個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

昭和38年生まれの40歳、独身女性

近所の子は皆幼稚園へ行くのに、私の兄弟3人は
幼稚園へ行ってません。
小学校入学時から戸惑うことばかり。
親は生活にいっぱいいっぱいで、親自身さえ今でいう
中学校卒(昔はそれが当たり前だったというけど)
同級生からすると高齢の親だったので、ものを知らない
教育を受けていない両親が恥ずかしいでした。
近所の子で生活保護を受けてても、幼稚園へ行っていたというのに・・
父のたばこ、兄弟の多い親戚づきあいの冠婚葬祭を
少し控えれば、幼稚園くらい行かせられたはずなのに・・
三角食べという言葉、幼稚園でのいろんな行事・・
知らない事だらけ、知らない人だらけでつまづいてばかりでした。
幼稚園いけなかったコンプレックスは、いまだにあります。
今、ひきこもりです。

幼稚園からやり直したい!ピアノも習いたかった。
習字も・・

幼稚園て、どんなことするんですか?
友人に聞いてみたかったけど、悔しくて惨めできけませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中11~20件)

うちの父(60歳)は、一日だけ幼稚園に行って、あまりの下らなさに一日で


辞めたそうです。
かといって、特に支障も苦労もしなかったようです。
しいていうなら、孫に「むすんでひらいて」を教える時に、やり方? 動作? が
間違えていることくらいでしょうか・・・

幼稚園では、絵を描いたり、粘土や紙で工作をしたり、休み時間にブランコで
遊んだり、お遊戯したり、大きな積み木で遊んだり・・・でしたが、私は
そんなに良い思い出はありません。
確かに、その時にできた友達っていますが、私の場合、その子は小学校の
学区が違い、中学で再会?! と思いきや、転校していたようです。

ですので、1年生になった時は、友達を作るのは大変だったような気がしますし、
実際に友達というか、当時は親友までなった子は、別の幼稚園からの子でした。

幼稚園に行くことができなかったのは、惨めなことなのか私にはわからずに申し訳
ないのですが、幼稚園でおもらしなどの粗相をしてしまった子などは、それが
コンプレックスになっている場合もあるのでは? と私は思ってしまいますね。
私の場合、幼稚園ではなぜか母の作ったお弁当が、好きな物だらけでも残して
しまい、先生に許可を得なくては残せず、おとなしい子だった私はなかなか
先生に許可を得に行けず、食べ終わった人から外で遊ぶことができるのですが
いつもお弁当を広げており、時には掃除当番が掃除を始めても食べており、
ひどい時には、帰りの会(?)をしているのに、私だけ幼稚園バッグをかけたまま
お弁当を広げている写真がありました。
こんな写真、他に写っている子の家にもあるのだと想像すると、恥ずかしくて
消したい過去です。

もう今は良い大人ですので、幼稚園からやり直さなくていいと思います。
でもピアノや習字は、他の方も書いていらっしゃいますが、今からでも習うことは
できます。
子供の頃、習えなくて大人になって自分の稼ぎで習い事をしている人なんて
たくさんいますし、親の都合で大学行けなくて、就職してから夜学行った人だって
います。
幼稚園生に今からなるのは残念ながらできませんが、もう立派に成人している
人が行く場所ではないです。

過去をいつまでも引きずっていても進めません。
明るい未来に向かって「前進あるのみ!!」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過去をいつまでも引きずっていても進めません

そうですよね、ありがとうございます。
理屈ではもっともだし、よくわかります。
でも、子供の頃のトラウマってなかなか消えてくれません。
幼稚園へ行けなかった体験が、何か災いしている体験が
あまりにも多くて・・
前へ進みたくても進めないんですよ。

お礼日時:2003/09/28 22:29

二つ年下の親父です。

僕は仏教系の幼稚園に2年間行っていました。(檀家になっているお寺が経営していました)

僕には二つ上の姉が居りまして、姉も行っていたので、自分も行くものだと思っては居たのですが、いざ行くとなると、正直嫌でしたね。ばあちゃん子の内弁慶で人見知りが激しかったので、毎朝、緊張しながら連れられていってました。

幼稚園では、お絵かきや折り紙などの工作、歌などのお遊戯、外での砂遊びなどしていたと思います。

嫌々では有りましたが、僕は、ばあちゃんと家に居る事が多かったので、折り紙などが得意だったので、先生に誉められて少し行くのが楽しくなりました。

年間行事も色々有りました。春の遠足、運動会、秋の遠足(芋堀)、発表会などがあったように記憶しています。発表会では遊戯や人形劇などの出し物を5人位の少人数のグループで行なうので、引っ込み思案でも自ずと前の方で出て行かねばならず、その練習時から発表会までは緊張の連続でした。

こんな引っ込み思案の僕でも、ちゃんと構ってくれる人が居るもんで二人ほど友達が出来ました。と言っても幼稚園にいる間だけですがね。(その後、一人には高校で再会してびっくりしました)

僕が幼稚園で身に付けたのはその友達の一人に教えてもらった紙飛行機でとてもよく飛ぶのですが、あまり一般的でなく未だにこの折方をする人にお目にかかっていません。(これはちょっと自慢です(笑))

僕の幼稚園の時の想い出は大体こんな感じです。結構、毎日緊張してましたよ。でも、引っ込み思案の僕にとっては良かったのだと思います。それでも、小学校に上がってからも今度は男の先生だったので、もっと緊張の連続でしたがね。(笑)参考になれば幸いと書き汚しました。

書いていて思ったのですが、幼稚園でやってる事って、今のカルチャークラブでやっている各種講座に良く似てますね。ちぎり絵、押し花、折り紙などの手芸系にダンス、演劇などの行動系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい思い出話をありがとうございます。
小学校や中学高校、大人になってから
いろんな幼稚園の話を聞かされるのは、
申し訳ないのですが、私には苦痛でした。

なぜか、小学校の入学式に名簿が大きな字でかかれている
はずなのに私の名前がどこにも見当たらず・・
なんか幼稚園へ行っていた名簿をもとに、作成してるのかなと思ってしまいました。
のけ者にされた感覚が消えません。
なぜか自分でもこれほどこだわるのか不思議なくらい
です。
内向的な性格でなければ、こんな風に思わなかったのかも。
どうしようもないのもわかっているし、考え方を変えようと何度も努力したのですが・・
幼稚園へ行った人がうらめしいのです。

お礼日時:2003/09/28 22:36

こんにちは。



幼稚園は・・・・あまり記憶がありません。
町立の小さな幼稚園だったので、歌を歌ったり
砂場で遊んだり・・・・。
そんな事しか覚えてません。
私の人生に大きく関わってきたとも思いませんし・・・。
三角食べも幼稚園で学んだ記憶はありません。
親から教わりました。

oyokoさんは『幼稚園』そのものに未練があるのではなくて、『どうして皆が当たり前に行っていた幼稚園に私は行けなかったのだろうか?』
『親の愛情がもっと深ければ行かしてくれてたはずでは?』と思ってらっしゃるのではないでしょうか?

幼稚園に行けなかった事よりも、その行けなかった理由が、自分の中でコンプレックスになってしまってるのではないでしょうか?

>親自身さえ今でいう
中学校卒(昔はそれが当たり前だったというけど)
同級生からすると高齢の親だったので、ものを知らない教育を受けていない両親が恥ずかしいでした。

すごく『教育』というか『学校』のこだわってらっしゃるように思えました。
でも失礼ですが、oyokoさんのご両親の世代なら中卒も珍しくないのではないでしょうか。
私の父も今は50代前半ですが、高校は事情があって中退してますので中卒になります。
でもそんな父を恥ずかしいと思ったことはありません。
どうして恥ずかしく思うのでしょうか?

