アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sk8暦半年くらいの中学3年生です
最近オーリーが伸び悩んできて25~30センチくらいの物を跳ぶのもギリギリ&あんまり成功しない
という感じです
まだ1~2ヶ月前くらいのほうが安定していたかな?
練習は大体部活が終わってからやっていて、某少年誌を10冊くくったやつばっかり跳んでいます。
あとは休日に友達とスケートパークにも行ったりします
まぁ部活が違って予定が合わなかったりテストだったりと最近あんまり行けてないのですが・・・
ちなみに動画なども取って研究していますが、オーリーの不調でモチベーションも以前より少し落ち気味・・・
URLです http://www.youtube.com/my_videos?feature=mhum
何か効果的な練習方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

かれこれ20年前くらいにガチSK8してたオッサンです。

今も夏場のトレーニングにパークを流したりしてます。

参考程度になればと思います。

よく某雑誌でオーリの仕方が解説されていたりしますが、ザックリしてて分かりにくいですよね?
30cmくらいというと横コーンくらいだと思うのですが、その辺がまず壁だと思います。

飛べない理由として「蹴り方」「前足の使い方」でしょう。

オーリは、真下に蹴るよりも若干テール側に蹴る方が、前足のかかりが安定します。
スタンスも高く飛ぼうと思って極端に狭くしなくても、全然大丈夫です。

流れとして

プッシュ⇒前足はビスの少し内側へ⇒蹴る(少しテール側へ)⇒前足をデッキが曲がってるとこまで擦り上げる(小指の付け根を擦る)⇒同時に後ろ足をあげる(後ろ足にデッキがくっついてるはず)⇒空中でふんばる(慣れるまで両足フラットにするイメージ)⇒着地(両足がビスの上にあるとベスト)

飛ばずに練習する方法もあって、ちょっと高めのベンチに座って、デッキが足にくっついているか確認しながらオーリするのもいいと思います。

軽く蹴って⇒前足擦って⇒後ろ足にデッキが付いてきてるか確認⇒少しふんばって⇒両足同時着地

というイメージでやると、オーリが今の段階からかなり高く飛べるようになっているはずです。

私も100cmとか飛べる訳でもないですが、ハイオーリコンテストのような飛び方を、いきなり
真似するのは、逆に遠回りになってしまいます。

縦コーンを安定して飛べた方が、ストリートでも使えますし、色々な技をマスターするのに近道です。

オーリ安定したら、キックフリップorヒールフリップも綺麗にメイクできる日は近いです。

がんばって下さい☆
    • 0