土日に横浜から広島へ旅行します。
ゆきは新横浜~広島の新幹線利用です。
かえりは岡山~横浜のサンライズ利用です。
切符は手配済み(往復割引適用)です。

JTBの方が発券してくださる時に往復割引になります。とのことで、そうゆう制度があるのだと初めて知りました。切符の知識が何もありませんので、変な質問だったら申し訳ないのですが…

旅の間の移動をJRでする場合に、便利だったりお得になったりする切符や制度の適用はありませんでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

※なお、移動駅は(1)広島~宮島口(2)宮島口~忠海(3)忠海~倉敷(4)倉敷~岡山です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 JTBにおいて申込のとき、※印のついた(1)~(4)の移動についてはお話にならなかったのではないかと推測いたします。

もしそのときに宮島口まで行かれるのでしたら、横浜市内~宮島口までの往復を発行してもらえたことでしょう。
 もう手配済みとのことですので、変更したりするのも手間でしょうからこれを使うとして、気が付いた点などを列記しましょう。

(1) 往復割引き
 往復乗車券の場合、片道が601km以上の場合、往復の運賃が10%割引きになるという制度があります。従って往復乗車券に含められるものは出来るだけ入れておいた方がいいでしょう。

(2) 乗車券の有効期間
 往復乗車券の有効日数は片道乗車券の2倍になります。
今回の場合片道は6日間ですが、往復では12日間となります。往復の配分は決められていませんので、12日の間は使えます。

(3) 特定市内駅発着の制度
 横浜や広島など特定のゾーンの中心駅から201km以上の区間を乗車する場合は、横浜市内・広島市内などと特定市内ゾーンが設けられ、運賃計算は中心駅から行いますが乗降はその市内ゾーンなら何処でも可能となります。
出発駅が横浜市内エリアの外であっても、最も近い横浜市内の駅までの乗車券を求めればOKです。
また広島で途中下車せずに宮島口に行く場合、広島市内の五日市から宮島口までの区間の乗り越し精算で済みます。(広島~宮島口間400円、五日市~宮島口間190円)
(2)の宮島口~忠海の場合も、宮島口で広島市内の駅である五日市までの乗車券(190円)を購入すればいいです。
(これがうまく使えると、安く行けます、計算してみてください。横浜~広島往復19,840円、横浜~宮島口往復20,400円)

(4) 新幹線と在来線の扱い
 新幹線は平行している在来線と同じ線として営業キロ等を取扱っています。従ってどちらの方かを選択して乗ることが出来ます。
ただし、新横浜~小田原と横浜~小田原とは別線として扱っていますが、別の特例により横浜市内発着の乗車券ではどちらかを選択して乗ってもいいことになっています。
途中、三原~新倉敷など新幹線利用も可能です。

(5) 特定区間の経路
 海田市と三原間は山陽本線の営業キロにより運賃計算されていますが、呉線を経由して乗車してもいいことになっています。
今回の忠海も呉線ですが、横浜市内行きの乗車券でそのまま乗車できます。

(6) 途中下車
 片道100kmを越える乗車券になりますので、発駅(今回の場合行きは横浜市内帰りは広島市内)と着駅(〃行きは広島市内帰りは横浜市内)の経路上にあるどの駅でも後戻りしない限り何回でも途中下車が出来ます。呉線に於いてでも同様です。
ただし、発駅と着駅の各ゾーンでは途中下車は出来ません。着駅の場合乗車券はそこで回収されます。

(7) 払戻し
 もし予定変更等があった場合、使用開始前の切符は有効期間内ならば駅、旅行センター、JTBなどで払戻しを受けられます。
使用開始後では残りが100km以上あれば駅の精算窓口で残額を精算してもらえます。
なおJTBでクレジットを使用して求めたものはその取り扱ったJTBでしか精算できませんので、出先などで払戻しを受けることも考慮するならば、現金購入の方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご推察の通り、JTBでは(1)~(4)の移動の事を話しなかったのです。

