私は汐という名前です(しほとよみます)
変ですか?
好きだったのですが、いろいろ調べていると、読みづらい名前はDQNな名前らしいです。
なので、そうなのかな?って思って・・。

自分としては、別に読み間違えられても嫌じゃないし、名前が嫌いでもないです。
でも、読み方が一見分からない名前は、親が馬鹿?っぽいと聞いたので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

汐さんお父様やお母様が苦労してお付けになったのですね



さんずいは、水ですね今は水はそれほど苦労なく手に入りますが昔は水騒動が起きるほどでした
今でも利水権が問題になる事があります

タは多となり、水に苦労しないとなりますよね

また、タは田にもつながり田は水になり米になります、勝手な読み方ですが
崩したら似てませんか

馬鹿どころか愛情がこもった良い名前です

多分引き潮のイメージで言ってるのでしょうね、水に夕方=引き潮みたいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくうれしいです!
有難うございます。
たしかに、崩したら似てますね・・
自分の名前に自信を持ちます!!

お礼日時:2011/04/12 20:56

私はDQNネーム嫌いですが、それと質問者様の名前は別物だと思います。


美しい漢字で品があり好きです。
読みづらい漢字は漢字でも、無理やし当て字ではなく昔ながらの趣を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美しいといってくれてとても嬉しいです!
有難うございます。
ほっとしました。

お礼日時:2011/04/12 20:58

「しお」かと思いました。

旧仮名遣いだと「しほ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!親がよく言っていました。
よく間違われます。

お礼日時:2011/04/12 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光コース、交通機関等について教えて下さい

京都旅行についてご相談です。

4/9(金)、10(土)で両親(62歳)との京都旅行を計画しております。

現時点で決定しているのは、以下4点のみです…。
*宿泊は平安神宮近くの宿(夕食付き)
*4/9は午前9時過ぎに京都駅到着
*4/9 12:30~ 都をどり観覧
*4/9 14:00~ イル ギオットーネにてランチ

(1)沢山観光したいですが、両親の事を考えると、ギッチリ組み過ぎると体力的に辛いかもしれません…。
今のところ、京都駅到着後はまず、遠い(?)二条城から観光しようと思っているのですが、
効率の良い回り方がありますでしょうか?
【行きたい場所】二条城、清水寺、南禅寺、法然院、高台寺、辰巳大明神、祇園きなな(食)、知恩院、養源院、
八坂神社、丸山公園(の桜)、よーじや(買)、等…

(2)観光するには地下鉄とバスのどちらが効率的でしょうか?
桜の季節ですし、バスだと渋滞に巻き込まれてしまいますか?
また、1日乗車券を購入した方が良いのでしょうか?

(3)4/10の昼食がなかなか決められないでいます…。
どこかお勧めはありますか?


長々書いてしまいましたが、ご教示いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

京都旅行についてご相談です。

4/9(金)、10(土)で両親(62歳)との京都旅行を計画しております。

現時点で決定しているのは、以下4点のみです…。
*宿泊は平安神宮近くの宿(夕食付き)
*4/9は午前9時過ぎに京都駅到着
*4/9 12:30~ 都をどり観覧
*4/9 14:00~ イル ギオットーネにてランチ

(1)沢山観光したいですが、両親の事を考えると、ギッチリ組み過ぎると体力的に辛いかもしれません…。
今のところ、京都駅到着後はまず、遠い(?)二条城から観光しようと思っているのですが、
効率の良い回...続きを読む

Aベストアンサー

1日目
京都駅から徒歩で養源院
京阪七条から京阪四条まで京阪電車
早く到着すれば辰巳大明神まで徒歩数分なので先に参拝
*4/9 12:30~ 都をどり観覧
*4/9 14:00~ イル ギオットーネにてランチ

その後、(辰巳大明神)、祇園きなな(食)、知恩院、八坂神社、円山公園(の桜)

2日目
徒歩で南禅寺、蹴上インクライン
http://kyotoreport.seesaa.net/article/144958971.html

後は、タクシーですかね。
清水寺や二条城は観光時間が長くなるので
貸切ではちょっと無駄が多いかも?

