安かったので、パイン無垢材のダイニングテーブルと椅子を購入しました。が、てっぺんはいいのですが、内側などあまり研磨されていないようで、強くこすると木が刺さりそうです。今度出産するので、子どもが怪我をするのではと思い、何とかしたいです。

1、何もしないで、木が長持ちする用のオイル?(呼吸を妨げないもの)を塗りたくる。

2、紙やすりで気になるところを滑らかにしてから1のオイルを塗りたくる。

3、何もしないで、ニスを塗る。

4、紙やすりで気になるところを滑らかにしてからニスを塗りたくる。


どの方法が一番滑らかになり、かつ長持ちしますか?
(「滑らか」とは、こすっても木が指に刺さらない程度を指しています)

また、別の方法があれば教えて下さい。(素人でも出来る方法でお願いします)

テーブルは、ビニールのマットを敷いて使用しようと思っていますが、問題はありますか?

たくさん質問してすみませんが、専門の方、経験者の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>内側などあまり研磨されていないようで、強くこすると木が刺さりそうです



ということなので、表面(この場合は裏面ですが)の出たような割れやササクレはないものと思います。
角などのケバ立ちがひどい程度だと想像します。
なので基本的にはNo1さんの言われるようにサンドペーパーが良いと思います。

ペーパーは2種類必要なのではありません。
作業内容と程度により、ひとつで済むこともあれば3種類、4種類と必要になることもあります。
木質と作業方法にもよりますが、番手120♯位だと木材表面がかなり削れている感覚があり、
注意しないと平面度が崩れたり木材の角などはあっという間に面取り状態になってしまいますね。
まあ、このへんは作業者の感じ方にもよりますが。

普通、ペーパーの番手は倍々と上げていきます(でないと前工程の切削傷が残ってしまいます)。
どこまで番手を上げるかは最終仕上げをどうするかで決まります。
塗装仕上げを前提にすれば木の下地拵えで1000♯程度まで上げることはまずないと思います。
ウレタンなどで塗装するなら320♯か400♯まで上げれば十分だと思いますよ。
今回の場合は裏面で、怪我するような引っ掛かりを無くすまで進めばそれで良いのです。

ササクレに近い位なら120♯程度から始めていいように思います。
面積が小さいなら最初から最後まで240♯で頑張っても良いかもしれません。
それでまだ不十分に感じるなら細かくしていけばいいでしょう。

耐水研磨紙でも良いですし、安価な研磨紙(俗にいう紙ペーパー)でも良いのですが、
3Mの空研ぎペーパーは馴染みも良く、目詰まりしづらくてお勧め。
平面ならサンディングブロックにリフィールロールの組み合わせも調子良し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても分かりやすく教えて頂いてありがとうございました。早速メモをしてお勧めの物を購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 13:14

>1、何もしないで、木が長持ちする用のオイル?(呼吸を妨げないもの)を塗りたくる。



何もしないと、ささくれは、そのままなので、塗装しようが、オイルを塗ろうが変わりはありません!逆に酷くなる可能性があります。

>2、紙やすりで気になるところを滑らかにしてから1のオイルを塗りたくる。

オイルを塗るのは、良いですが、気になる箇所だけペーパー掛けというのは、芳しくありません。あとでムラになって仕上がります。ですのでペーパー掛けするのであれば、全体に行ってください。

>3、何もしないで、ニスを塗る。

1の回答とほぼ同じですが、ニスは耐久性が非常に低いです。

>4、紙やすりで気になるところを滑らかにしてからニスを塗りたくる。

これも重複しますが、全体のペーパー掛け。ニスの耐久性が問題です。

>テーブルは、ビニールのマットを敷いて使用しようと思っていますが、問題はありますか?

と、ありますが、そこまでするのであれば、ペーパー掛けとオイルくらいで十分ではないでしょうか?


基本は、ペーパー掛け(100~120番→150~240番→320~400番の順番)のあと、塗装、又はコーティングを行います。
人間に害の少ないものを、お求めのようなので、自然塗料はいかがですか?乾燥に3~4日かかりますが、一番、人間に影響が少ないと思います。その上で、コーティング(自然塗料、コーティングは、ホームセンターで手に入ると思います。)されるのが、適切ではないかと思います。

この回答への補足

なるほど。参考になりました。木の荒さが気になっているのはてっぺん以外の部分ですが、てっぺんに(食器を置くところ)ビニールのマットを敷くことで、汚れや吸水を防ぎたいとも思っていました。これは正しい判断なのかなと気になっていました。マットを敷かずにてっぺんにも他の部分と同じようにペーパーをかけて塗料を塗った方が長持ちをするのならそうしたいです。

補足日時:2011/04/13 13:02
    • good
    • 1

P240とP1000番のサンドペーパーで擦り「木肌美人」を塗る



子供にも良いです

この回答への補足

無知ですみません。。。2種類のサンドペーパーを使うのが一般的なのですか?