気がついた点をご回答していただいたとのことですが、とても詳細に記して頂き、為になる事ばかりで大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:43

購入した乗車券は「横浜市内-広島市内」の往復となっているはずですので、まずこれを「横浜市内-宮島口」の往復にして下さい。

質問者様が経験したように、遠距離の乗車券は往復で買うと安くなります。
で、遠距離の乗車券は途中下車といって、目的地より手前の駅で改札を出ても、残りの区間が再び使える制度があります。
そして、乗車券はできるだけ遠くまで買うほど割安になります。

ですので、宮島口までの往復に変更してもらいますと、(1)~(4)は追加料金無しで移動できます。

(1)新幹線下車後、すぐ在来線に乗り換えてもいいし、一旦広島で改札を出てもかまいません。改札を出ても「途中下車」で続きを利用できます。

(2)このコースは山陽線から呉線に入ります。通常、乗車券は表示されている経路しか利用できないのですが、特別に表示した経路でない経路を選択できる区間があり、呉線もその1つです。ですので、山陽線(または山陽新幹線)経由の乗車券でそのまま呉線に乗ることができ、しかも忠海で途中下車ができるのです。

(3)2と同様に選択乗車でそのまま利用できます。倉敷は経路上の駅ですので当然途中下車できます。

(4)経路上の区間ですので何の問題もなく乗車できます。

なお、途中下車してから再び改札に入るのに制限時間等は一切ありません。但し、切符全体としての有効期限はありますので、有効期限最終日までに横浜に戻るように行程を組む必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございます。

分かり易いご説明でしたので、さっそく参考にさせて頂こうと手元の切符を確認しましたら、乗車券(横浜市内→広島市内と、岡山→横浜市内)、特急券(新幹線と、B寝台券)の4枚でした…。

教えて頂いた内容を元に、JTBで変更してもらおうと思います。

この度は、とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの切符の途中下車についての質問です

東京から兵庫県に行くのですが、途中、名古屋で降りて観光して一泊、
次の日は米原まで行って、途中下車。彦根城を見てから兵庫県に行こうと思ってます。
帰りは兵庫県から途中下車し、大阪城を見てから帰りたいのですが、これは可能ですか?
JRの途中下車の説明を読んでも、大都市圏の途中下車はどうだめなのかいまいち
把握できません。大都市圏内を何度も乗り降りできないと言う意味なのか一回はいいのか
お教え下さい。

Aベストアンサー

兵庫県のどこでしょうか? とりあえず尼崎としておきますが。

東京駅から尼崎駅までの乗車券は東京都区内~尼崎となります。この乗車券で、名古屋・米原・彦根・大阪での途中下車は可能です。もちろん後戻りや経路外の乗車はできないので、彦根城を見に、彦根駅まで行ったら、米原に戻ることはできません。そのまま新快速で尼崎に行きましょう。米原で途中下車して近江鉄道を使われる場合は、米原から新幹線にのることは可能です。

大阪城についてですが、大阪城公園駅に行かれるのであれば、大阪~大阪城公園の往復乗車券が別途必要になります。(東京都区内→尼崎の乗車券には通常、大阪環状線の経路は含まれていないため。どうしても一筆書きで経路を構成したい場合は、東京→大阪→西九条→京橋→北新地→尼崎という経路であれば、大丈夫です)

大都市圏の途中下車に関する制限というのは、券面表示されている区間に限ってのことです。つまり東京都区内~尼崎の乗車券であれば、東京都区内は途中下車ができません。これが東京都区内~大阪市内となっていれば、東京都区内と大阪市内では途中下車ができません。ようは券面に都区内表示がなければ、大都市圏といえど、途中下車可能です。

