新中学3年生の娘が友達と渋谷にい行きたいと言ってきました。
渋谷というと街がきれいな印象もないですし、若者の溜まり場というイメージがあります。
やはり子供だけで行かせるのはやめた方がいいですよね。
また個人的には原宿の方が安全なような気がするのですがどうでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は渋谷の学校に通っているのですが、特に危険なめにあったことはありません。


小学校や大学もありますし、子供もたくさんいます。
中高校生くらいなら皆一度は渋谷に遊びに行きたい!と思うものですし、必ずしも渋谷=犯罪に巻き込まれるというわけではありません。
他の回答者さんがおっしゃっているように、可愛い雑貨屋なども多いです。

ただ、親として心配な気持ちも分かります。なので「危険な所には立ち寄らない」「キャッチなどは無視」「すぐに連絡がとれるようにしておく」などを、娘さんと約束しておくなどしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

もう中学生なのに親が禁止するんですか?渋谷は普通に行かせてますよ。


逆に親とかついて行くと娘さんが周りから避けられたり大変なことになると思います。

自分の娘は夜は確かにダメとしていますが、明るい(夕方5時まで)うちは普通に行かせてます。
    • good
    • 0

他回答者様のご意見に驚いています…。


私にとって渋谷や原宿は「近所のショッピングエリア」という程度の感覚の場所なので。

都心で生まれ育ち、幼稚部から高等部まで渋谷は通学の乗換口でした。
青山学院・国学院・渋谷女子に通学している子は、小中学生でも渋谷駅から学校まで歩きます。
アメリカンスクールや慶應大学付属の子も、渋谷からバス通が多いですし。
松涛や青山に住んでる子は駅から歩いて帰っていましたし…。
「行くだけで傷ものになる」というほど危険な場所ではないですよ。
3姉妹で育ちましたが、渋谷で危険な目に遭ったことは一度もありません。

私は今32歳で、中高時代はコギャルやアムラーと呼ばれた世代です。
ワイドショーでは「渋谷の女子高生の多くは売春している」なんて報道していましたが、実際は「わざわざホテル街で、やっていそうな子にだけインタビューしていた」ので、現状からかけ離れていました。
私も中高時代よく寄っていましたが、マ○ドナルドで友達とおしゃべりしたりクレープ食べたりタワーレコードでCD見たりLOFTで雑貨見たり…そんなもんでしたけど…。

お嬢さんが「渋谷に行きたい」というのは、何目的でしょうか?
単に休日昼間にショッピングや都会の雰囲気を楽しみたいだけなら、中3に「渋谷禁止」の理由がわからない…というのが、そこを故郷としている人間の感想です。
危険で汚いイメージばかりかと思うと、少し寂しいですが…。

お住まいが遠い場合は不安もあるかとは思うので、事前にお嬢さんの行きたいお店を聞いておいてはどうでしょうか。
駅周辺のデパート(東急・マルイ・109・LOFT等)であれば、「普通の洋服屋さん・雑貨屋さん」です。

あとは「スカウトやキャッチの声かけは無視する・駅周辺から離れない・ライブハウスやクラブには行かない」という約束をした方がいいかな。
都心で育つと自然に「危険な場所とそうでない場所・危険な人とそうでない人」が判るのですが、他地域から来ると判らないと思うので、この辺は一切禁止にしていた方がいいと思います。

夜のクラブ等に自ら足を踏み入れない限り、普段は普通の通学路・ショッピング街です。
    • good
    • 0

 原宿も渋谷も同じです。



 特に夜は危ないので、夕飯くらいの時間には地元に戻るように…というのと、キャッチが多いので、とにかくキャッチに気をつけるようにと言って送りだしてはどうでしょうか。

 行かせないにこした事はないですが、こっそり行くくらいならと言う所でしょうか。

 微妙な年齢ですが、幼くて子供と見られていた方が安全な場合もあります。
 辺に色気のある高校生あたりだと、いろんな人が寄ってくるので。
    • good
    • 0

