題名通りです
家のセキセイインコが「ふんづまり」のようで、お腹が凄くぽっこりしているんです
最近フンをしていないようですし、膨らんでいる所は柔らかいので卵とかではないと思うのですが…
本鳥は元気でいつも通りなのですが、やはり心配で…
どなたか“ふんづまり解消法”を教えてください!

A 回答 (2件)

セキセイを飼育しています。

卵のワードがありましたので、おそらくメスのインコちゃんだと思います。

糞詰まりではなくて、他の病気によって腸が圧迫されて排出できない可能性があります。

単なる糞詰まりならヒマシ油で良いのですが、他の病気としては殻のない状態での卵詰まり・腹水・卵巣癌・脱腸などが考えられますので、小鳥を診察してくれる動物病院に直行するべきです。

エコー診断をすれば腫瘍かどうか判る場合もあります。

いずれにしてもセキセイは体力が無いので、時間は余りありませんよ。

素人判断は厳禁です。飼い主として出来る限りの事はしてあげてください。
    • 0

私が鳩を飼っていたころは

便秘にはヒマシ油を飲ませました。

http://www.avian.jp/bird2-2.htm
    • 0
  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的な...続きを読む