ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

 お手頃価格で流通している自動巻きの腕時計(セイコーの逆輸入品)を、新古品で購入して4年くらい日常使いしています。

 仕事はオフィスワークですが、もともとの日差はプラス10秒そこそこでした。ここのところ、平置きでもプラス1分程度になってきました。

 時期的にみても、やはりオーバーホールの兆候でしょうか。このようにプラス日差が増えるのは、そのムーヴの独自特性でしょうか調整具合でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

セイコーの逆輸入品と言う事は、セイコー5でしょうか?


それにしては、日差プラス10秒と言うのは非常に当たりを引きましたね。
セイコー5に使われている機械は40秒の日差と言われてますから。

考えられるのは、以下の点です。
1:オフィスワークとの事ですが、ノートPCをお使いでは無いですか?その場合、スピーカー部分に使われている磁石で『帯磁(時期を帯びる事)』が起こっている恐れがあります。この場合、方位磁石を近づけてみて、磁石が動く様なら帯磁してますので、お近くの時計店で脱磁をしてもらってください。

2:衝撃による故障かもしれません。機械式時計は耐衝撃機能があるものもありますが、あくまで精密機械。床に落としただけで大ダメージの恐れがあります。その場合、緊急に修理の必要があります。

3:オーバーホールの時期かもしれません。以前、一級時計師の方に聞きましたが、新品では5年程度からオーバーホールを考えて良いとお聞きしました。ただ、毎日の使用の場合、部品の劣化や、油の変質が考えられます。時計師の資格をお持ちの時計店に、一度ご相談ください。なお、セイコー5なら、1万円程度からオーバーホールが可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答を誠に有り難うございました。お察しの通り5スポーツになります。通常の日差は13~14秒程度で実用的かつお気に入りの一品でした。1.デスクトップですが自宅モニターがテレビ用でスピーカー内蔵です。2.落下衝撃の記憶はありません。3.時期的には微妙です。従って2.の可能性が高いので、こちらを疑って見たいと思います。本当に心より感謝申し上げます。

お礼日時:2011/04/14 22:18

よくあるのが磁気帯びです。


http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/ga …

通常磁気帯びだと進むことも考えられます。
オイル切れでは遅れる方向に成ると思います。
私も1本5を持ってましたが日差1~3秒ほどでした。
また、5だとすると4年でOHに成るのは少し速い様な気がします。

脱磁のみ行ってくれる時計屋さんがあったらそこで見てもらったら解ります。
http://firedax.a-thera.jp/article/1652863.html

この回答への補足

 磁気帯びの要素は参考になり詳細かつ誠意のあるご回答でした。悩みましたが実際ベストアンサーとの差異は殆どございませんでした。唯一名を選出する必要がありポイント投与できなくて残念かつ本当に済みません。またのご縁の際にも何卒よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2011/04/16 05:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございます。全くお察しの通りではと思います。今回のは5スポーツで数年前のモデルですがセイコー製はどれも昔から狂わず止まらずで大好きでした。これからも大切にしたいと思います。ご見解には本当に心より感謝申し上げます。

お礼日時:2011/04/14 22:24

時計修理をしています。



4年使用で精度が狂ってきているので、オーバーホールの時期ですね。
高い可能性として考えられるのは、油の劣化と部品の磨耗でしょうか。もしかしたらその他の原因かもしれませんが、こればかりは見てみないと判断できません。

今回は、ムーブ内部の何かしらの原因で、たまたまプラスになっただけです。マイナスになって修理に来る時計も多々あります。

時計は不具合があるまま使用し続けると、寿命がどんどん短くなるので、早めに見てもらうのをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。確かに正論ですよね。よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 21:52

自動巻のムーヴメントは温度変化によって進んだり遅れたりの誤差が出やすくなる特性があります。


これは廉価ムーヴメントの方がその材質や精度によって顕著にその傾向が出やすいと思います。
ムーヴメントに使われている金属は低温時は縮み傾向になり、各パーツ感のテンションが
若干ゆるみ噛み合わせが軽くなりますから日差は進みがちになります。
夏などの高温時はその逆の傾向と言うことですね。