娘さんがどんなにしっかりしていようが、あなたがどんなに信用してようと事件・事故は起きます。


最近の渋谷・原宿界隈は荒れてますからね。何があっても不思議ではありません。

ナンパ、援交ならまだいいですが、拉致・レイプ・薬など取り返しのつかない事になることも珍しくはありません。

まぁ、それを娘さんに言っても聞く耳持たないでしょうが、大概がその結果そうなったことです。

あまりお勧めはできませんね。決して脅してるわけじゃありません。これが現実というだけの話です。
    • good
    • 0

渋谷には高校生くらいの子たちもたくさんいます。


繁華街のメインターゲットは10代後半~20代前半の若い年齢層の街なので、行きたいと思うのはごく自然です。

友達にも誘われているし、行きたいのに行くなと言えば、親に黙って行ってしまうかもしれませんので、得策ではないかと思います。

例えば、渋谷に滞在するのは夜の6時までとか、人通りの少ない道には入らないとか、街中でスカウトやらアンケートで声をかけられても絶対に応えないとか、帰る前には必ず親に連絡を入れるとか、思いつく限りの約束をした上で渋谷への外出を許可するのはいかがでしょうか。

個人的に思うのは、都心部は誘惑が多いですが、危ないから避けるというよりも、子ども自身がリスクを警戒できる大人に成長するためのきっかけにできたらいいと思います。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

あまり駄目駄目言い過ぎるのも、娘御が1人暮らしとかした時に反動が来て遊びまくる事になるから、とりあえず忠告だけしといて許可するのも大事だと思う。


どうせ却下してもコッソリ行くだけだろうし、親に許可を取る姿勢を尊重するのも必要じゃなかろうか。
    • good
    • 0

渋谷に住んでいて娘が109の前を通学路にしています。

渋谷は、もともと東急が作り上げた街で、大学教授などが文化人が住んだ大人の街です。正統派なバーも銀座の次に多くあり、松濤、桜丘、南平台には大人向けのレストランも多くあります。
センター街のことを質問者様は言われているとおもいますが、たしかに地元としてそのあたりの治安について地元では問題視しており、自警団による指導や警察の巡回も頻繁に行われております。近年ではキャッチなどは、新宿・池袋よりも大変少なくなってきていますが、以前のイメージがいまだ定着しているのが残念です。麻薬に関しては池袋のほうが多くなっているようです。

さて、ご質問の件でございますが、新中学三年生でしたら大人としての人格はすでに形成されている年ですので、「どのような行動をしていいのか、どういうことが危険なのか」をお子さんに充分教育されることをお勧めします。場所がどこにしろ安全安心ということはもう存在していません。

ご自分が中学三年生のときに世の中に対して感じていたことを情報がふんだんにある現在のお子さんのほうが敏感に多くの情報を判断して知識をもっています。

中学高校生のころは、なんにでも興味を示す好奇心が旺盛な時期です。好奇心の目をつんでしまうのは、お子さんの成長にはよくありません。なにに注意するべきなのか。男性はどんなことを考えているのかなどをぜひともお話し合いになってみてください。

ちなみに原宿は、芸能スカウトと称したエキストラ派遣会社が子供に登録料と称してお金を払わせるスカウトが多くいますので、その点に注意させてください。アダルトビデオのような幼児イメージビデオのスカウトもありますので、ご注意ください。
    • good
    • 1

こんにちは。



お嬢様の性格にもよると思います。

まじめで、しっかりしているタイプでしたら問題がないと思いますし、どこか子供っぽさが前面に出ているようでしたら辞めた方が良いと思います。

因みに原宿でも同様です。

基本的に、どこで遊ぶかより、どう遊ぶかが問題であって渋谷だから駄目とかではないです。

渋谷に何をしにいくのか?