兵庫県のどこでしょうか? とりあえず尼崎としておきますが。

東京駅から尼崎駅までの乗車券は東京都区内~尼崎となります。この乗車券で、名古屋・米原・彦根・大阪での途中下車は可能です。もちろん後戻りや経路外の乗車はできないので、彦根城を見に、彦根駅まで行ったら、米原に戻ることはできません。そのまま新快速で尼崎に行きましょう。米原で途中下車して近江鉄道を使われる場合は、米原から新幹線にのることは可能です。

大阪城についてですが、大阪城公園駅に行かれるのであれば、大阪~大阪城公園...続きを読む

Q会社で新幹線をよく利用します。広島~大阪、広島~東京など・・・

会社で新幹線をよく利用します。広島~大阪、広島~東京など・・・
現在個人でJ-WESTカードに入っていますが、法人でJ-WESTカードは
作る事ができますか?また、その際のメリットはどのようなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

J-WESTネット会員に対するサービスのカードなので、法人はNGです。

http://www.jr-odekake.net/about/kiyaku/mkiyaku.html

Q京都から福井までの片道切符を買って、このような途中下車の旅はできますか?

(1)京都から福井までの片道切符を買って、湖西線の駅となおかつ琵琶湖線の駅の両方で途中下車は不可能ではありませんか?つまり、山科で途中下車できても、守山と堅田の両方で途中下車は不可能ですよね?

(2)同じ切符で、湖西線の途中下車をし、琵琶湖線の途中下車をし、京都駅で下車することはできますか?

Aベストアンサー

>京都駅から福井までの切符を片道だけ買いました。堅田で下車し、近江八幡と彦根で下車し、敦賀の蟹もお土産に買い、同じ切符で京都に帰ってきました。
途中で車掌さんが切符を点検に来ましたが、何の問題もありませんでした。
無理です。まず、JR西日本では途中下車する際に、「途中下車印」を捺印します。即ち、堅田の下車印が捺印されたあと、近江八幡で降りることはできません。(下車印を捺印するために一旦券をじっくり眺めますから、その時点で不正に気づかれます。)
また、車掌の点検とは全員の切符を改札することを意味しているのでしょうか?もしそうなら、逆方向の乗車をしている客に気づかないほどおバカな車掌はいません。

Q新横浜駅 新幹線→JR横浜線への乗り換え

新幹線で新横浜駅に到着後、
JR横浜線に乗り換えるのですが、
乗り換え時間が8分しかありません。
新幹線ホームからJR横浜線(町田行き)へのホームは
どのくらい離れているのでしょうか?
8分で乗り換えは可能でしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

余裕です。大荷物を持っているなら別ですが、
2~3分もあれば乗り換えは可能です。
新幹線とJR横浜線の乗り換え改札口があります。
下記が構内の図です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/888.html

Q途中下車という言葉

「途中下車」ってよく使う言葉ですが、これって電車に乗って途中の駅で降りるということですよね。
終着駅以外の駅で降りるということであればほとんどの人が「途中下車」。路線によっては乗降客の99.9%が「途中下車」の場合だってあるでしょう。
特別な言葉で定義する必要があるのでしょうか?
「下車」じゃいけないんですか?
それから山手線利用者は全員「途中下車」なのですか?

Aベストアンサー

JRの乗車券を例にとりますと、

『片道100キロを超える乗車券は、後戻りしない限り何度でも途中下車できます。』

というきまりになっています。
ただし

『東京・大阪・福岡の近郊区間内のみを通る乗車券は途中下車できません。』

などといった例外の規定もいくつかあります。近郊区間というのはJRの定めた東京・大阪・福岡周辺のゾーンなのですが、東京ですとおおざっぱに山手線から熱海・久里浜・大月・高麗川・新前橋・宇都宮・勝田・成田空港・茂原・君津まであたりが近郊区間となりますので、かなり広範囲です。東京周辺にお住まいの場合は、普段使用する切符では途中下車できないことがほとんどですので、途中下車のシステムを知らない方も結構いらっしゃいます。