今年の例年にない低温傾向ですと安価なセイコーの逆輸入ムーヴメントなら顕著にその傾向が
現れていてもおかしくはないかと思います。

有名メーカーの優れたムーヴメントはその辺のところまで十分に考慮して作られていますから
年間を通じて安定した精度を保ちますし、そこが価格の違いにも現れてくるところなんですね。
(中にはクォーツやETAポンでほとんどブランド料というメーカーもありますが)

セイコーの逆輸入オートマチックならおそらく価格は1万円台なのではないでしょうか。
これをメーカーや安心の技術を持った公認高級時計師(Certified Master Watchmaker)の
ショップに出せば安くても25000円前後はすると思います。

そうなれば本体価格を超えますから、そのモデルがどれほど稀少で愛着のあるモデルかで
今後どうするかをじっくり決めた方が無難でしょうね。
まずは近くで信頼できるお店を見つけて最初は緩急針やアジャストスクリューでの
精度調整をやってもらってしばらく様子を視た方がいいと思いますよ。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/8678/cmw …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 わざわざのご回答をどうも有り難うございました。全く仰る通りですよね。よく検討したいと思います。

お礼日時:2011/04/13 21:51

お手頃価格で購入との事ですので、オーバーホールの見積金額と


時計に対する愛着心で決めて下さい。

私も自動巻きの腕時計を10年使用していますが、オーバーホールは、
一度もしていません。
確かに日差は増えてきましたけど、他は問題ないです。

時計を買う時に時計屋さんに聞いたんですけど、
日差が進む方向なら、あまり気にしなくても良い(修理ではなく調整になる)。
しかし、遅れる方向なら、軸の錆やゴミ等が原因の場合はひどくなるので
早めにオーバーホール(修理)した方がよいと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。私も常日頃より進む方向なら好きで、遅れる方向なら受け入れ難い意向です。アドバイスを心得つつ、よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 21:49

こんにちは



分解掃除の時期ですね
ただ金額的に購入価格を超える場合も有りますので
時計店で見積もりを出してもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通りですよね。

お礼日時:2011/04/13 21:45

 時計の販売をしていました。

購入して4年ならオーバーホールをおすすめしていました。オーバーホールは基本的に2~3年に1度すると良いと教えてもらったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。やはり一般的にはそうですよね。

お礼日時:2011/04/13 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械式の腕時計の精度は実使用でどのくらいなのでしょうか?

腕時計が壊れてしまったので、新しい物ものを購入しようと思っています。
時計ですから、時刻はぴったり合っているほうが当然いいと思われるのですが、方式として電波時計、クオーツ、機械式(自動巻き)があるようです。
当然、電波式が(電波を受信する条件であれば)一番正確と思います。次は、クオーツだと思います(カタログ等には精度は月差±15秒などと記載されています)。機械式の場合もっと精度は悪いと思いますが、機械式は現実的に日常どの程度なのでしょうか?
時計の値段は精度だけできまるものではないとは思いますが、非常に高い値段の時計でも(多分カタログ上は精度の悪い)機械式で製造されているということは、機械式でも精度は全く問題ないと考えていいのでしょうか?
ちなみに1ヶ月で30秒程度のずれであれば個人的には日常使用するには問題ないと思っております。

Aベストアンサー

こんばんは

機械時計は
温度変化で精度が変わりやすいんですよね
特に海外メーカーのものは機械の縦横の位置でも精度が変わります

http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGR001
因みにこちらですと
平均日差+5秒~-3秒で
+5秒の時もあれば-3秒の時もありますし
+-0の時も有りますよね

ただしクオーツとの間の子であるスプリングドライブは
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGA015
平均月差±15秒(日差±1秒相当)
↑これですと-1秒+1秒あるか無いかです

機械時計は動かさないと精度も上がりません(整わない)
なので、浮気の出来ない時計と言うことになります
もっとも今は巻き上げ機がありますから
それを使っていただければ問題はありませんが

