題名通りです
家のセキセイインコが「ふんづまり」のようで、お腹が凄くぽっこりしているんです
最近フンをしていないようですし、膨らんでいる所は柔らかいので卵とかではないと思うのですが…
本鳥は元気でいつも通りなのですが、やはり心配で…
どなたか“ふんづまり解消法”を教えてください!

A 回答 (2件)

セキセイを飼育しています。



卵のワードがありましたので、おそらくメスのインコちゃんだと思います。

糞詰まりではなくて、他の病気によって腸が圧迫されて排出できない可能性があります。

単なる糞詰まりならヒマシ油で良いのですが、他の病気としては殻のない状態での卵詰まり・腹水・卵巣癌・脱腸などが考えられますので、小鳥を診察してくれる動物病院に直行するべきです。

エコー診断をすれば腫瘍かどうか判る場合もあります。

いずれにしてもセキセイは体力が無いので、時間は余りありませんよ。

素人判断は厳禁です。飼い主として出来る限りの事はしてあげてください。
    • good
    • 0

私が鳩を飼っていたころは


便秘にはヒマシ油を飲ませました。

http://www.avian.jp/bird2-2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコの糞について

いつもお世話になっております。
またまたインコの話なのですが、先日病院に連れて行きました。
※前回ご回答いただいた方ありがとうございました。

肥満と甲状腺(そのうとか食道周り)に多種類の菌があると言われ、餌の変更と飲み水に薬(内服薬・粉・7日分)をいただき、その日からインコに服用しました。

餌を変更したことにより、インコの体重は軽くなったようで、元気に動きまわっていました。

問題は薬なのですが、飲み水に混ぜる式なのですが、苦いそうで、飲まない子がほとんどだといわれておりましたが、
インコがその水を飲んでいない場合は、インコがふらふらになり、元気がなくなる(水分不足)ので、すぐにわかります、と教えていただいておりました。
※その場合は、薬を混ぜずにいつもどおりの水をあげてください、とのことでした。

でもうちのインコは水を飲んでいるところは見たことがないのですが、いつも以上に元気でしたので、薬入りの水を飲んでいるものだと思っていました。
※私が仕事でほとんど家に居らず母が日中見てくれています。(水を飲んでいるところは母が見ています。)

そして、本日6日目なのですが、いつもと同様元気なのですが、ウンチが全くといって良いほど出ていません。(糞がでなかったのは今日が初めてです。)
尿は出ています。苦しそうなそぶりや、しんどそうではなく、元気です。
一つ違うことと言えば、いつも以上に甘えてきます。

なぜ糞が出ないのかわかりません…

うちのインコはウンチをするとき、はねをボワッとさせて身体をブルッとさせてウンチを出します。
今日は何度もその動きをするのですが、ウンチがでません。。
でても、尿と水分(若干緑のものが混ざっている)

そもそもその薬というのが、菌をとるための薬なのです。
※止まり木に顔をよくコスっていたので、その薬を飲ませてからは顔をこすることは大分減りました。

また、他に生活を変えたことがあり、私の家のインコを毎日ほぼ12時間明るいところに置いていたのですが、
8時間以内が良いと聞き、朝の8時~16時頃で就寝させるようにしました。

一気に餌・水(薬)・睡眠時間が変更になったので、ストレスでしょうか?

明日(水曜日は病院がお休み)、病院に行きますが、一日に何度も糞をするインコが一日に一度も糞が出ないのはとっても心配です。

長々と申し訳ありませんが、早急に対処させていただける方法などありましたらお教えいただけますと幸いです。

また、上にも書きましたが、見た感じではいつもどおりです。
オス・1歳と9ヶ月です。よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
またまたインコの話なのですが、先日病院に連れて行きました。
※前回ご回答いただいた方ありがとうございました。

