お手頃価格で流通している自動巻きの腕時計(セイコーの逆輸入品)を、新古品で購入して4年くらい日常使いしています。

 仕事はオフィスワークですが、もともとの日差はプラス10秒そこそこでした。ここのところ、平置きでもプラス1分程度になってきました。

 時期的にみても、やはりオーバーホールの兆候でしょうか。このようにプラス日差が増えるのは、そのムーヴの独自特性でしょうか調整具合でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

セイコーの逆輸入品と言う事は、セイコー5でしょうか?


それにしては、日差プラス10秒と言うのは非常に当たりを引きましたね。
セイコー5に使われている機械は40秒の日差と言われてますから。

考えられるのは、以下の点です。
1:オフィスワークとの事ですが、ノートPCをお使いでは無いですか?その場合、スピーカー部分に使われている磁石で『帯磁(時期を帯びる事)』が起こっている恐れがあります。この場合、方位磁石を近づけてみて、磁石が動く様なら帯磁してますので、お近くの時計店で脱磁をしてもらってください。

2:衝撃による故障かもしれません。機械式時計は耐衝撃機能があるものもありますが、あくまで精密機械。床に落としただけで大ダメージの恐れがあります。その場合、緊急に修理の必要があります。

3:オーバーホールの時期かもしれません。以前、一級時計師の方に聞きましたが、新品では5年程度からオーバーホールを考えて良いとお聞きしました。ただ、毎日の使用の場合、部品の劣化や、油の変質が考えられます。時計師の資格をお持ちの時計店に、一度ご相談ください。なお、セイコー5なら、1万円程度からオーバーホールが可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答を誠に有り難うございました。お察しの通り5スポーツになります。通常の日差は13~14秒程度で実用的かつお気に入りの一品でした。1.デスクトップですが自宅モニターがテレビ用でスピーカー内蔵です。2.落下衝撃の記憶はありません。3.時期的には微妙です。従って2.の可能性が高いので、こちらを疑って見たいと思います。本当に心より感謝申し上げます。

お礼日時:2011/04/14 22:18

よくあるのが磁気帯びです。


http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/ga …

通常磁気帯びだと進むことも考えられます。
オイル切れでは遅れる方向に成ると思います。
私も1本5を持ってましたが日差1~3秒ほどでした。
また、5だとすると4年でOHに成るのは少し速い様な気がします。

脱磁のみ行ってくれる時計屋さんがあったらそこで見てもらったら解ります。
http://firedax.a-thera.jp/article/1652863.html

この回答への補足

 磁気帯びの要素は参考になり詳細かつ誠意のあるご回答でした。悩みましたが実際ベストアンサーとの差異は殆どございませんでした。唯一名を選出する必要がありポイント投与できなくて残念かつ本当に済みません。またのご縁の際にも何卒よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2011/04/16 05:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございます。全くお察しの通りではと思います。今回のは5スポーツで数年前のモデルですがセイコー製はどれも昔から狂わず止まらずで大好きでした。これからも大切にしたいと思います。ご見解には本当に心より感謝申し上げます。

お礼日時:2011/04/14 22:24

時計修理をしています。



4年使用で精度が狂ってきているので、オーバーホールの時期ですね。
高い可能性として考えられるのは、油の劣化と部品の磨耗でしょうか。もしかしたらその他の原因かもしれませんが、こればかりは見てみないと判断できません。

今回は、ムーブ内部の何かしらの原因で、たまたまプラスになっただけです。マイナスになって修理に来る時計も多々あります。

時計は不具合があるまま使用し続けると、寿命がどんどん短くなるので、早めに見てもらうのをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。確かに正論ですよね。よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 21:52

自動巻のムーヴメントは温度変化によって進んだり遅れたりの誤差が出やすくなる特性があります。


これは廉価ムーヴメントの方がその材質や精度によって顕著にその傾向が出やすいと思います。
ムーヴメントに使われている金属は低温時は縮み傾向になり、各パーツ感のテンションが
若干ゆるみ噛み合わせが軽くなりますから日差は進みがちになります。
夏などの高温時はその逆の傾向と言うことですね。