使っていて時間の正確さも必要ですが
防水もしっかり利いていたほうが
現在の生活にはいいと思います

後もう一つ、機械時計のメンテナンスにはお金がかかります
物によっては(特に海外メーカー)数ヶ月かかった経験もあります
その点も考慮して
お考え下さい

こんばんは

機械時計は
温度変化で精度が変わりやすいんですよね
特に海外メーカーのものは機械の縦横の位置でも精度が変わります

http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGR001
因みにこちらですと
平均日差+5秒~-3秒で
+5秒の時もあれば-3秒の時もありますし
+-0の時も有りますよね

ただしクオーツとの間の子であるスプリングドライブは
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGA015
平均月差±15秒(日差±1秒相当)
↑これですと-1秒...続きを読む

Q自動巻きの腕時計の精度について・・・

日差15~20秒の時計だとします。時間合わせをまったくしないとして、
1ヶ月先、2ヶ月先・・・半年先・・・一年先にはどうなることが一般的ですか?

1・・・1日15~20秒進み約7.5分(約450秒)~約10分(約600秒)進む
2・・・1日15~20秒遅れ約7.5分(約450秒)~約10分(約600秒)遅れる
3・・・1日15~20秒の進み、遅れを繰り返しそこそこ合う(±5分以内)
4・・・1日15~20秒の進み、遅れを繰り返し少し狂う(±5分以上)
5・・・1日15~20秒の進み、遅れを繰り返しかなり狂う
6・・・その他

気に入ったデザインのものがあり、
セイコー製の20万程の時計(自動巻き)を購入しようか迷っています。
1ヶ月全く時刻合わせせずに誤差数分なら是非買いたいと思うのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

自動巻、いいですよ~(笑。
私、タグホイヤー2本持っていますけど、それなりに狂います。

基本遅れるようなので、合わせるとき少し進めておきます。
プラマイ3から5分くらいなら、全然許容範囲なので。

あ、個体によって性能はかなり左右されるはずです。
カタログ上はそうかもしれませんが、実際はそれより少ないかも知れませんし。

オーバーホールすると、また変わったりしますけどね。

一ヶ月針をいじらない…ってのは、それはそれで寂しいような気もします。
付き合っていくうちに、愛着もわきますから。

まず、相棒を手に入れましょう。すべてはそれからです。

Q自動巻時計の巻き方について教えて下さい

両親にお祝いとして機械式の時計を買って貰いました。
とても気に入っているのですが、機械式の時計を使うのは初めてで、クオーツに比べてデリケートと聞いているので使用方法について幾つか教えて欲しいです。

1.自動巻きの時計は手巻きしない方がいい、慣れない人間が巻くと切れる(何かのパーツが?)と聞いているのですが本当でしょうか?
それならば時計が止まっていてチャージ?する時は手に持って振れば良いのでしょうか?
もし手巻きするなら何巻きくらいまで、こういう巻き方をすればいい。というのがあれば教えて下さい。

2.竜頭がねじ込み式なのですが、時間合わせをしようと引っ張り出す方向に回すとカチカチ音が鳴り、合わせ終わって再度ねじ込む時にもカチカチ音がします。
ねじ込みから外す時は手巻きする時と逆方向に回していることになると思うのですが、これは問題無いのでしょうか?
ねじ込む時は巻いてしまっていると思うのですが、この程度なら大丈夫でしょうか?

因みにオメガのシーマスターという時計です。
何も分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オメガのシーマスターは良いですね
私も同じのにしてから電池式には戻れません

まず、普段腕にしてれば動いてくれてますが
オート・ワインダーというものを時計屋で売ってます
私は東急ハンズで2500円のものを買って
自分で改造してなかのモーターをギア式にして使ってます

時計は普段の生活の中で腕の動きに合わせて
自動でまきあげてきれますから、寝る前に
時計を手で握って10回ー20回回転方向右でも左でも
振ってやれば翌日もちゃんと動いてます

自動巻きの構造はなかに振り子があって
うごきに合わせた振動でゼンマイを巻きますから
2日以上はずしていると止まってしまいます

ともかく私のシーマスター・デビルでは30年間
故障知らず正確さも天下一品!ですよ・・・・
自動巻き時計万歳です

Q自動巻きの時計の時刻

初めて、自動巻きの時計を購入してからまだ半年も経たないのですが、海外旅行から帰ってきた日(昨年11/26)に時報ぴったり合わせたのにすでに2分以上遅れています。
でも、購入するときに、私の前に買っていた人にお店の人が「自動巻きは最初のうちは多少時刻が狂うことがあります」といっていたような気がします。(私はそのような説明は受けていませんが)そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