Q「私」じゃなくて「○○(自分の名前)」を使ってしゃべるのは変?

こんにちは☆
私は今中学生です。
カテゴリーが合ってるか心配です。。。
私は、友達と話す時も、家族の話すときも「私」を使いません。「○○(私の名前)ね~、今日何々したんだ~」みたいな感じです。
ちなみに私は今海外に住んでいます。
日本に帰ったとき「○○(私の名前)は・・・・・」と言ったら、友達に笑われないかな?と時々心配になります。。。
これって普通?変?
でも、日本にいたとき、じぶんのこと「○○ちゃん」って呼んでるひともいたなぁ。
それよりはイイと思うけど。
回答待ってます。

Aベストアンサー

私は中学生でも、やめた方がいいと思いますが・・・
個人的な意見なので、気に障ったらごめんなさいね。
自分が損すると思うんですよ。
たとえば「花子も食べる!」とか「花子も行く!」とか、
そういう言い方を聞いていて、ひっかからないのは、
おそらく社会的にも、精神的にもレベルの低い人だと思います。

あなたが、そういう言い方をしていると、
あなたの周囲は、低レベルの人だらけになりますよ。
まっとうな大人なら、「なんだ、この子は?」と思うだろうし、
「その程度か」と思われて、その程度の扱いを受けます。

モーニング娘。の安倍なつみは、
「なっちねぇ、なっちねぇ」・・・という言い方をしますが、
あれさえなかったら、かわいくて素敵なのになと、私は思います。
一部の人の見方かもしれませんが、
自分を名前で呼ぶことだけで、「この人、頭ワルイ」と決め付ける人が存在するのも事実です。
(現に、私自身がそういう人間です)
実際は、非常に賢い知的な人なのかもしれません。
でも、第一印象で「低脳」と思われては、損だと思いませんか?

入試の面接で、
「花子の趣味はスポーツ全般です」などと言えますか?
改まった席で使えない言葉遣いは、
友達同士のお遊びの場だけにとどめる方が賢明です。

キツイ言い方になってごめんなさい。
実は、私の娘(6年生)も、
「私」と言えずに名前で自分を呼びます。
これは、何かしら大人には理解できない羞恥心やこだわりが、
そうさせているらしいのですが・・・
親の責任として、中学入学までになおさせるつもりでいます。

私は中学生でも、やめた方がいいと思いますが・・・
個人的な意見なので、気に障ったらごめんなさいね。
自分が損すると思うんですよ。
たとえば「花子も食べる!」とか「花子も行く!」とか、
そういう言い方を聞いていて、ひっかからないのは、
おそらく社会的にも、精神的にもレベルの低い人だと思います。

あなたが、そういう言い方をしていると、
あなたの周囲は、低レベルの人だらけになりますよ。
まっとうな大人なら、「なんだ、この子は?」と思うだろうし、
「その程度か」と思われて、その...続きを読む

Q【再掲】京都回遊プランを教えて下さい

先日こちらでアドバイスいただいた者です。ありがとうございました。
予定が変わったので、もう一度教えて下さい…!
**********************************************************************

4/9(金)、10(土)で両親(62歳)との京都旅行を計画しております。

**宿泊は平安神宮近くの宿(夕食付き)**
* 4/9 午前9時過ぎに京都駅到着
        ↓
     徒歩にて養源院(/時間があれば祇園散策)
    12:30~ 都をどり観覧
    14:00~ イル ギオットーネにてランチ

* 4/10 11:00~ 半兵衛麩にて昼食


★行きたい場所は沢山あるのですが、何よりも両親に喜んでもらいたいので快適な旅になるようにと思っています。
以下を効率良く回る方法を教えていただけませんでしょうか?
【行きたい場所】仁和寺、二条城、清水寺、南禅寺、法然院、高台寺、辰巳大明神、祇園きなな(食)、知恩院、養源院、八坂神社、等…


皆様からのアドバイスをいただけると嬉しいです!

