親族(お互いの家族と近い親戚)で挙式と小さい披露宴を予定しています。
最初は本人と両家の家族だけでの挙式と食事会を考えていましたが、
お互いの実家が遠く、お披露目会をしないと親戚回りが大変と思い、
親戚を呼んだ小さい披露宴をすることになりました。

私が彼の住んでいる方に嫁ぐので、
彼の友人や職場の人には、嫁いでから挨拶をすることにし、
挙式と披露宴は、嫁ぐ側の私の実家より(それでも若干遠いですが、彼の実家よりは近い)
で行うことになりました。(私の友人も遠方なので、別で会います)

遠方に嫁ぐので中々会えなくなると思い、親戚には声をかけ、
出席したいとの返事を頂いていたのですが、両家の人数の割合を親戚に伝えたところ、
新婦側の親戚が新郎側よりも多くなるのは、先方(新郎側)が嫌なのではないか、
それなら人数調整したほうがいいから、何人かは遠慮させてもらおうか?と言われています。
新郎側は人数の差は大丈夫だと言っていたので、親戚に伝えましたが、
「本心は分からないよ。揃えたほうが無難だし新郎側が多いのはいいけど・・」と言われました。
新郎側の親族が10人、今考えている私側(新婦側)の親族は17人ほどです。
そうなると7人ほど私側の親族が多くなってしまいます・・・。
でも、私の意見としては、大きな披露宴ならその辺りのバランスも気を使うべきですが、
遠くに嫁ぐ私としては、中々会えなくなる親戚に会っておきたい、
感謝の意を伝えたいという気持ちが大きいし、食事会みたいなものなので差があってもいいのではと思います。
そして、10人に合わせてこちらも10人に絞ると、人数が減った分寂しい会になるのではという危惧もあります。

親族(親戚)のみの結婚式で、両家の人数に差があるのはおかしいものでしょうか?
新郎側が(本心は分かりませんが)良いと言っていても、遠慮するべきでしょうか・・。
親戚には来て欲しいと思っているので、どのように説得しようか困っています・・・。

A 回答 (2件)

はじめまして。



友人だったら絞れますけど、親族の人数ってどうにもなりませんよね。

新郎側もご納得いただけていて、
しかもたった7人なら1テーブル分くらいですから
気にせずお呼びしていいと思います。

当日は新郎新婦を主に見に来ているので、
新郎側と新婦側の人数の違いって、
席次表をまじまじと見ない限り、分からないものですよ。
しかも少しの人数差ですし。

気になるようであれば、席次表の「新婦叔母」とかの部分を
記載しないようにすれば、
ゲストにとってはさらに気にならなくなると思います。

ちなみに当方も今年の冬に新婦側のみで披露宴予定です。
新郎側の家族の体の調子が悪いのと、
新婦側の親族がすごく多いためです。

私も初めは、新郎側は「別にかまわないよ」と言っており、
新婦側の親、親族には「本当に大丈夫?」と言われ、気になりましたが、
新郎家族とよく話し合い、新婦側のみで落ち着きました。

私も席次表は「伯父」「叔母」とかは省く予定です。

せっかくの披露宴、ご親族も幸せそうなお二人を見たいはずです。
お互い準備から楽しみましょうね(^^)
    • good
    • 2

親族のみの結婚式の経験者(新郎側)です。



私の時は、妻の親族が大人数であり、私側の親族が少人数である事が事前に判っていました。
具体的な人数で言いますと、新郎側が 25名 新婦側が 45名 合計で 70名の出席者です。

約倍くらい新婦側が多かったですが、結婚式数ヶ月前には各親族側に、新郎と新婦の親族の出席者に大きな差がある事は打診済みでした。

当日は新婦側のみが盛り上がる事も無く、各テーブル単位で自由に盛り上がっていましたので、座席表さえ見なければ、全体で一つのにぎやかな集団になっていましたよ

各ご家庭のお子さんの兄弟の人数がまちまちですので、親族が多い少ないは良くある話です。
変に調整したりしないで、あるがままで結婚式や披露宴をされた方が気が楽ですよ。

