プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の11月に退職し、その後すぐにアルバイトを始めました。

当初、失業保険を受給するつもりで前の会社から離職証明書を受け取ったのですが、今のアルバイトで当面落ち着こうと思い失業保険は受け取らないまま今に至ります。
今まで雇用保険はかけてもらえてなかったのですが、先月の3月に今のアルバイト先が会社になったこともあってか(今までは個人経営でした)、雇用保険を3月分からかけてもらえてるようです。ただこの際特に雇用保険に関係してくるような書類は一切提出していません。

受け取っていた離職証明書も不要な場合はハローワークへの提出するようにとあったのですが、まだ手元に持ったままです。

この場合、雇用保険は前の会社からの継続になっているのでしょうか?
また離職証明書を提示が関係してくるのでしょうか?
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

>雇用保険被保険者証を提出しないと継続の手続きができてないということですよね。

一応新規で取ると言うことも出来ます。
つまり雇用保険に加入する際に本人が前職の雇用保険被保険者証を提出するかまたは前職で雇用保険に加入したことを言わない限り会社には前職での雇用保険については判らないので全て新規として雇用保険の手続きをするのです。
しかし実は前職で雇用保険に加入していながら雇用保険被保険者証を失くして提出しなかったとか、前職で雇用保険に加入したことを言わない人も結構いて、新規で手続きをしてしまった結果二重に(中には三重四重と言うツワモノも)登録されている人もいて、後々トラブルになることもあるのです。
ですから面倒なので新規で取るということもないとは言えませんが、そうすると

>この場合、雇用保険は前の会社からの継続になっているのでしょうか?

複数の雇用保険証を1本化しないと、継続が失われます。

>この手続きは会社でするのでしょうか?
それともハローワークでもしてもらえるのでしょうか?

会社が安定所に書類を提出してやってもらうのです。

複数の雇用保険証を1本化は退職後でも質問者の方自身が安定所でやってもらうことは可能です。
ですから会社に何も提出していないと言うのは、何の手続もされていないか新規で取ったかです。
どちらにしろ良くないですね。
    • 0

>この場合、雇用保険は前の会社からの継続になっているのでしょうか?

離職日の翌日から1年間の中で、基本手当や再就職手当などをまったく受給せずに再就職した場合は、前の会社での被保険者であった期間と再就職後の被保険者期間が通算されます。

>また離職証明書を提示が関係してくるのでしょうか?

必要なのは雇用保険被保険者証です。

>ただこの際特に雇用保険に関係してくるような書類は一切提出していません。

それでは手続きはしていないのではないですか?

この回答への補足

ご解答ありがとうございます!
補足で質問させていただきます、よろしくお願いします。

雇用保険被保険者証を提出しないと継続の手続きができてないということですよね。
この手続きは会社でするのでしょうか?
それともハローワークでもしてもらえるのでしょうか?

ご回答お待ちしております!

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
助かりました!!