2004/11/26~2005/01/27迄で
一度も時刻合わせをしていなくて、「-2min」。
「機械式」の「自動巻き」としたら・・・
大体の日差が「-2.2sec」です。
(トータル誤差が「-130sec」として・・・)

クロノメータ規格に適うくらいの精度を保った
良い腕時計だと思います。
私の所有する精度の良い部類の腕時計と比較すると・・・
「オメガ・スピードマスター・ブロードアロー」で、
姿勢差を考慮して、「+3sec」ですので・・・
それと同等の誤差しか生じていないという事です。

どこのメーカの腕時計か?
良かったら教えて下さい^^
とても興味があります・・・。

参考になれば幸いです。

Q安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年...続きを読む

Q腕時計。夜中に自動巻きが止まってしまう!

(わたしの腕時計の状態)
・オメガ アクアテラを去年の11月に購入。
・自動巻き初心者。知識ゼロ。
・日差0秒~1秒。
・1~2週間に一度、朝起きたら突然時間が止まっている!
・装着時間は12時間。
・毎日の歩行距離は100メートル以下。
・経理の仕事をしているので平日はまったく動かない。
・手巻きをすれば時間が止まることはない。

そこで教えて欲しいのですが、装着時間が長くても
私のように動きの少ない動物の場合、
巻上げが足りなくなって止まってしまうのでしょうか??
こういう場合、ワインダーを購入すべきでしょうか?
同じ経験をしたことがある人がいるでしょうか?

ちなみに毎日夜中に止まるわけではありません。
不思議なのは、それまでずっと日差1秒ぐらいなのに
ある日、突然、朝起きたら止まっているのです。

私は素人なので教えてほしいのですが、
巻上げが足りなくなってきたら、
徐々に日差が10秒や1分と遅れてきて最後に止まるのでは??

Aベストアンサー

自動巻きは、手巻きの「龍頭」を回して動力源のゼンマイを巻く代わりに、時計内部に円盤の半分くらいをと切り捨てたような重りが付いています。 腕を振ると、その重りが動き、ゼンマイを巻き上げるようになっています。

>巻上げが足りなくなって止まってしまうのでしょうか??

そうです。 重りが動くことによる巻き上の力は弱いので、一回で少しずつしか巻くことが出来ないので、腕を動かす回数が少ないと、すぐにゼンマイは解けて、時計は止まります。

>ワインダーを購入すべきでしょうか?

毎日使っているのに、わざわざ、ワインダーを購入する必要があります? 手動で巻き上げれば済むことではないですか?
また、椅子に座っているときでも、時々、どんな状態でもよいので、時計の付いている方の腕を振れば、その都度ゼンマイは巻かれます。 
私は、そうしていました。 動かす回数が少なかったと思うときには、寝る前などに手巻きしていました。
お蔵にしたときに、保全のために時々巻いてやりたいときなどは必要かもしれませんが...。

ちなみに、時計を耳を当てて首を前後に動かしてみてください。 じりじりっと音が聞こえるはずです。 
音はラッチが空転しているときに出て、音が出ていないときに巻かれています。 自転車のペダルを漕ぐときに音がしなくて、動いているときにペダルを止めたり、止まっているとき逆方向に回した時にカラカラ音がするのと同じ理屈です。

>巻上げが足りなくなってきたら、徐々に日差が10秒や1分と遅れてきて最後に止まるのでは??