夫婦も一緒です。
お互いに取り繕って生活していても疲れるだけですよ、あるがままの自分を見せる事が出来る伴侶が一番良いです。

「変に人数制限をしたりしないで、両家のあるがままで結婚式と披露宴がしたいです!」とお二人の気持ちを各親族に事前に伝えておけば、当日に揉める事は一切ありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q披露宴ナシ、少人数で挙式のみ、寂しくないか心配です。

遠方や金銭的な問題があるため、タイトル通り披露宴ナシで少人数(たぶん多くて6人~10人、少なければ当人のみ)で挙式をしようと考えています。

ただ、参列者が少ない(いない)と寂しくないかと心配しています。他の花嫁さんなどがロビーなどで賑わっていたら寂しくならないか??惨めにならないか??とか。また、お式の所要時間は20分ぐらいですよね??その後は、その会場のレストランなどでお食事をする予定ですが、式が短くてあっ気なかったとかの感想をお持ちの方はいらっしゃいますか??

いろいろな結婚、式場のサイトを覗いていますが、
披露宴ナシ、少人数で挙式のみをした方の正直な感想が聞いてみたいです。
海外で二人だけで挙式した人の感想もOKですので、
どうかよろしくお願いします。

またわかりにくい箇所がありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪

私の場合ですが、遠距離後の結婚という事もあって地方から関東へ引越、先に入籍をしてからの結婚式準備でした。
遠方という事もあり、両親、兄弟の親族で両家合わせて11人で挙式&会食をしました。

挙式自体は20分前後だったと思いますが、その後皆で写真をとったりしたので実質は30分程度かかったと思います。
少ない人数でしたがフラワーシャワーもしましたし、教会内が寂しくないようにソロ歌手?の方もお願いしました。
当日は緊張していますので、寂しさとかを感じる余裕はなかったです。
親族のみという事もあり、挙式日を平日に設定した為私たち1組のみの挙式でしたので比べる対象がなかったので良かったです。

会食中は普通の披露宴と同じような形式で、お互いのプロフィール紹介・ケーキカット・お色直し・記念品贈呈などをやりました。
慣れない土地での準備で大変な事もありましたが、心に残るアットホームな式が出来たと思っております。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q少人数の挙式と披露宴

来春、挙式&披露宴をあげることになりました。お互いの親族をあわせても10人、仲のいい友人を含めても全部で20人位になりそうです。でも20人位ではあまり披露宴というかんじにはならないですよね。でも単なる食事会になってしまうのもさみしいものがあるし、かといって、少人数で司会の方をお願いするのもどうかと思うんです。(司会をお願いするのに相場もよくわかりません。)少人数の場合、どのように進行すればいいんでしょうか?ゼクシィなんかを読んでも、招待客80名というのが大半であまり参考にならなくて・・・。少人数で挙式・披露宴をされた方、ぜひアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

昔、ブライダルプレイヤーのアルバイトをしていたことがあって、少人数の披露宴でお仕事させていただいたことがあります。

ホテルの宴会場ではなく、小さ目のレストランを貸切にして、司会者も入れて新婦さんのこだわりで生演奏のBGMを入れた、とても素敵な披露宴でしたよ。
お互いの親族からカラオケをお願いする、ということでその伴奏もさせていただきました。
お色直しもされていましたし、ラストは手作りのお菓子をラッピングしたものを引き出物に入れてましたね。

専門の司会の方を頼むのがどうかな...と思われるのでしたら、友人にちょっとお礼を包んでやってもらうのはいかがでしょうか?
大きな披露宴でも友人を司会者にされた方は結構いらっしゃいました。

想い出に残る披露宴にしてくださいね。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q神社+披露宴で挙式費用はどのくらいかかりましたか?(少人数)

神社+披露宴(ホテルorレストラン他)で35~40名程度でされた方、皆様、条件により色々だと承知の上ですが、参考までにどの程度の費用だったか教えてもらえませんか?
(ちなみに衣装は白無垢+黒引き+白ドレスを予定です。)予算は150-200万程度ですが、何件かに200万を提示されました。多分50~万前後は、初期見積もりよりアップすると聞き、難しいのかなぁと不安になりました。

