大阪市内在住、27階建のマンションの3階部分に住んでいます。
この度の東日本大震災でも我が家は結構揺れました。
丁度、船に乗っているような感じで5分間以上続きました。

高層なので、震源が遠くても揺れを感知するから仕方ないのかもしれませんが
気になるのは天井の方から聞こえてくる「ギィギィ…」という軋み音です。

上の部屋からというより
配管のスペース?から聞こえているような感じなのですが
揺れより音の方が怖いような気がします…

震災後、すぐ近くに住む友人数人(6階~15階建のマンション在住)に話した所、
「そんな音は無かったよ」と言われましたが
35階建マンションに住む友人と、38階建に住む友人は
「うちもギィギィ言ってた」という事でした。

質問ですが、高層マンションのギィギィ音というか軋み音は
普通にある事なのでしょうか?

以来、なにげに注意していて気付いたのですが、
東日本で震度の大きな地震があると、
まず家の中(天井付近だったり窓付近だったり)が「ピシッ」と音がして
暫くして軽い揺れが始まるようです。

非常に怖がりなので、震災以降、家の中で音がする度ビクビクしています。
神経質になっているせいか、気になって仕方ありません。
ちなみにマンションは築16年程です。
アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高層マンションンは地震の揺れを吸収しながらゆっくり揺れます。


低層では「ガタガタ揺れる」のに対して超高層では「ユラユラ揺れる」という言葉がふさわしいですね。

超高層マンションはSRC,つまり鉄骨鉄筋コンクリートで構造が出来ていますが、各住戸の内装は「木造」です。
各住戸内の壁や天井、床など内部造作を支えるところには材木が使われています。
この材木が、ゆっくり揺れる時に接合面がこすれてギィギィ鳴く訳ですね。

「ビシッ」は、接合面が動き出す最初に出す音だと考えられます。
いままで、接合面が密着し静止していたところが動き出す時に一度だけですね。
ですから、「ビシッ」で始まって「ギィギィ」が続くのが普通です。

木造一戸建ては構造が木ですから、木の出す音が構造なのか内部造作なのか判断できませんが、超高層の場合は、いずれにせよ内部造作が発生する音ですから、建物自体の構造ではありません。

だからと言って、安心して良いかどうかは別ですが、倒壊する時には全然違った音、たぶん鉄骨や鉄筋lコンクリートが破壊する音がするはずなんですけど、、、。聞いたことが無いのでなんとも言えないですね。
    • good
    • 1

こんばんは。


RC造12階建てマンションの4階部分に住んでいます。
うちは、東京都にあります。

うちも、揺れが始まる直前に、
天井の隅付近から、「ビシッ」と音がします。
それほど大きな音ではないですが、テレビを消していれば普通に聞こえるくらいの音です。
ギイギイは、小さいですが、うちも鳴りますよ。

ビシッと聞こえたら、「来るぞ」と身構えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

やはりギィギィ音がするのですね。
うちの音は結構大きめで子供達が怯える位です。
多分配管スペースに反響して音が大きくなっているんだと思いますが…

関東にも余震が続いていますね。大丈夫ですか。
遠くの震源なのにこんなに揺れて音も鳴って、
いざ東南海地震が来たら一体…とつい不安増幅してしまいます。

ギィギィは普通の事なんだと思うと、ちょっと安心しました。

お礼日時:2011/04/12 22:48

ご質問は「高層マンションのギィギィ音というか軋み音は普通にある事なのでしょうか」ということに集約されるとしますと、


普通にあることだと思います。
私は仙台住まいですが、マンションは築8年ほどの14階建ての3階です。
このところしょっちゅう余震で、もしかして多少揺れているかなと感じるちょうどその頃部屋のどこかでミシ、ギギと音がし出します。それでおしまいだったり、続いて本格的な振動が始まったり。このパターンです。慣れっこになってしまいました。
ギギだけでなく、どこかでピシッと音がする時もありますね、たしかに。
マンションの地震被害は調査未完ですが、外壁のタイルが落ちたりひびが入ったりという被害はあります。部屋の中も多少亀裂が入っている部分があります。しかしその程度。基本的に異常なしです。管理人も住人もごく平静なものです。住人の中に音が不安だという人もいるのかも知れませんが、今のところ聞いていません。
職場のほうは、3階建ての2階で、古い建物ですが耐震補強はしてあります(こっちは免震ではないと思います)。職場の私の部屋も、地震の時にギギ音とピシ音は少しですがします。この建物は地震の影響について専門家が鑑定し問題なし、となっていますが、専門家の鑑定以前に、誰も全然不安は持っていません。

