プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン画面の大きさの適性について

いまパソコンのワイドディスプレイを購入しようと思っているのですが、
20インチ 21.5インチ 23インチ画面の大きさで迷っています。

大きすぎても余計見難いかもしれないし、小さいのは困るし。。。

各インチの違いで、使用感もかなり違ってくるのでしょうか?


ちなみに、使用用途は、主に仕事で文章作成や表計算・スライド作成です。
ワリとガシガシ使います。

可能ならスカイプしながら、文書作成。
ワンセグ?地デジ?を見ながら、資料作成!(音楽を流しながら)
なんてことを考えています。

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

上記の差であれば誤差に近いかと・・・・



モニターの視角はなにより、距離と位置です。

私は、24incと22incをデュアルで使っていますが、メインに24をより見やすい位置に
22はプログラムの資料のエクセルを表示したり、Youtubeなどを表示しています。

もし、表計算やスライドをお考えなら、21.5incでも解像度を意識してください。

同じ21.5incでも1920x1080もあれば1680x??? てのもありますので
たくさん表示したいのであれば、高解像度の物をお勧めします。

音楽やスカイプは別に画像部分が無いので、PC本体の性能になります。

テレビは見ながらのみであれば、ワンセグでもOKかと、がっつり見るならフルセグで
    • good
    • 0

23インチ程度であれば大きくて困る事は無いと思いますし


見づらいも無いと思います

それよりも大きくなったことでWindowをいくつも開いておけたりしますし
お仕事で使われるのでしたら便利に使えると思います

一般的なのは23インチクラスで1920×1080ですね

もう少し縦が広いのでは、24インチクラスで1920×1200

製品の種類が多いのは23インチクラスですので
23インチクラスが良いのではないでしょうか

地デジを見たいのであればフルHDが基本になりますので
小さくても見づらいので23インチ1920×1080のフルHDですね

大きさが変わっても値段はたいして変わりませんので
サイズ的に置けるのであれば大きいのを選んだ方が良いと思います
大は小を兼ねるですよ
    • good
    • 0

まずは解像度を確認しましょう。


今新規購入するなら最低でもFHD=1920*1080px以上をお勧めします。
この点で、おそらく20インチの製品は除外されるはずです。

後はあなたの視力と設置環境次第です。
個人的には小さい方をお勧めしますが、見えないのでは本末転倒ですし。
    • good
    • 0

>ワンセグ?地デジ?を見ながら、資料作成!(音楽を流しながら)


>なんてことを考えています。


それなら2~3画面表示した方がいいです。

1台のモニターでやろうとして大きな画面の物を買うとかえって使いづらいと思います。
机の上に置くなら23インチが限度でしょう。

私は17、19、20インチの3画面表示してます。

これなら、地デジ見ながらウェブして、さらにきれいなお姉さんの写真でも見てられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!