職場の人間関係に悩んでいます。

現在、転職して3ヶ月ほどなのですが、同チーム内の先輩が苦手で、毎日が憂鬱です。
結構年配の方なのですが、絵に描いたような職人肌の頑固親父といった感じで、怒鳴られないようにと常にビクビクしてしまいます。
それだけなら自分がミスをしなければいいのですが、その方が不機嫌なだけでチーム内の空気がピリピリしてしまい、どっと疲れてしまいます。
しかも、仕事に関係のないプライベートなことや、嫌いな人と一緒に作業をするというような、他の人からすれば些細なことで朝から不機嫌なこともあり、その日一日、先述したようにチームの雰囲気が悪くなります。
かと言って、自分だけがひどく怒鳴られるとか、いびられるというようなことはなく、むしろ気に入られているという話も聞きます。

この先輩が頻繁に出す不機嫌な態度と、それが原因のチームのピリピリした空気に絶えられず、ここ数ヶ月ほど毎日が憂鬱で、休日すら心が休まりません。
それに追い討ちをかける形で、新年度のチーム再編があり、その再編でこの先輩とペアのチームになってしまいました。
正直精神的にもちそうにないので、再度チームの再編を上司に相談しようかと思うのですが・・・


ここでこの先輩と別のチームにしてもらうように上司にお願いするのは我侭でしょうか?
先輩が意図的に自分に精神的な圧力をかけているわけではないので、こんなお願いをするのは我侭で先輩に失礼かなとも思うのですが、正直自分は耐えられるか不安です。

ご意見をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨日の朝日新聞の


<あの人とこんな話>に参考になるようなことが
書いてありますので、ご覧ください。

どのような人にでも必ず
いいところがあります。
みつけて心の扉を開いてあげましょう。

心の扉を開く鍵は、1つとは限りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気圧の単位はhpaで、 圧力の単位はpaですが、 圧力の単位にはhpaも入るのでしょうか? 気になっ

気圧の単位はhpaで、
圧力の単位はpaですが、

圧力の単位にはhpaも入るのでしょうか?

気になってたので聞きます。
お願いします。

Aベストアンサー

h(ヘクト)は100を意味する接頭辞です。
ですので1hpa=100paですね。

hpaも「圧力の単位」と定められていますが、
気圧以外で使っているのを見たことはないですね…

Q職場に精神科の受診を勧めるほどの先輩がいるのですが、話し方について質問です。 彼に相談されたら「他の

職場に精神科の受診を勧めるほどの先輩がいるのですが、話し方について質問です。
彼に相談されたら「他の人に話を聞いてもらうんだったら、病院の先生に話を聞いてもらったらいいと思います」と言おうかなと思ってますが精神病んでる人の場合だと逆効果でしょうか?
彼は自閉症のニ次障害(自閉症の疑いです)で苦しんでるように見え、他の先輩や僕にもどうしたらトラブル起こさないか相談してくるこですが解決が全くないのです。

Aベストアンサー

私には悩んだ人が寄ってくるので参考までに。
悩んだ人は答えを求めているのではありません。
「こうしたら良い、ああしたら良い」と良いアドバイスをしても、相手は上から
目線で言われたと思うのです。
人の話を素直に聞ける状態ではないのです。
話を聞いてあげる。 否定はしない。 良い方向へ誘導する。 背中を押してあげる。
でも、話を聞いているだけで気の弱い人は伝染します。
悩みを聞いて楽しい人はいません。 余裕がない人はほどほどにしましょう。
以前うつ病で長期病欠の人の欠員補充で派遣されたとき、25人の内3人がうつ病、
他に10人ぐらいがうつ病予備軍でした。 原因はパワハラです。
2人が長期病欠。 5ヶ月間で12人が交通事故の加害者になりました。
悩むか薬で集中力を失い駐車場や交差点で接触事故を起こすのです。
パワハラに負けたものがうつ病になるのです。 家庭が原因の場合もあります。
一人で対応せず、傍観者にならずみんなで協力しましょう。

Qちょっと昔の圧力の単位のことで

雑学ですみませんが、圧力の単位のことでご存じの方、教えてもらいたいことがあります。
最近はSI系になり、「Pa」(パスカル)という単位に統一化されつつあります。

昔(明治大正以前)の日本では、圧力はどんな単位が使われていたのでしょうか?
と、私の周辺で話題になり調べましたが、なかなかわっかりません。

日本では尺貫法と言われるように「長さ」と「重さ」しかなかった?

