アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新中学3年生の娘が友達と渋谷にい行きたいと言ってきました。
渋谷というと街がきれいな印象もないですし、若者の溜まり場というイメージがあります。
やはり子供だけで行かせるのはやめた方がいいですよね。
また個人的には原宿の方が安全なような気がするのですがどうでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (10件)

私は渋谷の学校に通っているのですが、特に危険なめにあったことはありません。


小学校や大学もありますし、子供もたくさんいます。
中高校生くらいなら皆一度は渋谷に遊びに行きたい!と思うものですし、必ずしも渋谷=犯罪に巻き込まれるというわけではありません。
他の回答者さんがおっしゃっているように、可愛い雑貨屋なども多いです。

ただ、親として心配な気持ちも分かります。なので「危険な所には立ち寄らない」「キャッチなどは無視」「すぐに連絡がとれるようにしておく」などを、娘さんと約束しておくなどしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

もう中学生なのに親が禁止するんですか?渋谷は普通に行かせてますよ。


逆に親とかついて行くと娘さんが周りから避けられたり大変なことになると思います。

自分の娘は夜は確かにダメとしていますが、明るい(夕方5時まで)うちは普通に行かせてます。
    • good
    • 0

他回答者様のご意見に驚いています…。


私にとって渋谷や原宿は「近所のショッピングエリア」という程度の感覚の場所なので。

都心で生まれ育ち、幼稚部から高等部まで渋谷は通学の乗換口でした。
青山学院・国学院・渋谷女子に通学している子は、小中学生でも渋谷駅から学校まで歩きます。
アメリカンスクールや慶應大学付属の子も、渋谷からバス通が多いですし。
松涛や青山に住んでる子は駅から歩いて帰っていましたし…。
「行くだけで傷ものになる」というほど危険な場所ではないですよ。
3姉妹で育ちましたが、渋谷で危険な目に遭ったことは一度もありません。

私は今32歳で、中高時代はコギャルやアムラーと呼ばれた世代です。
ワイドショーでは「渋谷の女子高生の多くは売春している」なんて報道していましたが、実際は「わざわざホテル街で、やっていそうな子にだけインタビューしていた」ので、現状からかけ離れていました。
私も中高時代よく寄っていましたが、マ○ドナルドで友達とおしゃべりしたりクレープ食べたりタワーレコードでCD見たりLOFTで雑貨見たり…そんなもんでしたけど…。

お嬢さんが「渋谷に行きたい」というのは、何目的でしょうか?
単に休日昼間にショッピングや都会の雰囲気を楽しみたいだけなら、中3に「渋谷禁止」の理由がわからない…というのが、そこを故郷としている人間の感想です。
危険で汚いイメージばかりかと思うと、少し寂しいですが…。

お住まいが遠い場合は不安もあるかとは思うので、事前にお嬢さんの行きたいお店を聞いておいてはどうでしょうか。
駅周辺のデパート(東急・マルイ・109・LOFT等)であれば、「普通の洋服屋さん・雑貨屋さん」です。

あとは「スカウトやキャッチの声かけは無視する・駅周辺から離れない・ライブハウスやクラブには行かない」という約束をした方がいいかな。
都心で育つと自然に「危険な場所とそうでない場所・危険な人とそうでない人」が判るのですが、他地域から来ると判らないと思うので、この辺は一切禁止にしていた方がいいと思います。

夜のクラブ等に自ら足を踏み入れない限り、普段は普通の通学路・ショッピング街です。
    • good
    • 0

 原宿も渋谷も同じです。



 特に夜は危ないので、夕飯くらいの時間には地元に戻るように…というのと、キャッチが多いので、とにかくキャッチに気をつけるようにと言って送りだしてはどうでしょうか。

 行かせないにこした事はないですが、こっそり行くくらいならと言う所でしょうか。

 微妙な年齢ですが、幼くて子供と見られていた方が安全な場合もあります。
 辺に色気のある高校生あたりだと、いろんな人が寄ってくるので。
    • good
    • 0

娘さんがどんなにしっかりしていようが、あなたがどんなに信用してようと事件・事故は起きます。


最近の渋谷・原宿界隈は荒れてますからね。何があっても不思議ではありません。

ナンパ、援交ならまだいいですが、拉致・レイプ・薬など取り返しのつかない事になることも珍しくはありません。

まぁ、それを娘さんに言っても聞く耳持たないでしょうが、大概がその結果そうなったことです。

あまりお勧めはできませんね。決して脅してるわけじゃありません。これが現実というだけの話です。
    • good
    • 0

渋谷には高校生くらいの子たちもたくさんいます。


繁華街のメインターゲットは10代後半~20代前半の若い年齢層の街なので、行きたいと思うのはごく自然です。

友達にも誘われているし、行きたいのに行くなと言えば、親に黙って行ってしまうかもしれませんので、得策ではないかと思います。

例えば、渋谷に滞在するのは夜の6時までとか、人通りの少ない道には入らないとか、街中でスカウトやらアンケートで声をかけられても絶対に応えないとか、帰る前には必ず親に連絡を入れるとか、思いつく限りの約束をした上で渋谷への外出を許可するのはいかがでしょうか。

個人的に思うのは、都心部は誘惑が多いですが、危ないから避けるというよりも、子ども自身がリスクを警戒できる大人に成長するためのきっかけにできたらいいと思います。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

あまり駄目駄目言い過ぎるのも、娘御が1人暮らしとかした時に反動が来て遊びまくる事になるから、とりあえず忠告だけしといて許可するのも大事だと思う。


どうせ却下してもコッソリ行くだけだろうし、親に許可を取る姿勢を尊重するのも必要じゃなかろうか。
    • good
    • 0

渋谷に住んでいて娘が109の前を通学路にしています。

渋谷は、もともと東急が作り上げた街で、大学教授などが文化人が住んだ大人の街です。正統派なバーも銀座の次に多くあり、松濤、桜丘、南平台には大人向けのレストランも多くあります。
センター街のことを質問者様は言われているとおもいますが、たしかに地元としてそのあたりの治安について地元では問題視しており、自警団による指導や警察の巡回も頻繁に行われております。近年ではキャッチなどは、新宿・池袋よりも大変少なくなってきていますが、以前のイメージがいまだ定着しているのが残念です。麻薬に関しては池袋のほうが多くなっているようです。

さて、ご質問の件でございますが、新中学三年生でしたら大人としての人格はすでに形成されている年ですので、「どのような行動をしていいのか、どういうことが危険なのか」をお子さんに充分教育されることをお勧めします。場所がどこにしろ安全安心ということはもう存在していません。

ご自分が中学三年生のときに世の中に対して感じていたことを情報がふんだんにある現在のお子さんのほうが敏感に多くの情報を判断して知識をもっています。

中学高校生のころは、なんにでも興味を示す好奇心が旺盛な時期です。好奇心の目をつんでしまうのは、お子さんの成長にはよくありません。なにに注意するべきなのか。男性はどんなことを考えているのかなどをぜひともお話し合いになってみてください。

ちなみに原宿は、芸能スカウトと称したエキストラ派遣会社が子供に登録料と称してお金を払わせるスカウトが多くいますので、その点に注意させてください。アダルトビデオのような幼児イメージビデオのスカウトもありますので、ご注意ください。
    • good
    • 1

こんにちは。



お嬢様の性格にもよると思います。

まじめで、しっかりしているタイプでしたら問題がないと思いますし、どこか子供っぽさが前面に出ているようでしたら辞めた方が良いと思います。

因みに原宿でも同様です。

基本的に、どこで遊ぶかより、どう遊ぶかが問題であって渋谷だから駄目とかではないです。

渋谷に何をしにいくのか?

例えば、プラネタリュームや映画館とかでしたらそんなに気にしなくてもいいと思いますし、お買い物でしたら、昼間なら、センター通りでも大丈夫だと思います。

帰りの時間が遅くならない時間帯なら問題ないかと思います。

ご参考までに
    • good
    • 0

中3で渋谷は危ないですね。


ナンパされて連れて行かれちゃいますよ!
娘を傷ものにしたくないなら、絶対行かせてはダメです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!