プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人の事故の話です。
知人が信号待ちをしていたところ、赤信号を突破してきた車に当て逃げをされました。
重度の怪我はありませんでしたが、軽い鞭打ちという事で人身扱いにしました。
警察が調べたところ、犯人は車をある人に借りて走行していたという事です。
警察の対応も遅く2年前の写真などをもってきたりし、だらだら時間をかけ、一月くらい経ちました。
結局その間に記憶も曖昧になり、犯人事態も俺じゃないと言う張り、結局泣き寝入りになったといいます。
自分は警察の怠慢だと思います。
それとももともと当て逃げの逮捕は難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

「轢き逃げ」に関しては、警察は地面に這いつくばりながらでも証拠集めに躍起になります。

つまりは歩いてる人を轢いて怪我・大怪我・死亡させ、逃げた犯人は絶対に許さんという意思の表れです。ところがどっこい、車同士の事故で当て逃げされて捜査という事になれば、警察は手の平返した様に「怠慢」になります。逃げられる方が悪い、という感覚なんですよ。だから自然と捜査もずさんになります。

当て逃げ犯人の逮捕が難しいとは思えません。轢き逃げ捜査でも、例えば車から剥がれた塗膜から車種を割り出すんですから、当て逃げも基本は同じだと思います。塗膜は剥がれるだろうし、ブレーキ痕、タイヤ痕からも車種は特定できます。

警察も重大案件については真剣だけど、そうでないと判断したものには「ずさんな捜査」になるんでしょう。「密着!交通警察24時」が聞いて呆れます。
    • 0

当て逃げの逮捕が特別難しいと言う事はありません。

目撃者や証拠さえ揃えば問題なく逮捕可能です。
しかし事故の当事者(被害者)がナンバーや車種を覚えているのはまれな事です。
そういう意味でもドライブレコーダー(事故などを記録する車載カメラ)を取り付けておく事が重要になります。
    • 0