違います。 電池式の場合には言えるケースもありますが、機械式では特殊なケースを除き、正確に動くか止まるかです。 だからネジ切れが予想できないのです。

ちょっと、その理屈を簡単に述べてみます。
  http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/escapement.html
を見てください。

この説明のなかの 「テンプ」 という部品は、付いている「ヒゲゼンマイ」によって、等速で右回り左回りを繰り返します。 時を決める心臓部です。 しかし、自分では動くことができません。 動かしても、数秒後に止まります。

また、「ガンギ車」という部品は、主ゼンマイから数個の歯車を通して力を受けていいます。
この 「ガンギ車」 の回転の力を、「テンプ」 に伝えているのが、「アンクル」 という部品です。

主ゼンマイが解けてくると、「ガンギ車」に伝わる力も当然弱くなるので、「テンプ」 を回転させる力も弱くなり、「テンプ」 の振れは小さくなりますが、「テンプ」の持つ等時性のために、時計は遅れることはありません。 「テンプ」は独立していますので、その等時性と振らす力(ゼンマイの力)とは無関係です。 だから、動くか止まるかなんです。

自動巻きは、手巻きの「龍頭」を回して動力源のゼンマイを巻く代わりに、時計内部に円盤の半分くらいをと切り捨てたような重りが付いています。 腕を振ると、その重りが動き、ゼンマイを巻き上げるようになっています。

>巻上げが足りなくなって止まってしまうのでしょうか??

そうです。 重りが動くことによる巻き上の力は弱いので、一回で少しずつしか巻くことが出来ないので、腕を動かす回数が少ないと、すぐにゼンマイは解けて、時計は止まります。

>ワインダーを購入すべきでしょうか?

毎日...続きを読む

Q時計の自動巻きに詳しい方!助けてください☆

私は、オメガのスピードマスターオートマをしようしているんですが、突然時計が早く進むようになりました。
他の方が、一日に10秒とかなら我慢できるんですが明らかに1分で5秒くらい早いです。
ストップウォッチも、明らかに1分たつ前に一周します。まだ買って一ヶ月くらいなのでショックです。。特に衝撃などを与えた覚えはないです。

Aベストアンサー

 こんばんは。
特に衝撃を与えていないのに、進みだした原因として考えられるのは、そうとうな磁気を帯びたと思われます。ストップウォッチの不具合も磁気を帯びているからだと思います。磁気を帯びると信じられない程進むみたいです。腕時計はクォーツ・機械式を含め、大変磁気に弱いのが特徴です。耐磁性能がある腕時計もありますが、強い磁気には対応していません。オメガの場合、スピードマスター プロフェッショナルが強化耐磁になっているようです(定かではありませんが、NASA公認なので)。また、磁気を帯びた場所として考えられるのはパソコンやスピーカー、テレビの近くに長時間又は、数日間放置した事はありませんか?もし心あたりがあれば、購入した店に持って行って、現状を伝えて磁気抜きを依頼して下さい。それでも磁気がとれない、他の原因だったとするとOHの可能性も出てきます。
 参考まで。

Q腕時計(セイコー5)の修理代っていくら?

雑貨屋さんで購入した、セイコー社の逆輸入腕時計「セイコー5」が、動かなくなってしまいました。
修理に出そうか迷っているんですが、機械式の時計は、修理費が高いイメージがあります。
1万円で購入したのですが、これより高くなってしまうようなら、新しいものを購入しようかと思ってます。

Aベストアンサー

 cafenekoさん こんばんは

 父が生前時計屋を経営していましたので、その時の経験をお話しますね。

 父の場合逆輸入のセイコー5は、その時計に思い入れがあって値段はいくらかかっても良いと言う方以外は修理受けていませんでした。
 機械式時計・クオーツ含めてもし部品交換なしと言う事で分解清掃で済む場合でも8000円は予定してもらっていました。逆輸入のセイコー5の場合は安いところで買えば1万円しないで買えますから、買った方が良いと言うことになります。
 壊れ具合にもよりますが、テンシンが折れていたりゼンマイが切れていたりしたら大問題です。国内で正規部品が手に入るかどうかの問題が有り(当時セイコーに部品請求しても逆輸入品の部品は分けていただけませんでした。時計部品屋さんにでも国内生産品じゃないと言う事で部品がの輸入量が少なく問屋さんに在庫ありませんでした。)、手元にジャンク品の同型の時計が有れば部品取りして低価格で(1万円チョットで)修理可能なのですが、父の受けた時は、テンシンを手作りしていました。したがって2万円位の戴いた記憶が有ります。