肥満と甲状腺(そのうとか食道周り)に多種類の菌があると言われ、餌の変更と飲み水に薬(内服薬・粉・7日分)をいただき、その日からインコに服用しました。

餌を変更したことにより、インコの体重は軽くなったようで、元気に動きまわっていました。

問題は薬なのですが、飲み水に混ぜる式なのですが、苦いそうで、飲まない子がほとんどだといわれておりました...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのセキセイさんは、結局、やはり病気だった ということですね…。^^; 「餌の変更と飲み水に薬(内服薬・粉・7日分)をいただき、その日からインコに服用しました」で、早速、新しい餌の(肥満への)効き目が出ているのは、良かったです。^^

今回のご質問で、大変失礼ながら ご質問項目がちょっと分かりにくかったので、私個人的に気になった点も合わせて、以下に書かせて頂きます。m(_ _)m

● > 問題は薬なのですが、飲み水に混ぜる式なのですが、苦いそうで、飲まない子がほとんどだといわれておりましたが、
> インコがその水を飲んでいない場合は、インコがふらふらになり、元気がなくなる(水分不足)ので、すぐにわかります、と教えていただいておりました。

上記については、苦い水を飲むのは嫌 なのは、鳥に限らず 当たり前のことでしょうね…。^^;

これについては、獣医さんにお願いして、ちょっとでも自発的に飲んでもらえるように 甘い成分を混ぜて頂いた という話を聞いたことがあります。今回の薬の性質上、それが可能なのかは分かりませんが、主治医の先生にお願いしてみる価値はあるかと思います。^^


● > でもうちのインコは水を飲んでいるところは見たことがないのですが、いつも以上に元気でしたので、薬入りの水を飲んでいるものだと思っていました。

上記は、セキセイさんの飲水の有無の確認には、飲水行動の観察だけに頼るべきではなく、さらに 飲水量を測定する必要があるのではないでしょうか(行動観察だけで飲水を確認できれば、それでも問題ありませんが)。

これには、最初に与える水の量(例えば 100cc として)をきっちり量っておいて、次の水入れを回収した際に 水入れに残っている水が 80cc だとしたら、その(水入れを1回設置した)期間の飲水量は 約20cc となるわけです(厳密には、水の蒸発〔による減少量〕を考えるべきですが、飼育環境がすさまじく低湿度であれば まだしも、そこまでは まぁ良いかと)。

そもそも、処方薬を飲み水に溶かす時点で、水量を測定しませんか(そうでないと、薬の濃度が…)? 最初に測定するのであれば、あと一手間かけるのも、何てこと無いでしょう。


● > そして、本日6日目なのですが、いつもと同様元気なのですが、ウンチが全くといって良いほど出ていません。(糞がでなかったのは今日が初めてです。)
> 尿は出ています。苦しそうなそぶりや、しんどそうではなく、元気です。
> 一つ違うことと言えば、いつも以上に甘えてきます。

> なぜ糞が出ないのかわかりません…

このフンが出ない理由は、残念ながら 分かりません。m(_ _)m 今回の処方薬の影響(副作用?)かも知れませんし、肥満(現状は改善傾向 とのことですが)の影響かも知れません(肥満 → 便秘・下痢傾向 というのは、以前聞いたことがあります)。さらに、(これは考えたくありませんが)また別の以上が現れているのかも知れません。

「明日(水曜日は病院がお休み)、病院に行きますが」とのことで、良いタイミングですので、どうか主治医の先生にご確認頂ければと思います。大事無いと良いですね(もし お差し支え無ければ、結果を教えて下さい)。m(_ _)m


● > また、他に生活を変えたことがあり、私の家のインコを毎日ほぼ12時間明るいところに置いていたのですが、
> 8時間以内が良いと聞き、朝の8時~16時頃で就寝させるようにしました。

> 一気に餌・水(薬)・睡眠時間が変更になったので、ストレスでしょうか?