度量衡法の成立 明治24年(1891)……ここの時点で体積、面積など制定されている
尺貫法廃止   昭和33年(1958)

ちなみに
長さは「尺」「寸」、重さは「貫」「斤」、容積は「斗」「石」などが使われていたようですが圧力についての単位は、なかなか探し出せませんでした。

もし、ご存知でしたら教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

長岡技術大学の三上先生の講義ノートを参照しておきます。
明治以前の日本に日本固有の圧力の体系的な考え方があったかどうかは知りませんが、少なくとも一般的ではなかったでしょう。江戸時代に西洋の学問を学習する過程で換算(匁毎平方尺とか?)したことはあったと思いますが、明治維新以降海外の技術を導入するときには外人技術者を招聘するのがお決まりですから外国人にわからない尺貫法の単位系は使わなかった(使っている暇は無かった)というのが予想です。
従って、当時国外で使われていた単位が使用されていたものと思います。ただし、各分野で都合の良い単位系が使われていたりメートル法に従ったものとそうでないものとが混在していたと考えられます。個々の単位の呼び方がいつ決まったかは知らないので間違いもあると思いますがこんなところではないでしょうか。

・mmHg or Torr
・bar (バール)
・atm (標準大気圧)
・psi (ポンド毎平方インチ)

もしかしたら ft H2O とか、いろんな亜種があったことは十分考えられます。


もちろん日本にも圧力を示すものはあったでしょうが、「単位」という概念に当てはまる普遍的な考え方まで昇華してはいなかったのではないでしょうか。

参考URL:http://kjs.nagaokaut.ac.jp/mikami/STS/metorology/note.htm

長岡技術大学の三上先生の講義ノートを参照しておきます。
明治以前の日本に日本固有の圧力の体系的な考え方があったかどうかは知りませんが、少なくとも一般的ではなかったでしょう。江戸時代に西洋の学問を学習する過程で換算(匁毎平方尺とか?)したことはあったと思いますが、明治維新以降海外の技術を導入するときには外人技術者を招聘するのがお決まりですから外国人にわからない尺貫法の単位系は使わなかった(使っている暇は無かった)というのが予想です。
従って、当時国外で使われていた単位が使用...続きを読む

Q人間の精神的なことに詳しい方。

3月11日の、関東東北大震災のアップされた動画をみていました。

ニコニ○動画を中心に観ていました。
宮城では津波が押し寄せてくるアップされた動画を観ました。

そのときなのですが、
すぐそこまで、一般道路や家が押し流されているシーンなど、

カメラを録画してる人の声や、
その周辺にいる人々の声も入っていますが、

怖くて 恐怖の声をあげる人がほとんどでしたが、
中には笑ってる人もいました。

この笑うという感情は、何故だと思いますか?

目の前の光景が信じられなくて、笑うというコトで
目の前の信じられない光景を、なんとか飲み込もうとして笑うということをするのでしょうか?

よく、人は本当に怖いと感じると笑う と聞きますが、そうなのでしょうか?

こういった 恐怖の現状を目の前にして、
笑ってしまう という精神的な感情が知りたいです。

カテゴリーが分からなくて、メンタルヘルスにしてしまいました。

Aベストアンサー

感情が混乱して、笑っているのです。
可笑しくて笑っているわけでは
ありません。

また、サポートには連絡しませんが
メンタルヘルスより心理学カテゴリー
のほうがいいと思います。

Q圧力単位で『mAq』の意味は?