例えば東京→大阪の乗車券を持って東海道線の在来線で旅をします。この切符で熱海で降りて観光、静岡で降りて1泊、名古屋で降りて観光、京都で降りて観光と1泊、そして大阪で「下車」と行ったことができます。切符の有効期間を過ぎてはいけませんが、後戻りしないかぎりは「途中」何度でも「下車」できます。この例では、熱海・静岡・名古屋・京都が「途中下車」で大阪が「下車」ということになります。

乗車券で言うところの「途中下車」というのはこういったことなのですね。「下車」というのは、そこで乗車券ともさよならになりますので、両者を使い分けています。

テレビ番組で「ぶらり途中下車の旅」というものもありますが、この場合は乗車券として途中下車が成立しないパターンもあるようですが、「目的の所までの途中何カ所かを下車して訪ねる」といった情緒的な意味合いも込めての命名と思われます。

乗車券利用上の「途中下車」はキチンとしたきまりに則ったものですが、普通の会話で用いられる「途中下車」というのは「途中で立ち寄る」的な意味合いがたぶんに含まれているようです。

JRの乗車券を例にとりますと、

『片道100キロを超える乗車券は、後戻りしない限り何度でも途中下車できます。』

というきまりになっています。
ただし

『東京・大阪・福岡の近郊区間内のみを通る乗車券は途中下車できません。』

などといった例外の規定もいくつかあります。近郊区間というのはJRの定めた東京・大阪・福岡周辺のゾーンなのですが、東京ですとおおざっぱに山手線から熱海・久里浜・大月・高麗川・新前橋・宇都宮・勝田・成田空港・茂原・君津まであたりが近郊区間となりますの...続きを読む

Q新幹線 安い切符はありますか?(横浜 広島間 日帰り)

 新幹線の切符で安いのはありますか?
 あるとしたら、どうしたら手に入るでしょうか?
 
 

Aベストアンサー

 のぞみ早得きっぷが手頃ですね。
 <のぞみ早得きっぷ>
○広島市内⇒横浜市内(新横浜) 30000円
 但し、乗車日の21日~1週間前までに購入しなければいけません。

 時間的に余裕があり、クレジットカードを作ってもよければ、JR西日本のJ-WESTカード(エキスプレス)を作ってしまう方法もあります。但し、年会費が1000円かかります。
 得点として、割引された『e特急券』を購入することができます。
 <往復割引乗車券>
○広島市内⇒横浜市内 19840円
 <e特急券>
○広島⇒新横浜 5830円
○新横浜⇒広島 5830円
 合計で、31500円となります。

 これ以外ですと、チケットショップのバラ売り回数券くらいしかありません。1枚17500円程度で販売されてますので、往復で35000円程度かかる計算になります。

参考URL:http://www.tiketking.co.jp/cgi-bin/sinkansen.prg

Q広島から品川の途中下車

広島から乗車して新神戸まで新幹線にて途中下車
神戸から京都は在来線(途中下車)
京都から新横浜は新幹線(途中下車)
新横浜から品川は在来線(下車)

広島から品川までの乗車券でよろしいのでしょうか

Aベストアンサー

>広島から品川までの乗車券でよろしいのでしょうか…

そういう切符は売ってくれません。
「広島市内-東京都区内」
です。
途中下車はお書きのとおりできます。
ただ、

>新神戸まで新幹線にて途中下車
神戸から…

新神戸~三ノ宮、元町、神戸、新長田のいずれかまで徒歩またはバス・地下鉄などで移動することが認められています。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

>新横浜は新幹線(途中下車)
新横浜から品川は在来線…

新横浜-東神奈川-品川なら問題ありません。
新横浜-東神奈川-横浜、横浜-品川と乗る場合は、東神奈川に停車する列車で横浜→品川と乗ってはいけません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10

Q新幹線の切符について(新横浜)

新横浜から関西方面に新幹線に乗ります。
私はJR蒲田から新横浜に向かいます。
新幹線の切符を有意義に使うには・・・・。

蒲田で改札を入る時は、suica。
新横浜に着いた時は、どうすればいいですか?

