大阪市内在住、27階建のマンションの3階部分に住んでいます。
この度の東日本大震災でも我が家は結構揺れました。
丁度、船に乗っているような感じで5分間以上続きました。

高層なので、震源が遠くても揺れを感知するから仕方ないのかもしれませんが
気になるのは天井の方から聞こえてくる「ギィギィ…」という軋み音です。

上の部屋からというより
配管のスペース?から聞こえているような感じなのですが
揺れより音の方が怖いような気がします…

震災後、すぐ近くに住む友人数人(6階~15階建のマンション在住)に話した所、
「そんな音は無かったよ」と言われましたが
35階建マンションに住む友人と、38階建に住む友人は
「うちもギィギィ言ってた」という事でした。

質問ですが、高層マンションのギィギィ音というか軋み音は
普通にある事なのでしょうか?

以来、なにげに注意していて気付いたのですが、
東日本で震度の大きな地震があると、
まず家の中(天井付近だったり窓付近だったり)が「ピシッ」と音がして
暫くして軽い揺れが始まるようです。

非常に怖がりなので、震災以降、家の中で音がする度ビクビクしています。
神経質になっているせいか、気になって仕方ありません。
ちなみにマンションは築16年程です。
アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高層マンションンは地震の揺れを吸収しながらゆっくり揺れます。


低層では「ガタガタ揺れる」のに対して超高層では「ユラユラ揺れる」という言葉がふさわしいですね。

超高層マンションはSRC,つまり鉄骨鉄筋コンクリートで構造が出来ていますが、各住戸の内装は「木造」です。
各住戸内の壁や天井、床など内部造作を支えるところには材木が使われています。
この材木が、ゆっくり揺れる時に接合面がこすれてギィギィ鳴く訳ですね。

「ビシッ」は、接合面が動き出す最初に出す音だと考えられます。
いままで、接合面が密着し静止していたところが動き出す時に一度だけですね。
ですから、「ビシッ」で始まって「ギィギィ」が続くのが普通です。

木造一戸建ては構造が木ですから、木の出す音が構造なのか内部造作なのか判断できませんが、超高層の場合は、いずれにせよ内部造作が発生する音ですから、建物自体の構造ではありません。

だからと言って、安心して良いかどうかは別ですが、倒壊する時には全然違った音、たぶん鉄骨や鉄筋lコンクリートが破壊する音がするはずなんですけど、、、。聞いたことが無いのでなんとも言えないですね。
    • good
    • 1

こんばんは。


RC造12階建てマンションの4階部分に住んでいます。
うちは、東京都にあります。

うちも、揺れが始まる直前に、
天井の隅付近から、「ビシッ」と音がします。
それほど大きな音ではないですが、テレビを消していれば普通に聞こえるくらいの音です。
ギイギイは、小さいですが、うちも鳴りますよ。

ビシッと聞こえたら、「来るぞ」と身構えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

やはりギィギィ音がするのですね。
うちの音は結構大きめで子供達が怯える位です。
多分配管スペースに反響して音が大きくなっているんだと思いますが…

関東にも余震が続いていますね。大丈夫ですか。
遠くの震源なのにこんなに揺れて音も鳴って、
いざ東南海地震が来たら一体…とつい不安増幅してしまいます。

ギィギィは普通の事なんだと思うと、ちょっと安心しました。

お礼日時:2011/04/12 22:48

ご質問は「高層マンションのギィギィ音というか軋み音は普通にある事なのでしょうか」ということに集約されるとしますと、


普通にあることだと思います。
私は仙台住まいですが、マンションは築8年ほどの14階建ての3階です。
このところしょっちゅう余震で、もしかして多少揺れているかなと感じるちょうどその頃部屋のどこかでミシ、ギギと音がし出します。それでおしまいだったり、続いて本格的な振動が始まったり。このパターンです。慣れっこになってしまいました。
ギギだけでなく、どこかでピシッと音がする時もありますね、たしかに。
マンションの地震被害は調査未完ですが、外壁のタイルが落ちたりひびが入ったりという被害はあります。部屋の中も多少亀裂が入っている部分があります。しかしその程度。基本的に異常なしです。管理人も住人もごく平静なものです。住人の中に音が不安だという人もいるのかも知れませんが、今のところ聞いていません。
職場のほうは、3階建ての2階で、古い建物ですが耐震補強はしてあります(こっちは免震ではないと思います)。職場の私の部屋も、地震の時にギギ音とピシ音は少しですがします。この建物は地震の影響について専門家が鑑定し問題なし、となっていますが、専門家の鑑定以前に、誰も全然不安は持っていません。

要するに、ギイギイ音は当たり前のことと私は思っております。
音の理由は#2様がお書きの通りだと思います。
但しご質問者の音が異常な可能性もあるのかもしれません。それは私の部屋についても同様でしょう。しかし、音の発生源がどこかなど調べたことはありません。現象が長時間続かない限り調べようもありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き感謝いたします。

ごく普通にある事なんですね、ちょっと安心しました。
築18年とはいえ、鉄筋コンクリートのマンションがすぐ倒壊するとは思っていないんですが
何百kmも離れた震源でもこうして揺れるんだという驚きと
揺れた際の音の大きさ、鳴っている時間が長く怖くて。。。
(ちなみに12,3階位のマンションに住む友人達は揺れに気付く事も
 ほとんど無いようです。すぐ近所なのに)

詳しいご説明、本当にありがとうござました。

お礼日時:2011/04/12 22:42

耐震構造は免震と制震の二種類が有りますが、普通は免震構造でしょう。


この場合、「揺れてもいいけど壊れない」という方針で設計します。

揺れるからにはあちこちの接合部で歪みが発生しますので、その部分でキシミ音が鳴ってしまうのは仕方がないです。

ただし、本来歪みが発生しない場所で鳴っている場合には問題ですが、素人がその辺りの判断が出来るとは思いませんので、図面等を持って行って専門家に聞いてみるとかしないといけません。
マンションの管理人レベルだとそこまではわからないと思うので、管理会社や設計/工事した会社だったら無料で応対してくれるかもしれません(そこだと資料は持っているだろうから手持ちが無くても)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

そうですね、悩む前に管理会社に聞いてみれば
道が開けるかもしれませんね。
(遠くで地震が起こるたび、音のせいで毎日まいっています)
明日、マンションのぶ厚い図面を持って
一度管理会社(管理オフィスがマンション内にあります)を訪ねてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/12 22:28

何が鳴っているかにもよるでしょうが、調べるすべもないので、いまのマンションの耐震設計を確認して信用するしかないのでは。


大阪で16年ということは神戸の震災以後のマンションですよね。
そうであれば、地震についてはある程度考慮されていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございます。

そうなんですよね、どこの音なのか調べようが無くて…
築16年というのは私の勘違いで、築18年位のようです。
阪神大震災の2年前に建ったマンションです。

4年前に耐震診断を受けていて認定証みたいなのはあります。
大丈夫だと思ってはいても音を聞くとドキドキしてしまいますね。

お礼日時:2011/04/12 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。

☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか

☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

Aベストアンサー

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。
結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、
獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。

話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで
プレートの異変があると警告しています。
主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に
多くの巨大地震がおこると警告しています。

まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が
立て続けにおきているのは不気味ですね。

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が...続きを読む

Qマンションの揺れで酔う(4階建て4階在住)(´Д`|||)

酔うといっても吐くほどじゃないですけど、地震の横揺れみたいにゆっくり揺れるんで、揺れてないときでも揺れてるような錯覚に陥ったり、実際揺れてると(横になってる時)体がそのまま横に滑っていくんじゃないかというような錯覚を覚えます。揺れは1回につき10秒です。震度1~2程度です。

引っ越ししてもうすぐで1ヶ月になります。
引っ越し後、2日目くらいに揺れを感じ、かなり激しく揺れたので「地震だ!」と思って地震速報を待ってましたが、何もありませんでした。
のちのち、単にマンションが揺れてるだけなんだな~って判ったのですが、短いと3分置き、長いと1時間置きくらいに揺れるんで、正直不安です。(照明を、備え付けの固定型から自前のつり下げ型に替えたので、揺れが目で見えるようになり更に不安度アップ)

築15年くらいで15戸のマンションですが、自分はマンション暮らしは初めてなので世間を知りません。

皆さんのお宅もこれくらい揺れるのでしょうか?
暇なら教えてください。判りづらければ補足要求もお願いします。m(. _ .)m
ポイントは、よほどテキトーな回答でない限り先着順です。

酔うといっても吐くほどじゃないですけど、地震の横揺れみたいにゆっくり揺れるんで、揺れてないときでも揺れてるような錯覚に陥ったり、実際揺れてると(横になってる時)体がそのまま横に滑っていくんじゃないかというような錯覚を覚えます。揺れは1回につき10秒です。震度1~2程度です。

引っ越ししてもうすぐで1ヶ月になります。
引っ越し後、2日目くらいに揺れを感じ、かなり激しく揺れたので「地震だ!」と思って地震速報を待ってましたが、何もありませんでした。
のちのち、単にマンションが揺れてる...続きを読む

Aベストアンサー

4階建てでそんなに揺れるのは異常ですね。
ふつうはそれほどでもないですよ。
特に地盤のゆるい敷地ならありえますが。
まるで高層ビルの話のようです。

Q近畿地方に大地震の前兆現象!?

先日、夕方のニュース番組で、近畿各地に地下水の異常現象があり、これは大地震の前兆現象の可能性があるという特集がありました。もし、これが本当に前兆現象だとしたら、もうすぐ近畿地方に大地震があるということでしょうか??

Aベストアンサー

前兆の可能性はありますが、前兆でない単なる地下水の変化という可能性も高いです。

現在地震学では、観測可能な前兆現象として前駆スリップが挙げられています。これはGPS、傾斜計、歪計などで観測されます。(ただし大地震の前に必ず観測されるとは限りません)
地下水とかラドン濃度はこうした前駆スリップから生じる二次的な現象であり、かつ観測精度やノイズの大きさなどもあり、これらから前兆現象と断じるのはかなり難しいと言われています。

プレート型大地震の前には道後温泉などの温泉や井戸の水位が急激に下がる現象は広く知られています。ただしここでも注意すべきは、
大地震が起こった→その前に水位変化がある(ほぼ必ず当てはまる)
水位変化があった→大地震が起こる(必ずしもそうとは限らない)
と言うことです。

Qマンション高層階は常に揺れている 何階くらいから?

マンションの高層階は、わざと風など揺れる構造になっており、そのため常に少し揺れているそうです。敏感な人は船酔いのようになるということを最近知りました。

マンションの構造によっても違うとは思うのですが、だいたいどれくらいの高さからこういった現象が起こるのでしょうか?
最近どんどん造られているタワーマンションのように、20階以上くらいの話しなのでしょうか?
もしくは昔からよくある8階程度のマンションでもそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

船酔いは大げさですけどね。
でも韓国のビルではビル内のスポーツジムの影響で大騒ぎになるほどの揺れになったのは記憶にあたらしいところです。

日本では、大成、清水、鹿島といったスーパー大手ゼネコンで風の共振実験のデータをとっているようです。

http://www.taisei.co.jp/about_us/library/column/oinaru/1999/1168584051907.html

でも、建設中のマンションの14階にいた時に見た風景ですが、
隣に同時進行中の建物のタワークレーンが風の影響で大きく揺れていたのを覚えています。
見ていたこっちが気持ち悪くなりそうでした。

建物の各面の長さにもよるんでしょうけど、面(辺)の長さが短い方向は、高層にいけば影響は出てくると思います。しかし、(固有振動)振動幅は小さく、ゆっくりとしているとそれはわからないと思いますよ。

Q最近関東で地震が相次いで起きてますが、 大地震の前兆でしょうか?

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。
今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。

Q土地25坪。2階建にするか3階建か?3階建は価値が下がる?

25坪の土地に家を建てます。
今のままの間取りで建てると、駐車スペースが2台分。
1階に14畳のLDK、風呂、トイレ、洗面スペース。
2階に6畳が2部屋と、5.5畳が一部屋。それぞれにクローゼットと一つはウォークインクローゼットです。
それぞれの部屋を広くして部屋数を減らして、3階建にした方が良いのではと思うのですが、不動産屋さんや母などは『3階建ては止めたほうが良い』と口を揃えて言います。理由は、売るときに売りにくいと言うことと、階段がキツイ。とのことでした。
階段がキツイのは良いとして、本当に3階建にしたら次に売るときに売りにくくなるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

本当に売りにくくなるかどうかはわからないのですが、
3階建てには結構問題があるようです。

まず、3Fには水道水があがりにくくなります。
また、階段によるデッドスペースが出るので、
広さも単純に5割増にはなりません。
階段を上がるのも大変です。

そして、一番の問題、それは耐久性でしょう。
2階建てが3階建てになるから、強度を5割増 って,考えて施工している工務店が多いようなのですが、実際は風による基部へ掛かる力は倍になります。地震も同じです。
(モーメントを計算してみるとすぐにわかります。
 屋根を無視すると3倍!)
このため、最初は良いけれど....と、なってしまうのです。

軽量鉄骨を使うと耐久性は向上しますが、軽量鉄骨はねじれを生じるので、家がフラフラとしている感じになります。この揺れも2Fに比べて3Fでは倍、もしくはそれ以上になります。
(床面の地面からの距離が倍になる為、倍になり、更に鉄骨のねじれ分が足される)
以前、軽量鉄骨のアパートの3Fに住んでいて経験しました。

Q地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

Aベストアンサー

 前兆とか予兆とか、自然のサイクルとか周期とか
全て人間の尺度であって、地球規模の災害について人間には
まるっきり関連が無い訳です、結果は別として。
 例えれば、休火山や死火山は人間の幻想、それは人間の
尺度に過ぎない話です。
 地球規模の尺度を測れないのに、なんで2012年なんですか、
現代の人間がなぜそれを気にしなくてはいけないんですか?
 あなたは2012年に何があると思うのですか、
私は確実に2歳年を取るだけです。10歳若返りたい。

Q高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ない?*

高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ないですか?

虫が怖いので、階数の高い家に住みたいのですが
何階以上なら大丈夫でしょうか?30階以上位ですか?

どんなに高い所に住んでも部屋が汚ければ、(台所の生ごみを次の日に捨てる程度)
ゴキブリは出るのでしょうか?

Aベストアンサー

6階だけど

共用廊下の蛍光灯にハエや蚊がすごい
6階以下の階も同じ

そのハエをえさにする何匹ものクモが共用廊下の
あちこちに巣を作っている
ちょっと留守にすると、ドアにまでクモが巣を作っている

ハエやクモには全然6階程度なら関係ないってこと

Q初投稿です。 ホントに怖いです。。 僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。 先日、メガマウスとい

初投稿です。

ホントに怖いです。。

僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。

先日、メガマウスというサメが捕獲されました。

メガマウスが捕獲されると大地震が起こるってネットに書いてありました。

それがものすごく怖いです。ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。

みなさんは、地震の前兆や予言など信じますか?

それと、予言などを信じてしまうせいか分かりませんが、精神疾患を持っています。

この精神疾患がちょっとでも楽になる方法もありましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証拠に、範囲も時期も限定していない。
「ハミガキをすれば火事が起こる」←こんな風にもっともらしく書いても予言になるのです。あなたのように考える前に信じてしまう人がいるから。

>ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。
みんなそう考えてますよ。逆に、この先日本列島に絶対地震が起きないなんて考えている人はいないでしょう。みな「どうしよう」と考えて、次にそのための「行動」を起こしています。
地震が起こるという予言を信じて、対策を何も練っていないならアタマがどうかしているとしか言いようがありません。
対策を十分にしているならそれ以上心配する必要がありません。
重要なのは、予言→怖い→誰か何とかして!となるのではなく、予言→怖い→安全率を上げ恐怖心をおさえるために行動しよう となることです。

精神疾患を楽にする方法はお医者さんが知っています。だいたい病院というところにいるので落ち着いた気分のときにでも一度行ってみてください。

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証...続きを読む

Q15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁の色がそれより明るい
ベージュと言うか、くすんだ白をしています。

その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。

どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。

虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。
いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。
先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と
音が大変大きく、すごくびっくりします。
虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。

どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか?
大変困っています。よろしくお願いいたします。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁...続きを読む

Aベストアンサー

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。)(コウモリの出す超音波と似た周波です。)(携帯やPCサイトでもあります。)
・コウモリを飼う。
・テルペン(みかんや甘夏の皮に含まれる成分)を窓に毎日塗る。
・ベランダで花火をする。
・虫よけハーブのキャンドルや線香をベランダで焚く。

などなど。

虫を集めて殺すような機械や薬剤は、殺虫は出来ますが、虫は集まります。
殺虫と除虫は意味合いが違います。寄せ付けない目的で使うのは除虫剤です。

また、空中の虫と床面に這う虫とでは、除虫や殺虫の仕方も変わります。
上記のような遮光等の対策をされたうえで、虫の種類に合わせた薬剤を用いて駆除される事を検討されてみてはいかがでしょうか。

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。...続きを読む


人気Q&Aランキング