補足日時:2011/04/13 10:41
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小指のささくれからの腫れと痛み・・・・

小指のささくれからの腫れと痛み・・・・
おとといから、小指のささくれが原因のようで、赤く腫れ、痛みと膿の症状になってしまいました。
家にあったリンデロンVG軟膏を塗布してみましたが、一向によくなりません。
皮膚科に行った方がいいか、市販の薬で様子をみるか悩んでいます。

Aベストアンサー

爪床周囲炎の状態と思われます。
熱とかは出ていないですか?
無理にささくれを剥いてばい菌が入りこんで感染症を起こしている状態でしょう。
基本的には自然軽快していくと思われますが・・・。
ただ膿もたまっている状態ですと切開・排膿も必要でしょうから明日にでも皮膚科・形成外科無ければ外科にでも受診される事をお勧めします。

Q薄いパイン無垢材の通販

大体パインの無垢材は薄くて15mmぐらいのようですが、8mmとか6mmとかのパイン無垢材を買いたいのです。
どこかで通販はしていませんか?

Aベストアンサー

こちらから10ミリ~のフリーカット販売をおこなっています。
http://www.diy-tool.com/wood/wood-12.html

探してみましたが、こちらが最薄でした…。

Qささくれさかむけ

ささくれ(さかむけ)はどのようなことが原因で起こるのですか?防ぐことはできるんでしょうか?
また、なってしまったときの対処法は?

Aベストアンサー

ドラッグストア勤務の者ですっ

この時期、指先のささくれ、あかぎれなどなどいろいろありありますけど、とりあえず、不愉快で痛いですよね。

一般的な原因ですが乾燥した空気や気温のせいで指先が乾燥して硬くなっているところが、ちょっとしたキッカケからささくれてしまったり切れてしまったりするわけです。

防ぐ方法ですが、ハンドクリームなどで、常に指先を乾燥させないようにすることと外に出るときや指先を傷つけそうな作業の時の手袋の着用などでけっこう防げるとおもいます。あと、手をあらったあとにハンドクリームをつけるようにするといいとおもいます。クリームを塗った後のベタベタ感がいやでしたら、ご近所のドラッグストアなどでべたつきにくいハンドクリームを紹介してもらうといいとおもいます。あとはジェルタイプになってる指先用の保湿ジェルとかもさらっとしてていいかもしれません。

なってしまった後の対応ですが、#1さんも仰ってますが爪切りなどでそれ以上広がらないように切りましょう。引っ張ったり歯でかんだりすると痛くなるばかりです^^
そして指先に使える傷薬を塗るってささくれてるところもしくは切れてるところを保護すること。
指先に使える傷薬ですが、商品名でゆうとメンターム/メンソレータムなどの薬効成分のそんなに高くないものからパイロールのように皮膚軟化作用のある酸化亜鉛などが入ってるものなど結構いろいろあります。『傷薬』ってゆうひびきからあんま効果無さそうなかんじもしますが、結構ききます。実は僕も指先が荒れやすいタイプで、こうしてキーボードを打ってるときも、右手中指と左手薬指の先がひび割れとささくれで痛いです(笑)それをめんどくさいからといって(笑)ほうっておくと乾燥して硬くなり痛みも増してきます(そんな大げさなもんではないですが。。)
そんなときに、上記の傷薬をぬるって寝ると翌朝には結構よくなってます。それとdlカンフルってゆう軽い局所麻酔も入ってますんで痛みも楽になります。
ちなみに、薬を塗る前にお湯で指先を十分やわらかくしてから薬をぬり、上からムレないようにバンソコなどで保護しておきましょう。ついでにそれ以外の指にささくれ予防のためにハンドクリームもぬっときましょうね。
あと、コロ○キンやサカ○ケアなどの傷口に直接ぬる液状ばんそこもありますが、これはあんまおすすめじゃないです。。塗ると染みるしすぐ取れてしまうし。。

以上、経験談からのアドバイスでしたっ
参考になれば幸いです

ドラッグストア勤務の者ですっ

この時期、指先のささくれ、あかぎれなどなどいろいろありありますけど、とりあえず、不愉快で痛いですよね。

一般的な原因ですが乾燥した空気や気温のせいで指先が乾燥して硬くなっているところが、ちょっとしたキッカケからささくれてしまったり切れてしまったりするわけです。

防ぐ方法ですが、ハンドクリームなどで、常に指先を乾燥させないようにすることと外に出るときや指先を傷つけそうな作業の時の手袋の着用などでけっこう防げるとおもいます。あと、手をあらっ...続きを読む

Q無垢のパイン材無塗装の床には何を塗ればいいですか?

