ルクルーゼのお鍋を買おうか検討しています。
こちらのお鍋はとてもたかいですが料理の出来はどれほど変わってくるのでしょうか。
今は1000円くらいで買った安物を使っています。一応料理は得意でお客様がいらした時もおいしいいと言って頂けます。
さらにいいものを提供したいのでこちらで料理の出来が変わるのあれば購入しようと思っています。

A 回答 (4件)

そのテのお鍋は今まで、いくつも購入しました。

多重層になっているもの、無水鍋、圧力なべ、博士鍋・・・。
しかし、全部棚の奥にあります。

普段使っているのは、千円程度の鍋です。

なぜかというと、料理のデキがよくなるというのは、どれも思いからです。
来客時に重い鍋ではささっと動かしにくいので、煮込む場合でなければ軽いものを使った方が楽です。
    • 0

30年間愛用しています。

1000円の鍋と云うのはアルミの薄い鍋でしょうね?これはこれで薄くて軽くて使いやすいのでしょう。
私も母は、私の鍋は重いと言って絶対に使いません。そして母も30年位はそのお鍋を使って美味しい料理を作っています。
私のルクも30年活躍してくれていますが、使用頻度は、母の安い鍋に負けます。煮込み料理に使う事が圧倒的に多いのでやはり普段使いとはいえ特別な鍋になると思います。
ただ、テーブルにそのまま出しても素敵なので、鍋料理にも愛用してますよ!!

料理の出来栄えには、あまり関係ないと思います。私は、自分のこだわりとしてルクとクリスタルの鍋を愛用しています。
熱源は、ガスからIHに変わりましたが、ルクは両方の時代を経て今も健在!

安くは在りませんが30年間使えば元はとったと思っていますよ!!
    • 0

普通サイズ(?)のロンドを一つ持っています。

正直、私はかなりずぼらなので普通のなべで作ったものと
ルクルーゼで作ったもの、どう違うのかわかりません…。
よく「ルクルーゼで作ったほうがおいしい」と聞きますが、
うーん…。そういわれてみればそうな気もするし、そうでもない気もするし…。
私が適当な性格だからかもしれません。

買った数年はよく使っていましたが、
やはりいかんせん重いので(ルクルーゼのふたが足の上に
落下して足を負傷したりもしました…)
ここ2年くらいは面倒で使わなくなってしまいました。

ただ、見た目と知名度は抜群です。
お客さんが来たときに映えてよいと思います。
「料理上手な私」をそれとなくアピールできるでしょう。
私が通っている料理教室の先生のお宅でも、
いろんなルクルーゼがいくつかあって、なんとなくいい感じです。
    • 0

ロンドの大小二つ使っていますが、

煮物のスキルがどのくらいかによると思います。
あと圧力鍋とかダッチオーブンとかシャトルシェフなどを頻繁に使っているか、オーブン料理の知識はあるかとか。
用途が結構被るので、得意な調理器具とダブると、いかんせん重いので、しまい込んじゃうと全く使わなくなる鍋です。

メリットは、じっくり炒め続けたり、煮込んだりするとき、重い為動かないので、両手が使える事。
鍋が厚いので、くっつきにくいこと、一度温まると保温性が高いので火から下ろして味を馴染ませるのが得意、そして鍋のまま食卓に出せる。
ルクルーゼは使いこなせる人は、土鍋やタジン鍋でも同じ使い方ができるのです。

小さいお子さんがいたりして、料理は時間が命で圧力鍋を頻繁に使うような人には、作れる料理が同じですし、不便ですし。
オーブン料理が得意な人は、ストウブのほうが向いています。
ただ、鍋底の立ち方や重さ、大きさなどが絶妙に使いやすいのがルクルーゼです。
    • 0