セキセイさんは「オス・1歳と9ヶ月」で、「お尻についたふくらみは脂肪だそうです。でもこのままだとガンになる恐れがあるので、今のうちに来てくれてよかったと言われました」(質問者さまの前回のご質問〔の【お礼】〕より)とのことであれば、発情抑制対策として、日長を短日条件にすることは、とても良いことだと思います。^^ 是非お続け頂ければと思います。

「ストレス」については、仮に ストレスと感じていたとしても、必要であれば、仕方ありませんよ。野生では、生命の危険に直面するようなストレスをも 味わっているわけですから、それを思えば。^^ 今回の変更は 決していじめではなく、セキセイさんに良かれと導入していることですので、セキセイさんにも甘受してもらいましょう。

「ストレスにもう耐えられない!」類の意思表示が本鳥からあれば ともかくも、「元気に動きまわっていました」であれば、直に適応できて、乗り越えてくれるでしょう。^^

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

質問者さまのセキセイさんは、結局、やはり病気だった ということですね…。^^; 「餌の変更と飲み水に薬(内服薬・粉・7日分)をいただき、その日からインコに服用しました」で、早速、新しい餌の(肥満への)効き目が出ているのは、良かったです。^^

今回のご質問で、大変失礼ながら ご質問項目がちょっと分かりにくかったので、私個人的に気になった点も合わせて、以下に書かせて頂きます。m(_ _)m

● > 問題は薬なのですが、飲み水に混ぜる式なのですが、苦いそうで、飲まない子がほとんどだといわれ...続きを読む

Qセキセイインコが便秘っぽいです

 お世話になります。
 タイトルの通りなんですが、インコが便秘のときに食べさしてあげるとよい物って何でしょうか?一応、青菜はあげたのですが、ほかに何かないでしょうか?
 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

鳥は下痢はあっても便秘はしません。
糞をしないのは、具合が悪いか何かで食べる量が減っているからです。
#1の方の仰るように、できる限り早めに獣医師の診察を受けることをオススメします。

Qセキセイインコ・糞をしなくなり心配です

生後五ヶ月になるセキセイインコ(手乗り)です。もともと元気で気性が荒くここのところ凶暴でした。
1週間ぐらい前からかごの中で糞をしなくなり、放鳥すると糞をします。それがまたまとめてするので(1日1回)とても大きいのです。
一昨日ぐらいから籠の下にうずくまり、まるで卵を抱えているようでした。でも放鳥してやると元気に飛び回ります。
どうしても心配で鳥もみてくれる病院に今日連れて行きました。
看ていただいたところ
「性別はまだわからない、触診しても卵はなさそう。放鳥されることが楽しくて籠に入ることがストレスになっているのではないか」
ということでした。
結局何もしてもらえず、悩んでいます。もう放鳥するのを止めたほうがいいのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

インコは性別判断が難しいので獣医の判断も難しかった事が予想されます。と言うのも、症状から考えられるのは、生殖関係に起因するものだからです。
もし、メスであれば、発情行為or卵詰まりor卵管炎の可能性が高いと思います。メスは飼い主を相手と見立てて、勝手に発情してしまい、無精卵を産もうとします。その際に生殖関係の疾患にかかることが多いです。
文鳥でもインコでも、メスは発情中、抱卵中は一度に大きな糞をします。理由は糞を度々すると外敵に察知され、卵が危険に晒されるからです。擬似抱卵をしている事も怪しいですね。

取り合えず、インコのような生体は治療のしどころが難しい種ですから、獣医も今の段階では栄養剤を出すくらいしか手もありませんし、栄養過多になると更なる発情を生むことになりますので、難しいところですね。

飼い主さんが出来る事を以下、書いておきますのでとりあえず試してみてください。
・放鳥時にあなたに甘えるような行動を取りませんか?
だとしたら、あなたを♂と見立てて発情していますので、
落ち着くまで接触を控えてください。背中をなでるような
行為は、交尾を連想します。

・ケージに巣箱など、巣を連想させる物を入れてませんか?安心出来る巣箱があれば、卵を産みなさいと勧めて
いるようなものなので、撤去しましょう。巣を連想させる
餌箱・水浴び器も同様です。暗くて狭い所も危ないです。

・卵を産んでしまう可能性があるので、カルシウムを充分に与えます。卵の殻をレンジで消毒したものか、カットルボン、ボレー粉など。青菜も充分に与えます。

・温度計を設置して、28度~30度ぐらいに保ちます。
クーラーのある快適な空間は、逆に秋を連想させ、発情を高めます。また、余りに温度が低いと卵が体に詰まる事に
なります。今の季節でしたら、風通しの良い日陰常温で大丈夫です。