倉庫をリフォームしていて、床をパイン無垢の無塗装にしました。
業者さんには、使用する前に柿渋を塗ればいいと言われたのですが、ネットで見ていたら、塗った後が予想よりも赤くなり、和風っぽくなるような気がしたのですが、本当に柿渋で合うのでしょうか。
蜜ろうワックスを持っているのですが、それでもいいのでしょうか。

希望は、ナチュラルであまり光沢がないものです。
倉庫なので多少の傷は気にならないと思っていますが、車椅子を使用する予定があるので、できれば傷が付きにくいものだと助かります。

商品名、塗り方、メンテナンスの頻度など、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

柿渋は最初塗り立てのころはそんなに悪い色ではないですが、半年くらいでワイン色になります。傷が気になるようですが、車椅子を動かすならポリウレタンの圧膜タイプですが、素人には進められません。まして、塗膜の薄いものでは傷が付いたり、タイヤ跡が付いたりあとがきになると思います。多少の傷を我慢するのであれば、オスモカラーワックスの(チーク、ウォルナット、エボ二)あたりで塗れば汚れも気にならないし、逆に傷等で木味が出てきますが、塗ってふき取りなので施工もきれいに仕上がりますが参考までに。

Q指のささくれがイタイです

ささくれが痛いんです。
放っておいて、ベロッとめくれるとさらに痛いんです。
ささくれを防ぐような方法、ありませんか?

Aベストアンサー

ささくれ(さかむけ)の原因は、爪上皮の乾燥にあります。水仕事などでは皮脂が奪われて乾燥しやすくなりますので起こりやすくなります。また、アトピーなど角質疾患がもとにあっても同様におきやすくなるのです。
予防方法は、乾燥を防ぐと共に、使用する石鹸や洗剤について気を配るのが一番です。乾燥を防ぐにはハンドオイルなどのケアですね。食事も無効とは言いませんが、これだけで完全に防ぐことはできないでしょう。また、冬の寒い時期などは手袋が有効です。

治りかけの時はどうしても気になり触ってしまいますので、『触らない』が一番必要なのですが、このときにも手袋は有効です。通気性が大事なので、木綿か、絹が一番適しています。それだけで治りやすくなるものですが、商品名『コロスキン』などの接着剤様の皮膚(殺菌)剤を用いると、引っ掛けてさかむけが酷くなるのを防ぎます。これは水に濡れても大丈夫なのでとても便利です。自分からはがさないように注意してください。
繰り返すと、爪上皮の部分が上手く再生しなくなることがあるので最初が肝心です。

専門外ですが、関連領域なので専門家として。

ささくれ(さかむけ)の原因は、爪上皮の乾燥にあります。水仕事などでは皮脂が奪われて乾燥しやすくなりますので起こりやすくなります。また、アトピーなど角質疾患がもとにあっても同様におきやすくなるのです。
予防方法は、乾燥を防ぐと共に、使用する石鹸や洗剤について気を配るのが一番です。乾燥を防ぐにはハンドオイルなどのケアですね。食事も無効とは言いませんが、これだけで完全に防ぐことはできないでしょう。また、冬の寒い時期などは手袋が有効です。

治りかけの時はどうしても気になり触って...続きを読む

Qパイン集成材でのテーブル作成、ステインやニスの塗装について

パイン集成材でパソコンのテーブルを作ろうと思っているのですが、いくつか教えてください。

木目をある程度残したいので、水性ポアーステインで塗装した後、水性ウレタンニスを塗る予定です。

色は濃くしたいのでステインを2、3回塗るつもりです。

そこで質問なのですが、

(1)塗装するのは組立前と組立後どちらの方がいいでしょうか?

(2)パイン集成材は表面がツルツルしていますが、それでも最初の塗装前の研磨は必要ですか?

(3)塗装の上から次の塗装を塗る際には研磨をした方が良いそうですが、ペーパーの粗さ、手順など教えてください。

(4)ニスも何回か塗った方が良いのでしょうか?