 どうしても修理したいと言うのでなければ買い替えがいいと思います。

 昭和40年から50年前半に作られていたセイコー5(現行品の逆輸入品でなくて・・・)は希少価値もあり性能も逆輸入品と比べて優れている為、2~3万円で修理可能なら修理した方が良いと思います。特に当時のスピートタイマー系は修理して使うべきです。

 cafenekoさん こんばんは

 父が生前時計屋を経営していましたので、その時の経験をお話しますね。

 父の場合逆輸入のセイコー5は、その時計に思い入れがあって値段はいくらかかっても良いと言う方以外は修理受けていませんでした。
 機械式時計・クオーツ含めてもし部品交換なしと言う事で分解清掃で済む場合でも8000円は予定してもらっていました。逆輸入のセイコー5の場合は安いところで買えば1万円しないで買えますから、買った方が良いと言うことになります。
 壊れ具合にもよりますが...続きを読む

Q機械式時計の誤差

自動巻きの時計を使っていますが時間がずれていくのが気になります(+10s/day)。精度の範囲内なのでしょうが電波時計まではいかないにしても、クオーツくらいまでの精度がほしいです。
昔使っていた時計は保障期間の間に修理にだしてメーカーの方に調整してもらいました。
機械式だから多少時間がずれていくのはしょうがないといいながらもしっかり調整していただきました。
今使っている時計は保障期間が過ぎているので自分で何とか調整したいのですが詳しく書いてあるHPないですか。

機械式が良いのです。精度を求めるなら電波時計を買えという回答はやめてください。

Aベストアンサー

機械式時計は日差が10秒程度は出ます。
機械式腕時計の精度では頂点と言われる、グランドセイコーでも月に60秒ですから、1日2秒が限界、クオーツとは比べ物になりません。
私も以前は自動巻きでしたが、温度によってパーツの延びで狂いますから、当初は半年毎に調整していましたが、そのうち多少のずれは機械式時計の個性と割り切れました。

http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/adjustment1.html

これに依れば、時計の分解が出来れば一般の方でも出来ると書いてあり、現実問題昔は小さな時計屋の主がやっていましたから、1個潰すつもりでやってみれば、スキルが身に付くかも知れません。

マニュアル本
http://shop.igimi.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=345&osCsid=cbee451fa5c8c92fb98e25ce6779c84a

分解講座などもやっているショップ
http://www.isozaki-tokei.com/kansou3.htm

機械式時計は日差が10秒程度は出ます。
機械式腕時計の精度では頂点と言われる、グランドセイコーでも月に60秒ですから、1日2秒が限界、クオーツとは比べ物になりません。
私も以前は自動巻きでしたが、温度によってパーツの延びで狂いますから、当初は半年毎に調整していましたが、そのうち多少のずれは機械式時計の個性と割り切れました。

http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/adjustment1.html

これに依れば、時計の分解が出来れば一般の方でも出来ると書いてあり、現実問題昔は小さな時計屋の主がやって...続きを読む

Q【グランドセイコー】より長持ちする機構は

人生で最後の時計となるような、
自分にとって大切な腕時計を買おうと思っています。

時計はグランドセイコーを買うつもりなのですが、
その際、ムーブメントを、メカニカルにするか、
スプリングドライブにするかで迷っています。

メカニカルとスプリングドライブ、
どちらも非常に長持ちしてくれるとは思いますが、
機構としてどちらがより、長期間の駆動に耐えると思いますか。

時計は、自分で装着する楽しみもありますが、
いつか自分が亡くなる際に子供に渡したいですし、
子供に渡した後も、少しでも永い期間、正常に動いていてほしいです。

電気駆動箇所のないメカニカルの方が安心であるようにも思いますが、
精度を保ったまま長期間の駆動に耐えるのはスプリングドライブかなと
思ったりもします。

どっちも長持ちするから大丈夫、というご意見も多いかと思われますが、
強いていうならどっちか、というニュアンスでお教えいただけると
大変ありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見と主観になりますがよろしくお願いします。

>メカニカルとスプリングドライブ・・・どっちも長持ちするから大丈夫、というご意見も多いかと思われますが、強いていうならどっちか・・・。

SEIKOにお伺いが一番と思いますが・・・一個人のニュアンスで(苦笑)