例えば、プラネタリュームや映画館とかでしたらそんなに気にしなくてもいいと思いますし、お買い物でしたら、昼間なら、センター通りでも大丈夫だと思います。

帰りの時間が遅くならない時間帯なら問題ないかと思います。

ご参考までに
    • good
    • 0

中3で渋谷は危ないですね。


ナンパされて連れて行かれちゃいますよ!
娘を傷ものにしたくないなら、絶対行かせてはダメです!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体操着姿がエロいと言われました 高3女子です。体育の授業中に男子に、お前の汚れた体操着姿エロいと言

体操着姿がエロいと言われました

高3女子です。体育の授業中に男子に、お前の汚れた体操着姿エロいと言われました。
白い体操着のTシャツが汗と砂で少し汚れたんですが、それがエロいという意味が分かりません。
男子はそう思うのでしょうか?
うちの高校のTシャツはどちらかというとぴっちりしているんですが、それでかな?
でもエロいって…
気にしない方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

高3だからね。汚れていてもいなくても色っぽくは見えるでしょう。

それを、たまたまの汚れを口実に「汚れた体操着姿エロい」と言っただけです。

きっとあなたは、みんなのアイドルなのでしょう。

Qだらしない中学生の娘に困っています

中2の娘が、片付けが出来なくて、身だしなみも不潔で、いくら言っても改善されず困っています。

小学生の方がきちんとしていましたし、身だしなみもお洒落が好きで気にする方でした。

中学生になり、部活が忙しいのもあるでしょうが、だんだん酷くなり、部屋は汚くても身だしなみだけは気にする年頃だと思うのですが、お風呂もしつこく言わないとはいらず眠ってしまい、悪臭をはなちながら学校に行く日もあります。

歯磨きも、しつこく言わないと怠っていて、汚いです。

このままでは、学校で汚いとか臭いとかでいじめられないかと心配です。

どうしたら、改善されるのでしょうか?

同じ経験がある方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

<このままでは、学校で汚いとか臭いとかでいじめられないかと心配です。

それを娘さんに伝えましたか?

それでも気にする様子もないですか?

うちの娘はもう大学生になりましたけど、中学のころ、お風呂などはきちんと入るのですが毎日着るシャツを取り替えない子でした。
放っておくと一週間でも同じシャツを着続けるから衿や袖口が真っ黒に!
「女の子なんだから気をつけなさい」「みっともないでしょう」と言ってもあまり意に介さず。
強制的に取り上げて洗濯したりしてました。
高校生になると少し改善されましたが2~3日は平気で着ることも度々。靴下もです!
ずーっと好きな人も彼氏もいなかったみたい。
このまま汚ギャルになって行くのかなあ、と心配してましたが。
この春、大学生になって毎日私服になると、さすがにオシャレに目覚めたみたいだし、制服じゃないから毎日違う服を着るように。
ようやく人並みの清潔女子になったか~と胸をなでおろしてます。
まだ彼氏の影はありませんが…。

とりあえず繰り返し注意し続けるしかないと思いますよ。

Q筑波大学附属小学校の女子体操服て未だにブルマて本当?

筑波大学附属小学校の女子体操服て未だにブルマて本当?

Aベストアンサー

昔ながらのブルマって感じではないですね・・・。どっちかというと黒い短パンのような気がしますが。どう見ますか?

参考まで。
http://www.elementary-s.tsukuba.ac.jp/environment_1.html

Qお友達の顔を怖いと嫌がる娘になんと注意すれば?