手順などがあまり詳しくわかりませんので、質問以外にもお気づきの点やアドバイス等ございましたら教えていただけると助かります。
質問が多くなりましたがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)少しでもきれいに仕上げたいのであれば、「あとは組み立てるだけ」という状態まで加工して着色のみ行い、組み立ててからニスで仕上げればいいと思います。

(2)切れ端で着色、ニスなど試し塗りをして、自分がそれでも綺麗と思われるのでしたらペーパーを省けばいいと思いますが、ペーペーは表面を荒らして塗料の食い付きを良くするために行うものだということを念頭において施工してください。

(3)上記とかぶる部分もありますが、ペーパーはサンドペーパーの400番ぐらいで十分だと思います。

(4)ニスは最低2回塗りしたほうがいいです。それ以上は光沢やニスの重厚感を見ながらお好みで塗り重ねてください。材木の吸い込みがありますので1回では艶が出ません。

以上ですが、全て日曜大工という前提です。

Q敷居のささくれを直したい

ふすまの敷居の角にささくれが出てきて遊んでいる息子(2才)の手に刺さる事がしばしばあります。木のささくれを直す方法を教えて下さい。【なるべくお金がかからないで直せたらいいなあ】

Aベストアンサー

ふすまの敷居というのは、ふすまの部屋の端の敷居....ですね。

その程度にもよるのですが、
それが新しくて、ささくれが出た跡が溝になっていて、
ささくれを取りにくいようなら、
木工用(できればベニア用)接着剤で、また敷居にくっつけてしまう
というのはどうでしょう。

接着中にはみだした接着剤はどんどんふき取る事、
段が出来てしまったら、軽く紙やすりを掛ける事
これだけをやれば、結構自然に仕上がります。

こうしてから、先っぽがまだささくれ立っているようなら
そこはカッターで切りとってしまえばOKです。
その先を接着していますからそれ以上広がる事も無く、
あとはかみやすりで出っ張りを処置すれば、刺さる事はありません。

ささくれが小さかったりする場合はこの方法は使えませんが.....

Qダイニングテーブル表面をつるつるにする方法

ダイニングテーブル&チェアーを無塗装の状態で購入し
オイルステインを塗りましたが色を再度変更したくなり
サンダーで削りもう一度塗りましたが、表面がざらざらしていて
テーブルが拭きにくいし、つるつるさせたいのですが、何かいい方法は
ないでしょうか?
蜜蝋ワックス?ニス?サンダーで削る?
どうしたらいいか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ただつるつるでは答えがまとまりませんね。
椋材のままつるつるにはサンダーで削れば良いですよ。
サンダー目を600番以上で仕上げれば良いです。
何番で削ったかによりますがざらざらでは100番程度じゃないのかな、
200、400、600の順に仕上げたら良いです。
やるなら、その上にワックス、塗装です。
塗装するなら水性アクリルのクリヤー、カラークリヤー、エナメルなどです。

Qささくれが痛い・・・早く治るには?

 ささくれが両方の人差し指と親指に
おもいっきりできてしまい痛いし
けっこう、日常生活でも、不便です。
たとえば、ドライヤーで髪を乾かす時に
ひっかかったり・・・

 そもそも、ささくれって
どんな状態の時にできるのですか?
何か栄養が足りないのでしょうか?

 そして、早く治る方法とか知ってる方
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ!

私もささくれで悩んだ人です。
主に、足りない成分は
タンパク質です!

それを聞いて、私は
タンパク質?じゃ大豆だ!
と思い、お風呂の後
大豆油をスリスリと刷り込んで
マッサージしたんです。

見事に治りました!!
ささくれで悩んだのが23歳の時なんですが
今、31歳ですがありませんよ~^^

>ドライヤーで髪を乾かす時に
ひっかかったり・・・

ドライヤー!
これって、ツメにも、指先にも
よくないらしいです。
私は今は、ベリーショートなので
ドライヤーは使いませんが
その、ささくれでひどかった時は
背中まであるロングだったので
使っていました。
これも原因かなぁーって
当時は思ったものです、、、
大豆油を刷り込んでから
ドライヤーしたら、保護してくれるかも。

ためしてみてね。

Qダイニングテーブルの表面

ダイニングテーブルがあります。

普段書き物などをしているため、ペンの跡や、汚れなどがあったため、溶剤で落としました。

その後、テーブルは少しはきれいになったのですが、
表面が傷つきやすくなっていると思い、床用のワックスを軽く塗ってしまいました。

この方法は大丈夫でしょうか?

本来ダイニングテーブルなどのテーブルの表面は、どのような扱いをするのでしょうか?
詳しい方がいましたら、教えてください。

木の質は、洋材で、天然木と書かれており、ウレタン樹脂加工と書いてありました。

床用のワックスは、成分を見てみると、合成樹脂、ろう、水と書いてありました。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウレタン樹脂はプラスチックです、耐溶剤性がありますから拭く程度ならいいです。
床用ワックスの樹脂は色々ありますから一概に言えませんが、
大丈夫です、アクリル樹脂などはいっていれば強度は強いです。


人気Q&Aランキング