【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

掃除や洗濯とちがって、毎日しなければならない夕食の準備は、家事の中でも何かと大変なもの。

働く主婦には大きな負担、そこで編み出した究極の手抜き料理・・・どんな料理でしょうか。

自慢の手抜き料理を教えて下さい。

回答お待ちしています。m(._.)m (男性の方もフルって回答下さい)

A 回答 (22件中11~20件)

お鍋に湯を沸かしコンソメキューブを入れ(個数はお湯の量と味で好みで・・薄かったら塩や醤油を少々)


大きめに切ったジャガイモ,にんじん、玉葱、ベーコンなどをいれて煮ます。
今なら春キャベツを入れても・・・大体火が通ったらあら引きウィンナーなどを入れて・・

なんちゃってポトフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんちゃってポトフ・・・良いですね!洋風おでんの出来上がり。

食べたくなってきましたよ。(今夜、これにしようかな)

教えて頂きありがとうございました。
..

お礼日時:2011/04/13 14:04

 男性ですが、ほとんど夕食を作っている…。



 一番楽なのはカット野菜を使ってスープを作ります。ウェイバーがあれば便利に味付け可能。

 溶き卵を入れればOK。


 レンジが無いので冷凍物を上手に使う方法としても有効なので。

 正直切る手間がかからない物が手抜きになると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりウェイバーを上手く利用して、簡単お手軽料理の出来上がりなんですね。

男性の人が毎夕食を作るのって凄い!ですよ。

カット野菜は切る手間が省ける分楽ですね。


教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 14:01

あまりご飯と冷蔵庫に有るものをなべで煮る(おかゆ状)。


味は食べてみないとわからない。
今まで食べられなかったことはない。
超簡単で冷蔵庫整理もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは簡単で味付けはお好み味で、卵をとじて流し込めば、見た目も豪華でボリューム感もある、取っておきの冷蔵庫整理料理ですね。

整理おじやを今度作ってみます。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 13:56

煮込み料理全般を「炊飯器」で作ることですね。



ウチは1升炊きの炊飯器を使っていて、何でも煮ます。

「おでん」「カレー」「シチュー」「モツ煮」「肉じゃが」などなど。とにかく素材を入れて調味料入れて、早炊きモードでおまかせです。火加減なしで終わりのメロディが流れるのを待つだけです。

特にカレーは肉が柔らかくなって子供に好評です。

でも、炊飯器のサイズがある程度大きく無いと、吹きこぼれの心配があるので注意が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も炊飯器の活用術を学びます。

他の回答者さんも、やはり炊飯器を上手く活用して、簡単手軽で美味しい料理を作ってるので興味が湧きました。

火加減なし!これが大きなポイントですね。

カレーを炊飯器で作るのは凄い発想でいいのですが、お釜にカレーの黄色が付着しませんか?(どうも気に成るポイント)

吹きこぼれがないのも楽ですね。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 13:50

母親「ママのお料理で一番好きなのは何?」


二人の娘、声を揃えて「たまごごはん!」

その時の家内の顔・・・・・
おかしさをこらえるのに苦しかった。
もう30数年前のはなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまごごはん・・・超、超、超・究極の簡単ごはん!

しかも美味しいから、その時の奥様の顔は複雑満面の苦笑いだったでしょうね。

たまごごはんには、どれも、これも勝てない味と手軽さですね。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 13:44

 夕方に近所のスーパーへ行って割引価格になった刺身を購入。


 丼にご飯をよそってその上に刺身を乗せて醤油をかければ「海鮮丼」になります。
 かける醤油を市販の「出汁入り醤油」を使うと美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方に買い物すると確かに値引きされてますので、簡単便利の贅沢どんぶり海鮮丼の出来上がり!

だし入り醤油は何かと便利で、簡単にお吸い物も出来ますから、海鮮丼にもぴったり合いますね。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 13:37

おはようございます、素人です。



ウェイパァーという赤い中華スープのもとがスーパー等で売っている
地域があります(横浜近辺では売ってますが、他地域でも売ってるか
わかりません。町田では売ってます。販売者は神戸ですね)。これ使
えば中華風料理(チャーハン、スープ、野菜炒め等も)が誰でも出来
ます。

これにめんつゆなどを足せば、和風中華味(言葉で書くとどっちや
ねん、と感じますな)にも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェイパァーを使ってるとは素人ではないですよ!
風味、こく、旨味と三拍子揃った万能調味料ですから、簡単でプロの味ですね。

めんつゆを足して、和風味はGood!いい考えですので、早速利用します。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 13:31

当方一人暮らしの男性ですので手抜き料理ならおまかせを



(1)炊飯器を活用する
 ・ お好みの魚と米を一緒に炊く、炊き上がったら骨を取り除いて醤油や塩などで味付けする。
 ・ 米1合、鶏肉100グラム、ニラ0.5束を5センチくらいに、にんにく2つぶ、カレーの固形ルウ2かけら)をぶちこんで炊きます、
   するとカレーのようなジャンバラヤのような料理になります。人数に合わせて量を加減してください

(2)使いまわす
 ・野菜炒めを大量に作っておく→あまったら固形スープと卵を入れて中華スープに
 ・牛丼を作る→余ったらうどんを投入して卵の黄身を乗っけるとウマイ!

(3)土鍋を使う
 ・もやしと豚肉を鍋にぶち込んで酒をかける→ポン酢などで食べる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器で作るカレー風味のジャンバラヤですね。

これは簡単料理と言えます。

1,2,3はどれを作っても美味しそうで、尚且つ手軽なのはGood!です。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 13:23

おはようございます。



 手抜きどれを書こうが悩みましたが・・・
食べた後の皿洗いの数も少ない事を考えて・・・

 なんちゃってうなぎのひつまぶし♪

お米三合 うなぎの蒲焼一匹分

 研いだお米にうなぎのたれを入れて水をはかり炊きます。(味はお好みで たれの量を加減してください)
 炊き上がったら蒸らしの時間帯に刻んだうなぎを入れて 混ぜる そして 蒸らす。

蒸らしている間に 番茶と白髪ねぎ 漬物等を作ったり切ったりしておく。

一膳目は普通に 二膳目は 白髪ねぎを入れたり 薬味で 三膳目は薬味を入れて番茶をかけてお茶漬けに♪

 一人一匹のうなぎで食べるよりも経済的♪洗い物も少量で済みます♪

うなぎではなく 秋刀魚の蒲焼でも可♪

 

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石!後片付けのことまで考える最強、究極の手抜き料理。

一つの材料で二つの味と香りを楽しむなんて究極の贅沢ですね。(少し大袈裟?)

うなぎ飯ですね?これもトライしてみます。

私は、秋刀魚の蒲焼缶詰めが大好きなので、先ずは秋刀魚から試してみます。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 11:17

1ツナ缶


2ミートソース缶
3卵

卵にツナ缶(汁ごと全部)を入れてオムレツにする。
それにミートソース(←ケチャップでないのがミソ(*^_^*))をスプーンですくってかける。

見た目綺麗で味もよし。


調理時間やく2分。
質問者さんの気持ちよくわかります(笑)
お互いお料理がんばりましょうね~(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、これ!簡単便利で美味しそうです。

味は然る物、料理は見た目も大事、これは究極の缶詰利用料理ですね。
(一度トライしてみます)

回答者さんも缶妻さんでしょうか(~ヘ~;)?

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!