はじめまして、26歳主婦の子無しです。
二十歳の頃からパニック症状があり、一度は落ち着きました。
が、昨年の12月に再度パニック症状を発症し、心療内科でトピナという抗てんかん薬を処方されました。

その後、解離症状や記憶の喪失が何度も起こり。

しまいには完全に別人格が現れ、記憶がまちまちの日々を過ごすようになりました。

薬を飲んでから悪化したように思い、大きな精神科にセカンドオピニオンとして受けました。
心理テストをいくつも行い、診察を数度繰り返した結果「解離性同一障害」と診断が下りました。

抑鬱症状やパニックはその病気からの併発という診断です。

確かに私は幼児期から高校にあがるまで母から酷い虐待を受けておりました。

殴る蹴るは当たり前、幼児期捨てられた事もあります。包丁を投げられた事もあったそうです(弟談)

確かに一部分は覚えているのですが、途中から記憶が無い事もありました。

今私以外に三人程おりますが、コントロールが効きません。

皆様々(一人除いて)に私の為と思い行動しますが、どうも全てが彼らのエゴのように行動します。

余りにも目に余る行動がある為、困り果てています。

治療を終えた方、もしくは治療途中の方どのように共存しながら、また抑えながら生活していますか?

私よりも主人が疲れ果ててしまう事が心配で快復に焦るばかりです。

ちなみに私は彼らと話せないので、主人を通しどんな人かわかりましたが、私自信は怖くて仕方ありません。

主人曰く癖はあるけど悪い奴らじゃないそうですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

解離性同一性障害の高3女子です。



人格は8人いますが、出てくるのは3人です。
記憶の引き継ぎはぼちぼちです。
自殺志願者、中性的性格の者、幼児
といった感じです。
虐待ですが、長年受け続け、里親に引き取られました。

事故で1年弱の間車椅子だった時期があり
面倒くさがり屋の実母は介助を嫌がり
時々キレて車椅子を倒して私を蹴りまくっていたり
食事を投げつけてきたり、フォークで手を刺したり
4時間ベランダで放置とかもありました。
一番困ったのが胸を蹴ってくる事。
私は心臓病があるので、死ぬかと思いました。
中学から、「お母さんに殺されるかも」と思っていました。
これらをすべてしつけと思ってたので
ここで打ち明けるとすぐさま離れなさいと指示が
きました。悩んだあげく、養女に入りました。

人格交代はいじめを受けていた中1あたりから
あったらしく、身に覚えの無い事を言われて
異常に気がつきました。
その後、いろいろあり高1で精神科を受診し
解離性障害(解離性同一性障害)と言われました。
今も定期的にカウンセリング治療をしています。
人格達と脳内会話ができるまでになったので
バイト中は出てこないでとか、友達と居る時
は出てこないでとか頼んでいます。
(人格達は、出たがるので、家族と居る時や
病気を知っている友達と会う時は人格交代を
しています。)

ストレスの量により人格達が騒ぎ出すので
また他の持病も悪化するので、注意していますが
ストレスの無い生活はなかなか難しいですね。

私はまだ人格達のなだめ方を心得ていませんが
会話は出来るので、友達に話すようにしています。
手紙も書いたりします。返事が来ますよ。
なにしろ交代中は記憶が無いですから、心配ですけど
一部の人に理解してもらって、やっていくしか
ないかなと半ば諦めています。
(特に、自殺志願者の人格は、自傷したり
時に飛び降りたりするので、注意が必要です)
医師には「別人格の声」とは言わず「幻聴」と
報告していますが、危険視している様です。

手紙を書いて置いておくと、見てくれるかも。
ちょっとやってみてはいかがでしょうか?

私の治療法はカウンセリングです。
治療途中ですが、いずれ治ると信じて
頑張っています。

なかなか、難しい病気ですよね。
お互い頑張りましょう。
何か質問があれば出来る限り答えます。
専門家じゃないので細かい部分は無理ですが;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング