ルクルーゼのお鍋を買おうか検討しています。
こちらのお鍋はとてもたかいですが料理の出来はどれほど変わってくるのでしょうか。
今は1000円くらいで買った安物を使っています。一応料理は得意でお客様がいらした時もおいしいいと言って頂けます。
さらにいいものを提供したいのでこちらで料理の出来が変わるのあれば購入しようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのテのお鍋は今まで、いくつも購入しました。



多重層になっているもの、無水鍋、圧力なべ、博士鍋・・・。
しかし、全部棚の奥にあります。

普段使っているのは、千円程度の鍋です。

なぜかというと、料理のデキがよくなるというのは、どれも思いからです。
来客時に重い鍋ではささっと動かしにくいので、煮込む場合でなければ軽いものを使った方が楽です。
    • good
    • 0

30年間愛用しています。


1000円の鍋と云うのはアルミの薄い鍋でしょうね?これはこれで薄くて軽くて使いやすいのでしょう。
私も母は、私の鍋は重いと言って絶対に使いません。そして母も30年位はそのお鍋を使って美味しい料理を作っています。
私のルクも30年活躍してくれていますが、使用頻度は、母の安い鍋に負けます。煮込み料理に使う事が圧倒的に多いのでやはり普段使いとはいえ特別な鍋になると思います。
ただ、テーブルにそのまま出しても素敵なので、鍋料理にも愛用してますよ!!

料理の出来栄えには、あまり関係ないと思います。私は、自分のこだわりとしてルクとクリスタルの鍋を愛用しています。
熱源は、ガスからIHに変わりましたが、ルクは両方の時代を経て今も健在!

安くは在りませんが30年間使えば元はとったと思っていますよ!!
    • good
    • 0

普通サイズ(?)のロンドを一つ持っています。


正直、私はかなりずぼらなので普通のなべで作ったものと
ルクルーゼで作ったもの、どう違うのかわかりません…。
よく「ルクルーゼで作ったほうがおいしい」と聞きますが、
うーん…。そういわれてみればそうな気もするし、そうでもない気もするし…。
私が適当な性格だからかもしれません。

買った数年はよく使っていましたが、
やはりいかんせん重いので(ルクルーゼのふたが足の上に
落下して足を負傷したりもしました…)
ここ2年くらいは面倒で使わなくなってしまいました。

ただ、見た目と知名度は抜群です。
お客さんが来たときに映えてよいと思います。
「料理上手な私」をそれとなくアピールできるでしょう。
私が通っている料理教室の先生のお宅でも、
いろんなルクルーゼがいくつかあって、なんとなくいい感じです。
    • good
    • 0

ロンドの大小二つ使っていますが、


煮物のスキルがどのくらいかによると思います。
あと圧力鍋とかダッチオーブンとかシャトルシェフなどを頻繁に使っているか、オーブン料理の知識はあるかとか。
用途が結構被るので、得意な調理器具とダブると、いかんせん重いので、しまい込んじゃうと全く使わなくなる鍋です。

メリットは、じっくり炒め続けたり、煮込んだりするとき、重い為動かないので、両手が使える事。
鍋が厚いので、くっつきにくいこと、一度温まると保温性が高いので火から下ろして味を馴染ませるのが得意、そして鍋のまま食卓に出せる。
ルクルーゼは使いこなせる人は、土鍋やタジン鍋でも同じ使い方ができるのです。

小さいお子さんがいたりして、料理は時間が命で圧力鍋を頻繁に使うような人には、作れる料理が同じですし、不便ですし。
オーブン料理が得意な人は、ストウブのほうが向いています。
ただ、鍋底の立ち方や重さ、大きさなどが絶妙に使いやすいのがルクルーゼです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルクルーゼ:オーバル25cmでは平気なのにロンド18cmだといつも焦げる

ルクルーゼのオーバル25cmとココットロンド18cmを持っているのですが、オーバル25の時はまず焦げないのに、ロンド18を使うとほとんど毎回焦げ付いてしまいます。火加減は弱火にしているのに、何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もちょうど、その2つを持っています。うちではそんなことないのですが、2つを比べると、やっぱり小さい方は、底が狭いので中のものが混ざりにくかったり、熱くなり易いからではないでしょうか。火のあたる部分も小さいと狭いわけですし。

ルクルーゼ、いいですよね。見た目も可愛いし、普通のカレーもおいしく感じます。でも、お腹空いてると、持ち上げれないぐらい重い……。

Qルクルーゼのお鍋にのシールって

ルクルーゼのお鍋を購入しました。側面についているロゴのシールってみなさんどうしているのでしょう。はがして使うものなのでしょうか。

Aベストアンサー

はがした記憶がないので、そのまま使って
いると思います。

Qルクルーゼ ロンド22cmVSオーバル23cm

はじめて相談いたします。

今度、人生で1つめのルクルーゼの鍋を購入したい
と思い検討を重ねています。
候補が2つあり、

ココット・ロンド 20cmと
ココット・オーバル 23cmです。

今は一人暮らしですが、家庭を持っても一生大事に
使っていきたいと思っています。
個人的には、オーバルの23cmに惹かれるのですが、
やはり最初の鍋としてはロンドの方が無難なのでしょ
うか・・・?
料理もまだそれほど本格的にはやってはいないので、
特に魚や野菜を丸ごと煮たいとか、具体的な希望はな
くて、気に入った鍋で少しずつ勉強してきたいと思っ
ています。
ちなみに色は、白とオレンジで迷っています。
(ちょっとフルーツグリーンにも魅力を感じています。)

ルクルーゼ好きなみなさん、
どうかご意見をお聞かせ下さい。

宜しくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
ルクルーゼ大好き人間です。
私は
ロンド18cm(オレンジ・頂き物)、20cm(濃いグリーン・自分で購入)、
オーバル25cm(白・頂き物)の合計3個持っています。

主な使用はやはりロンドですね。
18cmで毎日お米を炊いています。(炊飯ジャーはほとんど使いません。)うちでは2合まではこちらで炊いちゃいます。
20cmは煮物や炊き込みご飯に使います。
オーバル25cmは鍋料理やカレーに使うことが多いですね。ロンドに比べ出番が少々少ないです。

当方家族は夫婦二人ですが、普段の食事ではロンド2個でほぼ足りますので、最初はロンドから揃えるのはいかがでしょうか。無難といえば無難ですね。

平野由希子先生のレシピ本ですと、ロンド20cmが主に使用されています。

色はどれもかわいいですね。迷うところです。
インテリアの邪魔にならないのは白、カワイさ優先ならオレンジ、でしょうか。
新しく出たグリーンもかわいいですね。
色に関してはやはり質問者様がこれ!と思ったものがいいかと思います。

是非気に入ったものを活用してくださいね。
長くなりましたがご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2305697

こんばんは。
ルクルーゼ大好き人間です。
私は
ロンド18cm(オレンジ・頂き物)、20cm(濃いグリーン・自分で購入)、
オーバル25cm(白・頂き物)の合計3個持っています。

主な使用はやはりロンドですね。
18cmで毎日お米を炊いています。(炊飯ジャーはほとんど使いません。)うちでは2合まではこちらで炊いちゃいます。
20cmは煮物や炊き込みご飯に使います。
オーバル25cmは鍋料理やカレーに使うことが多いですね。ロンドに比べ出番が少々少ないです。

当方家族は夫婦...続きを読む

Q日本用とヨーロッパ用のルクルーゼのホーロー鍋

ルクルーゼジャポンが卸している彼らのホーロー鍋は、湿気が多い日本の気候に合わせて錆止めを施してあるそうですが、日本以外で購入したルクルーゼのお鍋を日本で使用した際、やはり錆止め加工がない分、頻繁にさびてしまい、手入れが大変なのでしょうか。
今、日本で購入しようか、ヨーロッパで購入しようか迷っています。

Aベストアンサー

以前にも回答したことがありますが、普通に使っている分には、サビません。海外購入品も日本正規代理店販売品も、どれも10年ほど使っていますがとってもキレイです。
ただし、「料理を多く作って何日も温めなおして使う」とか、
「鍋ごと冷蔵庫に入れて保存」とかは避けるのが良いと思われます。

日本未発売の色・型が多いので、まず、欲しい物を決めて、ヨーロッパでしか売られていない物はそちらでご購入されてはいかがでしょうか?
あるいは、値段で決めるとか。国内購入は高いですから。
私も今思えば、海外で買いだめしておくんでした。

以前の回答URL貼っておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1757538

Qルクルーゼ18cm

いつもお世話になっております。

ずっと欲しかったルクルーゼのお鍋を購入しようと思います。
夫婦二人なので18cmのものを候補に考えているのですが
ココットロンドとソースパンで悩んでしまいました。

カレーやちょっとした煮物を作りたいと思っていますが、
お使いの方、使い心地はいかがでしょうか?
今までほとんど両手鍋は使用していなかったのでソースパン
のほうが手軽に使えそうな気もするのですが、両手鍋のほう
が少し多く入りそうだし・・・。
いろいろ考えてなかなか決心がつきません。

どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

夫婦2人と乳児1人の3人家族です。

ルクルーゼはわたしも大好きで18cmと22cmのココットロンドを愛用しています。
ルクのソースパンは使った事がないので何とも申し上げられないのですが
どっしりした琺瑯の両手鍋はひとつふたつあると結構便利だなーと思っています。
ウチは土鍋がないので鍋料理にも使用しますし、お皿代わりにお鍋ごとテーブルに置いても様になるので。。。
(因みに昨晩は18cmでおでんをグツグツ煮込みましたよー)

参考になるか分かりませんが、お店で実際に手にしてみてお気に入りを見つけて下さいね♪

QIHでルクルーゼの鍋って??

 今ルクルーゼの鍋を買おうか検討中です。安物の1500円くらいのホーロー鍋を買ったところ1週間くらいで焦げ付いてはげてきました。旦那が言うにはIHはほうろうに弱いんじゃ?とのことですが、ルクルーゼはどうなんでしょう?鍋の底も厚いみたいだしホーロー製と言っても焦げ付かないのでしょうか?実際使っていらっしゃる方の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

IHは使い方の問題です。ガスよりも熱効力が強いため火力を強にして使用することにより、ホーローやテフロンなどの皮膜がこげたりはがれたりする可能性が強いのです。
火力を中以下で使用する分には問題はないと思います。
なべ底は厚いもののほうがいいですよ。熱効率もいいし変形も少ないです。
なべ底が薄いと火力が強い分、底が変形しIHでは使用しにくくなってしまうものがあります。

Qルクルーゼのココットロンド20cm使用中。次に買うサイズで迷っています。

ココット・ロンドの20cmを持っているのですが、
次に買うサイズとして22cmか24cmで迷っています。
容量が満水時で20cm…2.4L、22cm…3.3L、24cm…4.2Lとのことで、
実際にデパートで見ると径が2cm違うだけで大きさはずいぶん違うように見えました。
ただ、容量の差は実際に使ってみないとわかりにくいと思うのですが、
20cmと22cmでその差0.9L、この差は大きいでしょうか?

普段は20cmで十分まかなえているのですが、お客様が2~3人増えたとして考えています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

商品の違いを比較する上でのデータで
使用する事は、まず無い。(満水状態での使用)W
実際の使用では、それよりも少ないのが普通。

よって、今お持ちの20cm との差が
22cmだと量的にはそれほど多いと思わないはず。
24cmであれば、1.5リットル強は増だし、大は小を兼ねるということで
24が良いのでは?

Qルクルーゼと普通のホーロー鍋の違い

ルクルーゼと普通のホーロー鍋の違い
ルクルーゼはいいとよく聞きますが(ネット上での評価)、
ホームセンターなどで売っている白いホーロー鍋と、
どう違うのでしょうか。
素材が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

ル・クルーゼの製造過程(聞いた話です)
1.砂で型(鋳型)が作られます。
2.銑鉄、再利用鉄をコークスで熱し溶かします。
3.鋳型に溶かした鉄を流し、継ぎ目の無い一体型の鋳物を作ります。
4.流し込んだ鉄が冷めると、鋳型を割って中の鋳物を取り出します。
5.細部まで丁寧に磨き上げます。
6.耐久性と保温性を高める、ベースコートを焼きつけ。
7.カラーコートと仕上げのトップコートを焼きつけ。
8.最終チェックをし、問題がなければ完成です。

通常のホーローは、塗りが2工程と聞いたことがあります。
ベースコートに着色してトップだった記憶があります。

Qルクルーゼの鍋のサイズ(20cmか22cm)で迷っています。

限定色のピーチピンクに一目惚れし、ココットロンドの購入を考えています。

今日までデパートで割り引きをやっているので、購入したいのですが、
サイズ(20cm/22cm)で迷っています。
ちなみに、我が家は主人と2人暮らしです。
いずれ、子供2人希望です。

手持ちの鍋は、ティファールで23cmを使っています。
22cmでは大きいでしょうか?

Aベストアンサー

夫婦2人と子供2人の4人家族です。
ロンドの20と22、
オーバルの27を持っていますが、一番よく使うのは22です。
スープやシチューやカレーなど、野菜をゴロゴロとたくさん入れて煮込む物は22でも足りないので27を使います。
20はご飯を炊くときにしか使いません。かなりちっちゃい感じです。

22をお勧めします。お子さんが生まれたら27も欲しくなると思います(笑)

Qルクルーゼのお鍋のハゲ

結婚祝いに友人からいただいた大切なルクルーゼのお鍋
を私の不注意で空焚きしてしまい、
鍋底が一部(1cm弱)はげてしまいました。
その部分に少しサビもでてきて、使用するのは難しそうです。

ルクルーゼの専門店で修理方法を聞いてみましたが、ルクルーゼは
修理をやっていないので・・・といわれてしまいました。

もうお鍋として使用することはできないのでしょうか??
修理方法ご存知の方もしもいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

KEKEKOです。
しまう時に、赤錆は良く擦って落として、水分を飛ばし(火にかけるのよ!見ながら空焼きするの!!)冷えたらペーパーでオイル(私はオリーブオイル)を塗っておくの!!そうすれば大丈夫よ!!物が入っているうちは、酸化しにくいから(空気は酸素だから酸化します!)シチューが入っていれば空気に触れないでしょ!!ルクも万能ではありません。弱火で使っても焦げるし・・擦れば疵も出来ます!鋳物にエナメルがけで、重くて丈夫に感じますが…決してそうではないのです。でもそれでも私には、愛しき存在です。今、中は真っ黒ですが何にでも使ってます!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報