圧力単位で『mAq』もしくは『mH2O』なる単位がありますが、この単位の指す
意味がわかりません。何mm径の水柱で何m上昇するかという意味ではないかと
思っているのですが...
単位換算サイトで数値の変換はできますがこの単位の示すところをご存知の
かた、お教え下さい。

Aベストアンサー

物理屋の siegmund です.

私はほとんど見たことがない単位ですが,
推測するに,水柱hメートルに相当する圧力が h [mAq] あるいは h [mH2O] ですね.
Aq はラテン語の aqua (= water) あるいは aqueous (= of water)です.
圧力ですので,何mm径は関係がありません.
あんまり管が細いと水の表面張力や管壁と水との親和性などが影響しますが,
ある程度太ければほとんど影響はありません.

高さ h [m] で断面積 S [m^2] の水柱を考えましょう.
体積は hS [m^3] です.
水の密度は 10^3 [kg/m^3] ですから,水柱の質量は 10^3 hS [kg].
地表面での重力加速度が g ≒ 9.8 [m/s^2] ですから,
水柱にかかる重力が 9.8×10^3 hS [kg・m/s^2].
圧力 p は単位面積あたりの力ですから,
p = 9.8×10^3 h [kg/(m・s^2)] = 9.8×10^3 h [Pa] です.
断面積は関係がないこともついでにわかりました(したがって,管径も無関係).
Pa はパスカル.
つまり,1 [mAq] = 9.8×10^3 [Pa] です.
1気圧は 101325 [Pa] ですから,大体 1 [mAq] = 10.3 [mAq] ですね.

重力加速度は場所によって少し違いますし,水の密度も温度変化します.
したがって,1 [mAq] = 9.8×10^3 [Pa] でなくてちょっと値がずれた
厳密な定義があるはずだと思うのですが,
ちょっと調べた範囲ではわかりませんでした.

水の代わりに水銀を使った方は血圧でおなじみですね.
水銀の比重は 13.6 ですから,1気圧が 760 [mmHg] くらいに相当します.
血圧が 120 というのは 120 [mmHg] のことです
真空関係では,1 [mmHg] = 1 [torr] として torr がよく(というか,未だに)
使われています.
torr はトリチェリに由来する単位です.

SI 単位系の立場からは,mAq,mmHg,torr などは推奨できる単位ではありません.
圧力の SI 単位は先ほど出ましたように,Pa (パスカル) です.

余談ですが,アクアラング aqualung (水+肺) は文字通り水中の肺ですね.
Aquarius は水瓶座.そういえば,こういうスポーツドリンクもあるな.
aqua はサンスクリットに語源を発する古い言葉で,
仏教関連用語として日本に入ってきて「閼伽」(あか)になったとされています.
「閼伽」は仏様に供える水,あるいは水の容器のことです.
「閼伽棚」は仏様の水や花をおく棚です.

物理屋の siegmund です.

私はほとんど見たことがない単位ですが,
推測するに,水柱hメートルに相当する圧力が h [mAq] あるいは h [mH2O] ですね.
Aq はラテン語の aqua (= water) あるいは aqueous (= of water)です.
圧力ですので,何mm径は関係がありません.
あんまり管が細いと水の表面張力や管壁と水との親和性などが影響しますが,
ある程度太ければほとんど影響はありません.