そういった不満が『幼稚園に行けなかった』という事をコンプレックスに感じさせてるのではないでしょうか?

他のご兄弟の方も同じようにコンプレックスに感じてらっしゃるのでしょうか?

幼稚園に行けなかった自分を惨めになんて思わないで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを一番理解してくださっていると感じました。
ありがとうございます。

>三角食べも幼稚園で学んだ記憶はありません。
親から教わりました。

親が中卒でも教養があられたのでしょうね。
(50代前半では、私の父からすると若すぎますから)
三角食べは、5年程前に幼稚園の教育実習体験をしたことのある前の会社の人が話しているのを聞いてはじめて知りました。
教育や学校にこだわっているのは、おそらく父親の影響かもしれません。
長男なのに家庭の事情も大きく、(農業をしてとりあえず家計を助けなければなりませんでした)自衛隊に入っても
先が見えてやめていますし・・
次男や三男は、それなりの教育を受けて定収入がありましたし・・・お嫁さんもそれなりの教育を受けた方だったし・
見えない部分で悔しい思いをしてきたはず・・
会話のはしはしでわかります。
会社で名誉ある賞を兄弟がもらっても、心から喜ばず
けなしているのを聞いてもいました。

父は70代後半・・なんとシンプルという言葉の意味さえ
わかりません。教えても忘れます。調べもしません。
昔から・・
今まで学ぶ意欲がないのにも、時々腹がたちます。
今は年齢がいってるので、そうでもないですけど。
ちょっとした横文字にうとくて、普段の会話が成立しない日も・・

お礼日時:2003/09/28 22:51

幼稚園に行かなかったことぐらいで惨めな気持ちになるなはよしましょうよ


私も行っていませんよ
でもね、今まで幼稚園に行ってなくて損をしたとは一度も思ったことはありません
40歳では、いろんなことを経験してきた訳でしょ
それが財産であり、貴方の力ですよ
もっと前向きに生きましょうよ

私の兄弟は多くてね  貴方の家庭よりずっと多かった
実家は経済的に苦しかったけど、全然嫌だと思ったことは無くて、兄や姉が子守をしてくれました
もちろん、だれも幼稚園なんか行っていません
でもそれぞれに誇りを持って生きています

勉学や習い事は、やる気になればいつでも出来ます
私も高校、専門と働きながら卒業しました
学ぶことは楽しかったし、やりがいもありました
趣味も今でも続けていることがあります

自身の子供で教訓になったことは、塾やお稽古事を小さい頃から沢山させて、はて、良かったのかなと思うことです
成績、有名校至上主義につられて、偏差値ばかり気になって、成績の上下に一喜一憂していましたっけ    

ご両親は、その時期に貴方達子供3人を育てるのに必死だったのではと思います
ご両親を悪く思ってはいけません
私の両親は亡くなってしまいましたが、今では生んでくれた事を感謝していますし、親不孝を詫びたい気持ちで一杯です
前向きに物事を考えて生きてゆきましょうよ
人生楽しくするのは貴方の考え方次第なのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。
でも、私とあなたは違う人間なのですよ。
子供にその周辺なりの教育を最低限受けさせられなければ
子供をどうして作るのですか?
と私は言いたいです。
私ならば借金をしてでも、親戚の不義理をしてまでも
娯楽や趣味をけずってでも、子供に惨めな思いを
最初からしようなんて思いません。
人間だから生きていれば何かあるでしょう。
その時は、子供に正直に話すと思うのです。
莫大な借金があったんだとか・・
幼稚園にいかせない主義でいかせなかったわけではないのですから。

この年になって何をいう?などと思われるでしょうが、
私は生まれて良かったと思ったことは1度もありません。
傲慢なのかもしれませんけど、事実なのです。
私が親になれば、両親の気持ちも少しはわかるのかも
しれませんが、家庭をもつ怖さで結婚はしてませんし
子供を授かろうなんてとても思わないのです。

お礼日時:2003/09/28 23:01

幼稚園は、好きな時にトイレに行けず、パンが好きなのにお弁当じゃないと恥ずかしいという雰囲気なのでツラく、年長がえらそうに指示をし、髪の長い女の子がちやほやされ、新しいモノを持っている人が自慢をし、若くて可愛いお母さんを持つ子が嬉しそうで、劇では恥ずかしい白いタイツをはかされる、そんなところでした。

ようするに、小学校より早くoyokoさんと同じ目にあっただけの話です。素晴らしい夢のような場所ではないですよ。
コンプレックスを持つ必要はひとつもありません。

私も三角食べなんて知りません。

そんなところで立ち止まっていないで、
ご自分が「こんな親だったらよかったのに!!」と
思い描いていたような、素敵な人になってください。

すぐに外に出れないかもしれませんが、
その間に沢山本を読んでください。
前向きになれるような本を選んでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>小学校より早くoyokoさんと同じ目にあっただけの話です。素晴らしい夢のような場所ではないですよ。
コンプレックスを持つ必要はひとつもありません。

私の中で、幼稚園や保育園は親以外の人に甘えられて
いつもワクワク楽しい夢のような時間・・
というイメージがとても強かったです。
少しは見方が変わったかもしれません。

本は読みすぎました。疲れてます。
自分が親になり、子供が幼稚園での話が聞かせてくれるのが、私にとって幼稚園へ行っている瞬間が味わえて
過去の自分に決別できるのではなどと考えたことが
ありました。
でも、両親にたいしてここまでうらみがましく持つ自分が
いつか自分の子供もそうなるような気がして・・

自然に前向きになれるよう頑張りたいのですが・・

お礼日時:2003/09/28 23:10

幼稚園行ってなくたって全く問題ないです。



どうして、そんな済んでしまったこと悔やんだり、
ご両親のこと恨みがましく思ったりするのでしょうか。

ぜひぜひ前に進んでください。
やりたいことどんどんやってください。
人のせいにしないで。

#2さんのおっしゃるように、
ピアノだって習字だって、
今からでも全く遅くないです。

40歳を病院で過ごしてらっしゃる方だっています。
oyakoさんは健康なんでしょ。
ご自分をひきこもりだなんて決め付けないで、
外に出てみましょう。

タモリさんだって、幼稚園のこと入園前に見に行って
「あんなこと(歌ったり、踊ったり)やってられるか。」
って思って、行ってないですよね。
ケースは違いますが、
幼稚園に行ってないこと、コンプレックスに感じる必要ゼロです。

早く明るくお元気になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人のせいにする自分は、ずるい人間です。
幼稚園に行けなかったことをコンプレックスに
感じる必要はゼロだと理屈ではわかるのです。

でも今まで感じてきたことですから・・
そんなに器用に考えられたら、苦労はしません。

お礼日時:2003/09/28 23:14

もし、外に出られるのなら、保母さんの資格をとる勉強をしては、いかがですか?通信もありますね。

就職しなくても幼稚園では、こんなこと教えるんだあ、とかわかると思います。雰囲気は、幼稚園それぞれですもん。あとは、本や絵本を見るとか・・。「いやいやえん」は、子供のきもちがわかります。あんな園はありませんが。
 金銭から切り離して、ご両親のことは、考えられませんか。ポリシーをもって今でも行かせないという親はいくらでもいます。理由は別にあったかもしれませんよ。
 小さい時にできなかったことを悔いるというのは、誰にでもひとつやふたつあるものです。
あまり、自分を責めないで・・・。No.2の方のいうように
とことんやってみるのも、忘れる方法ですよ、きっと。
前だけを見てやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小さい時にできなかったことを悔いるというのは、誰にでもひとつやふたつあるものです。

