「字が汚い」を別の言い方でいうと、どうなりますか?
よろしくお願いします。

字が下手など・・・。

A 回答 (5件)

悪筆。

    • good
    • 0

春蚓秋蛇(しゅんいんしゅうだ)

    • good
    • 0

◆金釘流(かなくぎりゅう)でいいでしょう

    • good
    • 0

乱筆?

    • good
    • 0

みみずがはってるでいい?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペン字(書き方)のお手本

 子どもの字が乱雑です。夏休みを機に、毎日10字ずつくらいていねいに書かせたいと思い、書店に行ったのですが、大人向けのペン字の本しか置いてありません。小学生、しかもひらがなから練習できるような本、またはサイトがあれば教えてください。
 公文式も考えたのですが、とりあえず家庭でできることをしようと思います。

Aベストアンサー

大人ですけど、字が乱雑なので、先日買ってきました。池袋のジュンク堂書店9Fの書道コーナーの近くに沢山ありました。
都内の方でないのなら、アマゾンでボールペン字で検索すれば沢山でてきます。
練習帳形式の本の他に、書順の書いてあるハンドブック形式のものを買うといいと思います。
一通りみましたが、ボールペン字の本には書順が書いてありません。奇麗に書くコツは書いてありますけど。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

Q自信があるさまを別の言い方で ....づきという言い方があったと思うのですが、

どうしても思い出せなくて、文書の作成が進みません。
すぐにでも仕上げたいビジネスレターなんですが、
お気づきの方はぜひご回答ください。

Aベストアンサー

権威ある人や機関から高く評価されているという意味なら、
「御墨付き」。
 製品の性能・品質に自信があるというように、限定して質問してください。

Q英語の筆記体のお手本

書道・ボールペン字のお手本のように、英語筆記体のきれいで実用的なお手本が載っている本やサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
書き忘れたことがありますので、追加します。
No.2の参考URLで
「ペン字のおけいこ」→「英数字混じり文」
をクリックして下さい。
筆記体と書いてある所の右側の四角をクリックすると、筆記体のお手本が出てきます。

Q余裕があれば、都合が合えば○○お願いしますの類語

相手にお願いをする時、「余裕があれば」「都合が合えば」というフレーズ以外にも使える単語や文があれば教えてほしいです

Aベストアンサー

差し支えなければ

よろしければ

Qお手本なんていらない!

皆サマ、世の中お手本が基準になって動いていると思いますが、時にお手本なんていらない!って思う時はありますか?


例:お手本がいい加減だったとき。

Aベストアンサー

「躾け」 というお手本はいい加減ですね。

子供が言う事を聞かなかったら、叩く、怒鳴る、罰を与え
むりやり屈服させ従わせる。
結果、他所の子に暴力を振るい責任を問われるか、
心が病んで不登校や引きこもりで親子共倒れし易くなる。

親が躾けに成功したと思って満足しても、本当はただの虐待。
「理解させ納得させる事」ができない自堕落な愚か者の結論。

とりわけ無知で自堕落な者は
暴力をエスカレートさせ子供を殺してしまう。


世界で一番醜悪なお手本かもしれませんね。
本来の目的を理解せず手段だけ真似る者は親になる資格など無い。

Q【書道】字が綺麗な人に「なぜ字が綺麗なんですか?」と聞いたら返答が「字には字のそれぞれに"重心"があ

【書道】字が綺麗な人に「なぜ字が綺麗なんですか?」と聞いたら返答が「字には字のそれぞれに"重心"があって音楽が出来る人は絶対音感があるように書の道のプロも字の重心を一瞬で見極めれる力というか産まれ持っての才能があるんです」と言われました。


字の重心ってどこかさっぱり分からないんですけど、、、

例えば、「月」の字の重心ってどこですか?

分かりますか?

全部、真ん中じゃないんですか?って言ったら、あなたには書の才能がないので幾ら習ったところで習った字しか上手くなれませんよ。と言われてしまった。

情け無い話ですが字の重心の見極め方を教えてください。

Aベストアンサー

>全部、真ん中じゃないんですか?って言ったら、あなたには書の才能がないので幾ら習ったところで習った字しか上手くなれませんよ。と言われてしまった。

本当の指導者であれば、(すぐではなくとも)わかるように理解できるように伝えることができなければならないはず。
上手に、教えられない、伝えられない、という自らの技量の無さを棚に上げて逆ギレしている状態でしょう。
無能な指導者の典型です。
頭の硬い、厄介な人物のはずで、権威の隠れ蓑で真実を覆い隠そうとする、あらゆる悪の温床が、こうしたところにひそかに存在している。

冨澤先生のサイトが興味深い。
右上がり六度法
右下重心法
等間隔法
の3つで書を極める。
http://www.1101.com/rokudo/

Q習字のお手本

小学校4年生の夏休みの宿題なんですが、習字で「市民」または「新市」を
書いてきなさいと...

お手本もない状態ではとんでもないものが出来上がりそうで...
かといってお手本を書けるような知り合いもいません。

親馬鹿であることは十分承知しておりますが、お手本となるような書籍また
はHPに心当たりはないでしょうか?

Aベストアンサー

word等の文章作成ソフトを使い、特大の楷書体フォントで印刷する、という方法ではどうでしょうか。
子供に作ってあげたところ、手本として十分に利用できたようです。

Q字が汚い・・

30代の既婚女性です。字が汚くてとても困っています。今さらながらと思いできるだけ手書きの物は避けてここまできました。最近では小学生の子どもの字より汚くどうしようもないです。(>_<)ペン習字など習ってみましたが結局綺麗な字になることがなく途中でやめてしまいました。今はパソコンがあるので手紙でも印刷して送ってしまっています。字がとても雑で子供のような字を書く私にはもう綺麗な字になることはないでしょうか?またよい方法とありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は20代ですが字が汚くて人前で書くのがとっても
いやでした!
5年位前にに日ペンみこちゃん(通信教育)で直そうと思い始めたのですが、結局1ヶ月も続かず・・・。
1ヶ月前くらいからユーキャンのボールペン習字を始めました。
今度は1ヶ月続いてますしずっと続けられそうです!
日ペンとの違いは同じような字をまとめて練習するためとっても覚えやすいし、なんといっても自分の名前、住所が先生によって手直しされ何度も送られてくることかな~!っておもいます。
ひらがなは毎日五文字くらいで14日かからないで終わるのでそれからは日記をつけるようになりました。
自分の字を見るのがとっても楽しみです!

Q漢字のお手本の書体は?

こんにちは。

子供の漢字練習のプリントを
作ろうと思っているのですが
お手本とする字の書体は
何がいいでしょう?

市販の漢字練習帳などの書体に
一番近い物を教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「教科書体」でしょう。ほとんどのフォントメーカーが扱っています
ので、すぐに見つかると思います。

Q字がちょっと下手ですね。。。

何方か手伝って頂けませんか。
以下のイメージでは奇麗ではないせいか字が解りませんが。。。
「定?ピンバッジ」
「ずっと仲良し的な?」

宜しくお願いします

Aベストアンサー

「定番ピンバッヂ」
「ずっと仲良し」
「的な」
「言葉」

です!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報