今年の例年にない低温傾向ですと安価なセイコーの逆輸入ムーヴメントなら顕著にその傾向が
現れていてもおかしくはないかと思います。

有名メーカーの優れたムーヴメントはその辺のところまで十分に考慮して作られていますから
年間を通じて安定した精度を保ちますし、そこが価格の違いにも現れてくるところなんですね。
(中にはクォーツやETAポンでほとんどブランド料というメーカーもありますが)

セイコーの逆輸入オートマチックならおそらく価格は1万円台なのではないでしょうか。
これをメーカーや安心の技術を持った公認高級時計師(Certified Master Watchmaker)の
ショップに出せば安くても25000円前後はすると思います。

そうなれば本体価格を超えますから、そのモデルがどれほど稀少で愛着のあるモデルかで
今後どうするかをじっくり決めた方が無難でしょうね。
まずは近くで信頼できるお店を見つけて最初は緩急針やアジャストスクリューでの
精度調整をやってもらってしばらく様子を視た方がいいと思いますよ。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/8678/cmw …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 わざわざのご回答をどうも有り難うございました。全く仰る通りですよね。よく検討したいと思います。

お礼日時:2011/04/13 21:51

お手頃価格で購入との事ですので、オーバーホールの見積金額と


時計に対する愛着心で決めて下さい。

私も自動巻きの腕時計を10年使用していますが、オーバーホールは、
一度もしていません。
確かに日差は増えてきましたけど、他は問題ないです。

時計を買う時に時計屋さんに聞いたんですけど、
日差が進む方向なら、あまり気にしなくても良い(修理ではなく調整になる)。
しかし、遅れる方向なら、軸の錆やゴミ等が原因の場合はひどくなるので
早めにオーバーホール(修理)した方がよいと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。私も常日頃より進む方向なら好きで、遅れる方向なら受け入れ難い意向です。アドバイスを心得つつ、よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 21:49

こんにちは



分解掃除の時期ですね
ただ金額的に購入価格を超える場合も有りますので
時計店で見積もりを出してもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通りですよね。

お礼日時:2011/04/13 21:45

 時計の販売をしていました。

購入して4年ならオーバーホールをおすすめしていました。オーバーホールは基本的に2~3年に1度すると良いと教えてもらったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。やはり一般的にはそうですよね。

お礼日時:2011/04/13 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q差圧計は英語でなんと言いますか?

差圧計は英語でなんと言いますか?
圧力差を測定し表示する計器です。
ご存知の方、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

訳をどなた(一般人、技術者)が読むかにもよりますが、
一般人向けならmanometer
計装技術者向けなら”差圧”を”絶対圧”や”ゲージ圧”と区別する必要があるので、
differential pressure gage あるいは
differential manometer
ではないでしょうか。

Qセイコーの自動巻き腕時計・・・

ブライツフェニックス・ブライツアナンタの購入を考え
現物を先日見てきましたが、想像してたより大きく
実際見に着けるとなると???断念しました。
他のモデルで(自動巻き)メカニカルシリーズ SARD003
ってのが置いてあり、シンプルで結構良い感じでしたので
買おうかと悩んでいます。

フェニックス・アナンタと比べると精度は落ちますか?
カタログ上のスペックは、いずれも精度:日差+25秒~-15秒
と同じでしたが、ムーブメントの質は違うのですか?

ムーブメントの質が同じでも、フェニックス・アナンタはクロノモデルな分、
高く設定されているのでしょうか?

http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SARD003

恥ずかしながら今現在友人から貰ったロレックスのコピー品(自動巻き)
を使っておりますが、だいたい進む傾向にあり日差約15~20秒程度で
日常生活に支障なく使っており、自動巻きも良いかな~って思っております。
自動巻き腕時計購入は初めてなのでアドバイス下さい。
買うからには、購入後のメンテナンスもしっかりやりたいと思いますし、末永く
愛用したいと考えております。

ブライツフェニックス・ブライツアナンタの購入を考え
現物を先日見てきましたが、想像してたより大きく
実際見に着けるとなると???断念しました。
他のモデルで(自動巻き)メカニカルシリーズ SARD003
ってのが置いてあり、シンプルで結構良い感じでしたので
買おうかと悩んでいます。

フェニックス・アナンタと比べると精度は落ちますか?
カタログ上のスペックは、いずれも精度:日差+25秒~-15秒
と同じでしたが、ムーブメントの質は違うのですか?