要するに、ギイギイ音は当たり前のことと私は思っております。
音の理由は#2様がお書きの通りだと思います。
但しご質問者の音が異常な可能性もあるのかもしれません。それは私の部屋についても同様でしょう。しかし、音の発生源がどこかなど調べたことはありません。現象が長時間続かない限り調べようもありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き感謝いたします。

ごく普通にある事なんですね、ちょっと安心しました。
築18年とはいえ、鉄筋コンクリートのマンションがすぐ倒壊するとは思っていないんですが
何百kmも離れた震源でもこうして揺れるんだという驚きと
揺れた際の音の大きさ、鳴っている時間が長く怖くて。。。
(ちなみに12,3階位のマンションに住む友人達は揺れに気付く事も
 ほとんど無いようです。すぐ近所なのに)

詳しいご説明、本当にありがとうござました。

お礼日時:2011/04/12 22:42

耐震構造は免震と制震の二種類が有りますが、普通は免震構造でしょう。


この場合、「揺れてもいいけど壊れない」という方針で設計します。

揺れるからにはあちこちの接合部で歪みが発生しますので、その部分でキシミ音が鳴ってしまうのは仕方がないです。

ただし、本来歪みが発生しない場所で鳴っている場合には問題ですが、素人がその辺りの判断が出来るとは思いませんので、図面等を持って行って専門家に聞いてみるとかしないといけません。
マンションの管理人レベルだとそこまではわからないと思うので、管理会社や設計/工事した会社だったら無料で応対してくれるかもしれません(そこだと資料は持っているだろうから手持ちが無くても)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

そうですね、悩む前に管理会社に聞いてみれば
道が開けるかもしれませんね。
(遠くで地震が起こるたび、音のせいで毎日まいっています)
明日、マンションのぶ厚い図面を持って
一度管理会社(管理オフィスがマンション内にあります)を訪ねてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/12 22:28

何が鳴っているかにもよるでしょうが、調べるすべもないので、いまのマンションの耐震設計を確認して信用するしかないのでは。


大阪で16年ということは神戸の震災以後のマンションですよね。
そうであれば、地震についてはある程度考慮されていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございます。

そうなんですよね、どこの音なのか調べようが無くて…
築16年というのは私の勘違いで、築18年位のようです。
阪神大震災の2年前に建ったマンションです。

4年前に耐震診断を受けていて認定証みたいなのはあります。
大丈夫だと思ってはいても音を聞くとドキドキしてしまいますね。

お礼日時:2011/04/12 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q震災によるマンションのきしむ音

今回の大地震でマンション(東京のタワーマンションの低層階、築6年)の壁やクロスの亀裂、剥がれ、ひび割れが発生しており、加えて、壁のきしむ音がとまりません。余震や強風時部屋のあちこちの壁からきしむ音がします。マンションの他の居宅でも音はしているようです。これまでの地震や強風ではこんなことはありませんでした。
マンションの管理組合からは被災状況のアンケート調査があり、それを基に施工会社と対応策を交渉しているとのことですが、相当に時間がかかるようです。その間、大きな余震が何度もあり、また強風も多いです。余震や強風時に壁がきしむ音がするのは大きなストレスとなっています。
更に、強風時には吊下型の電燈が僅かながら揺れています。管理組合からは構造の基礎は問題なしとの説明がありましたが、電燈の揺れは構造的なことではないかと不安に思っています。時間がかかるようであれば、壁のきしみは私一人ででも修理しようかとさえ考えています。
壁のきしむ音や電燈の揺れの原因として何が考えられるのでしょうか。また、生活しながら(家具を動かしたり、転居をしないで)修理する方策はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