そうですね。
皆、言葉にしなくてもきっとありますよね。
小学校にあがり、オルガンで先生が前奏をひくと
皆がいっせいに歌いだすというのが驚きでした。
どの曲かもわからないし、曲さえ知らないし・・
どこが始まりかもわからない・・
今もって、音痴です。
カラオケ教室へも行きましたが、なおりません。
大人になっての飲み会やカラオケボックスがどんなに
嫌なものかわかりますか?
皆が盛り上がるところで、盛り上がれない・・
いっそ音痴とひらきなおって、歌ってみても心は晴れない・・
何度そんな思いを繰り返してきたか・・

今は、カセットテープが色々出回っているし
NHKの教育番組も色々あります。
当事もあったはずなのですが、親が全く無頓着で・・
もちろんカセットテープレコーダーなど、家にはありませんでした。ラジオもなかったかも。
当事は、親の気持ちを汲むやさしい子で・・
今になってその反動が・・・
わがままいって、鍵盤楽器でも買ってもらえばよかった。
当事はハーモニカが教材でした。(小学校)

お礼日時:2003/09/28 23:25

なんだかんだ言っても、ひきこもっているということは、誰かが生活を支えてくれているということでしょう?


あなたの文面を見ていると、その生活をささえてくれているのは、親ではないかと勝手に想像していますが。
「友人に聞いてみたかったけど、悔しくて惨めできけませんでした。」ってことは、友人もいるんでしょう?
親を恨む気持は、あなたに生涯ついて回るのでしょうし、その辛さは他人には理解できないことでしょう。

「生活支えてくれる」家族がいて、「友人」がいて、ついでにこういうことを書き込みしているということは何万円もする「パソコン」持っていて…ってことじゃないですか。

十分すぎるくらい幸せですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活は、両親と同居とはいえ自分の貯金で
まかなってます。
友人は、当事の友人です。
今は、誰ともコンタクトとりたくなくて友人らしい
友人はいません、
ネットワークビジネスまがいの事で、連絡くれる人がいる
くらいです。(相手しませんけど)

家族がいて、パソコンを持っていれば幸せだと私は
思っていません。
家族がいずに、パソコンを持っていなくても
自分が幸せだと感じていれば、私はそちらがずっと
いいなと思います。

お礼日時:2003/09/28 23:31

幼稚園には行ったけど、ピアノも習字も無縁でした。


幼稚園の記憶なんて、遠足の車酔い、プールが怖かったことなど、私にとってはイヤな思い出ばかりです。
私は家にいたかったです。

幼稚園に行かなかったことがなぜ惨めなことと思われるのか、わかりません。
「いいなぁ~!幼稚園いってみた~い!!今からでも行かせてくれるかな???4歳に見えないかな?」くらい言えないことのほうが惨めじゃないですか?

幼稚園に行かなかった人はたくさんいますが、恐らく質問者さんにとってはそのこと自体が問題なのではないような気がします。
幼稚園に行かなかろうが、物を知らない親であろうが、子どもとして親の愛情を感じて育っていれば、なんてことはないことだと思います。
それよりも、なんとなくないがしろにされた印象がぬぐえないのではないですか?
それは幼稚園やピアノという物理的なこととは関係がないと私は思います。
今ご両親がご健在かどうかわかりませんが、小さい頃のこととか、ご両親と話したりすることも、ご自身を安定させることにつながるかも知れません。
親子の関係は本当に難しく、物心ついたときに精神面に現れます。

心の拠りどころとして、親は第一です。
その第一を見つめなおして、もしもダメなら、他の拠りどころを見つけられるといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子どもとして親の愛情を感じて育っていれば、なんてことはないことだと思います。
それよりも、なんとなくないがしろにされた印象がぬぐえないのではないですか?
それは幼稚園やピアノという物理的なこととは関係がないと私は思います。

全くその通りです。
不器用な両親で、仕方ないのですが・・
今は病気の親の面倒をみています。
それで疲れきってしまい、自分の将来をつい悲観してしまいます。
親はそれなりに愛情を注いでいたはずだとは思うのですが
それを感じ取れない私だったり、表現できない親だったり・・
小学校にあがり、あまりに嫌な体験ばかりだったので
(どこの幼稚園だったのだとか・・聞かれたり)
ほとんど学校であった出来事は、話さない子でした。
なぜか姉は、よく話していたようですが。
性格だから仕方ないのかもしれません。
随分年の離れた兄は、別に幼稚園にいかないのは
周りにも結構いたらしく、気にしてないようです。

親子の関係は本当に難しく、物心ついたときに精神面に
現れるというのは、本当ですね。

お礼日時:2003/09/28 23:40

誰でもそういうコンプレックスはありますって。

私は会社に対してコンプレックスがあります。
両親が会社と関係ない仕事をしていたので、社長以外の役職について順番も名前もわからなかったので仕事を覚えること以上に大変で挫折しました(しかも全国に支店がたくさんある会社だったので・・)

幼稚園に行かない人は確かにめずらしいかもしれないですが・・私も塾には行ったことが無いですし(私の実家の周りではかなり珍しい)。

幼稚園でやること=お遊戯:体操付きの歌を皆で一緒に歌ったり踊ったり。お絵かき・工作(小学校の図工と同じですが~難しいことはやりません)。お誕生日会:ケーキは出ないですが、毎月やっていましたね。運動会など。今の幼稚園のような習い事のオプションはなかったです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今は高校に行かなくても、大検が受かればいいですよね。
でも、最低高卒でないとという感じですよね。
(今は、大卒なのかな?・・でも社会人を受け入れていく
方向だから、やはり高卒なのかも)
それと同じように、最低幼稚園に行っているというのは
小学校にあがる前段階として当然という風潮ですよね。
親が教養があり、それなりに絵や歌を教えられたら
いいのかもしれませんが・・
それでも団体生活にならせておくのは、目にみえないけど
子供の性格によっては、財産にもなりうるものだと思うのです。

お礼日時:2003/09/28 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q幼稚園に通わせない妻、子供へ影響は?

現在4歳で今年で5歳になる子供がいます。
しかしまだ幼稚園に行かせていません。妻がいい幼稚園がないということで決めれないんでいるんです。
半年前に東京都目黒区に引っ越してきて近所に幼稚園保育園自体はたくさんあります。しかし極度の心配性と清潔好きの性格から安心して自分の大事な子供を預けられる幼稚園はないというのです。理由は主に、
- マンモス校は子供のストレスになる
- 母親どうしのイベントが多い
- 泥だらけになって衛生面に悪い
- 教育方針が合わない、などなど
やっと青山にある子供の城いう施設へ週一で通わせる気にはなったようです。しかしまだ分りません。

私が心配しているのは、幼稚園に行かせないと子供の成長を停滞させないかということです。幼稚園で集団生活や子供のルールを学ぶところなのではないかと思います。家庭での教育がしっかりしていれば特に問題ないという意見もあると思いますが、こんな状態の為家庭の中でも同じようなもので、他の友達と遊ぶとか公園で遊ばせることもしないのです。これで子供がまともに育つのが非常に危惧しています。言っても聞くような人ではないので本当に困っています。

どなたか幼稚園はすぐにも通わせるべき、あるいは実は通わせなくても大丈夫だという方などの意見を聞かせて頂けませんか

現在4歳で今年で5歳になる子供がいます。
しかしまだ幼稚園に行かせていません。妻がいい幼稚園がないということで決めれないんでいるんです。
半年前に東京都目黒区に引っ越してきて近所に幼稚園保育園自体はたくさんあります。しかし極度の心配性と清潔好きの性格から安心して自分の大事な子供を預けられる幼稚園はないというのです。理由は主に、
- マンモス校は子供のストレスになる
- 母親どうしのイベントが多い
- 泥だらけになって衛生面に悪い
- 教育方針が合わない、などなど
やっと青山にある子...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます☆★NO6で回答したものです。
私は6歳の娘が居ます

- 普通の幼稚園に入れさせるために説得の仕方をどうすればいいのか…
今の状態を「いいね~」「すごいねー」って褒めてあげるのが一番だと思いますよ。私は少ない意見ですが、幼稚園に行かなくても大丈夫という意見の持ち主です、周りに幼稚園にも保育園にも行かずいきなり小学校の子供を実際見てきて、じゃあその間何をしてきたかと思えば ただただ愛情を他の方より一心に受けてきた心の温かい子供たちです。
私の娘は幼稚園に行きましたが個人的に行かせたくありませんでした。子供の中でしか子供の人間関係は育まれないって考えるのは 人それぞれですし、また子供も人それぞれです、ですからお母さんや子供がストレスを抱えてまで 人間関係を築こうとしなくても 子供はその間他の子供が味わえない「愛情」人一倍味わっているんですよ。 奥様、きっと人間関係が苦手なんでしょうね…ですが「否定」するのではなく そのような方が現在週に1回でも 子供の城に行ってるなんて立派ですよ!! まずはそこを褒めましょうよ☆★精神的なものが多く関わっていることはなんとなくお察しします。きっと否定されている気持ちが奥様も強いと思って「悪循環」ではないでしょうか?
奥様もお子さんも一分一分を無駄にしているわけではありません。必死で必死で頑張っているんですよ! 奥様は想像以上のストレスがあると思います、とにかく今週に一回のペースを褒めて褒めて 奥様に「自信」をつけてあげましょ~ 1年生からデビューしてもお子さん絶対大丈夫ですよ☆★先生たちもそういう子供たちにも慣れています。子供の力ってものすごいですよ~ 今までこんなだったのにな…って驚きます。

- 週2回の幼稚園で他人に劣らない子にするためにはどうすればよいか

これは校長先生とかも言ってくださいましたが、はじめは遅れていると感じます。しかし子供の「楽しんで行動する力」って凄いです。3ヶ月もすれば遅れは感じなくなるって先生方はよく言っています。それに子供って妙に長けている部分と、人より劣って見える部分が有ります、ですから見れば劣っても見えますし 長けても見えます。それに先生が把握してくれますから大丈夫ですよ~仲間には入れなければ自然とうまく仲間に誘ってくれますし、勉強でも何でも 個人個人個性があります、ですから劣るってこと自体ないと思いますよ~ 先生にゆだねて大丈夫ですよ☆★お母さんの愛情を受けて、先生からするとカワイイカワイイ子供だと思います。女の子はそういう環境で育つとホント可愛いです。愛されるお子さんになりますよ。

また潔癖症ですが、これは小学校でも先生が見てわかります。しかしその子につききりでペースにあわせることも出来ませんし、もしそれを尊重してくれるならお子さんも抵抗無いと思いますし、先生が言い方悪いですけど潔癖に反対の意見をもっていたとすれば みんなと同じように扱ってくださり、そのうちお子さんも「なんだ大丈夫だ」て思えます。時間がかかるでしょうが、お子さん自信「みんなと合わせなくちゃ」って思います。
行動を一つにしようって考えが芽生えていい機会だと思います。
実際に「潔癖症のお母さんを持つお子さん」は当然普通に学校に通い、どうにかあわせたのか「普通」に学校生活を送っています。そして家に帰ると お母さんが納得いくまできれいに洗わせたり、服を着替えさせたり…その繰り返しの毎日でいいと思います。だって解決策があれば もともと悩むこともないですよね。解決策を探るんじゃないんです、どう考えを変えるかです。
普通ってなんですか?? 普通と感じて育てて子供は必ず立派になりますか? 質問者サンの環境は確かに大変かと思います でもママも可愛い娘さんも立派に生きています。どうか否定しないであげて欲しいです。
「コレでいいじゃないか」って思って胸はって欲しいです。正直私も奥さんと同じように子供を扱ってきました、なんとなく人と違う気がしましたし、否定的な意見ばかり聞こえました、でも6歳まで育って今は楽しく学校に行きますし、とにかくお上品でお手伝いも上手です。まだ人生の6年ですが 全てがお上品で丁寧で「お姫様」みたいに自負しています。
女の子ですもん、今の状態で大丈夫です☆★ お料理をして、お掃除をして…そして週に1回の子供の城…こんな感じで間違いはないですよ~あと何年かすれば、よかったかも!って思いますよ☆★

周りと比べればご主人様も心配ですよね、それに奥様の強いストレスも今のうちがピークだと思います。私はそうでした…とにかくご主人様!あなたの褒め言葉が何よりも家族を幸せにするんですよ☆★私の主人は出張も多く、子供と私二人きりの家族です…でも主人は何かにつけてとにかく私を褒めてくれます。子供を扱うように褒めてくれます。どんなときも否定せず、まずは褒めてくれます 「それでいいんだよ~大丈夫」ってよく言ってもくれます。そうすると自分が冷静になって「あれ…自分間違ってたかも」なんて考えが出来たりもします。褒めてくれると自分に自信がついて 今まで躊躇してきたこともやれたりするんです。
ご主人様!どうか褒めてあげてください☆★かわいいかわいいお嬢様が目に浮かびます。

おはようございます☆★NO6で回答したものです。
私は6歳の娘が居ます

- 普通の幼稚園に入れさせるために説得の仕方をどうすればいいのか…
今の状態を「いいね~」「すごいねー」って褒めてあげるのが一番だと思いますよ。私は少ない意見ですが、幼稚園に行かなくても大丈夫という意見の持ち主です、周りに幼稚園にも保育園にも行かずいきなり小学校の子供を実際見てきて、じゃあその間何をしてきたかと思えば ただただ愛情を他の方より一心に受けてきた心の温かい子供たちです。
私の娘は幼稚園に行きまし...続きを読む

Q小学生でメガネをかけている子供(不快に思う方すいません)

まず最初に、当てはまる方など読んで不快に思う方がいたらすいません。

小学生に上がる前の男の子をもつ母です。
まだ、うちの子供はメガネはかけていませんが、小さいうちから視力が落ちると言う事は、どのような事が考えられますか?

親の遺伝もあるでしょうが・・・

TVやゲームの影響が大きいでしょうか?