また帰りは、
新横浜では新幹線の改札で回収されない(ですよね?)切符をかざし、
蒲田では、どうすればいいですか?

川崎駅は川崎市だと思うのですが、、、川崎から新幹線の切符は使えるものですか?

新横浜から初めて乗るのでさっぱりわかりません。
お願いします。

Aベストアンサー

今だったら新横浜の乗り換え自動改札でSuicaが使えるはずです。
行きは新幹線のキップ(乗車券を含む)を自動改札に挿入してからSuicaでタッチして下さい。乗車券が横浜市内からになっていればSuicaからは蒲田-川崎間の料金が引かれるはずです。
帰りは新幹線乗車券を持ったまま蒲田駅に行って精算して下さい。自動精算機が使えるかどうかは分からないので、使えないようなら有人改札にいってキップを見せて差額分を払って下さい。Suicaでも払えます。

QJR大阪→吉祥寺の乗車券で途中下車できる駅は?

JR大阪→吉祥寺の乗車券を購入しました。
新大阪→東京は新幹線に乗ります。
東京で降りた後、途中下車できる駅は、新宿→吉祥寺までの各駅の他、
東京~新宿までの各駅(中央線、山手線内回り・外回り)も降りれますか?
例えば、東京→日暮里と移動して途中下車し、日暮里→上野で途中下車、更に、上野→原宿で途中下車して~
なんてことできますか?

Aベストアンサー

吉祥寺は「東京都区内」外の駅です。

そのため、JR大阪駅⇒吉祥寺駅間のような片道101km以上の乗車券は「運賃計算の特例」により
山手線内、池袋(埼京線)赤羽(東北本線)尾久(東北本線)日暮里間の経路より内側、
および東京(総武本線)錦糸町(総武緩行線)秋葉原間の経路より内側の
下記サイトに載っている太線区間を通過する場合、太線内の最短経路の営業キロで
計算される他、当該区間内で途中下車も出来ます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/04.html#70
【上記太線区間の内側で適用】

ただし、乗車経路を重複したり2度同じ駅を通らないことが条件です。

>東京で降りた後、途中下車できる駅は、新宿→吉祥寺までの各駅の他、
>東京~新宿までの各駅(中央線、山手線内回り・外回り)も降りれますか?
この場合、上記の経路重複・同一駅2度通過がない条件で降りられます。

>例えば、東京→日暮里と移動して途中下車し、日暮里→上野で途中下車、
>更に、上野→原宿で途中下車して~なんてことできますか?
この場合、一旦日暮里まで行って、その後上野へ行く時点で
上野駅を2度通ることになり、認められません。
またその後上野・原宿間を通ることは東京・日暮里間を乗車経路で重複する
ことになりますから、これも認められず、日暮里で当該きっぷは前途無効となります。
そうなりましたら日暮里・吉祥寺間のきっぷを買い直す必要が生じます。

途中下車順番を変えることができるなら、品川で新幹線を降り、
(品川)⇒原宿⇒(代々木)⇒東京⇒(錦糸町)⇒(秋葉原)⇒上野⇒日暮里とめぐり、
【注意:( )内の駅でも途中下車してもいいが、今回の下車対象外。】
そこから山手線内回りで「一筆書きの行程」になるように新宿まで出て
中央線で吉祥寺まで行ってください。そうすれば、大阪駅からの乗車券1枚で
吉祥寺まで無事追加料金を支払わずに済みます。
この経路だったら後戻りしない限り、経路上のどこの駅でも途中下車が可能です。

もし最初に質問文で挙げた「例えば、~」からの文中の途中下車順番を変えられないなら、
日暮里から行先ごとのきっぷ都度購入が必要となってきますので、ご承知おき下さい。

