映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は、余震が起きた瞬間、心配でなりませんが、

気が触れた様に、うひゃひゃひゃwwwwwwwwwwwwwwwwと
幼児が高い高いされたかのように、キャッキャと笑い声を上げ、くだらない冗談を言って、
なんだか盛り上がるタイプがいます。

そういうタイプの人は、どんな心理なんでしょうか?

そこまでいかなくても、口元笑ってる人は多いです。
自分で自分を落ち着かせようとしてるんでしょうか?

余震が来ると、盛り上がる人いませんか?

A 回答 (8件)

幸いにも私の周りにはいません。

友人達といれば、「また地震だよ!」「怖いねー」と怯えています。
    • 0

結構私そのタイプかも。

気が触れた様にはなりませんが。

自粛します。<(_ _)>
    • 0

子供の頃から、下校時の台風なんか最高でしたね。

傘さして空飛べそうで。水たまりを選んでベッチャベッチャ長靴で音立てて歩く。

大人になってからも、花見よりはサイクロン。嵐で木が横倒しになってゴウゴウ風がなる、看板が飛ぶ、興奮します。

地震も交通事故も、出会った途端にスイッチが入る気がします。全速ダッシュができるアドレナリン開放スイッチです。瞳孔が開いて、記憶回路も全開、何事も見逃さないぞ、といった気分です。実際事故にあった時、すべてがスローモーションになり、感情はものすごく冷静になってこれを見ていました。ドキドキするけれど、泣いたりしません。だからパニックとも違います。

野生に戻った? 表情でいえば、目は大きく開いたまま、口は「さあ、かかってこい、用意はできているぞ」。ウヒヒヒヒ。

これ、救助隊志願者に向いてません?隕石が落ちたら、逃げる人達と反対方向に、隕石に向かってダッシュしてます、きっと。そこで救助行動しまくる。エクシードラフト~。
    • 0

私は顔が多分真剣になってると思います。

さっきも地震ありましたけど。
だって建物とかに押しつぶされたら怖いじゃないですか。
私のまわりにはいませんねー。盛り上がる人は。
    • 0

そう云うタイプの人は過去、私の周囲に2人程いましたが、

私自身は「はぁ……またかぁ……」と沈むタイプです。
ほんと、疲れちゃいます。というか疲れました。

でも、なぜだか盛り上がったり楽しんだりしている人は確かにいますよね。
その中でも「そうしていないとやっていられない」と、
そう云う人もいるのでしょうが……。
    • 0

心理学を勉強したことがありますが、余震で笑ったりするのは恐怖心のために

アドレナリンなどの脳内物質が放出されてテンションが上がったりするためです。
恐怖の体験をしているときに妙に笑ったりするのはまずはじめには恐怖心から起因します。
しかし、笑うことで実際にある恐怖がやわらぎます。
ほかの冷静な人は「なんだこいつ」と思うかもしれませんが、許せる範囲なら多めに見てあげましょう。
    • 0

目をつぶってじっと待つ人もいれば、誰かとしゃべって気を紛らわせる人もいるし、ゆれてる中でも心配で家族に電話をかけようとする人だっています。

3秒後窓ガラスが割れて身体に突き刺さるかもしれない、5秒後に天井が落っこちて潰されるかもしれない、10秒後に今立っている場所ごと地面が崩れ落ちるかもしれない。
笑っているひとは、もしそんな状況になったときに、笑って死ねれば本望だ、なんてことを考えてるのかもしれませんね。
非常時に笑ってるなんて、と逆に回りを冷静にするためにやってるのかもしれません。

貴方が恐怖心を肩代わりすることなんて出来ませんし、それがその人なりの恐怖の乗り越え方なんですから、他人が何を言ってもしかたありません。

地震発生と同時に即死することはまずないので、あわてず落ち着いて行動を心がけてください。
    • 0

地震をこよなく愛してる人や、ジェットコースターのようなのりの人はいないかと思います

口元が笑っているのではなく引きつっているのを誤魔化しているとか
大袈裟に盛り上がるのは恐怖を隠す為にはしゃいでいるとか

私も、揺れていると『こんなの大丈夫だよ、アハハハ』ってやってますが
妻や子が怖がってるから、お父ちゃんがビビッテいたら家庭内でパニックだよね

内心はやっぱり怖いよ、でも揺れ方とか見ながら『大きぞ』とか『大丈夫』とか
結構なストレスになりますよ、一ヶ月ずっとだから
非難するしないも判断しないといけないから、まだ一度も非難して無いけどね

まだ、宮城沖地震来て無いからやっぱり怖いよ正直言って
父親の威厳って有るしね。。。頑張ってます

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
無意識に自分を精神を守るため、意識して周囲を守るためのパフォーマンスなどがあるんですね。
確かに、日常、死によく立ち会う看護師さんなんかにはブラックジョークを嗜むのもあるように思えます。

私は、許さんぞと一言も言ってませんが、許してあげてね的意見もいただきました。
そうです。私は迷惑と思ってる部分もあるんです。

というのは、ワーキャーw騒がれると、1.大事な放送の音が聞こえない。2.変に仕切ってオモシロ盛り上がりの場を作られると避難するタイミングを逃してしまいそう。と感じるからです。
だいじょうぶだいじょうぶ(^□^)/と仕切った人のおかげで、避難が遅れた人もいるんじゃ?

困った時ヘラヘラする日本文化なあれでしょうか?
怪我より、慌てるカッコ悪さの方が避けるべきなのでしょうか。

• 0