こんにちは!

最近、あの頻繁だった地震が減ってまいりましたね。
ただ、時々またゆれているような気がして、気が気ではありません。。
プレートなど、あまり詳しくなく、今どのような状況なのかが気になっております(>_<)

壊れてしまったプレートはいつかなおるのでしょうか?
地形が変わってしまった、ズレた、動いた、時間の刻み方が変わった?など
色々な側面からいろんなご回答いただけますとうれしいです!
よろしくお願いいたします☆

A 回答 (2件)

って言ってるそばから震度6弱ですよ(泣)




プレートは壊れるわけではなく、ほんの少しズレるだけなんです。

地球にとってはほんの少しのズレでも、
人間にとってはとんでもないエネルギーなのが大地震。


なので、直るとか壊れるとかそういう概念は無くて、常に危険性はあります。

一度ズレが生じると、その余波でズレが起きやすくなるというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(T_T)遅くなってしまいすみません!

そうなのです、投稿後とても大きな地震がきて・・・
本当に驚きました。しかもちょうど1ヵ月後で・・・。

プレートって壊れるのではないのですか!?
ズレてしまったのですか・・・。

なるほど~~一度ズレるとだんだんズレが出て
今のこの余震なのですね(>_<)
勉強になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 16:34

震源が、500kmというオーダーですから、なかなか、直らないでしょうね。



あちこち、歪がたまっています。歪のエネルギーが解放されるたびに、余震が起こりますが、その余震によって、また、違うところに歪がたまる可能性もあります。

何年もかかるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました!

500km(>_<;)すごい数字ですよね・・。

ゆがみのエネルギーはとてもおおきいのですね。
わたしは友人から1ヶ月くらい続くらしいよと聞いていたのですが
さきほどニュースでは1年くらいかかる、といっていました・・。

もっともっと自分でも調べてみようとおもいました!
ありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/14 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング