アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いプリンターを、再度使いたいと思い質問します。
赤外線通信は、あきらめました。
ケーブルでつないで、印刷をかけたのですが文字が印刷されません。
インクヘッドは、新品に交換してあります。
給紙もちゃんと動いているのですが、文字だけが印刷されないんです。

どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ドライバーはちゃんとはいっていますか。

    • good
    • 0

プリンタドライバは最新のものを入れたのですか?


http://cweb.canon.jp/e-support/cdrom_post_servic …
入れてあるならヘッドの不具合かもしれません。ヘッドクリーニング操作を繰り返してみることです。
根気よくやって下さい。
    • good
    • 0

XPに標準で搭載されている”Canon Bubble-Jet BJC-80v”のドライバを選択しているにもかかわらずということであれば、インクを噴射するノズルが詰まっていると思われます。

ヘッドクリーニングを”これでもかっ!”というくらい繰り返してもダメなら、メーカのサポートは終了しているので、ご自分でクリーニングされるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

やり方は忘れましたがプリンターのみで印字テストが出来たはずです


多分ノズルが詰まっているんでしょう
クリーニングして改善されなければヘッド交換ですがパーツがまだ有るかどうかは分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘッドは新品です。キャノンのサービスにも電話しました。
無理のようですね。

諦めるしかないですね。

どなたか、実際使ってらっしゃる方のご意見を聞きたいです。

お礼日時:2011/04/12 15:44

プリンタの修理屋です。



BJC-80VはXPまでは対応していますし、キチンとドライバをインストールして、パラレルケーブルで接続してやれば印刷できるはずです。

非常に気になるのは、「インクヘッドは、新品に交換してあります。」というところ。
いつ頃、どのような型番のものを交換したのでしょうか?

このシリーズの過去の修理の経験では、ヘッド(BJカートリッジ)不良の可能性が非常に高いですね。
この機種では、BC-10(黒のみ)とBC-11e(黒+カラー)の2つのカートリッジが使えたはずです。
各々、BCI-10、BCI-11BkとBCI-11Colorのインクだけを交換できました。


この機種で、ヘッド不良の場合はユーザーがBJカートリッジを交換する必要がありました。
修理用のパーツとしてのヘッドは用意されていませんでしたから。
「BJカートリッジ不良ですので交換してください」とコメントをつけて返すと、インクだけを交換して「直っていない!」とクレームを入れてくるお客さんが非常に多かったです。
まさかとは思いますけど、インクだけを交換したわけではないのですよね。


また、この頃のヘッド(BJカートリッジ)は消耗品という扱いだったこともあるのですけど、耐久性は高くありませんでした。
私も、長く在庫してパーになったものはいくつもあります。


プリンタドライバを開いてユーティリティを開き、クリーニングを行いノズルチェックパターンを印刷する。
これで変化が無ければ、90%以上の確率でBJカートリッジ不良でしょう。


ただ、BC-10もBC-11eも販売は終了しています。
http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svi …


残念ながらあきらめるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ドライバは、キャノンのサイトからDLしましたし、インクカートリッジ(ヘッド)一度印刷できなかったので、販売店に不良品として交換してもらった物です。
インクが悪いのかと思い、別に購入したインクに交換もしてみました。
ここまでしてダメなら仕方ないですよね。

ヘッドのクリーニングは、自分で解体でもしてやってみようかと思ってます。(苦笑)

お礼日時:2011/04/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!