4月に年少で入園した娘の事です。
2週間前からバス通園していますが、ずっと楽しく泣く事もなく登園していました。
性格もどちらかというと積極的で人見知りもなく順応性はいい方でした。
なので登園時に泣く事もなく、私自身もまったく心配もしていませんでした。
それが今週月曜日の朝、バス停で幼稚園バスが止まったとたん、大泣きして
「乗りたくない!!」と電柱にしがみついて嫌がりました。
その日は幼稚園の先生に抱えられてバスに乗っていきましたが、帰りも泣きながら帰ってきました。
そして今朝も同じような状態でした。
本当にバスが見えるまでは「今日は幼稚園で粘土するんだって」などと幼稚園を楽しみにしていたので、正直びっくりしました。
月曜日帰ってきて理由を聞いてみると
「メガネのお兄さんがキライ。私のこと知らない、キライって言ったから」と言うのです。
確かにバスには年長さんのメガネをかけた男の子がいます。
娘のバスは遅バスなので、降園時は幼稚園の部屋で同じバスグループが一緒に遊んで待っているようなのですが、その時にいざこざがあったらしく、嫌がっています。
私は「もしお兄ちゃんが何か言ったらやめてって言って、先生にお話ししてみたら?」と娘には話して、担任の先生に連絡帳で上記の内容を書き、バスの仲間で仲良くできるよう、少し気にかけてもらうようお願いしました。
そして今日幼稚園から帰ってきた後、先生からお電話を頂き話しをしてみると
娘は、メガネのお兄ちゃんの顔が怖いといっているとの事でした。
その男の子は遠視のメガネをかけていて、目が大きく見えているそうです。
その顔が怖いと・・・
男の子自身は、年長さんなので「年少さんに優しくしよう」といわれているそうで、何かと娘の世話を焼いてくれているようなのです。
その度に「怖い~~」と泣いて逃げ回っているそうなのです。
その結果お兄ちゃんに嫌いと言われたようで・・・
うちは主人もメガネをかけているし、まさかメガネが怖いなんていうなんて・・・
そんな見た目で嫌がっているなんて正直ショックで、男の子に悪い気持ちでいっぱいです。
幼稚園の先生はメガネのお兄ちゃんの事は幼稚園で「いいお兄ちゃんだよ」という事を教えていくので、家庭では娘の怖いという気持ちに同調してそれでも大丈夫という事を教えて必ずバスに乗せて欲しいとの事でした。
それでも私は娘に「人を見た目で判断してはいけない」と少し怒ってしまいました。
娘は以前テレビで身障者が出てきたときにやはり「怖い~」と泣いた事がありました。
このような、人を見た目で判断してはいけないという事を、皆さんはどのように教えていますか?
私自身はこのようなことを娘ときちんと話した事はありませんでした。
いい機会なので話し合いたいと思っているのですが、
「お兄ちゃんはかわいそうなんだ」などと感じてしまわないように、なおかつ3歳児でもわかるように話すにはどうしたらいいのか考えてしまいます。
また、年長のお兄ちゃんには娘から謝らせた方がいいのでしょうか?
現在お兄ちゃん自身がどう感じているのかなどの情報がなく、下手に謝って余計気にさせてしまうこともあるのかなと、考えています。
皆さんのご意見よろしくお願いします。

4月に年少で入園した娘の事です。
2週間前からバス通園していますが、ずっと楽しく泣く事もなく登園していました。
性格もどちらかというと積極的で人見知りもなく順応性はいい方でした。
なので登園時に泣く事もなく、私自身もまったく心配もしていませんでした。
それが今週月曜日の朝、バス停で幼稚園バスが止まったとたん、大泣きして
「乗りたくない!!」と電柱にしがみついて嫌がりました。
その日は幼稚園の先生に抱えられてバスに乗っていきましたが、帰りも泣きながら帰ってきました。
そして今...続きを読む

Aベストアンサー

うちにも三歳児がいます。
前に、やはり人を見かけで怖がったことがありました。
それを聞いた時、私もショックでした。

でも、対応として「叱る」というのは、ちょっと違うのではないかな
と思います。なにしろ三歳児。ただただ、見慣れないものに対する
恐怖であって、(これは人間というか動物なら自然にもつ感覚だと思います)絶対に「悪気」はないですよね。もちろん差別する気持ちとかもないですよね。

私は、できるだけ冷静に「世の中にはいろんな人がいるんだよ。一人一人、みんな違うんだよ。あなたと、お友達の○○ちゃんだって、顔も、背の高さも、声も、いろいろ違うでしょう?それと同じだよ。」って話をしました。背の高い人、背の低い人、太った人、やせた人、・・・という、子供にとって分かりやすい例と自然に並べて、肌の黒い人・白い人・黄色い人、とか、足で歩く人・車椅子に乗る人、とか、目で物を見る人・メガネをかけて見る人・目のかわりに棒(杖)で回りのことを「見る」人、とか、そういうことも入れながら説明しました。もう少し大きかったら「個性」って言葉も使えるなあと思いながら。。。

今の時点でどこまで理解したのか分かりませんが、その時は納得した顔で話を聞いていました。今後も、人は一人一人みんな違う、という話は、折に触れて意識的にしていきたいと思っています。でもこの話をする時に「さりげなく」するというのがポイントかなあ、とも思っています。あまり特別なこととして話してしまうと、そこから「かわいそう」という気持ちを持ってしまうのではないかと思うので。。。