今回の大地震でマンション(東京のタワーマンションの低層階、築6年)の壁やクロスの亀裂、剥がれ、ひび割れが発生しており、加えて、壁のきしむ音がとまりません。余震や強風時部屋のあちこちの壁からきしむ音がします。マンションの他の居宅でも音はしているようです。これまでの地震や強風ではこんなことはありませんでした。
マンションの管理組合からは被災状況のアンケート調査があり、それを基に施工会社と対応策を交渉しているとのことですが、相当に時間がかかるようです。その間、大きな余震が何度もあ...続きを読む

Aベストアンサー

高層建築物は地震の際にまるで船に乗っているように大きく長く横揺れすることは御存知でしょうが、柳の枝のように大きく撓ることから薄いベニア板を接着剤で止めただけのような和室の天井板などは撓みに耐えかねて接着面が剥がれてしまうことも起きるでしょう。

私はマンション住まいをしていた頃にに和室の天井板が歪んでめくれてしまい、閉口したことがあります。

風によるきしみ音はあなたの室のみの問題ではなく、マンション自体の壁や床が歪んであちこちの窓や配管などときしみ音を発生しているのでしょうし、吊り下げ式電灯の揺れも地震前よりも酷くなったのであれば地震によってマンション自体が揺れやすくなったということでしょうから個人で修理できるものではなく、やはり管理組合と施工業者との問題になるでしょう。

明らかに自室の壁からきしみ音が発生していて、壁を壊してモルタルを打ち直す工事を行っても隣近所に迷惑がかからないというものであれば個人レベルで修理も可能かもしれませんが、大工さんの技術が必用です。

しかし、「壁やクロスの亀裂、剥がれ、ひび割れが発生しており、加えて、壁のきしむ音」という御話から考えるに、これは個人でどうこうする問題ではないですね。

管理組合が施工業者なり分譲元なりと上手く交渉して居住者の負担が少しでも軽くなるような結果が得られることを御祈りします。

高層建築物は地震の際にまるで船に乗っているように大きく長く横揺れすることは御存知でしょうが、柳の枝のように大きく撓ることから薄いベニア板を接着剤で止めただけのような和室の天井板などは撓みに耐えかねて接着面が剥がれてしまうことも起きるでしょう。

私はマンション住まいをしていた頃にに和室の天井板が歪んでめくれてしまい、閉口したことがあります。

風によるきしみ音はあなたの室のみの問題ではなく、マンション自体の壁や床が歪んであちこちの窓や配管などときしみ音を発生しているのでしょう...続きを読む

Qマンション高層階は常に揺れている 何階くらいから?

マンションの高層階は、わざと風など揺れる構造になっており、そのため常に少し揺れているそうです。敏感な人は船酔いのようになるということを最近知りました。

マンションの構造によっても違うとは思うのですが、だいたいどれくらいの高さからこういった現象が起こるのでしょうか?
最近どんどん造られているタワーマンションのように、20階以上くらいの話しなのでしょうか?
もしくは昔からよくある8階程度のマンションでもそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

船酔いは大げさですけどね。
でも韓国のビルではビル内のスポーツジムの影響で大騒ぎになるほどの揺れになったのは記憶にあたらしいところです。

日本では、大成、清水、鹿島といったスーパー大手ゼネコンで風の共振実験のデータをとっているようです。

http://www.taisei.co.jp/about_us/library/column/oinaru/1999/1168584051907.html

でも、建設中のマンションの14階にいた時に見た風景ですが、
隣に同時進行中の建物のタワークレーンが風の影響で大きく揺れていたのを覚えています。
見ていたこっちが気持ち悪くなりそうでした。

建物の各面の長さにもよるんでしょうけど、面(辺)の長さが短い方向は、高層にいけば影響は出てくると思います。しかし、(固有振動)振動幅は小さく、ゆっくりとしているとそれはわからないと思いますよ。

Q地震の際マンション中層階は危険?

阪神大震災の時、中層マンションの真ん中の階が潰れたという情報を聞き、引越先を決めかねています。

何故真ん中の階がつぶれるのでしょうか??

色々ネットで調べていると、“SRC構造は真ん中から上がRC構造になっている”との事が書いてありました。もしかして、これが原因で中層階がつぶれているのでは?と思い質問させていただきました。7階はSRC造で8階からRC造、9~15階の重みがかかって8階がつぶれる(7階以下は鉄筋コンクリで丈夫なので無事だった)。という事なのかなと勝手に思ったのですが・・・・。 
関西の方で、12階建の7階がつぶれていたのを見た、という方もいらっしゃって、真ん中より少し上がもろいのかなと・・・

まったくの素人で恐縮ですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、お答えいただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

【補足】予算内におさまる物件はほぼ10~15階マンションです。(よくある安めの細長いマンション)カーテンを全開にしておきたいので、道路から室内が見えない高さには住みたいです。そうするとどうしても中層階になってしまいます。高層階や最上階は、階段で非難するのが困難なのと揺れが大きいと困るので除外しています。
3~4階建ての最上階があれば一番良いのでしょうか。

阪神大震災の時、中層マンションの真ん中の階が潰れたという情報を聞き、引越先を決めかねています。

何故真ん中の階がつぶれるのでしょうか??

色々ネットで調べていると、“SRC構造は真ん中から上がRC構造になっている”との事が書いてありました。もしかして、これが原因で中層階がつぶれているのでは?と思い質問させていただきました。7階はSRC造で8階からRC造、9~15階の重みがかかって8階がつぶれる(7階以下は鉄筋コンクリで丈夫なので無事だった)。という事なのかなと勝手に思ったのですが・・・...続きを読む

Aベストアンサー

>何故真ん中の階がつぶれるのでしょうか??

昔の構造計算の規定どおりに計算すると、真ん中くらいの階で、想定地震力が実際に加わった地震力よりも小さくなっていたため、被害にあったといわれています。

要は計算上の想定よりも大きな地震力が真ん中の階に加わったということ。

>3~4階建ての最上階があれば一番良いのでしょうか。

どこの階が地震に対して一番強いかといわれれば、最上階が一番強いです。

但し、揺れが大きくなるので家具の転倒等がもっとも発生しやすく、且つ避難経路が長くなります。

最近、新しく建てられた建物なら、真ん中で潰れることはまずないですよ。

Qタワーマンションでも生活騒音問題があるのでしょうか?

タワーマンションでも生活騒音問題があるのでしょうか?


私は隣の部屋や上の階の部屋の住人の生活音がとてもとても気になります。
買えませんが最近流行の4千万円からあるようなタワーマンションでも騒音問題は
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

タワーマンションに住んでいます。
騒音問題はさほど気になりません。
タワーマンションを買い替えしたのですが、より高級な物件のほうがより騒音も少なかったです。
また、高級なタワーマンションは貧乏ファミリーみたいな住民がほとんどいないので、家族構成上、静かに暮らしてる人が多いのも事実です。
今の物件はファミリー層の多いタワーマンションなので、やはり子供の足音のようなドスンという音は時々します。でも気になるほどのものではないし、故意に響かせる足音のような振動音以外はまず聞こえません。大音量のオーディオの音や、話し声や、ドアの開け閉め、水流音などは一切聞こえません。
タワーマンションの構造上、真ん中が筒状に抜けている場合が多いと思いますが、廊下に面した窓などを開けている場合は非常に音が外に出てしまいます。筒状の廊下に出た音は、響き渡って大きな騒音となります。なので、窓は開けない、開けてる時は音に気をつける、といった感じでしょうか。
ちなみに以前の高級物件は「二重床・二重天井・内廊下」の防音でしたが、いまの物件は「二重床・一重天井・外廊下」の防音です。やはり両方が二重になっていて内廊下の物件が防音効果は絶大ですね。

タワーマンションに住んでいます。
騒音問題はさほど気になりません。
タワーマンションを買い替えしたのですが、より高級な物件のほうがより騒音も少なかったです。
また、高級なタワーマンションは貧乏ファミリーみたいな住民がほとんどいないので、家族構成上、静かに暮らしてる人が多いのも事実です。
今の物件はファミリー層の多いタワーマンションなので、やはり子供の足音のようなドスンという音は時々します。でも気になるほどのものではないし、故意に響かせる足音のような振動音以外はまず聞こえま...続きを読む

Qマンションと地震

今日2度、震度4の地震がありました。私は22階建の7階に住んでいるのですが、数分続いた横揺れとともに、マンションがミシミシ音をたてていました。木に打った釘が外れるときのようなミシミシいう音です。