先ず、初期不良などの問題があるのですが、この点は機械の個体差(出来不出来)もありますので言及は避けます(機械モノです。人間同様完璧はないので。ただ初期不良の繰り返し等はメーカーでもきちんと対処するよう依頼するしかない)。
あくまで、構造・機構としての考えです。またメンテナンス・修理等全般をSEIKOで診断・判断・対応することを前提とします。

主観は、現状では厳密には分からない、断言できないのでは?です。確かにフルメカニカル(略:MCとします)と電子部品込みのハイブリッドのスプリングドライブ(略:SDとします)と根本の相違もあるのですが・・・素人感覚です。

理由
(1)グランドセイコー(略GS)の補修部品(またはモジュール)の保有・管理次第が全てのため。

どんなに優秀な機械でも時には故障します。現代のGSの機械式では本当に少なくなったにせよ、過去初期不良はありますし(事例を見てる)、完璧は無いと思います。ただご存じのようにGSの構造や部品だけでなく組立・生産管理や品質全てのレベルがとても高いのは安心材料です。
ただ、故障時の対応として一番は補修部品の有無に尽きます。

・スプリングドライブ(SD)の構造
http://www.webchronos.net/sp/2012/06/gs_2/

・フルメカニカル(MC)(8振動.10振動)の構造
http://www.webchronos.net/sp/2012/06/gs_4/

日常や定期的にきちんとメンテナンスを実施していてもトラブルや傷みやすい部分の断定は不適切ですが敢えて弱いポイントは・・・調速機構部分です。主要部品は
MC:(テンプ・カンギ車・ひげぜんまい・アンクル等)
SD:(水晶発振子・IC・ステータ・コイル・ローター等)
なお駆動用のぜんまいは切れない方が当然良いですが、基本消耗品です。

どちらもパーツ保有が無ければ恐らく修理は困難です。それはSEIKO独自のパーツで他社代替えは困難。特にSD。
MCは歯車部品類と共に、機構の中では繊細な動作と運動量の調速機構。歯車・部品だけでなくひげぜんまいもSEIKO独自・自社製で社外互換が無いです。近代のひげぜんまいは常用ではそう切れないと狭い範囲で聴きますが・・・可能性の無理なツッコミ。ひげぜんまいは汎用・自社製含め世界で数社しか製造されてません。
(自分の知見で互換性有りましたら誤りですみません。あくまで性能含めオリジナルを確立・保証できる条件としてです)

(2)特にSDの耐久性がまだ未知数。

いきなり乱暴な!の話です(承知しての話し)。
MCは機械の型式が変わり進化しつつも、長年のキャリアがあります。設計思想や根柢の技術含め大昔からの積み重ね。
一方SDは主要はメカニカルですが、一番は調速部分の特異な構造の経年実績が、手巻きの市販(1999年)以降としても約16年。自動巻き(2004年)から約11年。振り返ると10年は経過してますネ。でも機械式はこの程度普通です。
もちろん過酷な耐久試験を設定し、長年の開発技術や経験を踏まえて余寿命評価をされているでしょう。そして特にこの電気系統は一般クオーツより省電力化しています。電子部品の電気的強度・耐力次第ですが、根本のパワーが低い方が部品への負担が軽くより安全サイド・長寿命に繋がります。

ただこの点の実際の実績評価は今後?と思います。昔と違い余寿命評価は更に進化し、クオーツ技術・機械機構技術としても確固たる実績があると思います。しかし過去にない特異性としての見方です(偏見とは思わないで欲しい)。機械モノ全般ですが経年や使用内容や評価する個数によって先が見えない事もあります。部分部分では実績の積み重ねでも完成品としての評価が出るのは経年後のある時期とも・・・(厳しめですが、経年使用の耐久実績評価は工業製品すべてに共通ではと)。
もちろん、メーカーとして自信があるから製品化して発売しバーゼル他様々な時計業界で評価されてると思います。数個限定のスペシャルでは無い、ある種高級ながら大量生産品です。技術と確信があるから時計のデザインやモデルを変えてもムーブメント量産できますしネ。一方販売中も常にメンテナンスや不良をレビューしながら地道な改良や改善を行うのもメーカーであります。

