前から気になっていたのですが、アンプの電源を入れるときに一瞬ですが、照明が暗くなります。どうしてでしょう?それから、最近アンプのパイロットランプ(LED)が故障して点灯しなくなったのですが、これと関係あるのでしょうか?長寿命で騒がれているLEDですが2年くらいで故障することも多くあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

消費電力の大きいアンプですね


電源投入時には使用時の数倍の電流が1/10秒~数秒流れます
特に瞬間的には10倍以上の電流が流れることもあります
この瞬間的な大電流のため電圧が瞬間的に降下します、このため照明が瞬間的に暗くなります

パイロットランプとは直接的な関係は無いでしょう

LEDは電流が定格以内ならば寿命は長いですが、定格以上の電流を流すと寿命が極端に短くなります
(多分過大電流のために切れたのでしょう)
LEDの寿命を延ばしたいのならば少し暗くはなりますが、LEDに直列に入れてある電流制限用の抵抗を抵抗値の大きなものに変えることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 トライオード製のアンプです。電気代がかかると家族からは非難されています。
LEDですが、無料修理(と言っても送料はかかった。)に出しました。その瞬間的な電流に耐えられなかったのかな?私の購入したころのLEDと今使われているLEDは展示品を見るとどうやら違うようでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 21:58

はじめまして♪



我が家の古いアンプ デンオン(現デノン)もSONYもマランツも、PA用のパワーアンプでクラシックプロもサムスンも同様に一瞬蛍光灯が暗く成ります。

特に、トロイダルトランスと大容量コンデンサー搭載機のデンオンとマランツ、クラシックプロ機は照明以外にもパソコンの画面が揺れる程、瞬間電流が大きいようです。
 と言うより、築40年の古い木造住宅なので、屋内配線の容量的な問題の方が大きいのでしょうけれど(苦笑)

LEDは超寿命って言っても、平均的な値ですから、個別の寿命はバラバラでしょう。
古い機種の豆電球をLEDに交換した事が何度か有りますが、同じ部品でも短命な個体もありましたよ。
まぁ、10年も前にまとめ買いした物で、今とは比較に成らない程性能的には劣っています。

分解と改造を好まないのでしたら、メーカーで部品交換修理してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やっぱりLEDも寿命が短いものも混ざっているんですね。
安物懐中電灯のLEDの中に明るさが明らかに暗いものが混ざっているのを見たことがあります。

お礼日時:2011/04/11 22:03

アンプの電源を入れたとき電源回路のフィルターコンデンサーがチャージされるために一瞬ですが大電流が流れます。

それに伴って屋内の電線、引き込み線で電圧降下が発生し照明が一瞬暗くなります。パイロットランプの断とは関係ないと思います。二年位で断になるのでしたら保護用(電流制限用)の抵抗を2割程度多くしてみては如何でしょう。少し暗くなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。自作ものではないので、こちらからはあまり触らないようにして、修理に出しました。

お礼日時:2011/04/11 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電圧降下で電灯が暗くなる

確か、中学校か高校で習った記憶があるんですが、電圧降下で部屋の電灯が一瞬暗くなる時があります。
冷蔵庫とか大きな電力を消費する家電が急に動き出す時に起こると記憶してますが、気になったんで冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビなどコンセントから抜いてみたんですがやっぱり起こります。
蛍光灯のリングを新品に交換した後でも頻繁に起こるので気になります。
起こる原因は電圧降下では無いんでしょうか?
ちなみにうちは、築30年位の古い賃貸マンションで、30A契約、電気協会の人の話だと確か、この建物には2線で引き込まれているので40Aに出来ない(引きなおす工事が必要)とか言われた事があります。
玄関のブレーカーも今年の点検済みのシールが貼られていますが、かなり古い感じで、1年ほど前に電力会社のブレーカーが発火して壊れた事があります。この辺りも何か原因になっているのでしょうか?
もう1つ、原因に関連があるのか分かりませんが、最近よく売っている白熱電球に代わる「パルックボール」の様な電灯がやたら早く切れてしまします。(半年くらいです。)トイレとか風呂場みたいな使用時間の短い場所です。全然長持ちじゃなくて不思議です。

確か、中学校か高校で習った記憶があるんですが、電圧降下で部屋の電灯が一瞬暗くなる時があります。
冷蔵庫とか大きな電力を消費する家電が急に動き出す時に起こると記憶してますが、気になったんで冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビなどコンセントから抜いてみたんですがやっぱり起こります。
蛍光灯のリングを新品に交換した後でも頻繁に起こるので気になります。
起こる原因は電圧降下では無いんでしょうか?
ちなみにうちは、築30年位の古い賃貸マンションで、30A契約、電気協会の人の話だと確か、この...続きを読む

Aベストアンサー

電圧降下は、給電線の太さと長さに影響されます。
線径が太いく短い程、電気抵抗は小さく、細く長い程、電気抵抗は大きくなります。
単純に、電圧100Vで10A(1KW)の電流が流れる回路の抵抗値は、R=E/Iで10Ωになりますが、回路(電線)に0.1Ωの電気抵抗があったなら、約1Vの電圧降下が起こります。
30A(3kW)の負荷なら、3V近く電圧降下が起きて、負荷の電圧は97V近くに下がります。
仮に、回路の電気抵抗が半分の0.05Ωなら、同じ負荷でも電圧降下は半分になります。
電力契約が30Aなら5.5sp程度のVVRかIV線での供給と思います。
これが、40A以上の契約になると3線になりますし、14sp程度の電線になりますから、供給線の電気抵抗は半分以下に下がります。
電圧降下の原因を断定は出来ませんが、電線の太さが影響してると思います。

Q蛍光灯が勝手に暗くなったり明るくなったりするのですが

リビングの天井への取付型の蛍光灯を照明器具として使っています。(丸型の蛍光灯2本並んでいるタイプです。)少し前から何もしていないのに突然明かりが暗くなったり元に戻ったりするようになったので、蛍光灯の寿命かと思い2本とも交換したのですが、その後も全く同じ現象が起こります。間隔は不定期で何日かおきだったり、1日に何回も起こることもあります。すっかり消えてしまうことはなく、暗くなったり明るくなったりするだけです。リモコンでも操作できるので近所のリモコンに反応している?なんて考えたのですがそんなことありますでしょうか?
どうすればよいかお知恵をお貸しください!!原因がわからず気味が悪いです。

Aベストアンサー

蛍光灯には2種類あります。点灯の仕方によって区別できます。
(1)2灯とも点灯→1灯点灯・1灯消灯→常夜灯→消灯
(2)2灯とも明るく点灯→2灯とも暗く点灯→常夜灯→消灯
質問者さんの場合は、(2)の方式(インバータ式)だと思います。
考えられる原因としては次のふたつです。
(A)電源電圧が低い(標準は100ボルト)
→テスターをお持ちなら電圧を測定されることお勧めします。
お持ちでなければ、電気屋さんに相談です。
(B)蛍光灯の明るさを切替える回路の故障
→購入価格にもよりますので修理か買換えか悩むところですが、いずれにしても電気屋さんに相談ですね。

まさかとは思いますが、調光器(白熱電灯の明るさを調節する機器)は付いていませんよね?

Q蛍光灯が一瞬消える

自宅だけでなく、学校でも確認できた現象なのですが、蛍光灯が一瞬きえてつくということが多々あります。
PCやテレビなど、蛍光灯以外の電源は落ちません。
原因は一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

安定器の寿命がもう限界に来ているのだと思います。

安定器の末期症状は、ジィーという異音を発したり、時折り点滅してしまう事です。
今回の事は後者であると思われます。
学校は電気工事を必要とする配線となっているので、安定器のみの交換で対処した方が安価ですが、ご自宅の場合は照明器具と安定器の価格がほぼ同じである事もあり、照明器具ごと交換した方がご自分でできるので、工事代金を節約できお得だと思います。

Qリビングの照明がいつも同じくらいの時間帯に一瞬だけ消えるのは?

リビングの照明の電球を蛍光灯からLEDに変更しました。するといつも同じ時間帯、夜6時過ぎから7時過ぎの時間帯に一度照明の電気だけが一瞬真っ暗になります。これはなんででしょうか?ちなみにその時間帯にテレビをつけたり、キッチンなどの電化製品はつかってないです。

Aベストアンサー

蛇足とは思いますが、太陽光発電はバッテリー蓄電は少ないようですね、夜7時では発電していないとすると、原因は商用電源?。
商用電源の電圧降下が原因の時は、あなたの家だけでなく、柱上トランスの容量オーバーで起きるため、そのトランスが受け持つ数軒の家が対象になります、個人では解決無理ではと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報