ムーブメントの質が同じでも、フェニックス・アナンタはク...続きを読む

Aベストアンサー

SARD003とブライツフェニックスやブライツアナンタを比較すれば、後者の方が高級品の位置づけになります。
http://www.seiko-watch.co.jp/technology/mechanical/standard.html
SARD003は上記サイトの6R系というムーブメントで、スタンダードの部類です。
ただ、実用上精度が大きく劣るというほどではありません。
グランドセイコーの機械式となると、格段の差が付きますけど。
SARD003も普通に使用していれば、一日に十秒を超えるほどの狂いはないはずです。
私は、
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SARB065
こちらを使ってます。

Q「頭一個分の身長差」を英語で

こんにちは。

「彼と彼女には頭一個分の身長差があるはずなのに」という文章を作りたいのですが、「頭一個分」が上手く英語に置き換えられなくて困っています。

一応「あるはず」は"There has to be..."で、「彼と彼女の間の差」は"between him and her"にしようかとは思っていますが…。

どう表現したらいいのかご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

差をあらわすのは前置詞のbyを使います。
thanの後は主格が基本ですが、目的格がよく使われます。
He must be taller than she/her by a head.

彼は彼女よりも頭ひとつ高いはずだ。

→彼と彼女には頭一個分の身長差があるはず。

Q自動巻きの腕時計

 初歩的な質問ですが、自動巻きの腕時計(オ○ガやセ○コー)は腕からはずしていて、止まってしまった時は、何十回か時計を振れば動き出すのですか。それとも自動巻き上げ機等を使わなければならないのでしょうか。
 また、上記のメーカーの物でも、一日に数秒も狂ってくるのですか。更に数年の一度のオーバーホールも必要なのですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 止まってしまった時は、何十回か時計を振れば動き出すのですか

そうです。

> 上記のメーカーの物でも、一日に数秒も狂ってくるのですか。

機械式時計の精度の高さを証明する国際的な規格にスイス公認のクロノメーター検定協会(C.O.S.C)が実施する厳しい検査に合格した時計のみ「クロノメータ」という称号が与えられますが、1日の時間の誤差が-4秒から+6秒以内である事が合格基準とされています。
機械式はそれくらい狂うのが当たり前です。

> 更に数年の一度のオーバーホールも必要なのですか。

そうです。
オーバーホールにかかる費用の目安は、
一般時計 10,000円~30,000円
クロノメータ 20,000円~50,000円
くらいですがブランドによっても差があります。

Q大分高専に行きたいと思っているものです。 数学と英語で点数の差がつくと聞きますが、 中2ではどんな勉

大分高専に行きたいと思っているものです。
数学と英語で点数の差がつくと聞きますが、
中2ではどんな勉強をしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、学校の試験で満点取れるようにするのがいいと思います。その上で、今まで習ったことを忘れないように復習し、余裕があれば学校の進度よりも、先に進んでしまってもいいかもしれません。

Q自動巻きの腕時計のゼンマイ

自動巻上げ時計についてです。
ゼンマイを最後まで巻き上げたときは、感覚で分かるのですか?

ずっと巻き続けられている感じで、巻き上げの「終わり」が分かりません。
時計は、タグホイヤー リンクです。

Aベストアンサー

こんばんは

手間きつき自動巻き時計ですよね
手巻きの巻き上げ付いていますか?

タグホイヤーのHPみても
それらしき表記もありませんし
自動巻きのみではありませんか?