先日こちらでアドバイスいただいた者です。ありがとうございました。
予定が変わったので、もう一度教えて下さい…!
**********************************************************************

4/9(金)、10(土)で両親(62歳)との京都旅行を計画しております。

**宿泊は平安神宮近くの宿(夕食付き)**
* 4/9 午前9時過ぎに京都駅到着
        ↓
     徒歩にて養源院(/時間があれば祇園散策)
    12:30~ 都をどり観覧
    14:00~ イル ギオットーネにてランチ

* 4...続きを読む

Aベストアンサー

京都駅から養源院までバスで行くのは
(1日バス券を買うのなら話は別ですが)
「百害あって一利なし」でしょう。

理由は「バス停を探すのに時間がかかる」
「バスが来るまで待つ時間」「バス停までの徒歩」を
考えると時間的に徒歩と差はなくなるでしょう。

時間短縮なら京都駅からタクシーです。
京都タワー側から乗ればワンメーターで行けます。
(バス代220円x2名と比較して大差ないので
バスで行く意味はないです)

養源院から京阪七条から京阪四条まで京阪電車。

辰巳大明神、祇園きなな(食)、よーじや(買)、歌舞練場は
京阪四条駅から徒歩10分以内の距離に時間の余裕を見て
回って下さい。

昼食後、宿泊場所が平安神宮の近くなら、
知恩院、八坂神社は通り道なので歩いて立ち寄れば良いですが、
八坂神社は24時間参拝できますが、
知恩院は午後4時に閉門されます。

2日目は朝から徒歩で南禅寺に行くとして、
* 4/10 11:00~ 半兵衛麩にて昼食
となると、タクシーで清水寺、高台寺あたりに移動
ですが、昼食前に両方の参拝は難しいでしょう。

それから仁和寺に移動ですが、何を利用しても
時間がかかるでしょうが、やはり、タクシーが
一番、時間がかからないでしょうか?

その後、京都御所か二条城のどちらかでしょう。
京都御所の一般公開は土曜なら人は多いでしょうが
「入場券を買う必要がない」「敷地が広い」ので
それほど「混む」という事はないです。
(ちなみに清水寺などでは混む時は拝観券を買うのに
並ぶ必要があります)

京都御所か二条城なら京都駅まで地下鉄で戻れます。

京都駅から養源院までバスで行くのは
(1日バス券を買うのなら話は別ですが)
「百害あって一利なし」でしょう。

理由は「バス停を探すのに時間がかかる」
「バスが来るまで待つ時間」「バス停までの徒歩」を
考えると時間的に徒歩と差はなくなるでしょう。

時間短縮なら京都駅からタクシーです。
京都タワー側から乗ればワンメーターで行けます。
(バス代220円x2名と比較して大差ないので
バスで行く意味はないです)

養源院から京阪七条から京阪四条まで京阪電車。

辰巳大明神、祇園...続きを読む

Qジュースの名前が思い出せません。4年くらい前だったような・・

ダカラとか色々出てきていた頃、たしか、「○○○だもん。」とかいう名前でヨーグルト系のジュースがありましたがどうしても思い出せません。ビンの入れ物で、ムーミンに出てくるミーのようなちょっと生意気そうで可愛いキャラのジュースです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「だもん」が全くあてはまらないのですが・・・・

キャラクターとヨーグルトっぽい味?でこれを思い出しました。
違うか・・・

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/tololly-bus/drink/fukigen.html

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/tololly-bus/drink/fukigen.html

Q3月京都でお薦めの料理

今週末京都に行きます。40歳-50歳のカップルで、昼の予算は1人5000円までくらい、夜の予算は1人1万円位までで、これぞ京都っていう感じの落ち着いた、雰囲気の良い、もちろん美味しいお店を探しています。お店の新しい、古いは問いません。どうしてもお薦めでしたら夜は15000円でも・・・^^ でも、お金じゃない、3000円でもこれだけ良いお店もありますっていうのも知りたいです。京都に詳しい方よろしくご指導願います。

Aベストアンサー

 こんにちは。リッチな予算ですね♪場所はどこでも良いのでしょうか?