私も試行錯誤中なので参考になるかどうか分かりませんが、
一応、うちではこうしています、という話です。

それから、年長のお兄ちゃんに謝らせるというのは、避けた方が
良いかと思いました。大げさにすることで後々かえってシコリになるかもしれませんし。こういうことは子供同士の中ではよくある事だと思います。今は幼稚園の先生の言うことを実践して、園の中でのことは先生を信じてお任せしておけば良いのではないかなと思います。

うちにも三歳児がいます。
前に、やはり人を見かけで怖がったことがありました。
それを聞いた時、私もショックでした。

でも、対応として「叱る」というのは、ちょっと違うのではないかな
と思います。なにしろ三歳児。ただただ、見慣れないものに対する
恐怖であって、(これは人間というか動物なら自然にもつ感覚だと思います)絶対に「悪気」はないですよね。もちろん差別する気持ちとかもないですよね。

私は、できるだけ冷静に「世の中にはいろんな人がいるんだよ。一人一人、みんな違うんだよ。...続きを読む

Q体操競技の女子床運動ではなぜ伴奏音楽があるのですか

体操競技の男子の床運動には伴奏音楽が無いのに、女子床運動ではなぜ伴奏音楽があるのですか。
また、いつから女子床運動に伴奏音楽が伴うようになったのですか。最初に伴奏音楽付きで床運動をやった選手はどこの国の何という人ですか。

Aベストアンサー

これくらいしか出てきません。
音楽は恐らく男子との差別化と思います。

http://hpcgi3.nifty.com/gfcj/lounge/lng.cgi?print+200404/04040025.txt
音楽がルール化されたのは1958年の世界選手権から

Q4歳の娘が、お友達にのけものにされぎみで悩んでます

春から幼稚園に行き始めた娘がいます。
最近、お友達とのお家遊びで、娘が「入れて」とか「一緒に遊ぼ」と
言っても、「いや」と言われることが多く、
最近では、4人くらいで遊んでいても、一人遊びしてることが多くなりました。
基本的に、自分からは何も話してくれず、
帰ってじっくり聞いてみると
お友達に何度か入れてって行ってみたけど、ダメって言われたから
ダメって言われるのが怖くて一人で遊んでた、などと言います。

じゃあ、お友達とは遊ばずに、ママと一緒にお家で遊ぼうかっていうと、
お友達と遊びたいっていいます。
でも、お家遊びしてても、子供の会話が気になって気になって、、、、
しょっちゅう「入れて」「ダメ」と言われてるのがいたたまれなくて・・・
帰ってから「がんばって言ってたね」と言いながらつい私が泣きそうになってしまいます・・・

幼稚園では、先生いはく、基本的に一人でいるみたいです。
おそらく、人を誘って傷つくのがこわいのかと・・・

最近では、「入れて」っていうと、「ダメ」って言われるかもしれないから
「なにしてるの?」とか、「わたしも~」なんて言いながら
勝手に輪に入っちゃえ なんてアドバイスしてます。
それを、夜一生懸命私を友達にみたてて一人で練習してる姿を見て
またいたたまれなくなってウルウルしてしまう日々です。

最近の子はおしゃべりが達者ですが、娘は少しもたもたな感じで
ごっこ遊びとかも上手じゃないからかな・・・

私がくよくよしてる場合じゃないんですけど、
頑張ってる姿がいたたまれなくて。。。
なんてアドバイスしたらいいのでしょうか。

春から幼稚園に行き始めた娘がいます。
最近、お友達とのお家遊びで、娘が「入れて」とか「一緒に遊ぼ」と
言っても、「いや」と言われることが多く、
最近では、4人くらいで遊んでいても、一人遊びしてることが多くなりました。
基本的に、自分からは何も話してくれず、
帰ってじっくり聞いてみると
お友達に何度か入れてって行ってみたけど、ダメって言われたから
ダメって言われるのが怖くて一人で遊んでた、などと言います。

じゃあ、お友達とは遊ばずに、ママと一緒にお家で遊ぼうかっていうと、
お友達と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

我が家の息子はもう少しで4歳になります。
ただいま保育園に通っています。

保育園に行き出して、半年経ちますが
一か月ぐらい前から「保育園に行きたくない」と言い出して驚きました。
それまでは保育園に行くのをすごく楽しみにしていたからです。