♪----------♯----------♭---------♪

少しネガティブなお話になりましたが、実際は設計・開発・生産の全ての次元が現代の技術ですし極々高く普通に利用していればそう問題は無いと思います。愚例で1999年のSD初号機・手巻きを現在も所有してます(中古購入品)。普段使いではないですが未だ全く問題ないです。トラブルに見舞われていないせいもありますが、上記の話しは杞憂とも個人的には感じてます。最悪時?パーツさえあれば交換で永年使える・・・結局はメーカーの補修部品次第と思ってます。
(組み立て技術や全体の傷み具合の診断は、基本SEIKOでの対応としてが前提)

○----------×----------△----------□

これより、どちらが長持ち?とは一概には言えないと思う次第です。

MCのヒゲぜんまいの伸び縮み(金属の弾性変形)による金属疲労に伴う折損や、テンプ・カンギクルマ周りの機構・作動を考えれば、SDは一定の駆動で疲労には強いでしょうし、外部からの衝撃にも優位ですネ。精度管理も含めると補修部品がありメンテナンス可能ならSDが機能的には断然優位です。また、ムーブメント全体から特に調速機構等の経年変化による精度の変化を考慮すると性能(精度)維持としても優位かと思われます。

但し、仮にSDの特に電気系統の補修部品が無くなると、MCの型式(9S系でもハイビート等様々)によりますが生産数も多い事から補修部品の保有数や代替えがまだ対応が容易かと想定します。
でも・・・SEIKOの顔ですから、ムーブメント生産終了後でも代替え案も検討されているかもしれません。ムーブメント品質ありきの姿勢の時計ですしネ。
ただこの部分は、あくまでSEIKOの方針や管理下なので素人の憶測の域です。

さらに敢えて極論・・・補修部品も無くなり、それでも補修して維持される(メーカーの製品保証は当然切れます)なら、現状はMCの方が一歩上です。
最後の手段で、例えばボロのMCの同型・同仕様でもコンディションの良いムーブメントからパーツ取りする事も・・・SDより生産数が圧倒的に多く入手も優位。
なお本当の最終手段で部品を改造やオリジナルを一品製作もありますが、相当の技術を持つ時計師・技術者さんでお金と時間をかけないと難しいですし、スペック・オリジナリティは出来上がり次第もあります。アンティーク時代とはまた違う現代の時計なので実質は製作も形状や寸法公差・精度や現代の特殊材質等もある場合より困難で、現実的ではない?とも想定します(あくまで最後の最後まで存続の極論です)。現代の機械式時計の設計思想は部品自体の不具合時、基本補修部品(パーツ、アッセンブル交換)です。

どちらを選ぶにせよ乱暴ですが大ざっぱには機械式ですし、自社オリジナルの技術と特別な造り込みの塊です。私も現実では電気品の寿命予測の困難さや修復の困難(ムリ)さに拘るなら何も考えずMCなのですが、SDはその点微妙な立場と思ってます。ムーブメントの構造や拘りは同社の他モデルや世界的にも別次元ですネ。それで、結局は補修部品の問題が無いなら、永年のレベル設定にも関わるのですけど、常用範囲ではSDが優位と思ってます。
本当に永久的?ならば?MCでしょうけど・・・今後のSEIKOの対応次第でしょうネ。ご本人のお考えや嗜好性の判断の領域かと思います。

主観の長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

PS・・・余談ですが、案外オーバーホールやムーブメントは直せても、外装パーツが無いのでメーカー対応が出来ない場合もあります。消耗品扱いのパーツは良いですが、風防やベルトやその時計固有の部品の場合修理不可もあります。参考まで。

はじめまして。拙い知見と主観になりますがよろしくお願いします。

>メカニカルとスプリングドライブ・・・どっちも長持ちするから大丈夫、というご意見も多いかと思われますが、強いていうならどっちか・・・。

SEIKOにお伺いが一番と思いますが・・・一個人のニュアンスで(苦笑)

先ず、初期不良などの問題があるのですが、この点は機械の個体差(出来不出来)もありますので言及は避けます(機械モノです。人間同様完璧はないので。ただ初期不良の繰り返し等はメーカーでもきちんと対処するよう依頼...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報