 嵐山・嵯峨野方面なのですが、清涼寺境内にある
「竹仙」はいかがでしょうか?
森嘉というお豆腐屋さんの豆腐を使った湯豆腐がおいしいです。(予算は3500円くらいだったと思います)

 あと、若い人が多く、よく行列しているのですが、北野天満宮前にある
「とようけ茶屋」もお豆腐料理がおいしいです。雰囲気は普通ですが、安くて美味しいです。(予算2000円もあれば充分です)

 東山方面だと、「菊の井」が雰囲気・味ともに◎です。名物の時雨飯弁当が予算内でいただけるはずです。とってもおすすめです。(ここは、予約を入れたほうがいいです)

 私は、お昼は豪華に、夜は適当にという感じで食事をしているので、夜は分かりませんが、昼は高級料亭でもお手頃価格なので高級料亭にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。(私は今度「瓢亭別館」にチャレンジしたいと思っています♪)
 あ、おばんざいの「百足屋」って手もありますね。

 京都、楽しんできてください。

Q離婚前の名前に旧姓とつけるのは変でしょうか?

 離婚前につきあっていた友人に年賀状を出したいのですが
結婚前の名前(現在の名前)の横に離婚前の名前を旧姓何々と書くのは変でしょうか?

Aベストアンサー

友人だし、
もうそういうのは面倒だから、離婚報告する方がいいですね。
(メールか電話)

今回は年賀状は出さないで、来年、離婚の事を報告してはいかがでしょうか。

Q京都市内のイタリアンレストラン

京都市内のイタリアンレストランでメニューにホタルイカを使っているお店ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「イル・ギオットーネ」ではないでしょうか?
先日友人が、東京丸の内の支店のほうで
「ホタルイカのパスタを食べた」と申しておりました。
本店でも同じメニューを出していると思いますよ。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712397/M0026011071/

Q結婚前の、超好きだった元カレを意識してしまう

とかって、ありますか!?
好き、会いたい、話したい、エッチしたい(スタイル戻れば。。)
ゴハン作りたい、一緒にビール飲みたい etc.

色んな人の賛否両論の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっさんです
「おっさんに言われたくないわ」と思われるかもしれませんが
思う所を書かせていただきます
貴方は「浮気したいな~、不倫したいな~」と思っているでしょう
思うのは自由ですが家庭を(自分も相手も)壊さないように。

Q京都議定書の「京都」って?

京都議定書の「京都」って、日本の京都府の「京都」なんですか?

もしそうなら、なぜ「京都」なんですか?
会議した場所?

Aベストアンサー

1997年に京都で開かれた会議で作られた議定書です。

参考URL:http://www.env.go.jp/earth/cop3/kaigi/kyoto01.html

Q交通量を調べるときに使うカウンターの正式名教えて下さい。

交通量を調べる時のに使っているカウンター(ひざの上に並べて押して使用する物)の正式名と値段教えて下さい。

Aベストアンサー

正式かどうか知らないけれど『数取り器』と呼んでました。(特別区職員。予算請求時や交差点環境測定《大気・騒音・振動や道路幅、信号までの距離》と一緒に。大型・小型・都市バスなどの10分間の通過台数チェックの際です)
ちなみに、中古のは、事務処理にも使うので「文房具」店で購入。(7年前に千円くらい)

P.S.正式名称か自信無し。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報