何故かを聞いたところ、「〇〇ちゃんがバカと言う」と。
子供同士の事ですし、最初はその子に「バカって言ったらダメなんだよ」って言いなさいと
言ったんですが、それでも同じ年の子に言われたくらいでそれが止められる訳では無かったようで。
保育園に行けば楽しく過ごせるようでしたが、幼心に「バカ」と言われるのは
息子もすごく傷ついていたようで。

どうしたら良いか、悩みました。

友達にバカと言われたくらいで傷つくような育て方じゃダメなんだろうか、と。

それでもそういう日が何日か続いたので、先生にお話ししました。

うちの息子が通っている保育園ではすぐに対応してもらえました。

バカと言った子とうちの息子と先生でお話をして
人が嫌がる事を言わないと約束したそうです。
うちの息子には嫌な事があったら先生にすぐに言うようにしたようです。

その後、その子はバカと言う事は無くなりました。

今では仲良く遊んでいます。

3歳、4歳、5歳くらいの子供は、大人の助けが必要なんだと思います。

言って良い事、悪い事の区別が出来なくて、悪い事でも悪気なく言えてしまう。
だからこその親や先生なのでは無いでしょうか。

仲間に入れてという事も同じ事かなと思います。

中には面倒見の良い子も居ますし、保育園に行き始めた頃は
うちの息子はそういう子に助けてもらって、みんなと仲良くなったようです。

子供自身の力では弱過ぎます。

自力で出来るように、言えるようになるには
まだ娘さんは小さ過ぎると私は思います。

是非、幼稚園の先生にお話してください。
幼稚園の先生は「保育のプロ」です。
過去にそういう事例をたくさん処理してこられたと思うのです。

もしうちでは対応できませんというような幼稚園であるならば
それこそ、親が出て行かなかければ。

子供を守る事が出来るのは親だけですし、
4歳という小さな頃から、仲間外れを経験するのは可哀相過ぎます。

泣いてないで、立ち上がってください。

はじめまして。

我が家の息子はもう少しで4歳になります。
ただいま保育園に通っています。

保育園に行き出して、半年経ちますが
一か月ぐらい前から「保育園に行きたくない」と言い出して驚きました。
それまでは保育園に行くのをすごく楽しみにしていたからです。

何故かを聞いたところ、「〇〇ちゃんがバカと言う」と。
子供同士の事ですし、最初はその子に「バカって言ったらダメなんだよ」って言いなさいと
言ったんですが、それでも同じ年の子に言われたくらいでそれが止められる訳では無かったようで。
...続きを読む

Q体操着を勝手に借りる女子高生ネタをやった、3人組のお笑い芸人を教えて下

体操着を勝手に借りる女子高生ネタをやった、3人組のお笑い芸人を教えて下さい。
以前youtubeで、3人組のお笑い芸人(名前が分からない)が、最初、お弁当のお箸を勝手に借り、次に体操着を勝手に着てると疑うネタを見て、かなりインパクトがあったんですが、ご存知でしたら教えて下さい!もう一度見たいと思うんですが、もし分かればURLもお願いします。自信ないですが、オンエアーバトルとか、エンタの神様とかだったと思います。(レッドカーペットではない)
女子高生言葉を使ってたと思いますが、かなりヘンな感じで面白かったと記憶してます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ザ・ゴールデンゴールデン

オンバト+で457KBでトップオンエア

Q小六の娘がいます。小六の子どもだけの外出はどの位までOKだと思いますか?

小六の娘がいます。小六の子どもだけの外出はどの位までOKだと思いますか?

