無いですが心配です。

Aベストアンサー

>西日本は揺れたりしませんか?

こればっかりは、もう本当にわからないですね。

私の住んでいる大阪は、幸いにも阪神大震災も今回の東北大震災も大きな被害なくしのいでいますが、それでも、町のど真ん中に上町断層と言う時限爆弾を抱えています。
大阪は今でも木造家屋が多いし地盤も緩いので、動き出したら、間違いなく地震での死者総数では日本歴代トップに躍り出るであろうと言われています。

http://www.pressnet.co.jp/osaka/kiji/100130_13.shtml

8000年に一度しか活動しないそうですが、最後に活動したのは9000年以上前らしいです。
ここまで時間スケールが長くなると、どう心配したら良いものやら・・・。

まあ日本国内はどこでも同じような状況で、不穏な表現ではありますが、ロシアンルーレット状態と言っていいでしょう。
その意味でも今回の東北は他人ごとではありません。ささやかながら義捐金送らせていただきます。

その代り、次に大阪がやられた時は、皆さま救援をよろしく。

Q初投稿です。 ホントに怖いです。。 僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。 先日、メガマウスとい

初投稿です。

ホントに怖いです。。

僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。

先日、メガマウスというサメが捕獲されました。

メガマウスが捕獲されると大地震が起こるってネットに書いてありました。

それがものすごく怖いです。ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。

みなさんは、地震の前兆や予言など信じますか?

それと、予言などを信じてしまうせいか分かりませんが、精神疾患を持っています。

この精神疾患がちょっとでも楽になる方法もありましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証拠に、範囲も時期も限定していない。
「ハミガキをすれば火事が起こる」←こんな風にもっともらしく書いても予言になるのです。あなたのように考える前に信じてしまう人がいるから。

>ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。
みんなそう考えてますよ。逆に、この先日本列島に絶対地震が起きないなんて考えている人はいないでしょう。みな「どうしよう」と考えて、次にそのための「行動」を起こしています。
地震が起こるという予言を信じて、対策を何も練っていないならアタマがどうかしているとしか言いようがありません。
対策を十分にしているならそれ以上心配する必要がありません。
重要なのは、予言→怖い→誰か何とかして!となるのではなく、予言→怖い→安全率を上げ恐怖心をおさえるために行動しよう となることです。

精神疾患を楽にする方法はお医者さんが知っています。だいたい病院というところにいるので落ち着いた気分のときにでも一度行ってみてください。

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証...続きを読む

Q未明の小笠原諸島地震と神奈川に降った火山灰の関係は

地学のことは全く分からないのですが、

今日の午前2時ころの小笠原諸島の地震と、

15日に神奈川に降ったとされる

富士山の火山灰は何か関係があるのでしょうか?

富士山が活動を始めたのでしょうか。

Aベストアンサー

15日に神奈川県に降った火山灰は、富士山の噴火によるものではなく、
富士山麓に積もっていたものが強風によって吹き上げられた可能性が高いようです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101217-OYT1T01176.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報