電子書籍の厳選無料作品が豊富!

伊豆半島東方沖で未明3時ころの地震がありましたが
みなさんのお宅ではどんな揺れを感じましたでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。


川崎住人です。

が地震発生時間、神奈川県は大和市を運転中で、
たまたま信号にひっかかり止まったときに横揺れを感じました。
が ん?ゆれてる??位にしか感じませんでした。

家にいたら大きく揺れてるように感じたでしょうね。
築30年がたとうとしている家ですから>_<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>神奈川県は大和市
感じましたか!
以前棲んでいたところだった。懐かしい。。
グッドタイミングご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 21:59

横浜です。

ちょうど布団に入ったとこでした(^^;)

最初は小刻みにカタカタ…と揺れて、その後にゆらんゆらんとちょっと揺れ幅が大きい感じでしばらく揺れました。
長くは無かったですが…短くもなかったですね。
なんかゆらんゆらんとした揺れはちょっと長く感じるのかも。
そろそろ大きいの来るかな~と思ってるので、小さい地震にもちょっと敏感になってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝るところだったのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 10:28

こんばんは。


23区西部在住です。

ふと目を覚ましてすぐにガタ、ユラユラしばらく揺れていました。
布団でじっとしていました。
震度は1でしたが、これが4なら飛び起きて窓を開けに行っていたと思います。
隣に住む部屋の女の子も起きたようでした。
会社の先輩は起きなかったようです(^_^;)
最近多いので、先日やっと耐震マットを箪笥と仏壇に敷いた所です。
大きなのが来なければいいなと思いますね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近多いので、先日やっと耐震マットを箪笥と仏壇に敷いた所です。

防災対策しているのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 10:28

こんばんは



川崎在住ですが、すいません、全然起きませんでした。(^^;)

仕事でずっと休めなくて、ボロボロだったので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れてたのですね。
睡眠を十分に。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 22:00

 #7です。

追伸です。。。。

 地震の後、4時過ぎ頃に庭に出ましたが、天気を見るためにすこし明るくなった空を見上げたところ、ほぼ南西から北東にかけて一本黒々した雲がくっきりとわが家の上空近くを通っていました。
 ほかの雲はボンヤリとした方向性のない雲ばかりでしたので、ひょっとしてこれがあの地震雲なのかと思い、家人に今日はもっと気をつけたほうがいいかもしれないと伝えておきました。
 幸いこれまでに大きな地震は起きていませんが、なにかやはり関係があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

janvierさん再度ご回答ありがとうございました。
必ずしも直結しませんが
地震雲は地震前兆のシグナルのひとつでしょう。
あとだしは多いと良く聞きますが!
防災意識を高めてください!

お礼日時:2006/04/21 20:33

 今朝の地震、横浜では最初のカタカタと突き上げるような揺れがわりに軟らかく、そして長く感じました。


 わりに軟らかくて長いという意味は、最近よくある千葉県北部や茨城県南部を震源とする地震の場合ではもっと最初の揺れが硬い感じでやや短いものですから。

 たまたま4時に起きるつもりでいましたからすっかり目が覚めて様子を伺っていましたが、この後横揺れが来るよとベッドの上に身を起して目で衣服を確認するだけの余裕があったほどでした。

 やがてユサユサとした強い横揺れが来ましたが、あたりの物が動くほどでもなく、そのままジッとして様子を見たままでした。早速テレビをつけると震度3とのこと、まあそんなところかなと納得できるような地震でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な状況説明どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/21 19:38

大田区です。


揺れが大きかった訳ではありませんが、小さくカタカタと揺れていて「ん?」という感じで目が覚めました。
うちは震度1か2の地域でしたので私は横になったままでした。もっと大きいと起き上がるのですが。

しかし目が覚めたタイミングが悪かったのか、4時まで眠れませんでした。なので本日は気分不快!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし目が覚めたタイミングが悪かったのか、4時まで眠れませんでした。なので本日は気分不快!

起こさせてすみませんでしたw
ありがとうございましたww

お礼日時:2006/04/21 18:27

宮城県三陸沖自身を経験しているので


とても神経質になっています。
グーラ、グーゥンラという感じでした。
時間はそう長くはありませんでした。
体感多分3強か4に近い・・でした。
マンションですが,普通大きいと、あちらこちらで
灯りがついたり、窓を開けることがありますが
今朝は我が家だけが、そんな行動をしたようです。

震度はけっこう発表と当たるんですよ。
今日は見ていませんが・・
伊豆半島神津島ということで納得しています。
テレビでそれだけ言ったのを見ました。
又群発地震にならないように・・・と
悪いけれどusgsさんの予想も外れる様に
願ってしまいます。

神奈川県西南部海沿いに住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>悪いけれどusgsさんの予想も外れる様に
願ってしまいます。

これが結構あたるんですよw
(・・ゆってる矢先に?シベリアで巨大地震が発生してしまいました)
comon-sukiさんは2003年宮城県沖地震を体験なさったのですね
貴重なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/21 18:32

品川で起きてました


「揺れたねぇ~」
ってのがその場にいた者同士の感想でした
気にならない程小さい訳ではなく、デカ過ぎもなくといった感じでした
まぁ、ビルの4Fにいましたが、周りに揺れを感じさせるようなアイテムが少ない場所だったので、あんまり心配はしませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デカ過ぎもなくといった感じでした

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/21 18:33

多少揺れましたね。



ノートパソコンのディスプレイがぐらぐらする程度、でしょうか。

愛知県豊橋市です。気象庁発表のデータにはなにも書かれてませんけど。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/21025200353.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた敏感ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!