参考になりましたら幸いです。

吉祥寺は「東京都区内」外の駅です。

そのため、JR大阪駅⇒吉祥寺駅間のような片道101km以上の乗車券は「運賃計算の特例」により
山手線内、池袋(埼京線)赤羽(東北本線)尾久(東北本線)日暮里間の経路より内側、
および東京(総武本線)錦糸町(総武緩行線)秋葉原間の経路より内側の
下記サイトに載っている太線区間を通過する場合、太線内の最短経路の営業キロで
計算される他、当該区間内で途中下車も出来ます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/04.html#70
【上記太線区間の内側で適用】

...続きを読む

Q新横浜→広島 最安新幹線で行きたい!

9月の3連休に、 『 新幹線 』 で広島へ行こうと考えています。
(連休だと飛行機はとても高いようなので…)

自宅が東京の西の方なので、東京駅から乗るよりも新横浜から乗ると少し安くなるかと思い、
新横浜→広島ルートで行く予定です。

◆日程:14日(金)夜 新横浜出発
     17日(月)夜 新横浜着

◆人数:新幹線に乗るのは1名
     (広島で友人と落ち合うため、宿泊のみ2名)
     ホテル付きのパックだと、1名ではあまり安くならないため、困っています。
    
◆EX予約:利用申し込みをしていないので使えません。
       今から申し込んだとして、届くのに2週間かかるというカードの到着を待っていては、
       予約の席は埋まってしまうでしょうし、どうしたものか困っています。

◆予算:往復30000円前後に収めたいです(ホテル代は含まない)。

安くなるならば、出発や到着の駅等が多少変更になっても構いません。
金券ショップやオークションの利用にも特に抵抗はありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の西のほうということですので、八王子と仮定します。

この場合、中央線経由で新幹線を東京から乗るのと、横浜線経由で新横浜から乗るのとでは、運賃が片道290円(往復割引適用後)違うだけで特急料金は同額です。であれば、東京から新幹線・自由席にしたほうが少しだけお安くなります。広島からの帰りは、広島始発ののぞみが1時間に1本程度ありますので、自由席でいいと思います。
・東京経由(自由席):乗車券10,490円+特急券6,200円=16,690円(ゆき)
・東京経由(自由席):乗車券10,490円+特急券6,200円=16,690円(かえり)
 →合計33,380円
・新横浜経由(指定席):乗車券10,200円+特急券7,210円=17,410円(ゆき)
・新横浜経由(自由席):乗車券10,200円+特急券6,200円=16,400円(かえり)
 →合計33,810円

別の案があります。
深夜バスは対象外とのことですが、夜行特急「サンライズ瀬戸・出雲」はいかがでしょうか。
サンライズ出雲・瀬戸には横浜から乗車できます(22:24発)。岡山から新幹線乗り継ぎで、広島7:21着です。
寝台料金は高いので、床にごろんと横になれるだけの「のびのび座席」としました。
・乗車券10,200円、サンライズ(指定席)乗継割引料金1,830円、新幹線自由席岡山~広島間2,410円
 →合計14,440円(片道) →往復では、28,880円
片道(ゆき)のみサンライズで、帰りは新幹線(自由席で新横浜まで)の場合、
 →14,440円+16,400円=30,840円(さらにホテル代が1泊分節約できますね)

いずれにしましても、最寄駅が八王子でない場合には再計算してみてください。

東京の西のほうということですので、八王子と仮定します。

この場合、中央線経由で新幹線を東京から乗るのと、横浜線経由で新横浜から乗るのとでは、運賃が片道290円(往復割引適用後)違うだけで特急料金は同額です。であれば、東京から新幹線・自由席にしたほうが少しだけお安くなります。広島からの帰りは、広島始発ののぞみが1時間に1本程度ありますので、自由席でいいと思います。
・東京経由(自由席):乗車券10,490円+特急券6,200円=16,690円(ゆき)
・東京経由(自由席):乗車券10,490円+特急券6,2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報