プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人間関係に悩んでいます。

現在、転職して3ヶ月ほどなのですが、同チーム内の先輩が苦手で、毎日が憂鬱です。
結構年配の方なのですが、絵に描いたような職人肌の頑固親父といった感じで、怒鳴られないようにと常にビクビクしてしまいます。
それだけなら自分がミスをしなければいいのですが、その方が不機嫌なだけでチーム内の空気がピリピリしてしまい、どっと疲れてしまいます。
しかも、仕事に関係のないプライベートなことや、嫌いな人と一緒に作業をするというような、他の人からすれば些細なことで朝から不機嫌なこともあり、その日一日、先述したようにチームの雰囲気が悪くなります。
かと言って、自分だけがひどく怒鳴られるとか、いびられるというようなことはなく、むしろ気に入られているという話も聞きます。

この先輩が頻繁に出す不機嫌な態度と、それが原因のチームのピリピリした空気に絶えられず、ここ数ヶ月ほど毎日が憂鬱で、休日すら心が休まりません。
それに追い討ちをかける形で、新年度のチーム再編があり、その再編でこの先輩とペアのチームになってしまいました。
正直精神的にもちそうにないので、再度チームの再編を上司に相談しようかと思うのですが・・・

ここでこの先輩と別のチームにしてもらうように上司にお願いするのは我侭でしょうか?
先輩が意図的に自分に精神的な圧力をかけているわけではないので、こんなお願いをするのは我侭で先輩に失礼かなとも思うのですが、正直自分は耐えられるか不安です。

ご意見をお願い致します。

A 回答 (1件)

昨日の朝日新聞の

<あの人とこんな話>に参考になるようなことが
書いてありますので、ご覧ください。

どのような人にでも必ず
いいところがあります。
みつけて心の扉を開いてあげましょう。

心の扉を開く鍵は、1つとは限りません。
    • 0