高さ h [m] で断面積 S [m^2] の水柱を考えましょう.
体積は hS [m^3] です.
水の密度は 10^3 [kg/m^3] ...続きを読む

Q今より少しでも精神的に強い人間になりたいです。

こんにちは。よろしくおねがいします。
30後半の主婦です。一人子供がいます。幼少のころからですが、とても心配性で、かつ嫌な事があるとそればかりが気になって、気分の切り替えがとても下手な人間でした。特にここ数年は、自分と家族の体調で少しでもおかしなところがあると大病ではないか?と心配になり、いてもたってもいられなくなってしまいます。結果、強迫神経症とうつ病に2度なってしまいました。現在は、合計、2年弱の治療を得て安定しています。お薬も飲んでおりませんし、明らかにそのころに比べれば体調もずっとよいです。
しかし、やはり今でも心配なことがあると、まさにそのことに囚われてしまい、すぐに精神的にとてもつらくなってしまいます。
そこで、なにかおすすめの精神安定が得られる方法、メンタルトレーニングなどはありませんか?また何かおすすめの本などはありませんでしょうか?(森田療法や日野原重明先生の本は読みました。)体調が安定している今、そしてまたひどい神経症に陥らないためにも、すこしでも精神的に強くなりたいのです。どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。5番のアフターエイトです。

私は不安です。と自分で認めたところで、すぐに不安がなくなるわけじゃないです。
ただ、考え方を変えるとっかかりのようなものでして。

不安を消そうとするのでなくて、それはそのままでOKなんです。

不安なんだね、OK、わかったよ
でもこれを(洗濯を、買い物を、する必要のあることを)そのままやっていこう。
やって、やり終った。
成功!
大丈夫、やり終わりました。

また不安なことが出てきました。
また不安はあるまま、やってみます
あー失敗!
トホホ
じゃあやりかたを少し変えてみよう…

とかいう、繰り返しです。

もしかして、強い人はみんな平気でいろいろなことに元気に対処できている、と思っていませんか?
そんなことはないんです。
うわ~怖いよー、と言いながら(思いながら)やってることがあるのです。

森田療法も、ドキドキしても恥ずかしくてもそのままやる、という感じなのでは……
ネットで探すと、森田療法の研究会みたいなサイトがありますよ。簡易チェックテストもあって、私は少し森田療法向きではなかったみたい(笑)
森田療法を実施している施設に行って、体験してみることもできるでしょう。

本だと確かに、何かを身に染みて実感するのとは全然違うと思います。

こんにちは。5番のアフターエイトです。

私は不安です。と自分で認めたところで、すぐに不安がなくなるわけじゃないです。
ただ、考え方を変えるとっかかりのようなものでして。

不安を消そうとするのでなくて、それはそのままでOKなんです。

不安なんだね、OK、わかったよ
でもこれを(洗濯を、買い物を、する必要のあることを)そのままやっていこう。
やって、やり終った。
成功!
大丈夫、やり終わりました。

また不安なことが出てきました。
また不安はあるまま、やってみます
あー失敗!
...続きを読む

Q圧力の単位換算

圧力の単位で(atmg)という単位を見かけたのですがこの単位は(atm)とはどう違うのですか?また、1.0(atmg)を(atm)に換算すると値はいくつになるのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします.

Aベストアンサー

以前どこかで見かけたように思いますが・・・詳細不明です。
確か流速とかの関係だったと思うのですが、今探してもヒットしませんでした(^^;
気体圧力と何か(重力加速度g?か、加速度G?Gal?)でしょうか・・

Qとある精神病診断をやってみたことが気づいたきっかけです。診断結果は、精神的分裂病?ってやつで 調べた

とある精神病診断をやってみたことが気づいたきっかけです。診断結果は、精神的分裂病?ってやつで
調べたらその陰性の
・思考障害
と症状がまったく同じでした。妄想とかはないものの、自分の考えがまとまらなくて感情が分からなくなることが今の現状です。
ストレスが原因らしく、思い当たることがいくつもあります。
私は、今とある理由で親友と上手くいっていません
しかも、いきなり絶縁になってしまい、親友がなんでいきなり私に冷たくあたってきたのかも、どうしてなのか色々重なってわけがわからなくなっています
しかも、その親友はいわゆる不登校ってやつで顔も見れないしどうしたらいいのか分からないです
自分で自分の感情が分からなくなってしまって
辛くて、苦しくて、でも、みんなに心配なんてかけたくなくて…
1度親に精神分裂病?と症状が似てるんだけど…
と聞いてみたところ、
大丈夫。あなたみたいな子はならないから
と言われてしまい病院にも行けないし。友達になんていえないし。自分だけじゃどうしたらいいのか分からないんです。私は、どうしたらいいんでしょうか
きっと、上記の私の説明もわかりにくいでしょう
ごめんなさい。上手くまとめられないんです。
ちなみに私は、14歳の中学生です

