アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司より、上司のパソコンの買い替えを任されました。
いつも会社ではDELLの物をインターネットから購入していました。
DELLのXPで19インチのデスクトップを使用中です。
電源を入れて立ち上がる時間が長い・インターネットの立上りが長い・目が疲れて肩に支障をきたしている。という理由から買い替え希望のようです。

1番こだわりたいのは目が疲れない、目に優しいモニターであること。
今回はDELLにこだわらない。と言われました。
更にキーボードとマウスがワイヤレスのものがいいとも言われました。

色々検索しましたが、モニターとセットで購入の場合を見つけられませんでした。
いいモニターは別に購入した方がいいのでしょうか?

上司のパソコンに必要なものはメール・インターネット・エクセルぐらいで、高機能は必要ありません。

今回は家電量販店での購入も視野にいれています。

アドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (3件)

No.2の回答者です。

謝辞をありがとうございました。

>>>上司は画面が大きければ大きいほど見易いと考えているようで、買い換える際は今より大きい画面を希望してます。

そうですか。ということは21型級以上になるのでしょうね。
でしたら、絶対に視野角が広いものにしてください。
視野角が狭いと、大画面の場合、画面の中央と端とでコントラストや色が変わってしまうので、見にくくなるからです。
視野角が広いものというのは、スペック表において、上下方向の視野角と左右方向の視野角の数字が一致していて、かつ、170度以上(「±85度」という表記もある)のものです。

>>>ワイヤレスにしたいのはコードがあるためキーボードやマウスを机の端に持ってこれず、姿勢が悪くなるのが嫌だからみたいです。
>>>コードを伸ばす事を提案しましたが、それはそれでコードが邪魔だと言われてしまいました。

そうですか。
有線のキーボード、マウスも確保しておきましょう。これも今なら、USB接続はできますが。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

スペック表を確認して視野角が広い物を探してみようと思います。

セット販売でもあるでしょうか?
もしお勧め等があれば教えて頂けないでしょうか。

こんにちは。

液晶パネルの仕事をしていた者です。

目が疲れにくい画面というのは、こういう画面です。
・映り込みがあるつるつる表面(グレア)ではなく、映り込みがないざらざら表面(アンチグレア)
・画面サイズが大きすぎない ・・・ たぶん、17型ぐらいがちょうどよい。
・文字のぼけが少ない ・・・ アナログでもデジタルでも自分で最適に位相調節すればOK。
・明るさ(輝度)が適度 ・・・ 自分で調節すればOK。おおむね170カンデラ毎平方メートル。
・色が薄い ・・・ ディスプレイ側かPC側で調節すればOK。

というわけで、最初の2つは買った時点で決まりますが、残りの3つは調節でできる事項です。
まずは、現在お使いの19型で上記の調節を試すことをお勧めします。

なお、19型のいちばんまずい特徴は、17型の画面(1280×1024)をただ引き伸ばしただけであるため、画素ピッチが0.3mmぐらいもあって、画素の形が見える(斜め線がぎざぎざに見えるなど)ということです。
「無駄に大きい」と言ってもよいでしょう。

あと、
ワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードは、PCのUSBジャックに無線の親機を差し込むだけなので、今時のPCであれば何でもOKです。
ただし、私はワイヤレスマウスを使っていたことがありますが、忙しいときにマウスの電池が切れてパニックになったことが2回あり、マウス本体も乾電池の重さの分だけ重いです。
もう二度と使うものかと思いました。
電池切れでパニックにならないようにするには、ワイヤレスでないマウス、キーボードも常備しておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司は画面が大きければ大きいほど見易いと考えているようで、買い換える際は今より大きい画面を希望してます。

ワイヤレスにしたいのはコードがあるためキーボードやマウスを机の端に持ってこれず、姿勢が悪くなるのが嫌だからみたいです。
コードを伸ばす事を提案しましたが、それはそれでコードが邪魔だと言われてしまいました。

パソコンの買い換えは決まりです。
画面の大きすぎは逆に目に悪い・ワイヤレスは電池切れになるなど、参考にさせていただきます。

予算はいくらですか?

目に優しいとなるとノングレアタイプの液晶が良いでしょう。
グレアタイプだと画面が反射しちゃうので目に悪いです。
ノングレアだと反射が無いので目が疲れにくいと思いますが今まで使っていたタイプがグレアだと最初は画面に違和感を覚えるかもしれませんがそのうち慣れてこれで良かったとなると思います。

会社で使うんですか?それとも家?
今買うとなるとOSは7になるでしょうがそれで大丈夫ですか?
ケースサイズは大きくても良いのでしょうか?スリムが希望ですか?
基本的に高負荷な事をしないんだとしてもデスクトップならATXと呼ばれるケースをつかてる物を勧めます。

一応確認ですがデスクトップ希望ですよね?
セット品だと選択できる物が限られるので別に買ったほうが希望の物が見つかる可能性はありますね。

使い方等を聞くのであればメーカー製が良いです。
そのほうがサポートに頼れるので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

予算は10万~15万程度ぐらいです。デスクトップで、薄型がいいようです。会社用なので、できれば、OSはWindows7の会社用を希望していました。

別々に買うには、どこで購入するのがいいでしょうか?

• 0