Aベストアンサー

親御さんがどの程度躾けたかによります。例えるなら、出掛ける度に切符の買い方、電車の乗り方、電車内での礼儀、等々確りと教えていたなら、小一時間で行かれる距離を出してもさほど心配する必要もない。実際、電車に乗って私学に通学している子供は都心にはかなりいます。ランドセル背負って混んだ電車に乗っていると気の毒とは思いますが、皆、確りしています。

徒歩、自転車、方法や行き先、時間帯を問わず、100%一緒に暮らす親御さんの判断。年齢ではありません。

Q女性に質問。学生時代、体操服から制服に着替え終わった後、女子数人が手を

女性に質問。学生時代、体操服から制服に着替え終わった後、女子数人が手をスカートの中に入れてスカートをまくりあげて腰の辺りで何かモゾモゾやってる姿をよく目にしました。(例えるならスカートを履いたままスカートをまくりあげて体操ズボンを脱いだり履いたりする姿に似てます)あれは何をやってるんですか?知人に聞いたらシャツのズレなどを直してるそうです?!けど

Aベストアンサー

私の場合はまさにそうでした。
シャツや下着を直してましたね。
男性は気になるんですね(^^:

Q先生の言うことを聞かない娘

今年の四月から三年保育の年少クラスに入園した3歳6カ月の娘がいます。
娘は活発で人見知りなどほとんどないです。友達も、やんちゃな男の子と楽しそうにしてることが多いです。幼稚園が楽しいらしく、お友達を見かけると大はしゃぎで走り回るので少し困ってます。

入園した次の日には、先生にすごいやんちゃで言うことを聞いてくれないと笑いながら言われました。
娘は、私や、怒ったら怖いおじいちゃんの言うことは本当に良く聞くのですが、おばあちゃんやパパ等、優しい人の言うことはほとんど聞きません。

担任の先生は、きつくて少し変わってると聞いていますが、まだきつく怒られたことがないので、娘は先生の言うことを聞かないんだろうなと思っています。

一歳前から、近所のお友達とよく遊んでましたが、一緒に4人くらいでお散歩に行っても道草を食って一人歩くのが遅かったりマイペースなところもあります。

言葉もしっかり出てますし、多動や常に落ち着きがないということはないのですが、自分の興味のあることには喜んで参加しますが、興味のないことには動かないという処もあります。

ですが、癇癪もなく、今まで育てにくいと思ったことはありません。

お友達の女の子は、大人しく、仲良しさんができて、その子とお絵かきしたり特定のお友達がいるのに、娘は一人のお友達に執着が全くありません。

先生は、活発で好奇心旺盛なのは良いことだし優しさもある、でもみんな先生の指示通りに動いてるのに、動かないとこが多いらしく、どのように先生の言うことをちゃんと聞くように教えたら良いか悩んでいます。

心配性な私は、はしゃぎすぎたりして要領の悪そうな娘がいつかとても傷つくのではないかと思い、今の内に修正できたら良いなと思っています。

なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

今年の四月から三年保育の年少クラスに入園した3歳6カ月の娘がいます。
娘は活発で人見知りなどほとんどないです。友達も、やんちゃな男の子と楽しそうにしてることが多いです。幼稚園が楽しいらしく、お友達を見かけると大はしゃぎで走り回るので少し困ってます。

入園した次の日には、先生にすごいやんちゃで言うことを聞いてくれないと笑いながら言われました。
娘は、私や、怒ったら怖いおじいちゃんの言うことは本当に良く聞くのですが、おばあちゃんやパパ等、優しい人の言うことはほとんど聞きません。

...続きを読む

Aベストアンサー

はしゃぎすぎて傷つくなら、今のうちですよ~!
今のうちに親が手を出して修正してしまったら、せっかくの失敗のチャンスを逃しちゃいます。
まだ集団行動が始まって1ヶ月も経ってません。
今は猫をかぶって先生の言うことを聞いている子も、夏過ぎには次第に調子に乗ってきたりします。
逆に、今はまだ集団のルールがつかみ切れていない子も、次第に覚えて行動できるようになってきます。

先生も、笑ってお話されていたとのことなので、それほど深刻に気にされてないと思いますよ。
相手はプロですから、もう少しお任せしちゃってもいいかもです。
(もちろん、先生との相性などはありますが、4~5月の段階で決めるのはまだ早いかと)

幼稚園が始まって、ママの知らない子供の世界ができ始めます。
心配なお気持ち、全部知りたいお気持ちはよ~~く分かりますが、あえて踏み込まない所も作っておいた方がいいんじゃないかなって、私は思ってます。
まだ入園間もないのですから、先生と一緒に気長に見守っていかれたのでいいと思います★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報