高層ビルは、わざと揺れるような免震構造になっていると聞きますが、実際に揺れている最中、このミシミシ音を耳にするのは非常に不安なものでした。

阪神大震災の際、阪神間からやや離れた地域にて14階建ての12階に住んでいました。その際も相当揺れはしました(タンスが倒れました)が、こんな変な音はしなかった気がします。

今住んでいるマンションは大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

先の回答と重複しますが、

建物が揺れると建物は変形します。この変形量が建物の構造部材とそれにつけられている仕上げ材などで異なり、ずれが生じて摩擦などにより、音が生じることはありますので、多分そのような音だと思います。

ちなみにコンクリートが割れる音を実験で聞いたことがありますが、質問者が表現するような音ではありません。

22階というと1階3mと計算してもざっといって高さ66mなので、いわゆる超高層に該当します。この場合、建築基準法による設計に加えて、高層評定という特別な審査を受けた建物と思われますので安全性は高いと思います。

なお、「高層ビルは、わざと揺れるような免震構造になっていると聞きますが」とありますが、「免震構造」ではなく「柔構造」の間違いです。
一般に免震構造は1階や基礎部分に特殊な装置を組み込んだ建物で、主に中低層の建物に採用されています。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q大地震時、階数による危険度は?

現在、築30年の市営住宅の1階に住んでいます。鉄筋の9階建てですが、地震で揺れるたびに崩れるのではないかと不安でなりません。

阪神大震災の時に、マンションなどは階数によって被害に差があったと聞きます。この条件での1階は崩壊の可能性が高いでしょうか?

Aベストアンサー

阪神淡路大震災では、死者の8割が建物の倒壊による圧死です。建物の耐震性は生命にかかわる問題です。きちんとした専門家に相談しましょう。

 昭和53年に発生した宮城県沖地震の経験を踏まえて、昭和55年に建築基準法が大幅に改正されています。この改正前の耐震基準を一般に旧耐震基準、改正後の基準を新耐震基準と呼びます。
 築30年ということは、この改正の前後に建てられた建物ということになります。新基準か旧基準かで危険性はものすごく違います。新基準の鉄筋造は、手抜き工事や周辺の地形に著しい問題が無い限り、比較的安全ですが、旧基準の建物は問題があります。病院や学校でも旧基準の建物は優先的に補強や建替えが行われています。建物の耐震性を評価する上で最も重要なのが基準の新旧です。
 逆に言えば、基準について触れない助言はほとんど根拠が無いともいえます。耳を貸すべきではありませんし、生命にかかわる問題に耐震基準も知らない人間が助言するべきではないでしょう。

おそらく地方自治体が耐震診断に関する相談を受け付けていると思いますので、市営住宅とのことですから、市に相談してはいかがでしょうか。

阪神淡路大震災では、死者の8割が建物の倒壊による圧死です。建物の耐震性は生命にかかわる問題です。きちんとした専門家に相談しましょう。

 昭和53年に発生した宮城県沖地震の経験を踏まえて、昭和55年に建築基準法が大幅に改正されています。この改正前の耐震基準を一般に旧耐震基準、改正後の基準を新耐震基準と呼びます。
 築30年ということは、この改正の前後に建てられた建物ということになります。新基準か旧基準かで危険性はものすごく違います。新基準の鉄筋造は、手抜き工事や周辺の地形に著しい...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qなぜか耳の裏がかぶれて治りません

いつからかは忘れましたが、たぶん去年の秋頃ぐらいから、なぜか耳の裏がかぶれています。
左だけです。

ちょっとずつマシになってきてるんですけど、痒くて無意識にかいてしまってボロボロと皮がめくれ、挙げ句ナゾの液体が少し出ます。

これは一体なんなんでしょうか?
また、去年の夏にも顔の別の場所がかぶれて皮膚科に行き、ステロイド?だったかな?を貰いました。
塗って日に当たると黒くなるやつです。

あれはまだ使えるでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですよね。
謎の液体というのはべとべとして黄色でしたら菌が繁殖していますので、ステロイドを塗るのは危険です(免疫力が低下し余計に菌がはびこります)
さらさらして透明な液体なら大丈夫です。

手っ取り早いのは、清潔を保ちなるべくじめじめさせないこと、1日に2回ほどオキシドールを含ませたティッシュか綿で消毒することです。1週間ほどで治ります。
多発するようであればただのかぶれではありませんので皮膚科を受診してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報