私が思うに、母親が働きに出ていて遅い帰りだと母親が目が行き届かない子が夕方暗い部屋でTVなど見ていてメガネをかけているような気がするのですが・・

かと言ってTVをなくすのは、今のご時世無理な話しだと思います。

主人がメガネをかけているので、不安に思ってます。
これからの事として真剣に考えているので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの子も小学校中学年ですが、眼鏡が必要な
視力です。
低学年の時は大丈夫だったのですが、急に
視力が落ちました。

ゲームや本、暗い部屋での作業も影響しているのかも
しれません。その一方で遺伝の影響が大きいと思います。

私は自分の視力が悪いので、子供の視力の低下には
かなり神経を使っていました。
家にいる時は、暗い部屋で作業などさせないように
していました。ゲームやテレビの時間も管理していました。
でも・・・。友達の家に遊びに行っている際、その
遊んでいる部屋の電気が暗かったので驚きました。
そこの家の方はみなさん目が良いので、暗い部屋で
ゲームをしたりしても目が悪くなるなんて思いも
しなかったようです。(映画だって暗いところで
画面を見るじゃないとまで言われました)。
その友達の家で遊んでいて、視力が低下したのは
うちの子だけでした。

視力検査の結果が出た頃・・子供の事を毎日、かなり強く
叱りました。
でも・・・。他の家のお子さんは全く大丈夫なのに
うちの子だけが悪くなったのなら、やはり子供だけ
責めるのも可哀想だと思いました。
・ゲームをやったから。
・暗いところで本を読んだから。
・テレビを見たから。
・暗いところで遊ぶ子と友達だから。
 (本当に理不尽な理由で子供を怒ってました・・)。

もちろんテレビが無い、自然一杯のところで育ったなら
視力の悪い子にはならなかったのかもしれません。
でも、うちの子だけが悪いとも思えません。
(実際に友達の家では暗いところで作業していましたが、
それ以外ではそれ程ひどい環境ではなかったと思います)。
他のお子さんは同じような事をやっているのに大丈夫な
お子さんが多いんです。だとしたら、やはり
「お母さんの遺伝だから、仕方ないね。
悪くなってしまったのは仕方ないし、今の段階で
この視力ということは、もっと下がってしまうと思うけど
その下がるのを出来るだけくいとめるための
努力はしておこうね」と思うようにしています。

・机に座る時、ゲームをする時は姿勢を良くする事。
・テレビやゲームの時間を制限する事。
・友達がやっているゲームはできるだけ横から見ない
 ようにする事。
・工事現場などの火は目をガードする物が無い時は
 直視しない事。(これで視力が下がった友人が
 いたので)。
・合間、合間に休憩を取る事。
・夜、早く寝る事。
・サプリを取るほどではないけど、栄養のバランスを
 考えて偏食はしない事。
その他に「目に悪いだろうなと思う事は、できるだけ
避ける事を教える」くらいしかできませんが、
努力を続けるつもりです。

donpatiさんのお子さんも、親が努力しても視力が
下がるかもしれません。下がらないかもしれません。
ただ、下がったとしても・・・。(もちろん影響は
あるのかもしれませんが)テレビ、ゲームだけが悪いのでは
ないですし、それを与えなかったために友達と
対話するのに苦労するのも可哀想だとは思いませんか?。
(ある程度親が管理するというのは仕方ないかも
しれませんが、全く与えないというのは、やはりお子さんに
与える影響は大きいと思います)。

あと・・・。眼鏡をかけると度が進むので、できるだけ
かけないようにしておく・・・というのも、良くない
ようです。
眼科の先生に言われたのですが・・・。
子供の目は成長途中なので、見えない環境で生活していると
「見えない事に慣れてしまう」(必要な部分が成長できない
可能性がある)ようです。そのような場合、大人になってから
眼鏡をかけても、目の成長しなかった分野は取り戻せない
との事です。
donpatiさんのお子さんが眼鏡が必要になった場合・・。
親としても眼鏡を避けたいと思う事でしょうが、
眼鏡を一方的に避けるのではなく、お子さんの目が
(眼鏡をかけるなどの矯正であっても)視力が出る
状態にしてあげて欲しいです。

こんにちは。
うちの子も小学校中学年ですが、眼鏡が必要な
視力です。
低学年の時は大丈夫だったのですが、急に
視力が落ちました。

ゲームや本、暗い部屋での作業も影響しているのかも
しれません。その一方で遺伝の影響が大きいと思います。

私は自分の視力が悪いので、子供の視力の低下には
かなり神経を使っていました。
家にいる時は、暗い部屋で作業などさせないように
していました。ゲームやテレビの時間も管理していました。
でも・・・。友達の家に遊びに行っている際、その
遊んでい...続きを読む

Q先生にくさいと言われました。

よろしくお願いいたします。

先日、保育園で娘が「今日○○ちゃん髪の毛がタバコ臭いって先生に言われた。」と言いました。
娘はもちろん毎日お風呂に入っていますが、我が家は、私もタバコを吸うし、主人も子供が入浴後同じ部屋にいる時に吸う事もあります。加えて、建設業で職人さんが夕方~自宅に集まるので、タバコの臭いは確かにすると思います。
それによって娘が保育園でそう言われてしまった事、親として本当に反省しています。
それから、私なりに注意して、子供の洋服やバッグは完全にタバコを吸わない部屋に置いたり、髪の毛も臭わないよう気をつけてきました。
そして昨日、また「○○ちゃん、やっぱりタバコ臭いって言われちゃった。」と落ち込んだように言いました。
娘には本当にかわいそうな事をしたと反省すると同時にどうして私に先生からタバコの臭いがするようなので…と伝えてくれないのか、子供に直接臭い等と言うものなのか考えてと悔しくなり涙が出てきました。
ここ最近は保育園にお迎えに行ったとき、独りでポツンと遊んでいたり、園生活もうまくいっていないようで、元気もないので、親としてはすぐ子供の様子で気がつくのですが先生は今日あった事を自分から話してきた事はなく、何かあったか聞いても「特に…」と答えます。
朝夕のあいさつもこちらがしないと言いません。
今まで、先生に娘が可愛がってもらえる様にと、笑顔で挨拶をしたり、話しかけたり頑張ってきたつもりですが、担任の先生のあまりにそっけない態度に疲れてきました。
娘はボソッと「ずっとお友達と遊べなかったの。」と言います。
お友達との関係は励まして本人の力に任せるつもりでしたが、担任の態度が不振でなりません。

これ等の事について、担任と話をするか、園長に相談するか迷っています。最近は食事ものどを通りません。どんな些細な事でもいいのでアドバイスいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

先日、保育園で娘が「今日○○ちゃん髪の毛がタバコ臭いって先生に言われた。」と言いました。
娘はもちろん毎日お風呂に入っていますが、我が家は、私もタバコを吸うし、主人も子供が入浴後同じ部屋にいる時に吸う事もあります。加えて、建設業で職人さんが夕方~自宅に集まるので、タバコの臭いは確かにすると思います。
それによって娘が保育園でそう言われてしまった事、親として本当に反省しています。
それから、私なりに注意して、子供の洋服やバッグは完全にタバコを吸わ...続きを読む

Aベストアンサー

迷うことなく率直に担任の先生と話し合うのです。
日本人は何か意見を言うことに、何かしら考えすぎる傾向があると私は常日頃思ってました。
喧嘩しに行くのではなく、母として毅然と意見を言うのです。
母親が常に子供を冷静に見て、先生を観察してて、しっかりとしてたら「あのお母さんならこの子に変な事できないわ」と知らせるのです。
言わないとわかりません。
勿論それぞれ個々により違うけど、母としてこういう
場合、直ぐに話し合うのが当然と私は考えます。
電話は駄目。
大切な話は面とむかって、柔らかく、でも毅然とね。
小さな子供を傷つけてるってわかってるのに、直ぐに行動しないのが不思議でなりません。
食事ものど通らないなんて、何やってるの?
そんなお母さん、子供嫌じゃないかな~?
ガンバレ。

Qこれは保育所での「体罰」と言えますか?