今までの経験から、発情しているような可能性が高い気がします。また、卵を生んだら相談してみて下さい。

インコは性別判断が難しいので獣医の判断も難しかった事が予想されます。と言うのも、症状から考えられるのは、生殖関係に起因するものだからです。
もし、メスであれば、発情行為or卵詰まりor卵管炎の可能性が高いと思います。メスは飼い主を相手と見立てて、勝手に発情してしまい、無精卵を産もうとします。その際に生殖関係の疾患にかかることが多いです。
文鳥でもインコでも、メスは発情中、抱卵中は一度に大きな糞をします。理由は糞を度々すると外敵に察知され、卵が危険に晒されるからです。擬似抱卵を...続きを読む

Qセキセイインコが元気なのに膨らんでいます

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回くらい?はありますが、それは全員します。
なので今まではかぜによるくしゃみだと思ったことがありませんでした。
こんなに元気で日常生活を送れていても、かぜのひき始めだったりするのでしょうか。
週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか、同じような状態の子を飼ったことがある方に伺いたいです。
今日は久しぶりに外で日光浴をさせてみたのですが、日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・なのでやはりかぜ?寒いのでしょうか。
それともただ眠いから膨らんでいるだけ?だとしたら日中に眠いという状態は大丈夫なのか?
ちなみに毎日19時には寝せており、朝5時くらいに起きる規則正しい生活をさせているつもりです。
最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか。
ちなみに、年齢はどちらも1歳くらいです。
体調の悪さを隠しているのだとしたら、とても心配です。
元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?
元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。教えてください。

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回く...続きを読む

Aベストアンサー

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。セキセイさんの行動を見ながら、暑がらない範囲で行うことも重要です。

「今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが」 「寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか」 とのことですが、「22度くらい」 を適温と感じているか否かは、そのセキセイさん次第です そして、セキセイさんの体調次第 でもあります (体調が悪ければ、些細な温度変化でも堪えますので)。

セキセイさんが 「暑い」 「寒い」 と自己申告してくれれば楽なのですが、それも叶いませんので、セキセイさんの行動・様子から、常に、それを推測する必要がある訳です。「日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・」 ことより、やはり、セキセイさんは必要があるから 膨羽しているのです。室温の数字やご自分の体感よりも、セキセイさんの行動を 優先してあげて下さい。

今回の膨羽の原因を突き止めるためにも、まず最初に、温度を上げてみて、膨羽が治まるかどうかを確認してみて下さい。病鳥の場合、30℃くらいまで上げますので、それくらいまでは上げても大丈夫でしょう (この 「30℃くらい」 も、あくまでも目安です。「セキセイさんの膨羽が治まるまで」 とお考え下さい)。

次に、それでも膨羽が治まらなければ、体調不良を疑って、獣医さんに受診されることをオススメ致します。ご指摘の 「体調の悪さを隠しているのだとしたら」 は、充分あり得ることです。大事を取って、できるだけ、早め早めに行動されるのをオススメ致します。


● > 元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?

元気なインコでも 「くしゃみ」 をすることはあります。ただ、それは、鼻の上に何かがくっついた・自分の指 (爪) 先で鼻の穴をほじった などの、明らかな理由がある場合だと思います。その意味では、人間と同じですよね。

これらの思い当たるフシが無いのに、くしゃみが1日に複数回出るのであれば、やはり、体調不良の可能性はあると思います。


● > 週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、

鳥の病気治療は先手必勝です。今週末と言わず、可能であれば、1日でも早い受診をオススメしたいところです。

「最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか」 については、確かに、この可能性はあるでしょう。ですが、今回の件が 仮に 体調不良であったとしても、その原因については、ご質問内容からは、残念ながら 何とも申し上げられません。m(_ _)m 「卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません」 とのことですが、それでも、繁殖 (産卵) がらみである疑いも、捨てきれません。

なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

長文失礼致しました。 どうかお大事になさってください。

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる...続きを読む

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む

Qセキセイインコの糞について

ここ、一週間以上、糞が下痢気味なんです。
ほとんどが水で、たまに糞まじり(原型がないもの、棒状のもの)があるという
かんじです。放鳥を30分としていたりすると、時々ですが糞が正常のものに戻る
ということがあります。放鳥のときは餌と水は、ほとんど与えてません。
病院(鳥専門のところではありませんが)にいき、お薬をもらったのですが、効果はいまのところなく、どうしたらいいかわかりません。鳥のほうはいたって元気で、よく遊んでいます。
元気なのが逆に怖く、いつパタッと落鳥するのかとひやひやしています。
小鳥は、病気には弱い生きものですし、人間には元気にふるまいます。

下痢の症状は、お腹の調子がわるいからですよね?もしかしたら水の飲みすぎかも知れません。でも水を減らすと言う方法は、どうやっていいかわかりませんし・・。
セキセイインコのお腹の調子を整えてくれる食べ物などってありますか?
下痢にかんすること何でもいいです、どうぞよろしくお願いします。
長い文ですみません。

Aベストアンサー

わが家のセキセイインコも同じような症状で、先日獣医さんにみてもらいました。どうやら砂嚢(ニワトリでいう砂肝)の砂が足りないとのことで、早速ペットショップで砂を購入(とても細かなもの)し、小さな器に入れて与えてみました。すぐに症状は治まりましたので、一度お試しください。早く良くなるといいですね。

Qセキセイインコの亡くなる時

先日インコの埋葬に関して質問させていただいたものです。
亡くなってからは悲しくて涙が止まらなかったのですが、ようやく悲しみだけじゃなく、楽しかった想い出を話せるようになったところです。が、うちの子が亡くなった時のことでどーしても気になることがあり、相談させていただきたいと思いました。

気になることというのは、
・インコは亡くなる時目開けたまま死んじゃうものなのか?(先代も先々代も目開いたままでした。涙)
・片方の羽根が少し開いた状態で下に横たわっていたのですが、もしかして人知れず苦しんで亡くなったのでは?
この2つです。
今までどのインコちゃんも最期を看取ることができず、みたらもう亡くなった後だったということばかりなので、今回の子がどうして亡くなったのか見当もつきません。亡くなる前日まで普通に元気な様子だったので特に…。
悲しいことを思い出させてしまうのは申し訳ないのですが、どなたか経験あるという方、又はインコに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前のご質問も読んでいましたが、出る幕が無かったので・・・ご質問者様も少し気持ちの整理がつき始めてよかったです。

さて、ご質問に対して。
(1)私の家では代々マチマチで、半開きのもいましたよ。目を開けている子はさすがに可哀想なので目を閉じて埋葬していました。ゲージの下で衰弱していくような子は閉じているまたは半開きのように思います。
これは死ぬ前の状態で、しんどくて目を閉じている子がそのまま息を引き取ると目を閉じているんじゃないかと推測しています。
(2)なんとか頑張ろうとしていたんじゃないでしょうか。反射的に足よりも羽を動かそうとする傾向があるように思いますので、最後まで動こうと意志がある子は羽根が開いていたりします。

私は、最盛期には20羽以上飼っていましたが、イタチに襲われて怪我で亡くなった子らは悲惨でした。目の前で尽きていく命達を手のひらに乗せて見ているダケですから。
その中であがいていく子らは羽根を広げようとしている子もいました。

私は数多く生き物を飼ってきましたが、命を看取るのも看取れないのもどちらにしても心に残るものはありまし、もちろん傷つくこともありますよ。

でもあまりご自身のことを悪く思ったり、後悔なさらないで下さいね。たぶん飼い主としてのご質問者さまはかなり努力なさっていたと思います。充分イン子は幸せだと思いますよ。この子に出来なかったことは次の子の時に頑張ればそれでこの子から学んだ恩返しになると思います。


補足ですが、野生動物や鳥などは人目につかないように死のうとしますので、看取るのは難しいですよ。

こんばんは。
以前のご質問も読んでいましたが、出る幕が無かったので・・・ご質問者様も少し気持ちの整理がつき始めてよかったです。

さて、ご質問に対して。
(1)私の家では代々マチマチで、半開きのもいましたよ。目を開けている子はさすがに可哀想なので目を閉じて埋葬していました。ゲージの下で衰弱していくような子は閉じているまたは半開きのように思います。
これは死ぬ前の状態で、しんどくて目を閉じている子がそのまま息を引き取ると目を閉じているんじゃないかと推測しています。
(2)なんとか...続きを読む

