[1]

 新しいアンチウィルスソフトをインストールときには、今まで使っていたアンチウイルスソフトをアンインストールするように、と本に書いてありました。

 そこで質問なのですが、新しいものをインストールする前に古いものをアンインストールしてしまうと、その間はパソコン無防備になってしまうということなのでしょうか?

 だとしたら、新しいものをインストールした後で、削除したほうがいいのでしょうか?

[2]

 パソコンのリカバリの前には、バックアップをとっておき、初期化後に復元させる。ということですが、インターネット環境の設定(?)もそれで、バックアップがとれるのでしょうか?

 私のパソコンは古いので、以前初期化したら IE6 からアップデートの嵐で、しばらくまともに使えなかった経験があります。
 「復元させたら、IE8の状態」、という具合にできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンチ」に関するQ&A: アンチウィルスソフト

A 回答 (5件)

>新しいものをインストールした後で、削除したほうがいいのでしょうか?


それは駄目です。一時的にも二つのアンチウイルスソフトが常駐するのでトラブルの元です。
無防備になる時間は大したことはありません。心配ならLANケーブルを抜いておけば安心でしょう。
個人が使うようなパソコンが10分~20分ほど無防備でもなんら問題は発生しませんよ。



>インターネット環境の設定(?)もそれで、バックアップがとれるのでしょうか?
お気に入り等はバックアップが取れますが基本設定(接続設定、セキュリティ)等は手作業で再設定が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、手作業ですか・・・。
いっそ新しいものをプライベートで、今のものを初期化してからオフラインで仕事用にしようかと考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 11:28

#2です。



最近のPCでは隠しパーティションなどにリカバリイメージを保存してることが多いです。なので、このイメージからリカバリすれば問題ありません。感染ウイルスも復元してしまうといったこともありません。
ただ、購入時の状態に戻るためそのあとの作業が大変なだけです。

ですから、日頃からクリーンな状態のシステムバックアップを定期的にとっておくことが重要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃のひと手間が大事ということですね。心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 11:19

[1]


インターネットにはルーターを使って接続すれば、アンチウイルスソフトをアンインストールしても心配は要りません。
ルーターのファイアウォールに守られています。
ただし、この状態でブラウザを使ったりメールを使ったりするとウイルスを引っ張り込む恐れがありますので、それらはアンチウィルスソフトをインストールした後にしましょう。
アンチウイルスソフトは特にそうですが、インターネットに接続してインストール時に自動的に行われるアップデートを済ませておかないと、感染リスクが膨大になります。1.5秒で新種が登場する2009年以降では、ウイルス定義が一ヶ月以上前のアンチウイルスソフトなどはインストールしていないのと変わらないと思ってください。したがって、ルーターを使ってインターネットに接続された状態でのインストールをお薦めします。

[2]
バックアップからの復元(リストア)は、バックアップが感染していない事が前提です。リストアで感染まで復元してしまうからです。
感染の疑いのあるバックアップは捨てます。そうでないと大変な思いでリカバリした意味がありません。

その為、私はLive-CDの併用をお薦めしています。
最近の回答は
http://questionbox.jp.msn.com/qa6656976.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa6613564.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa6563299.html
ご参考まで。

普段のPCの健康管理は、
http://questionbox.jp.msn.com/qa6656976.html
を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルーターは使っていないLAN直結なので、windowsのファイヤウォールが動いています。
ルーターを検討中です。

お礼日時:2011/04/17 11:21

> その間はパソコン無防備になってしまうということなのでしょうか?



そうなりますね。なのでその間はPCをインターネットから切り離しましょう。
インターネットから切り離せば、PCを攻撃されるリスクは激減します。
旧ソフトのアンインストール/新ソフトのインストール作業自体はネットワークに接続していなくても実行できるはずです。

新しいアンチウィルスソフトをインストールしたら、すぐにインターネットに接続して最新版の定義ファイルをダウンロードしてください。それまではメールの受信やファイルのダウンロード、WEBサイトの閲覧などは控えましょう。

> 新しいものをインストールした後で、削除したほうがいいのでしょうか?

他の方も回答していますが、やめたほうが良いですね。

> インターネット環境の設定(?)もそれで、バックアップがとれるのでしょうか?

バックアップのとり方などにも拠りますが、取れないと思ったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段からのパソコンの調子に気をつけなければと認識させていただきました。
これから気をつけていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 11:23

はじめまして




>その間はパソコン無防備になってしまうということなのでしょうか?

ですね。なのでオフラインで作業すればいいではないですか。

で、通常リカバリというと購入時の状態に戻すことを指します。さまざまな設定においてもそうです。
ですから、煩わしい作業がいやならシステムバックアップを日頃から定期的に取ることです。

なお、最近ではアンチウイルスの回避手法も普通に使われていますので一筋縄にはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDを一つ購入し、バックアップ用として、定期的に使うことにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報