Aベストアンサー

九州在住です。私は料亭(式は料亭内にて神前式)で40名(大人30+子ども10)で来月式をあげます。招待客は親族のみです。

料亭なので衣装や撮影などはすべて別途持ち込みになりますが、それで大体80万弱(式の5万円含)。衣装(白色打掛+カクテルドレス+黒振袖/タキシード+袴)は35万。花は、(ホテルであげるのと異なり、テーブル上の花など必要なく簡単にメイン席に生けるだけなので)3万位。撮影がカメラのみで15万。引き出物は17万位。ほか、芸者さんを3人よぶので7.5万円も含まれていますが、全部で160万くらいです。

検討するときにいくつか見てまわったのですが、その際、エクセルで表をつくって比較みました。私の近くのホテルでは少人数のプランがなかったせいもあるのですが、ホテルだと「演出10万」「照明1万」「ミキサー1万」「会場使用料5万」「親族控え室5千円」「介添え8千円」「ケーキ」「キャンドル」「各テーブルの花」など、いろいろと料亭では必要ない経費がかさみ、料理の値段だけでみるとホテルより料亭が高かったのですが、全体でみると20万円くらいのひらきがありましたよ。

ちなみに神社であげるのも考えたのですが、神社であげると大体10万くらい、さらに親族の交通案内やらバスの手配など、めんどうそうだったので避けました。

私の場合は、県内屈指の料亭が会場で、和風の披露宴をあげることに憧れていたので、あこがれの場所で予算も適度な範囲内でできそうで満足しています。

himawaritoさんもいい場所、みつかるといいですね。がんばってください☆

九州在住です。私は料亭(式は料亭内にて神前式)で40名(大人30+子ども10)で来月式をあげます。招待客は親族のみです。

料亭なので衣装や撮影などはすべて別途持ち込みになりますが、それで大体80万弱(式の5万円含)。衣装(白色打掛+カクテルドレス+黒振袖/タキシード+袴)は35万。花は、(ホテルであげるのと異なり、テーブル上の花など必要なく簡単にメイン席に生けるだけなので)3万位。撮影がカメラのみで15万。引き出物は17万位。ほか、芸者さんを3人よぶので7.5万円も含まれていますが、全部で1...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q挙式・披露宴の親族衣装について

両家親族の衣装について困っています。
私は6/30に挙式・披露宴を行う予定です。私の両親はモーニング・留袖を着る予定でいます。彼のお母様は留袖を着られると言うことなのですが・・・お父様が普通の礼服で出席すると言うことなのです。かなり頑固な方なので説得は難しいと彼もお手上げの状態なのです。私はあまり常識にこだわる必要も無いとは思うのですが、でも今回ばかりは両家合わせて頂きたいと思い彼に再度頼んでもらったのですがやはり無理でした。お父様の理由は結婚式は新郎・新婦のもので、引き立たせるためにも礼服が良いという事らしいのです。その話をしたところ私の両親も機嫌が悪くなり話が前に進みません。まだ時間はあるので何とか説得してみたいと思うのですが何か良い説得方法はありませんでしょうか・・・私に家族がこだわり過ぎなのでしょうか・・・

Aベストアンサー

どのような形式でお式をするのかが分からないのですが、教会式であれば失礼にあたると思いますよ。教会式ならモーニングが基本ですから。逆に教会式で礼服だと新郎&新婦に恥をかかせてしまうことになります。私だったら、会場から何か新郎&新婦の父はモーニングを借りてくださいみたいな文章を作ってもらって有無を言わさず渡します。もし教会式でないのなら礼服でも構わないと思いますし、私たちは人前式だったので両家の父は礼服でした。その場合、どうにか説得して質問者さんのご家族が折れるしかないのでは?やはり、男性側の意見を通した方がお嫁に行くという考えであれば今後やりやすいですよ・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報