Qオスのセキセイインコ 下腹が膨らんでいます

オスのセキセイインコ 下腹が膨らんでいます

たぶん8歳位になると思います。最近掃除する時たまに黄色い汁が少量あってそれがかどうかは分かりませんが、臭かったり。
止まり木やえさ箱に止まったりはするのですが、紙の上に座ってる感じの時も多いです。
一番の気がかりは下腹辺りが少し膨らんでいると気づきました、肛門も糞が固まってくっついてます。
糞は水分が多いように思います。
食欲もあり水も飲んでいます。
真冬は寒さからか弱ったなぁと感じることもありましたが、温めてなんとか元気になりました。
確かに若くはないでしょうが・・何かできれば、いいなぁと。
インコ以外にわんこや亀や熱帯魚やら色々飼ってます。それぞれにベストな事はしてあげたいと思っています。
まずは受診でしょうがなにかこれでは?という病気が思い当たればそれについても色々勉強してやれるなって。
今まで何羽はかってましたが、老衰や気づけば亡くなってたり、病気に気づいてというのは初めてで。
何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黄色い汁というのは、フンや尿でしょうか? 黄色で臭いというなら、肝臓障害を起こしている可能性があります。そうなると腹水や脂肪などでお腹も膨らむし、フンもしにくくなりますから、お尻にフンがくっついてたりします。

病院で診てもらうと、強肝剤や肝臓によいサプリメントを処方してくれると思います。

また家庭では、青菜をよく洗って与えたり、ケージを清潔に保ったり・・・肝臓障害の場合は細菌や分解しにくいものなどがあると、それだけ皿に負担がかかりますから。
餌も人工的なものは避け、新鮮なものを与えてあげると良いと思います。

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Q小鳥が死んだ時はどうしたら…?

まだ元気に生きているペットの死んだ後のことを相談するなんて不謹慎かもしれませんが、時々とても不安になるので、相談させていただきます。

現在、15歳になるオカメインコを飼っています。
私が一人暮らしをはじめる時にも連れてきて、今も元気なのですが、
だんだんかごから出たがる様子も無くなり、
暑い日が続くと「いつどうなっても不思議じゃないな」と思ったりします。
気持ちの覚悟は、寂しいでしょうが、自分なりに時間をかけていけばなんとかなるかな、と思うのですが、
残された小鳥の遺体を、どうしたらいいのかわかりません。
犬や猫は、火葬にしたという話も聞きますが、鳥の場合はあまり聞いた事がありません。
実家で暮らしているなら、庭や近いところに埋めたかもしれませんが、
マンションで一人暮らしの場合、公園に埋めたとしてもずっと見守れないと思うとそれもできないんです。
帰りが遅くなった時など、ふっと不安がよぎり、どうすればいいのか分からなくてパニックになりそうになる時があります。
みなさんは、どのように最後のお別れをしたのか、よかったら聞かせてください。

まだ元気に生きているペットの死んだ後のことを相談するなんて不謹慎かもしれませんが、時々とても不安になるので、相談させていただきます。

現在、15歳になるオカメインコを飼っています。
私が一人暮らしをはじめる時にも連れてきて、今も元気なのですが、
だんだんかごから出たがる様子も無くなり、
暑い日が続くと「いつどうなっても不思議じゃないな」と思ったりします。
気持ちの覚悟は、寂しいでしょうが、自分なりに時間をかけていけばなんとかなるかな、と思うのですが、
残された小鳥の遺体...続きを読む

Aベストアンサー

ペットの火葬場のようなところがありますよね。
そういう所で、鳥のような小動物も受け付けてもらえますよ。

ペットの火葬場は、保健所や動物病院で教えてもらえると思います。
料金もかかりますので、お近くのところに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

でも。長生きしてほしいですね。
うちのオカメインコは5月に亡くなり、本当に寂しかったです。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報