基本的には手巻き付き自動巻きは
竜頭を回しても巻き上がって竜頭の巻き終わりを感じることはありません
それは、機械が自動巻きだからです
なので、ゼンマイが切れることもありません

Q英語に対する温度差

日本では英語と言えば、数ある外国語の中でNo1の座というよりは、むしろ他の外国語と比べても別格的な地位にあると思います。つまり、中等教育でも99パーセント以上の生徒は外国語といえば英語しか習わないし、また、英語が話せればカッコいいというような憧れも強く、ディズニーやエスプリラインの教材もよく売れるわけですよね。

第1外国語として英語を学んでいる非英語圏の国や地域が多いと思いますが、英語に対するスタンスは日本とはかなり違うと思います。そこで質問ですが、日本以外の非英語圏の国や地域では英語に対してどのような考えを持っているでしょうか? あなたのよく知っている国や地域の例を挙げてください。

Aベストアンサー

そもそも日本ではあまり外国語教育に力を入れているとは言えないですね。ご質問でも書かれたように ごく一部の学校を除けば中学、高校と専ら英語オンリーだし、その英語でさえ 中学では週2コマで、その2コマでさえ ゆとりの教育というので全体的な授業時間が減ってますからね。それでは諸外国の事情を書いてみます。

(1)韓国:日本と最も近いのではないかと思います。中学から英語が必修で始まりますが、日本よりも英語の授業時間は多いようです。また、高校からは第2外国語が必修です。第2外国語は、日本語、中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、アラビア語から選択で 約半数の生徒は日本語を選択するそうです。韓国人は日本人よりも現実的でシビアなのでディズニーの教材はあまり売れないでしょうね。

(2)中国:#1さんの仰るように小学1年生から英語を習うところもありますが、日本と同じように中学1年生から開始するところもあるのでバラツキが大きいですね。日本と大きく違うのは 元々の英語を学ぶ目的が外国の文化を吸収するというより、自国の文化を外国に伝えるという発信的な要素が強いことです。

(3)ロシア:外国語は英語が必修ではありません。英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語からの選択です。ロシアは伝統的にフランスびいきでアメリカ嫌いの人も多く、また愛国心も強いので日本とは相当空気が違いますね。最近ではロシアでも英語の学習熱が上がってきているようですが、ディズニーのようなキャラクターは日本みたいには もてはやされないでしょうね。

(4)フランス:フランス人は昔から英語を嫌っているとかよく言われていますが、現在ではそうでもないようです。ただ、フランス人はフランス語をたいへん誇りにしています。あくまでフランス語は英語よりも優れていると思っていますから、英語を話せることが日本みたいにカッコいいというふうには とらえられません。
フランスでは中学(小学校が5年なので日本より1年早い)からの第1外国語は80%くらいの生徒は英語を学び、英語以外の外国語(ドイツ語が多い)を学んだ生徒は高校からの第2外国語で英語を取るようですが、それでも英語を習わなかったということが起こるらしいです。フランス人の英語のレベルはスピーキングは日本人並でもリーディングはかなりレベルが高いようです。

(5)イタリア:外国語教育にはかなり力を入れています。第1外国語は英語、第2外国語はフランス語、第3外国語はドイツ語というように中等教育で3ヶ国語も学習するようです。

(6)スペイン:外国語の学習熱がそもそも低いですね。その中でも英語とフランス語の人気が五分五分です。

そもそも日本ではあまり外国語教育に力を入れているとは言えないですね。ご質問でも書かれたように ごく一部の学校を除けば中学、高校と専ら英語オンリーだし、その英語でさえ 中学では週2コマで、その2コマでさえ ゆとりの教育というので全体的な授業時間が減ってますからね。それでは諸外国の事情を書いてみます。

(1)韓国:日本と最も近いのではないかと思います。中学から英語が必修で始まりますが、日本よりも英語の授業時間は多いようです。また、高校からは第2外国語が必修です。第2外国語は、日本語、...続きを読む

Q自動巻き腕時計のオイル固化

自動巻き上げ式腕時計を半年ほど置きっ放しです。針はもちろん止まってます。
再度使おうと思いますが、ゼンマイを巻き上げて普通に使い始めればいいのですか?
中の油脂オイル類は固まってしまっていても問題ありませんか?
ゼンマイ巻く前に気をつけるべき点あればご教示下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