はじめまして、コラーゲンと申します。知恵袋にいましたが、もっと深く色々教えて欲しくてこちらに来ました宜しくお願いします。
教えてください。
長男5歳年中、次男3歳未満児、長女1歳児の3人を保育所に預けています。
昨日土曜日に起こった出来事です。
迎えに行くと、長男が 「僕、飴もらえなかったから、おうち行って飴食べる~~~」と半べそで駆け寄ってきました。は? と思いましたが、子供のいうことなので、とりあえず軽くあしらって、帰宅の途につきました。
車でよく話しを聞くと、午後、先生が私物の飴を出してきて、おりこうな子に飴をあげます。といって、カラフルな飴を各児童に選ばせるようにして皆喜んで飴に群がったそうです。ですが、うちの長男だけ、行儀が悪かった という理由で飴があたらなかったそうです。 
息子に、どういう風に行儀が悪かったのかと聞くと、
前夜、家で柿を食べたら、種がでてきて、大きい種で、宝物にして、土曜日保育所が終わってから、ばあちゃん家に柿の種を植えるんだ!と大切に、保育所に持っていってしまったらしく、お昼寝時に眠くなかったから、ポケットから柿の種を出して手で遊んでいたら、先生が怒った とのこと。 で その種は、手から先生が取り上げて、息子の見ている前で、ゴミ箱に捨てたそうです。
子供の夢を踏みにじる行為だと思いませんか?

飴を与えなかったことも、みせしめ的な、とても教育、保育とは思えない横行な手段だと、親としては思ってしまいますが、皆さんの冷静なご回答をぜひお願いします。
(今日日曜なので、保育所に問い合わせできず、もんもんとしていますが、明日朝、所長に話に行きます)
なお飴の件は、他の5歳児さん2人に聞いてみたところ、やはりうちの子だけ飴があたらずに、泣いていた と言っていました。事実で間違いないと思います。

はじめまして、コラーゲンと申します。知恵袋にいましたが、もっと深く色々教えて欲しくてこちらに来ました宜しくお願いします。
教えてください。
長男5歳年中、次男3歳未満児、長女1歳児の3人を保育所に預けています。
昨日土曜日に起こった出来事です。
迎えに行くと、長男が 「僕、飴もらえなかったから、おうち行って飴食べる~~~」と半べそで駆け寄ってきました。は? と思いましたが、子供のいうことなので、とりあえず軽くあしらって、帰宅の途につきました。
車でよく話しを聞くと、午後、先生...続きを読む

Aベストアンサー

本当、ひどいですね。
No1さんのおっしゃる通り、体罰とはいえないですが、
精神的に子供をとても傷つける、大人が絶対にしてはいけない行為だと思います。
柿のタネの件もその先生の態度に疑問だらけですが、
その後見せしめ的に他の子には飴をあげる、息子さんにだけあげない、というのはとても大人(それも保育所の先生でしょう?)のやることとは思えません。
(何歳も年の離れていない年上の子供がやるならまだわかりますが…。)
絶対、その保育所の所長(責任者)に云うべきです。
母親、父親のかわりに正しい教育、指導をすべき立場にあるのに、そんなことをする人を野放しにしていてはいけないと思います!

Q幼稚園から保育園に転園・・子供が心配

こんにちは。

私は4歳・5歳の娘を持つ母親です。
現在 娘達は幼稚園の年少・年中です。

幼稚園はママ付き合いが下記のように盛んです。

・毎日 降園後は家の行き来
・月2~3回はランチ・モーニング
・幼稚園終了後は1時間以上は子供は園庭で遊び親は 世間話
・グループが出来上がっていて それ以外の人と話を したら嫌味っぽく言われる
・毎日 送り迎えなので顔を合わさない日はメールで 「合わなかったけど・・どうしたの?」などのメー ル攻め

少人数の幼稚園でみんながこのような感じのママです。
娘のためと思い今まで我慢して付き合ってきましたがストレスで体調を崩し心療内科の薬を飲んでいる状態にまでなり私の異変を長女(かなり神経過敏な子)が感じている様で私の顔色や様子を伺うようになってきています。正直 毎日イライラし疲れた感じで暗いです。

マイホーム購入で仕事に出る予定もあるので保育園に姉妹を転園させようか悩んでいます。
次女は性格的に転園は大丈夫だと思うのですが気がかりは長女です。幼稚園でも入園して6ヶ月間 毎日号泣・朝・家に帰ってもご飯が食べれなくなってしまったぐらいです。神経過敏です。周りからは5歳の女の子にもなるとグループができているので転園で後から入るのはキツイとも言われます。

保育園の先生と話す機会がありました。親の付き合いや保育方法を聞き私的に理想で気持ちが楽になり前向きになりました。

転園・・・した方が良いでしょうか。やめた方が良いでしょうか。ご意見お願いします。

こんにちは。

私は4歳・5歳の娘を持つ母親です。
現在 娘達は幼稚園の年少・年中です。

幼稚園はママ付き合いが下記のように盛んです。

・毎日 降園後は家の行き来
・月2~3回はランチ・モーニング
・幼稚園終了後は1時間以上は子供は園庭で遊び親は 世間話
・グループが出来上がっていて それ以外の人と話を したら嫌味っぽく言われる
・毎日 送り迎えなので顔を合わさない日はメールで 「合わなかったけど・・どうしたの?」などのメー ル攻め

少人数の幼稚園でみんながこのよう...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で決めるしかないのでしょうが、参考までに。

以前保育所関係の仕事をしていた時、やはり心の病にかかられたお母さんから同じように相談を受けたことがありました。
その方については、保健士からも前に相談を受けていたこともあり、またお子さん自身も幼稚園についていけてない事情もあり、お母さんの病状も深刻だったことから、緊急度ありと判断し、最終的にはむしろ「保育園に入れたほうがいいですよ」とアドバイスさせていただきました。
その際に決め手となったのは、「このままだとお母さんがパンクしてしまい、虐待・放置に走る懸念、あるいは入院が必要になってしまう」と思われたことです。
それなら、お子さんを保育所で長時間預かることで少しでもお母さんの負担が軽くなるのなら、それで家でのお子さんとの暮らしも前向きになるのなら、という判断から、保育所に緊急入所していただきました。

質問者様の状況がここまで切羽詰っているのかどうかは分からないので、無責任な回答はできかねます。
ただ決める際、お子さんの気持ちももちろん大切とは思いつつ、必要なのはむしろお母さんの側の理由ですよね。
それならば、「このまま幼稚園に通わせることでのストレスから招くであろう状況」と「保育所に預けた心配によりストレスをため招くであろう状況」とをよくよく考え、できれば一人ではなく保健士や保育士などともよくよく相談したうえで、結論を出されることをオススメします。

参考になれば。

最終的にはご自身で決めるしかないのでしょうが、参考までに。

以前保育所関係の仕事をしていた時、やはり心の病にかかられたお母さんから同じように相談を受けたことがありました。
その方については、保健士からも前に相談を受けていたこともあり、またお子さん自身も幼稚園についていけてない事情もあり、お母さんの病状も深刻だったことから、緊急度ありと判断し、最終的にはむしろ「保育園に入れたほうがいいですよ」とアドバイスさせていただきました。
その際に決め手となったのは、「このままだとお...続きを読む

Q保護者のイベントに参加しないママ

保育園(0-4歳児、20人位の園児がいる)
の役員をしています。
小さい保育園ですが、運動会、学芸会、バザー等の
イベントを歴代より毎年企画していて行っています。
そこで問題なのですが、一人のママがいつも絶対に
参加してこないんです。
今まではイベントに参加するだけだったので
こういうトラブルに疎かったのですが、
前年度の役員からも”彼女は絶対に出ない人”って目をつけられていたり、
全く参加しない彼女のことを気になっていた保護者の
方からも彼女への不満を聞くようになりました。
園長がこのことを気にしているので、個人的にママにお願いしているようで
彼女のやり方は一旦は”出る”と返事をするのですが
当日ドタキャンというパターンも多く先日行ったバザーもその手でした。

運動会、学芸会なんかは子供もみているので
絶対に子供のためにもママは参加するほうがよいと思うのですが、
どうしたら参加してもらえるか皆さんのアドバイスを
お願いします。

彼女については
・もともと人と付き合うのが苦手みたい
・子育ては上手で子供との接し方はとてもよいママ
・自営で保育園からすごく近い 出やすいと思う
・運動会、学芸会等のイベントには来るけど、保護者
 の出し物には絶対に参加しない

うちの保育園は働いているママが多いので準備に時間を掛けるような感じではなく、何事にも
当日参加も十分に可能なシステムにはなっています。

宜しくお願いします。

保育園(0-4歳児、20人位の園児がいる)
の役員をしています。
小さい保育園ですが、運動会、学芸会、バザー等の
イベントを歴代より毎年企画していて行っています。
そこで問題なのですが、一人のママがいつも絶対に
参加してこないんです。
今まではイベントに参加するだけだったので
こういうトラブルに疎かったのですが、
前年度の役員からも”彼女は絶対に出ない人”って目をつけられていたり、
全く参加しない彼女のことを気になっていた保護者の
方からも彼女への不満を聞くようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。
久々にみてみたら・・・
とても批判的な意見ばかりでmintumaさんもお辛いのでは・・・
皆さんの言いたいこともわかります。
やりたい、やりたくない、やりたくないけどやる、やりたいけどやれない・・・色々な方がいるのはわかります。
病気をカミングアウトしてくださいとまでは誰も言っていないですよ。
(言ってくれればわかりやすいですが・・・)
ただ断る言い方ってあると思うのです。
だって仕事内容も病気も知らない人にしてみたら察することは出来ないのでみなさんにお願いしますよね。普通・・・

次回役員をお願いしたいと言ったときに酷い断り方をした方がいました。
「無理!役員会100%出なくてもいいなら引き受けますけど!」ときつい言われた時はビックリしました。
これってカチンときませんか?
「事情があって役員はできません。でも出来ることは協力しますので言ってください。」とか
「人と接するのが苦手なので自宅で出来ることならお手伝いはできます。」とか直接でもメモ書きでもやんわり言ってもらえれば別にお互いムっとすることもないと思います。

なかには役員はやらなければいけないだろうから最低限やるけどそれ以外のお付き合いはしたくないのでとはっきり言う方もいましたが「えっ!」と思いましたがそれもありなのかなとは思います。

一生懸命に準備したり協力を頼んでも何も反応がなければ何の為に?と思ってもしかたないのでは?
無理に引っ張り出すのは問題があると思います。

mintumaさんもイベントがうざいと思っているのではないと思います。
参加するはずがドタキャンでは困るの当然ですよね・・・

やらない権利とおっしゃるならやってくれている役員やお手伝いをしている保護者に感謝されていますか?
自分がしない所で運営してくれている方々に・・・
預けているだけで何も必要ないって事なのかな?
mintumaさんめげずに楽しい園生活を過ごしてください。自分達が楽しくなければ子供も楽しめませんからね。頑張って!!

再度です。
久々にみてみたら・・・
とても批判的な意見ばかりでmintumaさんもお辛いのでは・・・
皆さんの言いたいこともわかります。
やりたい、やりたくない、やりたくないけどやる、やりたいけどやれない・・・色々な方がいるのはわかります。
病気をカミングアウトしてくださいとまでは誰も言っていないですよ。
(言ってくれればわかりやすいですが・・・)
ただ断る言い方ってあると思うのです。
だって仕事内容も病気も知らない人にしてみたら察することは出来ないのでみなさんにお願いしますよね。...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q3歳児、お給料日に

お世話になります。
先日友人に我が家の習慣を話したら「変だよそれ~」と言われたのです。
内容はコチラ↓

我が家には3歳の子供がいます。
現金渡しである、私の毎月のお給料の端数全て(硬貨全て)をお給料日子供に手渡しています。
その時は面と向かってお互い正座です。
そして
「今月もママはお仕事をがんばりました。●●も保育園をがんばりました。お疲れ様でした。また来月一緒にがんばりましょう。」
と言い硬貨を渡します。
子供は硬貨を受け取り
「おちゅかれさまでちた。●●もまたがんばりましゅ」
と言い貯金箱に渡された硬貨を1枚1枚入れます。
(貯金箱いっぱいになると子供名義の口座にうつします)

我が家は母子家庭なので、私が稼ぎ頭。
お金の大切さと、お互いの日常(私→仕事、子供→保育園)を労う意味も含め、毎月お給料日にお互いを労いまた2人で来月もがんばろうという意志確認といいますか・・・それが恒例行事になっています。


コレを変と言われました(^^;
やっぱり変でしょうか?

Aベストアンサー

二児のパパです、私は支持しますよ!
いや~ほのぼのとして良いと思いますよ。
母子家庭でも両親そろってる家のお子さんより良い子育てをしてるなって感じました。
夫婦そろっていてもなかなか子育てに関する関心や、熱意は合わないものです。それに良く言えば協力できますが、悪く言えば甘えや押し付けが出ますからね。
gogokenta26さんは自分の考え、やり方に自信を持って育てていけば良いと思います。
我が家もワガママな長男になにかルールを作ってそれでいて楽しく子育てできる何かを考えていきたいと思います。参考になりました。有難うございました。

Q幼稚園ってこんなものなのでしょうか?

今春から私立幼稚園に通っています(年少)
(公立が1校もなく、みんな年少から通うのが当然の地域です)
年少だと年齢差が非常に出ていて、未だにオムツをしている子もいれば何でも自分で出来る子もいて・・。と差が激しいので全員は見渡せず、ついつい前者の子が優先になってしまうかと思うので、特に後者の子は目が行き届かなくなりやすくても仕方ないとは思うのですが、
↓これも、やっぱり仕方ないのでしょうか??
先週金曜日からプールが始まりました。脱ぎ着しやすいようにと思いキャミにチュニック(少しブカッとした)で登園させたら、どうやらキャミの上から水着を着てしまったようで、チュニック1枚で半ば半裸で帰宅してきました。髪も濡れたまま乾いたであろう状態。
肌寒い日だったのでカーディガンも持たせたのに寒々しい格好で帰宅し、案の定 夜 高熱が出て寝込みました。
土曜・日曜と安静にし、月曜は元気に登園。火曜にぶり返しお休み。
そして今日(水曜)プールは欠席というお約束で登園させました。
したら・・・。
みんながプールの間、1人でお砂場で遊んでて悲しかった。と帰宅。
先生は??と尋ねたら、監視はいたみたい??なんですが、
他のお友達の話でも1人でいたよ。って言ってたので、状況把握はまだしきれてませんが、基本1人で遊んでいて、1人監視に近くにいただけなのかな??と思ってしまいました。
先生に、1人は嫌だ。って言っても、みんなプールだから我慢しててね。といわれたそうです。
我慢!!??休みの子は別プログラムがあると聞いていただけに
現状にガッカリしてしまいました。
それと、入園早々、ニコニコと目にお砂を入れて帰宅しました(きゃー)
お友達にかけられたそうです。
1クラス20人の小規模の幼稚園を選んだだけに、あまりにも手をかけてもらえていなくショックなのですが、そんなものなのでしょうか??
※ちなみに本当にうちの子は生まれ月も早いので手がかかりません。
入園早々。お世話要らずの太鼓判を押された程です。
何でも自分で出来るように家で指導してから幼稚園に出しているので
すが、やはり完全ではなく、子供も悲しいと述べていたので、
先生に思い違いされているようであれば1度、ちゃんと言っておきたいのですが、それで子供への対応が悪くなっても嫌だな。って思ってしまって悩んでいます。
幼稚園なんて、そんなものよ!!っていうのであれば諦めも付きますが・・・。実際はどうなんでしょう??

