プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の服装について質問させていただきます。
今月末に従姉の結婚式に出席予定をしているのですが、

薄いベージュの膝丈ドレス(裾のフリルに黒の縁取り)に
黒のボレロ、黒のベルト、黒のパンプス、黒と紫のネックレス

この組み合わせはどうしてもまずいでしょうか?
私は22歳女性なのですが、先月卒業パーティのためにそのドレスを購入しました。
卒業パーティのためだったので大して色を気にしていませんでした。
一応結婚式等にも着ていけるか店員の方に聞くと
「本来は純白以外なら問題ないし、これはベージュだから大丈夫」との言葉を貰って安心していたのですが、
先日そのパーティの写真を見てみるとほぼ白に見えたので不安になりました。

正直、先月そのドレスを購入した所なので
もう1着購入するのは経済面でとても厳しいです。
けれど折角の従姉の幸せな日に嫌な思いをさせたくないとも思います。
どうしてもまずいようなら手持ちのワンピースでマシなものを探そうかと思います。

これを機に冠婚葬祭についてもうちょっと勉強しようと思いますが
今は時間もあまりないのでどうぞ知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

質問者さまが写真を見て白に見えたと思うなら、それは着ない方がいいでしょう。

純白以外は問題なしというのは間違いです。純白はもちろん、ベージュやオフホワイトなどもタブーです。淡いピンクやライトブルー、シルバーやゴールドも、光の加減によって白っぽく見えないか、事前の確認が必要です。

さて今回の衣装ですが、従姉の方が(花嫁さま)振袖をお持ちなら、借用いただくのが一番かと思います。未婚の女性の第一礼装でもありますし、親族席はどうしても黒い衣装の方が多くなりがちですので、華やかさが加わると思います。また和装に関しては、白っぽい色のものでも構いません。

ドレスですと、レンタルはどうでしょうか。お手持ちの靴やバッグに合わせてドレスだけ借りるなら、そう高くはつきません。もちろんお手持ちのワンピースで結婚式に相応しいものがあれば、それで結構だと思います。

冠婚葬祭のマナーはいろいろと面倒ですが、きちんとした身なりで出席なされば堂々と振る舞えますし、お食事などゆっくりと楽しむことができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
細かく色んなアドバイスをありがとうございます!!

色のことは本当に反省です・・・。
お店の方に頼ってばかりいないで自分で調べていかないと駄目ですね。
振袖の件を従姉に相談してみた所、お色直しで着用するとのことだったので
友人に相談してグレーっぽいグリーンのドレスを借りました^^
従姉は「全然気にしなくって良いよ!」と言ってくれたのですが
やっぱり堂々と出席したかったので。

素早い回答本当にありがとうございました。
おかげでとても楽しめました。

こんにちは。

私は何度も友人の結婚式に参列したことがあります。
自分自身も結婚式をしました。
いろいろマナーはありますが、最近はかなり緩くなっているのが現実です。

タブーとされている、
白っぽいワンピース
ファー
ブーツ
黒のタイツ
いっぱいいましたよ(^o^;

私の結婚式にも白っぽいワンピースを着た友人が数人いました(笑)
私自身はまったく気にしないタイプですが、中には白は花嫁の色なのに!って思う花嫁さんもいると思います。

回答になっていないかもしれませんが、きっちりマナー通りの服装で行けばもちろん問題ナシです!
ただ実際行ってみると、マナー通りにしていない人はたくさんいると思います。
お若いのに、マナーについてきちんとしようとするところ、素晴らしいと思います。
結婚式、楽しんできてくださいね(^_^)/~
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、ありがとうございます!!

ファーとブーツは知っていましたが
黒のタイツも駄目なんですね!
ベージュにしといて良かったです・・・笑

従姉も「気にしなくって良いよ!」と言ってくれたのですが
今回どうしても気になったので友人からドレスを借りることにしました。
まだ全然きちんと出来てないですが、そう言ってもらえると嬉しいです^^
これから頑張って覚えていこうと思います!

回答ありがとうございました!

写真に撮って白に見えるなら辞めた方が良いと思います。

あと、ベルトをした段階でフォーマルではなくなると思いますよ。
パーティードレスとフォーマルドレスは違うので、調べてみても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、ありがとうございます!!

ベルトはアウトなんですか!
知りませんでした・・・
私が探してたのはパーティドレスばかりだったかもしれません。
今回は結局友人にドレスを借りたので大丈夫でしたが
ベルトのことも含めてまた調べて見たいと思います。

回答ありがとうございました!!