そうですね、質問者さんの御住まいの場所がどこだかわかりませんが
もしも、寒いような場所であれば、少し20度以上の暖かい場所の
方がいいと思います

それと、一気に巻き上げるのではなく
様子をみながら指先に感覚を集めるような感じで
ゆっくり巻き上げてください

自動巻き(手巻き巻き上げつき)ですよね
錘の回りに異常がないか裏蓋に耳をつけて聞いてみてください

ご参考までに

Q<海外ホテル>日本語版と英語版サイトの料金の差

海外ホテルのHPで、日本語版と英語版の宿泊料金が違うのは何故ですか?
8/14~ 5泊予約しようと思っています。
お盆付近の為、一室120ドルらしいのですが、お盆という週間は日本だけだと思います。
日本の代理店を通さずに、ホテルに直接英語メールで予約をすれば、
英語版に書かれている80ドルという金額で宿泊できるものなのでしょうか。
それとも、日本人というだけで、120ドルになってしまうのでしょうか。

どなたか詳しい方おしえてくださいっ★
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じホテル予約のHPで、言語が異なるだけで料金が違うという意味でしょうか?そのようなことがあるのでしょうか?
一般にホテルの料金は、代理店やHPにより、千差万別で、一概に海外が安いとか日本が高いというものでもありません。海外は税サービス料別で表示され、日本は込みで表示され、よく見ると、日本の方が安いケースも多いですよ。日本は朝食付きというのも多いです。また、安いから予約しようとすると満室で予約できないということもあります。
英語版に書かれている80ドルという金額で予約して、日本人だったら高くなるなんていうことはありません。ただ、税サービス料別なのでそれが上乗せされるということはあります。その場合英語版のHPをよく読めばわかります。
また、英語サイトは対応が当然英語です。キャンセルのやりとりでキャンセル条件に行き違いがあり何度も英文メールをやり取りしたり、朝食付きで予約したのにホテルに行ったら朝食なしの予約になっていて、そのクレームを英語でするといったケースも過去にありました。
そういうリスクは覚悟しておく必要があります。

Q自動巻き(手巻き付)腕時計の注意点

初めてtissotの自動巻き(手巻き付)腕時計を買いました。
恥ずかしながら、注意すべき点を把握できておりません。
長く使いたいので、アドバイス等ありましたらお願い致します。

http://www.syohbido.co.jp/tissotwatch/t91-1-483-31.htm

Aベストアンサー

どうもこんにちは。
先のお2人はなかなか慎重派のようですが。
風防がサファイヤクリスタル使用なので傷は相当つきにくいでしょう、
というより傷つく事は無いとも思います。
50m防水は5気圧ですので スイス時計だと生活防水だと考えてください。
ヨーロッパでは汗掻かないので防水には興味無くってあまいですね。
ただ雨に濡れるくらいは何とも無いですよ、もちろん濡れている時に時間を合わせたりしないで下さいね。
(防水テストは大手正規代理店でもしてないのが普通だと思います、そんなことはティソが工場でする事ですから。)

先に出ているように帰ってはずす時には裏側等汗などふき取ってくださいね、
汚れそしてサビの原因になります。

時計の故障は竜頭(中と外が唯一繋がっている部品だし)が原因の場合が多いですから 手巻き時、時間合わせ等 扱いは正しくしてください、先にかいたように水の進入もここからですので。

ちなみに私はシチズンの自動巻きを物凄くいい加減に使い、間15年は戸棚で停止したまま、一度もオーバーホールもした事無いですが30年経った今でも普通に使えてますので、丁寧に扱えば無限に使えるでしょう。
日本製は油切れてもまともだと変に感心してます^^;

どうもこんにちは。
先のお2人はなかなか慎重派のようですが。
風防がサファイヤクリスタル使用なので傷は相当つきにくいでしょう、
というより傷つく事は無いとも思います。
50m防水は5気圧ですので スイス時計だと生活防水だと考えてください。
ヨーロッパでは汗掻かないので防水には興味無くってあまいですね。
ただ雨に濡れるくらいは何とも無いですよ、もちろん濡れている時に時間を合わせたりしないで下さいね。
(防水テストは大手正規代理店でもしてないのが普通だと思います、そんなことは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報