今春から私立幼稚園に通っています(年少)
(公立が1校もなく、みんな年少から通うのが当然の地域です)
年少だと年齢差が非常に出ていて、未だにオムツをしている子もいれば何でも自分で出来る子もいて・・。と差が激しいので全員は見渡せず、ついつい前者の子が優先になってしまうかと思うので、特に後者の子は目が行き届かなくなりやすくても仕方ないとは思うのですが、
↓これも、やっぱり仕方ないのでしょうか??
先週金曜日からプールが始まりました。脱ぎ着しやすいようにと思いキャミにチュニック(...続きを読む

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。
今回は、質問者さま側からの情報しかないので、何とも言えませんが、
教諭側の立場から、回答してみますね。

まず、他の回答者さまへの補足から。
>保育士さんって、保育園の教諭の事ですか??
→保育士というのは、保育園の先生の事ですが、
 保育園の「先生」と言うのは、通称であり、実際には、「保育士免許」という国家資格の1つなので、「教諭」ではありません。

>言葉が悪いですが保育園=ほったらかし。
>幼稚園=きちんと指導のイメージがありました。
>なので幼稚園なのに保育園みたいって思ってたんですが、
>もしかして逆??
→そうですね。
 保育園は、厚生労働省管轄の、児童福祉施設です。
 親の就労や健康上の理由などで、「保育に欠ける子」に対し、
 適切な環境(物的・人的)を整え、子どもを療育する場です。
 一方、幼稚園は、文部科学省管轄の、教育施設です。
 「幼児の特性をふまえ、心身の発達を助長する」という目的で、
 学校教育法に定められた単位を取得した「教諭」により、
 学校教育法で定められたカリキュラムに沿った指導をします。
 つまり、幼稚園でも、生活習慣の指導等もしますが、
 しつけ的な指導よりも、教育的な指導が多くなります。
 
キャミの上に水着を着てしまった。
カーディガンを持たせたのに、着ていなかった。
お子さんはかわいそうな思いをしましたね。
幼稚園では、まず、「●△(水着にお)着替えしましょう」と声をかけます。
最初から、教諭側が、手を出してお世話をする事はありません。
最初の言葉がけで、できる子は、自分でします。
できない子には、
「●△するために、まず、◇※▼(今着ている物を全部脱いで裸になり)しましょう」
とヒントを出します。
それでもできない子には、一緒にやって見せたり、少し手助けをして、
子どもが「自分でできるように」促します。
教諭側が、「してあげる」のではなく、「自分でできるように」手助けをするのです。
なので、質問者さまのお子様は、きっと、最初の言葉がけで、キャミの上に水着を着たのでしょう。
年少の1学期・・・20人のクラスを1人で見ているのだとしたら、
キャミの上に水着を着てしまった娘さんに気付かない事もあり得ると思いますし、仕方がないかな、と思います。
ですが!!
キャミが濡れてしまって、半裸状態であるなら、
園の着替えを貸すとか、何とか降園時までに乾かすなどして、きちんとして引き渡しするべきですし、
きちんとどんな状況で、キャミを濡らしてしまったのか、園側が保護者に伝えるべきです。
ところで、キャミの上に水着を着たのは、間違いないのでしょうか?
もしかしたら、プール後の着替えで、キャミを着た時点で何らかの理由でキャミが濡れてしまったなど、
そういうケースもあり得るかな?とふと今思ったのですが。。。
どちらにしても、園側が、キャミが濡れてしまった事に関して、質問者さまに伝えていないようなので、
質問者さまの方から、なぜキャミが濡れてしまったのか、聞いてみても良いと思います。

カーディガンに付いては、コレは良くある事なんですが。。。
園では、「寒かったら着ましょう」「暑かったら脱ぎましょう」という声をかける程度で、
自分が寒いのか暑いのかの判断は、基本的に子どもに任せます。
風邪気味の子だったり、あり得ない位の寒さ暑さだったら、個々に声をかける事もあるかもしれませんが。
「子どもには寒かったら着てね、と伝えていたんですが、
 着ていなかったので、夕方から熱を出した」
と、後日園側に言ってくる方・・・結構いらっしゃるんです。
それだけ、親に言われても、できない子、忘れちゃう子、いるんですよね。
心配なら、先生に、
「カーディガンを持たせました。
 本人にも、寒かったら着るようにと言っておきましたが、
 忘れるかもしれませんので、見てやってください」
と伝えておくと、確実だと思います。
こういった類の連絡って、毎日普通にあります。
決して面倒な要求ではないので、
後で園に対して不信感を募らせるよりは、
些細な事でも、園にお願いしておくと良いと思いますよ。

プールの見学の時の対応に付いても、園に聞いてみても良いと思います。
たいていは、プール見学の子を集めて、別の活動をする園が多いと思いますが、
プールの見えない場(室内の教室)での活動をする園もあるでしょうし、
プールのある場で、プールに入らないでできる簡単な水遊びをさせる園もあるようです。
園庭で、自由遊びをさせる園もあるようですし、
質問者さまのお子さまの通う園では、見学者は自由遊びで、1人の教諭が見回り・・・という感じだったのかな?と思いました。
見学者のみで自由遊びとなると、仲良しのお友達がいなくて、結果的に1人で遊んだ、という子も出てきてしまうでしょう。
そういう子に対する対応が出来ていなかったのは、園側の問題ですが、
娘がこんな事を言っていました、見学者はどのような感じなんですか?程度の事は、
聞いてみても、全然問題ないと思います。
質問者さまの娘さんが、1人で遊んで寂しかった、というのは事実なのですから。

確かに、最近、「モンスターペアレンツ」という言葉が一人歩きして、
ちょっと子どもの事を心配しただけでも、「モンスター予備軍」と言われたりして、
園側に言い出しにくい事もあるかもしれませんね。
また、子どもを人質に取られているから苦情は言えない、と考えている保護者の方もいるようですが、
むちゃくちゃな要望でない限りは、園側に要望を出しても良いと思います。

元・幼稚園教諭です。
今回は、質問者さま側からの情報しかないので、何とも言えませんが、
教諭側の立場から、回答してみますね。

まず、他の回答者さまへの補足から。
>保育士さんって、保育園の教諭の事ですか??
→保育士というのは、保育園の先生の事ですが、
 保育園の「先生」と言うのは、通称であり、実際には、「保育士免許」という国家資格の1つなので、「教諭」ではありません。

>言葉が悪いですが保育園=ほったらかし。
>幼稚園=きちんと指導のイメージがありました。
>なので幼...続きを読む


人気Q&Aランキング