とある精神病診断をやってみたことが気づいたきっかけです。診断結果は、精神的分裂病?ってやつで
調べたらその陰性の
・思考障害
と症状がまったく同じでした。妄想とかはないものの、自分の考えがまとまらなくて感情が分からなくなることが今の現状です。
ストレスが原因らしく、思い当たることがいくつもあります。
私は、今とある理由で親友と上手くいっていません
しかも、いきなり絶縁になってしまい、親友がなんでいきなり私に冷たくあたってきたのかも、どうしてなのか色々重なってわけがわからなくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは病院に行くべきです。ケガと違って、周りも気づかない。自分も気付きにくい。
保険証なんてなくても、行きなさい。行った後に、親に伝えればいい。

自分も、ネットの診断で気づきました。まだ
通院中。
早期治療が鉄則です。

お母さんが、もう少し心配してくれると良いんだけど、責めたら駄目だよ。分かりにくいし、あなたも無意識にでも外に出さないようにしてはずだし。

お互い、早く治したいね。

Q遠心力(単位がxg)を圧力(Pa)に変換したい

遠心力を表すのによく使われている単位(xg)をわかりやすい圧力の単位(Pa)に換算できません。
おねがいします。教えてください。
ばかな質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

物理学でいう遠心力は「力」で単位は[N]です。f=ma の式の f に相当しますが、mは物によって変わるので、装置の性能を示すのであれば、mを除いて加速度aでもって遠心力の大きさを表わすほうが便利なので、装置の遠心力は便宜上加速度で表すようです。
物理学でいう加速度の単位はNO1様が書かれている通り[m/ss]ですが、遠心力を加速度で表すときには[xg]という単位がよく使われています。[xg]は重力の加速度(9.8[m/ss])の何倍という意味を表しています。例えば、100[xg]といえば980[m/ss]のことです。宇宙ロケットが飛び出す時の加速度何[G]というのと同じだと思います。
質問者は、圧力[Pa]に変換したいと書かれていますが、加速度をそのまま圧力に変換することは当然のことながら出来ません。具体的な条件(物質の形状とか比重とか)が与えられて初めてその条件下における力や圧力が計算できます。

Q私は18歳です。 精神科などの受診は1度もないのですが 私には下記の様な所があります。 何か精神的な

私は18歳です。
精神科などの受診は1度もないのですが
私には下記の様な所があります。
何か精神的な病や障害などになるのでしょうか?

・幼少期から現在まで指しゃぶり
・気に入らないと物に当たる
・些細な事でも鵜呑みにし気にしてしまう
・常に頭痛や腹痛
・常に頭の中では心配や不安がある
・人間関係が苦手で仕事や学校が長続きしない
普段外では指しゃぶりや物に当たるなどは
常識や恥ずかしさなどからする事はありません。

父親から叱られる時や怒られる時は
小さい頃から暴力がありました。
虐待になるのか、私がいけないからしつけなのかわかりません。
母親は常に小言や独り言が多く、それを聞く度に私は嫌で嫌でイライラする状態。
中学生時代には軽い虐めにあい人間関係は
今でも苦手です。


私1人では解決に導けなく、診断など受けるべきなのかすら曖昧な為回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

御質問者様は、幼少の頃から心身両面のイジメをうけておられたと思われます。また、躾と虐待は別物で、暴力は躾にはなりません。

イジメなどにより心の発達が抑圧されている可能性がありますので、受診なさるのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報